現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不妊治療が辛い… 携帯からの書き込み

イトハチ
2018年1月9日 19:13

もう不妊治療を初めて2年になります。タイミングを経て体外受精もチャレンジして3回、今日、またマイナスの結果をもらいました。あっさり先生からは『今回もダメだったね。苦戦しているね。次回は生理待ってからにしよう』と言われ、心にポカーンと穴が空いてしまっている状態です。さっきまで、『仕方ない!今は授かる時ではなかったんだ』と言い聞かせるようにしてたんですが、ふとした時に涙が止まらなくなってしまって。主人は仕事も大変だしあんまり心配かけたくないので、ラインで『今回もダメだった。ごめんね。』と言っただけで、この逃げようにない感情をこらえることが辛くて。母にも言えず、1人で戦っています。『私はこれからこの感情を持ったまま、ひたすら次に向けて進まなければいけないのか』何度も同じ経験だけが増えていくにつれて頭と心がおかしくなってきつつあります。どーしたらいいのか、このまま自分がなくなっていくのを冷静に見ている私がいてます。何だか同じ体の中に別の人間がいてるみたい。心と頭が分離しそう。助けて。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
気持ちわかります携帯からの書き込み
もにょ
2018年1月10日 0:50

30代後半女性です。半年前に4回目の体外受精で妊娠し出産しました。私の場合は主人ともども不妊の原因がないと言われ、ただお互いあまりに忙しくタイミングをとっていると妊娠できない可能性が高いと言うことで体外受精となりましたが、治療を始めてから私のホルモン値が狂い始め、内膜は厚くならず、最終的にとても良い受精卵が四個できましたが三回戻しても着床しなかったり流産したり。四回目で何とか、といった経過です。妊娠出産育児のどの過程より、治療中が一番体も心も辛かったです。先が見えない。いつまで続けたらいいのか分からない。フルタイムで仕事をしていて、これでダメなら一回やめようと思っていましたが、じゃあいつまでやめたらいいのか?例えば一年頑張って、やっぱりダメでしたー、とのこのこ復帰するのか?歳だけどんどんとっていくのに、治療すればするほど遠ざかる気がして、辛くて辛くて、それしか考えられない日々。食事や漢方やサプリメント、ホットヨガやウォーキング、考えられることは全てやりました。苦しくても主人には「今回もダメだったよー」としか言えませんでした。検索を繰り返し、考えすぎるな、とか諦めた頃に、とか読むたびに、そんなことできるわけないじゃないか!と反発して落ち込んだり。孤独を感じて、こんなに悩んでるのは自分一人だと考え詰める気持ち、本当にわかります。産まれた子は大きな疾患があり(決して不妊治療のせいではありません!)いつこの命が消えてしまうか日々胸がちぎられる思いですが、それでもこの子に会えたこと、一分一秒感謝して幸せを感じています。不妊治療を繰り返した時間も、親として少しずつ成長する時間だったのかもしれません。気持ちわかります、としか言えませんが、そのような思いをしているのはあなた一人ではありません。涙を流すのはあなたが悪いわけでは絶対にありません。どうか少しでもお気持ちが楽になりますように。

お疲れ様。今後はあなた次第。心のケアに夫を使いましょう。
さき
2018年1月10日 3:18

不妊治療経験者です。
私は通算4年治療して子供二人を生みました。
タイミング法を含めると6年くらい妊活していました。体外受精は、採卵7回、受精卵の戻しだけなら20回くらい。

タイミングを含めて2年、体外受精3回ですか。
よく、出口の見えないトンネルって言いますよね。
トピ主さんの気持ち、よくわかります。私も何で自分だけ?って思ってました。

私は働いているのですが、頻繁にフレックスや有給休暇を使うので昇進できずにモヤモヤしていたのに、
スムーズに昇進し後から結婚し妊娠出産もスムーズだった同期に、「どうして子供産まないの?」と
言われた時は、本当に落ち込みました。

でもね、現状を乗り越えるのは自分自身しかいません。
諦めるための気持ちの切り替えもあなた次第だし、続けるモチベーションを作るのもあなた次第。
しかし、経験者として言えるのは、適度に夫を使いましょう、ということ。
妊活は二人でするものです。あなた一人ばかりが背負うものでは無い。
夫は精子を出すだけで、他は何をしてくれていますか?
あなたの心のケアくらいはやるべきなんですよ。
それが出来ないなら、治療が成功して子供が産まれても、結局子育てに参加しない父親ができるだけで
あなたの苦労が妊活から子育てに変わるだけです。

少し聞いてほしい。共感してほしいだけだからと断り、
時間を区切って聞いてもらう。ここに、「ごめんね」は不要です。
夫の妊活は妻の心のケアですから。
グダグダ引きずっていては夫も困りますから、上限1時間くらい。
妊活1クールに対してたったの1時間も妊活愚痴が聴けない夫は、
父親になる資格はないから別の相手を探したほうがいいですよ。

私は、夫と共に妊活を乗り越えた自負があるので、
子供が産まれてからも夫は育児に積極的です。

夫を上手に使って、心のケアをなさってください。

淡々とやるだけですよ。
たか
2018年1月10日 7:31

期待が大きいから落胆も大きいのです。
期待しないようにしましょう。
不妊治療を金銭的に継続できるならば、淡々と数をこなしましょう。

おいくつ?
匿名
2018年1月10日 9:35

トピ主さんとご主人はおいくつなんでしょうか。
体外受精と顕微授精は似て非なるもの、と思います。
体外受精なんて、もはや自然妊娠とそれほど変わらない・・・と
私は思います。

トピ主さんの年齢や、今の状況にもよるけど、
思い切って金額も張るけど顕微授精に切り替えるのもありなのでは?

