現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

都会の嫁は面倒くさいと言われました。 携帯からの書き込み

お汁粉
2018年1月9日 15:30

トピを開いてくださりありがとうございます。タイトルのセリフは年末年始の帰省時に義父母から言われたものです。
私は30代、幼稚園年中の子供がいます。義実家とは飛行機or新幹線の距離に住んでおり、子供が長時間の移動でも大丈夫=公共の場、乗り物でも迷惑をかけない年齢になるまで帰省は控えてきました。
義実家はいちばん近いお店(コンビニ、スーパー)でも車で30分以上かかる場所にあります。
帰省といってもお客様じゃないしお手伝いくらいしなければと思い、義母に聞きながら洗い物をしました。その時に家から持ってきた使い捨て手袋(20組持参)を水仕事の度に使用、その後必ずクリームを塗っていたらそう言われました。お風呂も先に入りなさいと言われなかったので、いちばん後に入りましたが、お湯があまりにも汚かったので浴槽を洗って入れ換えました。翌朝、残り湯を洗濯に使おうとした義母に「まあ、都会の人が入った後はお湯もきれいになるんだねー。」と嫌みを言われました。私のした事、都会の嫁じゃなくても普通ですよね?

ユーザーID:7919748956  


お気に入り登録数:1840
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:11本
トピ主のみ(11)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
お汁粉(トピ主)
2018年1月9日 20:07

因みに子供は早く寝ないといけないので夫と先に一緒に入りました。私達家族が住んでいるのは義父母が言うほど大都会ではなく、人口数十万の地方都市です。それでも公共の交通機関には不自由してないので車は持っていません。夫婦とも運転免許は持っていますが、どちらも運転には自信がなく(私に至っては完全にペーパードライバーです。)レンタカーという選択肢はありません。
面倒くさいと言われた意味は今でもわかりません。水仕事の時に手袋、クリームって普通だと思うのですが。「お風呂事件」翌日も一泊しましたが「もうあんな風に言われるのも嫌だし、かと言ってあんな何人も入った後のお湯に入るのは嫌だ。かえって汚くなる。」と思い、結局入浴せずメイクだけ落としました。夏じゃないので入らない方が百倍マシです。義実家のお風呂は昔ながらのものでシャワーはありません。

ユーザーID:7919748956
トピ主です。携帯からの書き込み
お汁粉(トピ主)
2018年1月9日 20:34

それと事前に夫から「今の生活に慣れている人間にとっては実家はかなり寒いと思うよ。」と言われていたので、義実家で着る服(家族3人分)を大きな段ボールで送って滞在中は家の中でもダルマのように着膨れ状態でした。実際こたつと旧式の石油ストーブしかなく、私達が寝る場所には暖房1つなく私と娘は一緒に送っておいた電気毛布を使いました。それも義母に見つかり、電気泥棒呼ばわりされ「旦那の家の中で無礼な格好(みっともない着膨れ、上着→フリースを着たまま)して、うちがそんなに寒いのか?」と聞かれたので、正直に「はい、寒いです。」と答えたら「都会人はひ弱なんだな。全く面倒くさい。息子にまでひ弱を移しやがって。」と悪態。
「そろそろ2人目を作らないのか?跡取りも必要だ。」と聞かれたので「いや〜、今は1人だけでも手一杯なんで」と答えました。すると「子供1人でヒーヒー言うなんて都会の嫁は根性がない。」とまた嫌み。何でも都会のせいにされても正直困ります。2人目は一生考えてないことはさすがに言えませんでした。

ユーザーID:7919748956
トピ主です。携帯からの書き込み
お汁粉(トピ主)
2018年1月17日 9:19

まずはたくさんのレスをありがとうございます。夫の事ですが、義母の「息子にまでひ弱を移しやがって」発言に対して「ひ弱が移ったんじゃない。18でこの家を出てから自分は普通の感覚の持ち主になったんだ。」と反論してくれました。正式に言えば実家にいた時も友人の家に行った時、夏は涼しく冬は暖かいのに驚いてうちは普通じゃないのでは?と感じていたそうです。実家を出て寮で暮らし始め室温の快適さに体が慣れてしまいそれを理由に自然と実家から足が遠のいたとのこと。
服を着込む事、電気毛布の事も自分から言ったことと義父母には伝えてくれました。「入浴時のお湯の事は自分も気づかなかった。すまない。」と謝ってくれました。

