現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

甘えてるだけなのかも 携帯からの書き込み

人生迷いちゅう
2018年1月10日 0:10

社会人4年目の者です!
3年間働いた大企業から昨年度末に今の会社に転職しました。
理由は今後のキャリアアップのためです。
インテリアがもともと好きで大学と並行して専門学校(と言っても週1日通うコース)に行っており、将来はその業界で働きたいと思っていたからです。(最初の企業もその業界の販売職でしたが、次は空間全体を作る仕事です)

大企業から中小企業(むしろ零細企業?)に転職するからには、やることも多く、学ぶことも多いだろう、でも職場は見た感じ和気あいあいとしているし、自分もその環境で一緒に働きたいと思い転職を決意しました。

働いている人はおもしろく、サバサバしているため人間関係は何の問題もありません。
しかし、仕事になると別です。
小さい企業だからなのか、管理職がなく、上司・部下という体制がないため、責任が誰にあるのかわからないまま現場が動くので、責任のなすりつけあい。

クレームが来るとこちらに回してきたり(全部ではありませんが、、)
社長は人としてはいい人ですし、判断も的確だと思う時もありますが、言葉がキツかったり、すぐ面倒な仕事を投げてきたりと、人の上に立つのにどうなのか?!と思う時もあります。(社長ってそうなんですか?)

前の職場にも上司でもダメな人もいました。でも、この人の下なら働いてたいと思う人もいました。しかし、今はそういう尊敬できる人がいません。普段話す時は楽しいんですけど

仕事も楽しいと思えることがあまりありません。転職したばかりというのもあるかもしれませんが、最初の頃は腹痛や吐き気・呼吸が浅くなる・朝起きたら涙が止まらないなどの症状が1ヶ月近く続きました。今はだいぶ治まってきましたが、2・3ヶ月に1回は似たような症状が出ます。
最後に決めるのは自分だと分かっていますが、このまま働き続けるべきなのでしょうか?2年くらいは続けるべきなのか迷っています。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
べきの基準がわからない
くものす
2018年1月10日 16:55

トピ主さんが「続けるべき」と考える基準がわからないので、何に着目するかで、続けるべきとも言えるし、辞めたほうがいとも言えるのではないでしょうか。

もしトピ主さんが、キャリアや経験を基準にしているなら、現状で症状は治まってきているようですし、続けるべきでしょう。
不揃いで質の低い人材、整っていない体制、ワンマン社長などは、まさにトピ主さんが期待していた「中小企業で学ぶべきこと」です。それを我慢する気がないのなら、キャリア云々ではなく、楽に働ける整った組織の大企業に勤めるべきでしょう。

また、体のことを基準にしているなら、辞めるべきでしょう。
いくらキャリアが身についても、将来的に鬱などになって働けなくなったら、なんの意味もありません。職場に慣れても、精神的なダメージが続くようなら、一生のことを考えれば、より精神的にいい職場を選ぶべきです。

トピ主さんが、転職をどういうものと考えていたかわかりませんが、世間の人が転職を躊躇したり、中小零細企業を避けるのは、それなりに理由のあることです。
それを十分な覚悟もなく実行してしまったという点で、確かにトピ主さんは甘かったと思います。
でも、社会人4年目なら、失敗も経験でしょう。キャリアを作りつつもう少し環境のいい職場への転職を模索しつつ、今は症状を見ながらもう少し続けるというのが、現実的な選択なんじゃないでしょうか。

中小企業
くじら
2018年1月12日 4:01

転職してから一年経ってないならば、決断はまだ早いような気がしちゃいます。
社長もやっぱり人の子です。どこかしらそういうところはあります。
言った言ってない、誰かのせいにしたり、仕事以外のことを今すぐやれとか、ね。
私のところも、凄いアイディアマンで頭の回転切れる社長ですがそういうとこありますよ笑

上司にいろんな事を頼まれ自分が出来ることがもっと増えたら
楽しいと思えることも増えるはず。
今は気持ち的にもつらい時期かもしれませんが、もう少し踏ん張ってみてほしいなと思いました。

現在位置は
です