現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

志望校、入学後が心配です

ヒロ
2018年1月9日 15:34

娘の志望校について相談にのってください。
高校受験を控えた中三の娘の母親です。
受験する高校を決めるにあたって、娘の志望校で問題ないのか心配しております。

娘は軽度発達障害かもしれないと思うことが多々あります。

娘と志望校について記します。

・急げず、時間に間に合いません。見通しを立てられません。
目覚めが悪く、支度も間に合わず、恥ずかしながら学校まで送っています。
促してなんとか間に合っている状態です。

・忘れ物が多く、片付けが全くできません。学校生活や成績に影響しています。

・家庭内では癇癪がひどく、気に入らないことがあると、
大声で屁理屈を並べたり、人のせいにします。思春期にひどくなりました。

・注意力散漫で、ぼんやりし、家では勉強できず塾でします。
小学生の頃は私が付きっきりで勉強をみていました。
ただ、好きなこと(美術の課題や料理)には徹夜してでも取り組みます。

・人懐っこくて、明るく、友達が多いです。娘の長所だと思っております。

A高校(第一志望の公立)
片道1時間半、最寄り駅まで送迎し、乗り換え2回。
毎日課題とテストのある、管理制で面倒見の良い、そこそこの進学校。
勉強はわかるまでマンツーマンで指導するため、塾不要。部活や行事は控えめ。

B高校(第二志望の公立)
片道バスで20分。
文武両道を目指す、そこそこの進学校。
校則や風紀指導、体育(娘は体育が苦手)が厳しく、学校行事が活発。

どちらも、日常生活すらままならない娘がやっていけるのか、不安です。
毎朝私が起こしたり、急がせたり、勉強を促したりして
なんとかやってきました。
校風や学習面で無理のない高校が良いと思うのですが…
皆様、ご意見をお聞かせください。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
志望校の前に…
かまぼこ
2018年1月9日 18:11

高校入試も目前で志望校が絞れていないこともどうかと思いますが、それよりも娘さんの診察を受けることが先なのではありませんか。

かもしれない…ということは、これまで受診や相談等をしたことがないのですよね。

学生の間は親のフォロー等で学校生活を何とか乗り切ることが出来たとしても、その先はどうでしょうか。

社会人になったら生活面はともかく、仕事面でのフォローは出来ないのですよ。

正確な診断と適切な治療を受けることで、改善される部分はあると思いますし、場合によっては娘さんに適した場所に身を置いて様子を見る、ということも考えられると思います。

どこかで一度診察を受けなければ、苦労するのも生き辛くなるのも娘さんですよ。

また、いくら面倒見のいい高校に進学したとしても、小中学校のそれとは違いますし、義務教育ではないのですから留年や退学も十分にあり得てしまうことなのです。

早急に診察を受けて、その上で医師や担任と相談をして最終的に決めるしかないのではありませんか。

今のまま高校に送り込まれても、大変な思いをするのは結局は娘さんだと思いますよ。

やって行けるのか、ではなく入学できるのかでは?
aaaaaaaa
2018年1月9日 20:11

両校ともに絶対入学できると確信していらっしゃるようですが、、、。

両校ともあなたの娘さんには合っていないし、勉学についていけなくなると思います。

通学1.5時間は長くないですか
チュン夫
2018年1月9日 21:27

ウチの息子も、ひょっとして発達障害かと思うほど不器用で、かんしゃくを起こし、勉強もあまりできず、レベルの低い公立に入りました。でも、そこの校風が良かったのか担任の先生とも仲が良く、高校は楽しく通いました。

推薦で入った私立大学では苦労し、就職もうまくいかず就職浪人してようやく就職できてホッとしているところです。でも、職場でもかなり苦労している様子。

娘さんの第一志望は校風は良いのでしょうけど、通学時間が長すぎると思います。

毎日通学が3時間だと大変すぎるのではありませんか?。しかも親の送迎が必要なら親も大変です。(同級生の通学や親の通勤もみんな片道1.5時間くらいかかるのが当たり前なのでしょうか?。)