ユーザーID:7919748956
トピ主です。携帯からの書き込み
お汁粉(トピ主)
2018年1月17日 12:08

その後夫と話し合い、帰省は暑くも寒くもない時期にしてあくまで孫の顔を見せるだけ、短時間の滞在、宿泊はビジネスホテルにすると決めました。夫がその事を義実家に連絡したところ「そういう時は大体農作業が忙しいから困る。」との答え。夫は「だったら尚更長居はできないね。子供の顔だけ見せたらすぐ帰るから食事もいらないよ。」といってくれてスッキリです。これまで帰省しなかったのは子供が公共の乗り物でおとなしくしてられるまで…もありますが、正直金銭的にきついという理由もありました。マイホームも欲しいし子供の将来の教育費の為に貯金もしなければならない、子供は一人っ子という選択肢もその為です。写真だけは赤ちゃんの頃からずっと送り続けてました。義父母は携帯を持ってないのでプリントした物です。(義父母いわく携帯=金食い虫だそうです。)
子供も幼稚園になり私もパートに出られるようになり少しですが金銭的に余裕ができ今回やっと帰省ができた次第です。

ユーザーID:7919748956
トピ主です。携帯からの書き込み
お汁粉(トピ主)
2018年1月17日 12:29

それから私の実家は義実家程ではありませんが遠方です。こちらは子供が1歳過ぎから帰省しています。こう書くと批判されるのはわかってはいますが、理由は行きも帰りも両親が車で送り迎えしてくれ「〇〇さん(夫)もお汁粉も普段は仕事と家事育児で疲れてるんだからこんな時くらいゆっくりしなさい。」と上げ膳据え膳で夫と子供、もしくは私と子供が一番風呂、翌日も「子供は見ててあげるからゆっくり寝てなさい。」と言われ10時くらいまで寝させてもらってます。家も数年前に完全リフォーム、冬は暖かいし夏は涼しく快適。こちらが滞在費を渡すどころか帰り際に「やりくりも大変でしょう。」とお小遣いまでくれます。(もちろん断りますがバッグに押し込まれます。)子供の教育費の援助も非課税になる制度を利用してするからと言われます。夫も「お汁粉のお父さん、お母さんは素晴らしいな。お金を出してくれるからという意味じゃないよ。」といってくれます。

ユーザーID:7919748956
トピ主です。携帯からの書き込み
お汁粉(トピ主)
2018年1月17日 12:43

後出しになりますが、夫の兄家族が義実家から車で1時間くらいの場所に住んでます。今回の帰省時に「お義兄さん達は?」と聞くと義父が「もうどんな顔だったかも忘れた。やっぱり都会から嫁をもらうとダメだな。」とまたまた「都会の嫁は」発言。確か義兄の奥さんの実家は政令指定都市。義父の発言から想像すると「嫁が嫌がるから近いのに長男家族が何年も帰って来ない。」と解釈できそうですが、何でもかんでも「嫁が都会人だから」という理由は随分強引だなと感じます。

ユーザーID:7919748956
トピ主です。携帯からの書き込み
お汁粉(トピ主)
2018年1月17日 21:08

その後もたくさんのレスをありがとうございます。お湯を入れ換えること、本来なら多くの方が書かれている通り義母に聞くのが礼儀なのでしょう。しかし「入れ換えていいですか?」と聞いて普通に「いいよ。」と答えてくれる人ならともかく…そうじゃないので。あの時は義父母ももう寝ていて言わなければわからないだろうと考えたのです。しかしお湯の汚れ具合までチェックされるとはかなりの驚きでした。電気毛布も寝室でこっそり使えば…と甘い考えを持ってましたが、朝6時に「いつまで寝てるつもりだ。さっさと起きて雑煮作るの手伝え。」と障子を開けられその時に電気毛布使用がばれ同時に電気泥棒呼ばわりされたのです。
それと都会の嫁がどうとかと言うより、やっぱり年代の差かな?という気がします。今はどんな田舎でもネットで最新の情報が見られ、だから田舎の生活の窮屈さ、古い慣習を嫌って高校卒業後はみんな待ってましたとばかりに地元を出るのでしょう。実際夫もその1人ですから。

