現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ブリーダーさんへの近況報告の頻度はどの程度?

猫飼い
2018年1月9日 16:25

こんにちは。現在10ヶ月の猫を飼っています。
生後3ヶ月の時に近隣のブリーダーさんからペットとして譲ってもらいました。
元気にスクスクと育ってくれて、おっとりとした良い子です。

譲ってもらう時に「たまにでいいので近況を教えてもらえると嬉しいです」と言われました。
なので成長著しい生後6ヶ月までは月に1回の頻度で写真とメールを送っていました。
今は2ヶ月に1回の頻度にしています。

しかし正直本文のネタがもはや尽きています(泣)
なんだか毎回同じようなことを書いていて読んでてつまんないだろうなぁと思っています。
成長ももうほとんど終わっているので写真もさほど変化がありません。
(ご自分のキャッテリー出身の子なので写真の変わりばえの無さはあまり気にならないとは思いますが)

なので1歳になったら半年に1回か、思い切って年に1回ぐらいの頻度の報告にしようかなと思っているのですが、少なすぎでしょうか?
ちなみにメールは毎回30行ぐらいは書きます。長くなってしまうというよりは頑張って長く書いてます。
あまり素っ気ないのもな…と思ってるのですが、数行でも失礼にはあたらないのでしょうか?

ブリーダーさんからペット(猫はもちろん、犬などどんな種類でも構いません)を譲ってもらった皆様、ぜひ以下のことについて教えてもらえませんか?
・近況報告の頻度
・メールの長さ(おおよそ)差し支えなければ内容なども…

ブリーダーさんサイドのご意見も大歓迎です。よろしくお願いします!

ユーザーID:3048042664  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
5年くらいはトリミングやホテルを利用していた
通りすがり
2018年1月9日 17:36

ので 特に写真は送らずお付き合いしておりました。
ブリーダーさんはショーに出させることを勧めてくるのですが 我が家は愛玩犬として
育てるつもりでショーには出す予定がないと言ったら ちょっと不服そうにみえたので
それからは足が遠のいてしまいました。

どの犬も健康で また健康に生まれなかった子も処分せずご自宅で飼育しているような
尊敬できる方だったので残念ですが。

会いに行きたいと思ってもロングヘアを五分刈りにしている今・・
批判されるのがオチなので 亡くなったら挨拶には伺おうと思ってます。


半年に一回でもいいんじゃないかなぁ。。お写真。


芸事を覚えましたとか
相変わらず元気ですとか

簡単な事でいいと思いますよ。

保護動物もそうですが 譲渡したあと やっぱり心配なんですよ。
だから近況報告が欲しいわけなんです。

読んでいて面白いかどうかは関係が無いです。

ユーザーID:1110283028
レスします。
まよねーず
2018年1月9日 18:43

ジャーマンシェパードを飼っています。
愛犬は、我が家に来た時、すでに2歳(成犬)でした。
我が家に来て7年になりますが、近況報告(?)は年に1回、写真年賀状で一筆手書きの文章を添えて出しています。
そのブリーダーさんとのおつきあいの密度にもよると思いますが、
我が家はそもそもその子を迎えるときにお邪魔しただけなので、そのくらいの距離感が良いと考えています。

ユーザーID:9349987912
今は年賀状のみです
nona
2018年1月9日 21:40

我が家も4年前にブリーダーから猫を譲り受けました。
最初の1年ほどは2,3ヶ月に一度程、写真付きでメールしていましたが
2年目からは猫の誕生日と年賀状になり、3年目からは年賀状のみです。
ブリーダーさんからも毎年元旦に年賀状が届きますし、これで良いと
思っています。トピ主さんも年賀状と、猫の誕生日や譲り受けた日など
節目の時の連絡で良いのではないでしょうか。

ユーザーID:4986183201
無事にオトナになったら独立
何でも簡単解決マン
2018年1月10日 10:27

>今は2ヶ月に1回の頻度にしています。

コドモのうちだけでいいんじゃないですか。もうお仕舞にしたら!

ユーザーID:5507907470
レスします。
リリコ
2018年1月11日 11:01

私は暑中見舞いの時期と年明けにメールしてます。(年2回)
文面は「暑中お見舞い申し上げます。○○(愛犬)も元気です」とか「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」だけです。
その代わり写真画像を2〜3枚添付します。(4枚以上は添付しません。見る側の負担になるといけないので。)
公園に行った時の嬉しそうな顔とか、おやつ貰って喜んでいる様子とかです。
百聞は一見に如かず、だし、長々と文章を書くと相手も丁寧に返事しなきゃいけなくなりますよね。
ちなみにブリーダーさんからは「写真ありがとうございます! 私も元気です!」とかシンプルです。
トピ主さんも文章がネタ切れなら写真を何枚か送っては?
愛犬の写真ならいつでも撮れるしネタ切れにはならないですよね。

ユーザーID:9349987912
年に一度
クールに済ませます
2018年1月11日 13:00

うちは飼い主募集の猫でしたが。
うちに来た日に連絡する事にしています。
近況は数行、数点の写真を添えます。
なるべく安心していただけるような、簡潔明瞭なメールで済ませます。
むこうもいろいろな人から連絡が来るでしょうから、元気な様子がわかればいいかなと思っています。
勝手な判断です。

ユーザーID:2486647943
何度でも嬉しいと思うけど
愛犬家
2018年1月12日 2:53

ブリーダーではありませんがブリーダーの友人がいて、更に犬が大好きな者です。
連絡の頻度はいくらあってもいいと思いますよ。
子犬のうちはそれこそ2か月に一回とかでも。

成犬になったら、そうですね、年に2回くらい?
年賀状のような感じで1回でもいいと思います。

文章の長さは、そうだなあ、文字数にしたらハガキ一枚に書ける程度が読みやすいかも。
更に毎回必ず写真がついていれば、ブリーダーにとっては本当に嬉しいみたいです。
それを「迷惑だ」とか「送り過ぎだ」とか思うとしたら、ブリーダーとしてはあまり良質ではないんじゃないかなと個人的には思いますね。
子犬は送り出した我が子ですから。

「本文のネタが尽きている」というのであれば「元気です!」という一言と一緒に、可愛らしいワンコの写真を送るだけでもいいんじゃないかな。

ユーザーID:3744575706
犬のブリーダーさんです
柳原莫蓮
2018年1月14日 1:54

私の場合、将来またお世話になるかもしれないので良い関係を保つよう心がけています。犬のブリーダーさんですとどこの誰にでも子犬を売ると言うわけではなく、信用できる人からの紹介がないと初対面の人には売らない、というのがほとんどです。

ですから子犬が一歳か一歳半ぐらいになるまでは成長の様子を写真付きで報告します。その後は犬のお誕生日ごとに写真を撮って送っています。犬が健康で幸せに暮らしている、という報告のようなものですね。当地でドッグショーがある時はブリーダーさんが立ち寄ってくださいます。それに家の犬の写真をブリーダーさんのサイトに使っても良いか、と聞かれたので喜んで承諾した、ということもあります。

ユーザーID:9342395865
 


現在位置は
です