勉強がわかるまでマンツーマンなら、部活はなくても下校時間が遅くなりそうな。

他にそこそこのレベルでゆったりした私学はないのでしょうか。私学は無理なのでしょうか。

通学は片道40分以内(長くて1時間以内)が理想だと思います。

また、ウチも妻が心配して、毎朝、子供を起こします。私は目覚ましが鳴ったら「自己責任」と放っておくのですが、妻が不在の時はなんとか自分で起きて遅刻しないようにしていました。

ある程度は本人に任せ、大幅に遅刻したら学校で恥ずかしかったり、怒られたりすることを学ばせないと成長しません。

1〜2週間程度放っておき、毎日全部遅刻するなら起こす必要があると思いますが。

検査を早く
白蛇
2018年1月9日 22:43

発達障害かも?と思われた時点でなぜ検査をしなかったのでしょうか。
もう願書を出すギリギリのタイミングではないですか。

とにかく、はやく検査をしてもらいましょう。
障害ではなく単に怠け者な性格なだけなら、努力でどうにでもなりますが、病気ということになると、薬を飲むなり訓練をしないと、人並みに学生生活を送るのは無謀ですし、お子さんにとって、大変苦しい人生になります。

もし障害が確定したら、どちらの学校も諦めたほうがいいです。
中学と違い課題は難しくなりますし、親つきっきりで学生生活をギリギリ乗り越えられるか、られないか、でしょう。

発達障害の子どもを受け入れている私立の学校もありますから、そちらを探すか、進学校ではなく、美術や音楽に特化しているゆるめの芸術系の学校を検討してあげてはどうですか。
たんなる怠け者でなく障害なら、普通学校は辛いです。
みんなが当たり前にできることができないのです。
自分を責め、親を責め、プラスに人生を受け止められる余裕がなくなります。

どうにか普通の子どもだ、少しできないだけだ、と思いたくて、これまで逃げてきた気持ちはわかりますが、訓練は早ければ早いほど子供のためになります。
対応が遅すぎます。

もし障害なのでしたら、お子様が楽しく前向きに人生と向き合えるような、道しるべとなる教師やカウンセラーのいる学校を、探してあげてください。
単に怠け者です、と診断されたなら、厳しく甘やかさず、本人の力だけで学生生活が送れるようにフォローするしかありません。

同い年の子供がいます、友人たちをみていても、お子様のような生活態度に近いお子さんは、発達障害と、起立性障害のお子さんだけです。
思春期だとなおさら親の言うことは聞かない傾向にありますし、癇癪を起こすお子さんもいるでしょう。でも、ひどすぎです。
まず検査をおすすめします。

近くの学校がよいのでは。
母2号
2018年1月9日 23:00

進学校では、数学や英語の予習が多いのではと思います。

うちの子供も公立進学校に通っていましたが、毎日2〜3時間は予習していたので、
24時に寝られたら良い方で、年中寝不足でした。

数学が得意ならよいのですが、高校数学の量と難易度は中学の比ではないので、毎日テストがある学校だと、その対策を家でする時間がありますか?うちも一時間以上かかったのですが、大変でしたよ。ちょっと予習や課題に時間がかかると、寝る時間は深夜2時前、それでも6時半には飛び起きて用意しないと間に合いません。(7時過ぎに自宅をでるため)

今の様子なら、自宅近くで学力にかなり余裕のある学校が良いように思うのですが。

美術の課題や料理並みに、数学や化学が好きと言えるなら、進学校でも大丈夫かもしれません。とはいえ、朝の支度のことがあるので、一時間半は無理では?

