現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮筋腫について 携帯からの書き込み

みー
2018年1月9日 21:40

初めまして。30歳女性です。
子宮筋腫について質問があります。
去年、流産をしてしまい、その際に子宮筋腫2つ発見されました。(4.5cm、3cm)
子宮付属器炎にもかかり、入院治療しました。
今、子宮筋腫についてどうするか先生と相談しています。
先生も熱心に考えてくれ、とりあえず今は薬で様子を見ていますが..
腰痛がずっと続いており(筋腫で圧迫されてるのではないか だそうです)、生理の時も出血量がかなり多いです。
改善されなかったら筋腫をとる手術の方向ですが、私くらいの大きさでも手術した方いますか?
※文がまとまらなく申し訳ございません。
みなさんの回答、お待ちしております。

ユーザーID:6751584027  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
15ミリで手術しました
ミッツ
2018年1月10日 13:05

結局は出来た場所と筋腫の種類の問題です。
20センチでも手術しない場合や1センチでも手術する場合があります。

私は子宮底に15ミリの筋腫が出来たため腹腔鏡手術をしました。
手術してからは経血量も減りましたし、月経が楽になりました。

ユーザーID:6084739540
手術経験者です
なつこ
2018年1月11日 10:44

私は34歳の時に10cm大の子宮筋腫の摘出手術を受けました。
私の場合は自覚症状はなかったのと、手術がイヤで先延ばしにしている間に自然療法などいろいろ試してみましたが、大きくなってしまい結果的に開腹手術をしました。
今でも手術して本当によかったと思っていますし、むしろあそこまで大きくなる前にもっと早く摘出しておけば腹腔鏡手術で対応もできたかもしれず、手術痕も小さくて済んだのに…と後悔しています。

私の友人はトピ主さんより小さい筋腫が多数に見つかり手術を受けました。
筋腫はできる場所や大きさ、症状によって対応が様々だと思います。
トピ主さんは自覚症状もあるようですし、生理の度に辛い思いをなさるのは大変だろうとお察しします。
ご自分の大切なお身体のことですので、お医者様やご家族とも相談されながら、少しでも楽になれる方向に向かわれるといいですね。
あまりお役に立たないかもしれませんが、参考まで。

ユーザーID:6655424907
妊娠を望むなら携帯からの書き込み
まごら
2018年1月19日 12:41


私の場合も、最初トピ主さんと同じ年齢くらいの時に、同じような大きさでした。私が通っていたところは、目立った症状がなかったので、要観察でしたが、大きくなり47歳で開腹手術で全摘しました。
大きさに関係なく、筋腫が出来た場所で症状も違います。貧血や出血が酷かったら、摘出もアリかもしれません。
流産されたようですが、筋腫との関係は?
今くらいの大きさでしたら、腹腔鏡手術で傷も小さく入院も数日で済みますので、妊娠を望まれるようでしたら、早めの治療もいいかもですね。

ユーザーID:4162664250
 


現在位置は
です