ユーザーID:7919748956
トピ主です。携帯からの書き込み
お汁粉(トピ主)
2018年1月17日 21:27

それから今住んでいる所もですが私の実家も大都会ではなく、今の日本ではごく平均的な地方都市です。そして父が転勤族だった事もあり中学に入るまでは2〜3年おきに引っ越し、転校していました。義実家以上の田舎で生活した事もあります。(全校児童が50人いなかったと思います。)そこでも仲良くなった同級生が「じいちゃん、ばあちゃんがうるさい。私が(祖父母より)先にお風呂に入ったらすごく怒られる。お母さんはいつもばあちゃんに嫌みを言われてかわいそう。お汁粉ちゃんはじいちゃん、ばあちゃんがいなくて羨ましい。私が大きくなってその時にまだじいちゃん、ばあちゃんが生きてたらお母さんを連れてここを出るつもり」と言っていたのを思い出しました。だから私の年代の人はほとんどが最初から都会人だった訳ではなく、田舎がいかに窮屈で古い慣習に囚われてるかを知り考えが都会人=今の日本では普通になるのだと思います。

ユーザーID:7919748956
トピ主です。携帯からの書き込み
お汁粉(トピ主)
2018年1月24日 21:43

その後もレスをありがとうございます。1つだけ反論を言わせてほしいのですが。私は田舎や田舎の人を馬鹿にしたり単に田舎だからと悪く思ったことはありません。田舎の高齢者でも理解あるいい人もいれば都会の若い人、私と同世代の人でも人間性や常識を疑う人、普通にいます。住んでいる場所や年齢ではなく人間性の問題だと思うのですが間違ってるでしょうか?
それでも多くの方のアドバイス通り、これは義父母の前だけじゃなくハンドクリームはこっそりわからないように塗ろうと思います。美容の面だけでなく、パート先では人に手を見られることも多いし上司から「男女関係なく書類等を渡すときお客様や取引先にガサガサに荒れた手で…とかは失礼の極み」と何度も言われるので尚更敏感になってしまったのです。
着膨れの件、ヒートテックやカイロはもちろん使用してます。それでも寒いのですから仕方ありません。ヒートテック+ババシャツ+ニット+裏起毛のトレーナー+フリース+ダウンベスト+ネックウォーマー+レギンス+裏起毛ズボン、それでも寒い

ユーザーID:7919748956
トピ主です。携帯からの書き込み
お汁粉(トピ主)
2018年1月30日 8:09

最後になるかも知れませんがこれだけは書かせて下さい。お風呂の件、例え私の前に何人入ろうがお湯が汚れてなかったら入れ換えることはありませんでした。常識的な入り方(湯船に入る時はかけ湯だけでなくきちんと体を洗ってから)さえすれば大人2人(夫と娘は普通の入り方なので)入ったくらいでそんなに汚れるというか訳のわからない浮遊物がお湯に無数にあることはないはずです。現に人が大勢入った後でも温泉や銭湯がそんなだったらお客様からクレームの嵐でしょう。
義父母2人だけの時だったらそれこそかけ湯もせずにいきなり入ろうが湯船で体を洗おうが好きにすればいいと思います。でも自分の後に誰かが入るときくらいは「常識的な入浴」をして欲しいのです。
それから「荒れた手は失礼」はお客様に手を見られる仕事だからということです。「最低限の身だしなみをする。」と同じレベルです。神経質ではありません。他人と接しなくてもいい仕事ならそこまで気をつけることはありません。社会人ならわかると思うのですが。

ユーザーID:7919748956
トピ主です。携帯からの書き込み
お汁粉(トピ主)
2018年1月30日 8:22

それから春か秋に義実家へ…と書きましたが、今はそれだけのお金があるのならTDLほどじゃなくても年に2〜3回くらいちょっとしたテーマパークや小旅行に連れていってあげる方が有意義だし娘にとってもいい思い出作りになるのでは?と考えています。夫も同意見。実家へも行く回数を減らします。

ユーザーID:7919748956
 
トピ主のみ(11)ほかのレスも表示

現在位置は
です