現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

僻みでしょうか・・・?

サファイア
2018年1月9日 20:56

下の子が幼稚園に上がったので、去年の4月から飲食店でパートを始めました。そこはちょうど新規オープンのお店で、私はオープニングスタッフとしてフロアーの仕事をしています。

学生時代にずっと飲食店でアルバイトをしていたため、フロアーの仕事の流れや動きは大体把握していました。もちろん系統が違うお店のため、新たに学ぶことも多かったです。久々の仕事が楽しくて、家に帰っても復習したり勉強したりと努力してきました。その甲斐あってか、オープンして1か月後くらいにパートリーダーに選ばれました。

が、そこで問題が・・・。別店舗で3ヵ月ほど仕事をしていたパートの方も、このお店のオープンに合わせて異動してきたのですが(本人の希望みたいです)、分かりやすく言うと私の存在が気に入らないみたいで・・・。

全く身に覚えのない噂を流されたり、とにかくいろんな人に私の悪口を吹き込んでいるのです。その噂を信じている人もいます。女性ばかりの職場ですので、そうやって仲間で群れたり、誰かをターゲットにするのが好きなようで、誰に何を言われてるのか分からず、誰も信用できなくなってしまいました。表向きはみんな普通に接してくれています。でも裏では分かりません。

私もその人を立てて、もう少し仕事ができないフリをすればよかったのかもしれません。ですが、接客業で目の前にお客様が待っているのにそれはできません。その人の仕事ぶりは、基本的なことはできるけど応用がきかない、といった感じです。3ヵ月の経験があるかもしれませんが、私は5年の飲食店の経験があります。もちろん最初はそのお店のルールや知識などはその人のほうが知っていましたが、入ってるシフトの数も私の方が多いため、そんなのすぐに追いついてしまいます。仕事の内容は好きなので辞めたくないです。これからどうすればいいでしょうか?

お気に入り登録数:126
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
気にせず、誠意をもって接する携帯からの書き込み
ハル
2018年1月10日 1:11

そりゃ、どこでだって、そんなことありますよ。
子供も大人も、主婦も勤め人も。
私も日常茶飯事です。

そんなことでいちいち辞めたり、悩んでたらもったいない。

簡単ですよ。悪口を言う人に誠意をもって接し、信頼を勝ち取ればいいんです。
決して、暗〜い顔して、あなたに傷つけられてます、みたいな態度はいけません。全くの逆効果です。

私はイジメた先輩には必ず、毎日自分から声をかけました。挨拶したり、何かやることありますか?とか、これでいいですか?とか。
すると、はじめは冷たいですが、信頼されてきますよ。

思うに、僻みではなく、本当にきっとちょっと気にかかることがあるのではないでしょうか。
まだ1ヶ月のくせに、意見していたり、同期の中でシフト係に選ばれただけなのに、リーダー面していたりとか。5年飲食経験ありで自信に満ちすぎて、人をたてることができないとか。

いずれにせよ、業務はできても、仲間とのコミュニケーションスキルは低いのでは?
例えば、一般的な人事評価では、業務遂行度、接遇、仕事能力、コミュニケーション能力、意欲、これらを評価されます。
仕事はできても、チーム内で評判悪い人は、何かあるんですが、本人は仕事をやっていれば同僚に気を遣わなくていいと思っていて、評価が低い人もいます。
チームの中でうまく立ち回れることも、性格ではなく考えて判断して、仕事として対応するものなのです。
そういうのが、ちゃんとできていなのかな?とは思いますね。

あなたがリーダーです携帯からの書き込み
北風小僧
2018年1月10日 3:56

リーダーになるための試練ですね。あなたが成長する時です。他店から来た人はあなたをライバル視していますが、あなたは彼女より、一段、高い立場です。

リーダーとは親的なものです。「親」という字は木の上に立って見ると書きますね。パートさんたちと同レベルの精神状態ではなく、子どもを育てる気持ちが必要です。

良いリーダーはメンバーの一人一人の長所を伸ばし、良いチームを作ります。一方でボス的なリーダーは自分の好き嫌いを優先します。

あなたが良い仕事をして、お客様に喜ばれ、上司からも高評価ならば、自然に尊敬を集めます。

パートさんたちに、「ありがとう」「いいですね」「助かります」などの褒めたり、ねぎらったりする言葉かけを沢山してください。明るく挨拶して、楽しそうに働いていると、皆、あなたに認めて貰いたくなるのです。