あとは転院とか。

詳しい状況がわからないけど、不妊治療している人は多かれ少なかれ
トピ主さんと同じ気持ちを抱えています。
だからってつらくないと言ってるんじゃないですよ。

でも受験勉強と違って、やったから、お金をかけたから成功する、という
ことでもないので、それがつらいところですよね。

弱ってたら愚痴を吐き出していいですよ。
でも、やっぱり赤ちゃんが欲しい、って思って皆また再び歩き始めるのですよね。

辛いと思って当然です。

頑張りましょう。

経験のある人にしか分からないよね
まかろん
2018年1月10日 10:07

私なんて既に不妊治療歴3年になってしまいました。
まだ30代も前半なので、あと10年もこの思いを抱えていなきゃいけないかと思うとおかしくなりそうです。

クリニックによっては親身になってくれる先生もいますが、私はドライな先生の方が好きです。
だってこの感情は先生に分かりっこないんだから。
下手に優しくされたら逆ギレしちゃいそうで…

ちなみに私は親には不妊治療中でお金も何百万なくなったと言っています。
言ってからは「孫は?」と言われなくなって少し楽になりました。

落ち着いて‥…。
Lonely
2018年1月10日 10:46

辛い思いをしましたね。お疲れでは?

今、何歳でしょうか?
夫さんも協力的?是非!!と?
まだ3回…。、でも、本人としては「今回こそ!」の、期待「大」ですもんね。

『落ち込み』が『気が滅入っている』状態は何にしても、上手くいかないものです。

チョット、半年期間をあけて、暢んびり旅行してはどうでしょう?
不思議なもので、流産後『不妊治療』を。気が張って辛く、「もういいわ~」と1年後に、自然妊娠 した義姉。
友人も、時短な職にして暫くして、妊娠だったり。。

この頃は、アラフォーでも、出産、育児が多いですね。
落ち着いて、趣味や編み物でもして。夫さん、主治医さんと相談し、お休みされては?

私も同じです。携帯からの書き込み
uni
2018年1月10日 12:26

トピ主さんと同じく体外受精3回撃沈しました。
幸いなことにあと9個受精卵がありますがグレードはそんなに良くありません。体外受精したら妊娠できる!と強く思っていたのでこんなに時間とお金と精神的負担がかかると思いませんでした。年齢も38歳なのでどうしたらいいか悩んでます。ゴールが見えないので本当に落ち込みますよね。。。でも、あきらめられないので一周期休んでやっぱり再度挑戦したいと思います!落ち込んでても何もならないですし、ここで気持ちを吐き出してまだ前向きに頑張りましょう。お互い授かれるといいですね。

わかります
私も治療中
2018年1月10日 12:51

私も不妊治療を初めて約2年。
体外受精も3回採卵し4回移植し、うち陰性2回初期流産2回です。
ほんと結果が出ない時は、気持ちがどどーんと落ち込みますよね。
約4ヵ月かけて採卵して移植して。薬と注射あんなに頑張ったのにって。。。

ご主人は治療には前向きなのでしょうか?
たしかにお仕事で大変でしょうが二人の事です。
よっかかれるなら思いっきり甘えちゃいましょう。
抱え込まないで共有してもらいましょう。

周りの人に話されて無いようですが、親しいお友達かお母様にお話しされてみませんか?
私は最初から治療をオープンにしていたので
これから採卵という時の意気込みや、ダメだったときやショックを
夫をはじめ親しい人に話すことで吐き出していました。
もしかしたら、デリケートな話なのでいい迷惑だったかもしれませんが
人に話す事で気持ちの整理がついていった気がします。

泣きたいときもどんどん泣きましょう。
ほんと涙って不思議です。ぼろぼろ流した方がすっきりしますよね。
顔はぐちゃぐちゃになるけど

私もまだ結果も答えもみえていないですが
もう少し頑張ってみるつもりです。

お互い素敵な出会いがありますように。

辛いよね
とおりすがり
2018年1月10日 23:35

能天気で無駄に明るい自分でも へこたれた事は多々ありました。

25年前だけど まだ体外受精の費用もばか高く(55万、キャンセルでも45万くらい)、準備していてもキャンセルになったり
着床したけれどだめだったり 妊娠したけど流産だったり・・