A高校がいい
七海
2018年1月10日 3:48

A高校が良いと思います。
Bはダメです。運動のできる子は性格がキツいです。お嬢さんのようなトロいタイプは虐められるからです。
それに、学校行事に必死になる子も性格がキツいのでやめた方がいいと思います。
校則と風紀活動を厳しくしなきゃ行けないようなこの集まりです。レベルが低いのでは。
にしてもA高校はいいですね。だって一番大事なのは大学受験ですから、勉強サポートしてくれるのは凄くいいです。
Aでいいです。

一生心配するの?
かのん
2018年1月10日 5:16

発達障害の疑いがあるなら、診断を受けて下さい。
進学校にはいれたって、社会人になって適応出来なければ、お母様がいなくなった後、生活出来ませんよ。

近さ大事の第二志望
posuyumi
2018年1月10日 8:01

将来を考えてみます。

日常生活でさまざまな違和感があり、一般的な学業に興味が薄く、美術や料理に興味がある。
そうなると
1、国公立大進学は無し
2、私立大に行ったとして無難に就活ができるか微妙。就職後仕事を安定して続けられるかもさらに微妙。
3、調理などの専門学校に行って調理師免許を持てば状況に応じて転職しやすい。

大学進学者は今なお世代の半分だそうです。高卒で就職が減ってるのであとは専門学校に行ってなにかスキルを身に付けることが多くなってるのでしょう。
料理でなくてもいいですが、単に教養として大学に行かせるより、なにか資格を取る方向のほうが娘さんにとっていいのでは。

であるとすると高校は「無事に卒業」することに重点をおいていいと思います。
卒業するために必要なのが「登校、出席、最低点をクリアすること」
バスで20分なら、車で毎日送迎も可能です。
また、面倒見がよくて課題多いというのは言い換えれば課題を出し切り、再テストである程度の仕上がりを見せなければ単位を認定してもらえないということ。風紀や校則さえ守っていればお目こぼしに単位をくれる学校のほうが進級、卒業は楽だと思います。

トリマー養成の専門学校の人に「基本、全入です。見るのは問題ない子かどうか」と聞いたことあります。
つまり面接で身だしなみを整え、挨拶ができる子だったら大丈夫ということ。
出身高校の偏差値なんて関係しないでしょう。

ちなみに、ご心配の体育ですが。
女子高校生はもう、本気で走らないし。
キビシイと言ってもだるだる〜とおしゃべりばかりになるな!程度だと思いますよ。
もし10キロ持久走!とか言われてもせいぜい年1,2回の頑張りです。
いまどき竹刀もって叩かれながらやるでもなし。
友達とサイアク〜と言いながら乗り切れるレベルでしょう。

そうですね携帯からの書き込み
ぴの
2018年1月10日 16:31

発達障害云々は、病院で診て頂いた事はありますか?
もし発達障害だったら投薬や作業療法などで改善する傾向はあります。

第一、第二希望とも公立を志望されていますが、私立という選択肢はどうでしょうか?
うちの地域の私立は、公立よりは発達障害のお子さんや精神的心配があるお子さんに対して手厚いです。

受験まで日数があまりありませんが、一度受診をされてみては如何でしょうか?

頑張って!
ひいらぎ
2018年1月12日 8:30

なかなか難しいですね。

娘さんは勉強がお出来なんですね。

公立の第一希望第二希望の高校は娘さん自身が希望しているのですか。

第一希望の高校
娘さんのタイプによりますが、
一旦外に出たら遠くてもタフに通えるタイプか、
面倒がりで遠くの学校に行くのが億劫になってますます朝が大変になりそうか…どうでしょう。
休みがちになると高校の勉強についていくのは大変でますます学校に行きたくなくなるという悪循環の可能性もあります。