成長の時ですね。つまらない内輪揉めをしていると、店の空気は悪くなり、パート同士の協力関係図も築けず、良い仕事はできません。

理屈で人は動きません。気持ちがなければ笑えません。あなたが素敵な仕事人なら、人は付いてくるのです。

邪魔だから追い出したい
リリー
2018年1月10日 8:08

あなたを追い出して自分がリーダーになりたい。
誰かを嫌な思いさせて、自分たちの結束を強めている。
怖いね。

まあ、正社員でなくて安いパートだから、次にいってもいいと思うけど。
いじめは何処にであるし、あなたが消えれば別のターゲットを見つけるだけなんだから、関わるだけもったいないかも。
あなたが困った顔をしているのを喜んで見ている、嫌なやつですし、辞めてもいいと思う。

働き続ける携帯からの書き込み
匿名
2018年1月10日 9:22

女性が多い職場は、大なり小なり揉め事はあります。仕事に支障が出るなら上に持ち込む案件ですが、プライベートの悪口、噂話はいちいち本気で受け止めない事です。

出る杭は打たれます携帯からの書き込み
もみ
2018年1月10日 9:26

誰が見ても仕事が出来るのですから、パートの皆様もそのうちあなたのことを認めざるを得なくなって来るでしょう。
ですが、仕事はチームプレー。
スポーツに例えると、スタンドプレーをするスター選手がいてもチームプレーの少ない球団より、スターがいなくとも連携のうまい仲良しチームの球団が勝つ事も多い。
スターが嫌われてチームメイトの余計な感情が先立ってしまえば、仕事にならなくなってしまうでしょう。
客だって店員同士の仲が悪そうな店にははいりたくなくなります。
トピ主は仕事がとても出来るようなので、あからさまな嫌がらせには応じず、かといって仕事ができないおばさんに、まざまざとそれを見せつけない態度が肝要です。
トピ主の大人の態度が、間抜けなおばさんの噂話を吹き消すことになります。
難しいでしょうが、間抜けなおばさんをたてて毅然と、そして淡々と仕事を進めましょう。

想像で憂鬱にならない
惟任
2018年1月10日 10:33

>>表向きはみんな普通に接してくれています。
これがすべてです。

>>でも裏では分かりません。
ここまで想像しだすとどこに行っても何も出来ません。
例え裏でトピ主さんの悪口を言っていたとしても、それすら本心は分かりません。本心ではトピ主さん側だけど合わせている可能性もあります。

難しい
おかあさん
2018年1月10日 11:19

女性ばかりの職場は人間関係が本当に難しい。
トピの状況で引き受けたのでしたらリーダーは大変。
淡々と冷静にリーダーとしての仕事をこなすしかないと思う。
相手の方が、隠れて嫌味な事をしているのは無視しましょう。
きちんとした形であなたに何か意見してくるのであれば聞きましょう。
あなたから動く必要は無い。
リーダーなんて孤独が付き物。黙々とリーダーをこなして下さい。
誰かがきっと、そういうあなたを評価してくれると思います。

僻みですけど
鳩ぽっぽ
2018年1月10日 20:01

出る杭は打たれる

その人のこと、基本はできるけど応用がきかない、ですか。
過去に5年の経験があったとしても今の会社ではその人が先輩。
お忘れなく。

こういった面倒な人間関係にもソツなく立ち回れるかどうかも必要なことです。
それも能力の一つ。

真面目に仕事をする
ぼぼ
2018年1月11日 9:54

以外にないのでは?
おしゃべりやうわさ話に講じたりせず、淡々と、しかし笑顔で暖かさを忘れずに相手に接することですよ。そりゃもう、同僚にも接客しているくらいの感覚で。

ウソのうわさなんて、事実と違うって分かる時が自然ときますよ。わざわざ言い訳や否定してまわる必要はありません。長期戦かもしれません、忍耐力が試されるかもしれませんが、そのときを待ちましょう。

聞いた話と事実が違うって分かったときのインパクトは、時間が経っていても(なおさらかも)大きいですよ。そういう人はいつか自ら身を滅ぼします。相手にする必要ナシ。時間とエネルギーのムダですって。