気持ちが上にいったり下にいったり、その感情の起伏が辛かった。
最初から期待しなきゃよかったんだろうけれど、今度こそは!って思うものね。

妊娠して画像見せてもらった時は 天国にいる気持ちで 後日一気に地獄みたいな(笑)

かといって どーせ今回もダメなんでしょ的に思うと
免疫とか色々なところに作用しそうで テンションあげてたんだ。

あのね、感情は堪えちゃだめ。
涙が止まらないなら ティッシュウの箱かかえて 思いきり号泣しなさい。

治療仲間の中には 精神的に辛くていったん体外受精を中止(つまりおやすみ)する人もいましたよ。

治療の中にも楽しさを見つけるようにしましたね。
夫の精子を顕微鏡で見せてもらったり、受精卵の分裂(これは録画)見せてもらったり
ほうほう、と勉強になりました。
転んでもただでは起きない! 楽しさを何か見つけよう

だったらやめればいい
不妊治療経験夫
2018年1月12日 9:44

違っていたらごめんなさい。

ふと涙が出るのは「思い描いた未来とは違くなるかも…」という悲しみと恐怖ではないでしょうか?

ただ思い描いた未来とは違うからと言って不幸とは限りません。
トピ主さん達には諦めるという選択肢だってあるんです。
忘れていませんか?
そこを忘れなければもう少しだけ治療に対しても楽な気持ちで望めると思います。

それともうご主人に謝るのは止めましょう。
例えトピ主さんの方に不妊理由があったとしてもです。
そんな事をご主人は望んでいません。
一番頑張っているのはトピ主さんです。
それはご主人も分かっているはず。

心が壊れていく妻を見ていて夫が平気だと思いますか?
幸せだと思いますか?

謝られるくらいなら焼き肉でも誘ってくれた方が嬉しいですよ。

おつらいですね
ムーミン婆さん
2018年1月12日 11:58

辛いですねえ 
イトハチさん、
励ます言葉はありません

少しお休みしてください。
あなたの笑顔をお母さんに見せて
近くの温泉にでほっこりしてください。

私の末娘も 今月数回目の移植です

望む人全てに 赤ちゃんが来ますように。

みなさん、ありがとうございます。携帯からの書き込み
イトハチ(トピ主)
2018年1月12日 20:59

みなさんの温かい励ましの言葉に心から感謝しています。『私だけじゃない』と思うだけでどれだけ励まされたか。そしてみなさんも本当に不妊に悩み、でも不妊治療に前向きに取り組まれているかを知ることができました。私もいつか、我が子に会えることを希望に、これからも頑張っていこうと思います。主人にもこれからは心の声を聞いてもらうようにします。母にはどうしても心配をかけたくない気持ちが強いので、打ち明けることには少し戸惑いがありますが、でも、私から現状を伝えることで逆に安心してもらえるかもしれませんもんね。
みなさん、ありがとうございました。最後に私は36歳です。

わかります
今日も晴れ
2018年1月14日 16:43

私も通年8年不妊治療をしました。
その間、人工授精は15回以上、体外受精は2回、流産は3回、手術は4、5回。
妊婦を見かけては涙、友達が妊娠しては涙、素直に喜んであげられない自分にも涙、とにかく涙ってこんなに出てくるもんなんだとビックリしました。
でもネットでサポートグループを見つけてからはかなり楽になりました。
高度治療は全部失敗したのですが、結局は2人の子供に恵まれました。
トピ主さんの願いも叶いますように。。。

同じ歳です。
匿名希望
2018年1月16日 13:48

もう読まれていないかもしれませんが…。同じ36歳、不妊治療を始めようとした矢先に病気が見つかり、やっと治療と主治医のOKが出たと思ったら足を骨折してしまい治療出来ずにいます。
焦りばかりの毎日です。
私は結婚も遅く、婚活をしていました。その時から妊活もしなければならなくなると覚悟はしていましたが、実際授からないと辛いものですね。
私の場合は、婚活の時からダメだったら1日だけは徹底的に悲しむと決めていました。
主さんも、子どもを亡くしたのと同じです。1日ぐらい悲しんだって良いじゃない。
明日からは前を向くわ! だから今日は悲しむと決めていました。
婚活の時に付き合ってもない人の事で悲しむなって言われたけど、私は相手の事を本気で考えて短い間だけど真剣なんだ! 長い短いじゃない。 だから悲しもうと決めました。
私もこれから、不妊治療スタートです。悲しい時はめいいっぱい悲しみなからけど、頑張っていこうと思っています。 36歳まだまだいける! お互いがんばりましょう!!!

私も治療中です
まくまく
2018年1月29日 22:41

こんばんは、遅くなってしまいましたが
私も同じ体外受精中です。年齢も同じです。
先日、陰性でまだまだショックから立ち直れていません。
周囲は第2子出産ラッシュで……
それもまた私は辛く感じてしまいます。

でもイトハチさん、皆さんのコメントを読んで
「同じなんだな……私も頑張ろう」と思えました。
ありがとうございます。

現在位置は
です