第二希望の高校
中学校では校則などで何度も指導を受けましたか、体育の授業も嫌がらず又は嫌々でも出席できていますか。
高校でクリアできそうか考えてみましょう。

あと ・近めの面倒見の良い私立
   ・少しレベルを落として近めの面倒見の良い公立
辺りも検討してみてはどうでしょう。

そのあたりも含めて中学校の担任や進路の先生に相談してみましょう。
反抗期の娘さんと話し合いをするのは大変ですが頑張ってください。

いじめの問題とかもありますから校風なども踏まえて
娘さんがしっくりくる高校が見つかるといいですね。

Aは無理だと思う
おばさん
2018年1月12日 13:07

Aは下手したら遅刻三昧になる可能性があります

片道バスで20分なら天気の良いときは自転車でもいいし、
Aに行った場合駅までの送迎込みを考えれば
学校への送り迎えも苦にならなないきょりだとおもいます

時間の余裕がなくなるAに行ったら
ついていけないと思います

そもそも携帯からの書き込み
あーあ
2018年1月14日 20:49

高校選びの前にそもそもいつから発達障害かも?と思っていたのですか?
小さいときから?
だとしたら娘さんかわいそうでしたね…。
早めに療育すれば色々選択肢があったのに…。
発達障害を認めたくなかったのですか?
今からでも診断してもらうべきです!

トピ主です1
ヒロ(トピ主)
2018年1月16日 11:57

皆様、ありがとうございます。相談にのっていただきましたこと、心より感謝申しあげます。

A高校、B高校、どちらも娘が志望している学校です。
頑固な面もあり、これまで娘は「AかBじゃないと無理!」と主張していましたが、それぞれの高校に入学できた場合の生活を具体的に提示し、高校では留年や退学がありうることを含め話しました。
また、それぞれ片道50分ほどで学力中程度の、生活科のある公立女子高Cと、学業や部活、校則の厳しさが平均的の公立高校Dも選択肢として提案しました。どちらも駅まで20分の送迎は必要です。

娘は、どうすればいいのかわからない、AかBに行くために勉強してきたのに…と泣き出し、現在保留状態です。

娘がA高校を志望する理由は、「わかるまで教えてくれるA高校で頑張って、大学へ行きたいから」とのことです。優先順位がつけられないので、出された課題をこなす、というやり方は娘に合っているとは思います。ただやはり、片道1時間半の通学時間は非常にネックです。遅刻が続き、休みがちになる恐れもあります。

B高校を志望する理由は、近さです。こちらから一番近い高校です。校則については守られると思います。ただ、中学では、きびきびとした行動ができず厳しく指導されました。体育は苦手ながらもなんとか乗り切りました。勉強は暗記系が苦手で、社会で苦戦しております。

また、いろいろと説明不足の点があり、申し訳ございません。
発達障害かもしれないと思ったのは、娘が中1のときです。
それまで娘には様々な違和感がありましたが、恥ずかしながら、そのときになって初めて発達障害を知るに至りました。知識不足を反省しております。もっと早くに気付けば、より良い対策もできたのかもと悔やむばかりです。

続きます。

トピ主です2
ヒロ(トピ主)
2018年1月16日 12:23

続きです。

娘には受診しようと告げましたが、拒絶し、「私をおかしいと思っているのか?」と泣きながら激怒して、ガラスを何枚も割りました…
地域の発達障害専門機関に相談すると、「中学生くらいになると連れて来るのも難しくなる。状況を聞くと、不注意の傾向があるのかもしれないが、本人を連れて来ないと診断はできない。本人の困り感に訴えて連れて来られませんか?」とのことでした。
もう一度、娘に話を持ち掛けましたが、断固として拒否し、次言ったら死ぬ、と泣き叫びました。

普段は穏やかですが、感情が高ぶりやすい面もあります。思春期は荒れ、辛い状況が続いております。
家族で接し方を工夫している状況ですが、このままでは、今後、様々な場面で躓くのが目に見えます。

皆様からレスをいただいたように、大切なことは、生涯にわたって、娘が社会生活を送られることだと思います。将来については、潰しが利く進路を選ぶのではなく、得意分野に特化した職業を目指せたらと思います。

また、住まいの地域についても説明不足で申し訳ございません。
こちらはかなりの田舎で、車通勤が主流です。公共交通機関が未発達で、高校生は通学に1時間前後要することが一般的な不便な地域です。駅までのバスの本数が少なく、バスの時刻が合わなければ、高校生は駅まで自転車で行くか、家族が20分かけて送迎することになります。