表向き普通ならそれ以上求めない。
アコ
2018年1月12日 0:24

>表向きはみんな普通に接してくれています。でも裏では分かりません。

表向き普通なら(つまり業務に支障が出てないなら9
何も気にすることはありませんよ。

だいたい仕事が出来ないのに
悪口ばかり言い回ってる人間なんて
誰も信用してません。

気にせず仕事に励むことです。
あとどうしても自分の名誉挽回をしたいと思うなら
同じシフトになった人とお茶をして帰るとか
プライベートであなたの「人のよさ」(というのがあれば)
をきちんと見せておくことでしょうね。

トピ主です
サファイア(トピ主)
2018年1月13日 14:18

早速のご回答有難うございます。そうですね。このようなことはよくあることなのかもしれません。そして私の成長のチャンスだと前向きに考えたいと思います。

お店が開店する前の数週間、研修期間があったのですが、そこではその人が先輩っぽくみんなにいろいろ教えていました。(もちろん本当に教えるのは社員の方ですが、社員の方が少し席を外した時に、という意味です。)もちろん私もいろいろと教えていただきました。
実際お店がオープンするととても忙しく、テキパキと様々なことをこなさなければなりませんでした。学生時代に働いてたお店もかなり忙しいお店だったので、動きに関しては多少の自信はありました。そんな中で次第に社員からも他のパートさんからも「サファイアさんがいるとなんだか安心する」と言われるようになり、店長からリーダーとして他のパートさんに指示を出して動かしてほしい、と言われました。
その人が基本的なことはできるけど応用がきかない、と書いたのは、例えばお客様の案内、注文伺い、お会計など一つ一つの作業はできますが、あいた時間に何をしていいのかが分からないみたいで今のうちに下げ物をしちゃおう、洗い物をしちゃおう、補充をしちゃおう、事務作業をしちゃおう、というのができません。この時間までにこの状態までにもっていく、という目的を達成するためにはその人にも私が指示を出して協力してもらわないと終わりません。もちろんその人に注意した方がいいのは分かっていたので、他の誰よりも言い方は気を付けてきました。当たり前ですが挨拶もこちらからするようにしています。
シフトもその人は週1〜3、私は週4〜5で入ってるので、3ヵ月先に働いていたとしても労働時間は私の方が上回ります。そして私はできるけど、その人にはできないポジションもあります。(もちろん私以外にもできる人はいます。)

良いリーダーになれば
わかめ
2018年1月13日 23:48

主さんには「リーダーとは」を考えることをオススメします。

たぶん主さんは、良いリーダーにはなれていないのだと思いますよ。
簡単に言えば、もし陰口を言われていたとしても、主さんが好かれていれば、皆、主さんに付いただろうと思うから。
たぶん、その異動してきた人云々以外にも、主さんがリーダーに選ばれたことに不満を持つ人が異動してきた人をきっかけに、今まさに陰口を言っているのだと思います。

一つ忠告しておきます。
仕事ができないフリなんてしなくても、その異動してきた人をたてる方法がありました。
それは「教えて下さい」という魔法の言葉です。
主さんはおそらく(トピ文からも感じますが)、そこでは自分が一番だと思っていますよね?
自分が何でも知っていると思っていますよね?
おそらく異動してきた人も「同じように」思っています。
「あなたより自分の方が」と、お互い思っています。

ちょっと横にそれますが、私もパート主婦です。
今の職場は女性が多く、主さんの職場と似たり寄ったりです。
そこで私が思うのは、皆それぞれ、自分の正義の元で価値観を作っています。
今主さんが「私がリーダーなのに、あの人が異動してきただけで陰口言われて…」と仰っていることが、主さんの正義なのですが、
相手も相手で、自分の正義の元で、主さんを悪者にしています。
真実は不明ですが、例えば「リーダーだからって偉そうに…」だとしたら、主さんはこの正義に対してどう思うでしょうか?
リーダーなんだから偉そうにして当たり前と思うのか。
または違った価値観を持つのか。

これは、その異動さんだけではありません。
他のメンバーにも当てはまります。

悪い人ではない
さはら
2018年1月14日 12:53

客観的にみれば、トピ主も、まあ女の職場なら嫌われることもあるかもなと思いました。

私の方が、仕事の面では優れているという考えが文章にたくさん見られました。
こういうのは、女性はだめですね。
面と向かって言わなくても、職場で長い間一緒だと、伝わってしまうものです。

もちろんこれは、トピ主が悪いのではなくて、若いからだと思います。
仕事ができないふりをしなくても、相手を立てる方法はいくらもあります。
それは歳をとるにつれ、上手くなっていくんじゃないでしょうか。
遠い将来、あの人のおかげで女の人間関係をうまくやれるようになったと思い出せる日が来るかもしれません。

相手に攻撃されて、

僻みでしょうか?

という一言がでるトピさんも、相当気が強いようなので、心配ないと思います。

でも人手不足ですから、むやみと相手を追い出そうとはせず、うまく共存していくのが、お店のためにもいいでしょうね。

ノロマの私には、飲食店の店員さんは、尊敬です。
頑張ってくださいね。

だからなに?
かなた
2018年1月16日 21:32

どうしたいんですか?

辞めたくないなら、いればいいです。
努力して信頼勝ち取ったんだから。
表向き従っているなら追い出されやしないでしょう。

ただリーダーとしているんだったら、
その人達をうまく動かしてフロア全体を回すって
ことが求められているわけでしょう?

長々書き連ねてらっしゃるのに恐縮ですが、
あなたが一店員として相手よりできるかできないかなんて、
どうでもいいポジションにいることを
自覚してください。

要領悪いメンバーと同じ土俵でいてどうするんですか?
任された人材が育てられないなら、
それはあなたが一店員として優秀でも
リーダーとしては素質がないってことですよ。

都度指示しないですむよう協力を求めるなら、
まずするのは注意でも指示でもなく、
みんなにあなたが見ているゴールを提示して
一緒にどうやってそこにたどり着くか
考えさせることです。

陰口に陰口叩いてる暇があったら、
メンバーの特性把握してそれぞれの弱点を
補完し合える体制作ったらどうでしょう。

何というか、久々の職場、
社員からの好評価に反応しすぎです。
自分がされたらと考えれば分かるかと思いますが、
実際相手を明らかに下に見ているのに、
表向きは丁重な扱いを…
ていうの、バレバレな上不快感を呼びますよ。

僻みでしょうか?
とあなたが思っているように、
5年の経験をかさにきた
マウンティングでしょうか?
と相手は思っているのかも。

私ならそんな気配感じたら、
「フロアをみんなで回したい。
思うことがあるなら言い合って、改善して、前に進もう。」
って一度表に出しちゃいますけどね。
かわされるかもしれないし、
その後の波風考えると正解ではないかもしれませんが。

陰で群れる女性度を語るなら、
主さんも人のこと言えない気がします。
主さんも仲間がいればきっと群れる。

私も飲食店に勤務していたことがありますが
れいれいまま
2018年1月18日 13:31

これは飲食店あるあるのトラブルだと思いますよ。

毎日、忙しさに飲まれてしまうような状態のせいか、キチンと
自分の仕事の力量を認識できない人って多いものだと思いますよ。
自分だけが頑張っているという意識を持ってしまうというか、自分が
忙しく動き回っている間にも、他の仲間も頑張っているという事が
意外と理解し辛いというのが、飲食店の仕事だと思うんですよ。

だからこそ、その件のパートの女性も自分の何処がダメなのかが良く
分かっていない状態なのだと思います。
然しながら、それはトピ主さんにも同じことが言えるのかも知れませんよ。

トピ主さんは「私は仕事ができる」という自負があるのだと思いますし
実際、仕事の能力は高い人なのだと思いますが、そういった気負い
のようなモノは時として、周囲に不快感をもたらします。
トピ主さん自身も自分の存在を周囲はどのように受け止めているのかが
理解していなかったのではありませんか?

貴方の悪い噂を鵜呑みにする人がいるということは、少なからず貴方に
反発する気持ちを持つ人は、噂を流す人間以外にも存在するという
事なのですよ。
トピ文やトピ主さんのレスを読む限り、些か謙虚さに欠けた傲慢な
部分が反感を買うのではないかと感じましたよ。

要するに貴方の仕事振りは社員も他のパートも認めるところなのだと
思いますが、人柄といったものにはNGを出されているということなのだと
思いますよ。
だからこそ、仕事上では上手く付き合っても、それ以上の関わりは
避けておこうというのが、今の他のパートさん達の貴方への
評価なのだと思います。

現在位置は
です