地域柄、高校は公立優位で、あいにく通える範囲の私立高校は雰囲気が良くなく…
片道1時間で、比較的穏やかな校風で学力中程度の私立高校に併願で出願しております。

とりとめのない文章になりまして恐れ入ります。公立高校出願までもう少し日数があります。学校と塾にも相談へ伺おうと思います。
皆様からのレスを参考にさせていただきながら、後悔のない選択ができるよう、娘と話し合いを続けたいと思います。

わかりにくいよ
大変だよね
2018年1月18日 12:20

発達障害を認めたくなかったって…トピ主さん、そう書いていないよね?
女の子ののび太くんタイプは発達障害ってわかりにくいですよ。しかも、お勉強もできてお友達もいる。きっと他害もなかったのでしょう。

高校は、近さと校風で選んだ方がいいですよ。

娘さんが可哀想すぎる!
りな
2018年1月26日 13:24

AもBも否定ですか。
通学時間なんてどうでも良いのでは?
だって娘さん本人希望してるんですから、「通学嫌だ!遠い!」なんてことにはならないと思います。
子どものことを発達障害扱いするなんて信じられません。
発達障害ではないと思いますよ。
発達障害なら今までまともに学校に通える筈ありませんからね。

私は親のいう高校に無理矢理行かされました。
入試は受けましたが入学式からは一日も行かず、翌年行きたかった高校に再受験しました。

娘さん、AかBに行かせてあげないと自殺しちゃいますよ?

りなさん、落ち着いて下さい。
ぽろん
2018年1月30日 12:26

>子どものことを発達障害扱いするなんて信じられません。
発達障害ではないと思いますよ。
発達障害なら今までまともに学校に通える筈ありませんからね。

これは間違っています。
親が発達障害と気付かなかったり、気付いていても対応が分からなかったりと
診断されなかった方でも学校には通っています。
社会に出て順応できず、困っている方々は沢山いますよ。
きちんとした診断をしてもらい、その子に合った方法で教育していくことが幸せにつながっていくんです。
経営者の中には多くの発達障害の方がいらっしゃるそうです。
上手く周りがフォローしていけば大物になれる発達障害もあるのです。

それに「通学時間なんてどうでも良い。」とおっしゃってますが、いくら本人が希望していても実際に3年間通い続けるのは想像より大変だと思います。
トピ主さんの娘さんがそれだけの距離を通ったことがあるなら大丈夫でしょう。
でも娘さんも通学に関しては想像に過ぎないのです。

りなさんも辛い思いをなされたようですが、だからと言ってトピ主さんにご自分の価値観を押し付けたり
まして「自殺しちゃいますよ。」なんて脅すのはひどいと思いますよ。
トピ主さんは娘さんの良い所も悪い所も分かっていて、ちゃんと娘さんを見て思いやっている素晴らしいお母様だと思います。

りなさんはまだお若いのかしら?
年齢を重ねるごとに、知識や想像力がつき様々な事に対応できる反面、様々な事が心配になります。自分のことでなく、身を削って産んだ子供の事ならなおさら。

高校に入りなおすぐらいのバイタリティーのあるりなさんなら
強くて優しい人間になれると思います。
だから今からでも、もう少し相手の環境や立場を想像し、思いやれる心を持ってください。

行きたい高校に
ふー
2018年2月3日 19:21

折角お嬢さんはAかBに行くために勉強をしたのに、行けないとなるとショックでどうにもならないのでは?
発達障害の指摘に逆ギレして癇癪を起こすようなお嬢さんなんでしょ。だったら尚更...。
心配は入学後にすればいいじゃないですか?
合わないなら高認なり通信なりいくらでもあるのにね。
決めつけたら可哀想ですよ。

と、高2の私は思いましたね

私、二年も経ったのに本当に行きたかった高校への未練が消えないんですよね
お嬢さんもそうなるのかと思えば可哀想だと思い、レスせずにはいられなかった。
もう2月、志望校は決まりましたか?

現在位置は
です