現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

20代より30代が幸せな人いますか? 携帯からの書き込み

春夏秋冬
2018年1月10日 1:16

20代の若い頃より、30代以降が幸せな人いますか?
私は、20代の時に新卒で入った会社で酷いパワハラやセクハラを受け、鬱病になって辞めました。なんとか非正規で休みながら働いて鬱病も治り、また正社員で働いています。
気が付けば、31歳。
もしパワハラやセクハラなどにあわなかったら、もっと充実した20代だったのではないかと、ふとした瞬間に考えて悔しくて涙が出ます。
私に酷いことをした元上司や元同僚は、その後も楽しく働いて、家庭を持ったり公私ともに充実していると思うと悲しくなります。

でも、鬱病で大変でしたが、非正規で色々な経験が出来たこと、自分自身とゆっくり向き合う時間が持てたこと、旅行に行けたことなど、楽しいこともありました。というか、無理矢理でもそう考えています。
これから仕事も恋愛も、出来たら結婚や子育てもして、たくさん楽しみたいと思っていますが、どう思いますか?
本当は20代に戻ってやり直したいですが、それは無理なので、これから前向きに生きていけるようになりたいです。

ユーザーID:5651600699  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
30代サイコー
さくらもち
2018年1月10日 12:02

アラフィフ既婚女です。

私は20代より30代のほうが楽しく充実していました。
相対的に20代のほうがよかったことは、体力があった、未来に対していろんな可能性が多かった、若さゆえ失敗や失態も多めに見てもらえた、とかでしょうか。
でも未来に対して可能性が多かったというのは裏を返せば不確定要素が多いということでもあり、不安はずっと大きかったと思います。人生経験値が低いことでも不安や迷いが大きかったと思います。

年齢を重ねることの良い面は、人生経験値が上がる分、不安や迷いが減ることだと個人的には思っています。心の安定は今のほうが大きく楽です。「人は人、自分は自分」と楽に思えるようになりました。図太くなるのかもしれません(笑
しかし、これには個人差があり、いくつになっても周囲の目や言動に激しく振り回される人もいて、そういう人は
人間関係の悩みは尽きないかもしれません。

今は40代後半戦ですが、30代は知力体力経験値のバランスが取れたサイコーの10年だったと思っています。40代は知力と経験値は上がってますが体力面が下降気味で気力が追いつかないところも度々。結婚もしてこの先の未来もなんとなく想像できるようになりました。

人生100年、30歳なんてまだまだひよっこですよ。これから楽しいことも充実感もまだまだたくさんやってきますのでご安心ください。

ユーザーID:9966877874
今のほうが幸せです(40代なかばです)
ウンベラータ
2018年1月10日 12:47

20代は思い返しても苦労の連続すぎて、記憶がおぼろげになってるほどひどかったです。
今で言う所のブラックな職についていて激務、体もボロボロだったし、判断力も鈍っていたんでしょう、22歳で結婚しましたが元夫は浪費&借金を隠すような人で、浮気が判明したところで必死に借金のやりくりしているのも馬鹿らしくなり五年で離婚しました。
(その辺りが一番きつかったようで、記憶がおぼろげです)

離婚のやり取りの最中からパニック障害と失声症になり、心療内科と精神科。通勤電車に乗れなくなり、仕事を在宅にして貧乏生活してました。

当時流行っていた某SNSのコミュニティで雑談することだけが息抜きで、そこで知り合った元夫と二年ほどメール友達していたところから交際に発展。遠距離恋愛で、プロポーズされて夫の地元に移住して再婚してから、一気に人生が好転したような感じです、再婚したのが32歳。

夫は本当に素敵な人なんです。(まぁ、容姿は熊みたいな人で、イケメンさんとかじゃないですよ!でも優しくて頼り甲斐があって、仕事熱心で尊敬できて、楽しい人なんですよ。ちょっと散らかし屋さんで不器用なのですが…笑)私のようなボロボロ女を幸せにしてくれた人なんで…!

最初の結婚で一回流産しているんですが、それの影響なのか子供はできずに夫婦二人と猫との暮らしですが、私たちはとても満足です。すごい田舎だし実家にも飛行機の距離だしなかなか帰れないので友人や家族にも会えないけど、田舎だけど夫の職業は堅実なものなので、私は小さい個人店をやっていますが、これも夫の安定した収入のおかげ。

20代をやり直したいとは思わないですね。今が最良の時。
トピ主さん31歳、私が再婚したくらいですよね、まだまだ人生わからないですよ。今まで苦労した分きっといいこと、あるんじゃないかな。人生何があるか本当にわからないもんだと思います。

ユーザーID:4245169057
私は34歳ですが携帯からの書き込み
カフェモカ
2018年1月10日 12:50

私は20代後半にいろいろあってメンタルクリニックへ

30代前半もいろいろありましたが、34歳の今は良い彼氏が出来て幸せです

ユーザーID:7544825592
年取ってからの方が生きやすいです
ゆみこ
2018年1月10日 13:04

私も会社でハワハラを受けたし過労死寸前になって体を壊して辞めました。
鬱病にもなりましたし。

今はアラフィフなのですが、40代になってから結婚して専業主婦をしています。
子供はできませんでしたが、若い時よりもずっと生きやすいです。

専業主婦もありがたい立場ですが、結婚する前も外で働くのを辞めましたが、家で出来る仕事をしていたので、経済的に自立して一人暮らししていました。
一人だけで生きていくのは、私にとっては楽だったし、すごく楽しかったです。

会社だと変な人は必ずどこへ行ってもいるんですよね。

だからあんまり人と関わらないで生きていけるようにしたのは私にとっては良かったです。

結婚はしてもしなくてもどちらでも良かったのですが、気が合う人ができたので結婚しました。

トピ主さんはまだ若いですし、病気も治って新しく正社員で働けたので、私よりもすごいです。

私は外で働けるほどには治りませんでしたから。

体が弱くなってもそれなりに自分に合う仕事や結婚相手を見つけられたから、良かったのかなと思っています。
私が体が弱いから、夫はすごく強くて色々なことをしてくれてとても親切です。

全く自由に暮らしていて、時間に追われるようなことやストレスとは無縁の生活をしているので今のほうが生きやすいです。
健康上は調子の悪いところは沢山あるのですが、50歳くらいになれば、健康な人ばかりではないですから、自分が特別不幸だとは思っていません。

年取ってからの方が生きやすくなるものだと思います。
若い時はどうすればいいか分からなかったことも、分かるから。

ユーザーID:2418804714
大変でしたね、、、。携帯からの書き込み
あのこ
2018年1月10日 13:55

ご苦労されたんですね。現実、二十代には戻れませんが、よい三十代にすることはできます。生まれ変わった気持ちで。自分の人生、大切にしてくださいね。

ユーザーID:9781641527
30過ぎてから幸せになりました携帯からの書き込み
まい
2018年1月10日 17:42

わたしもトピ主さんと同じで、20代は酷かったです。仕事のせいで身体も壊したし、対人恐怖で人間関係ボロボロだったし、恋人ができても(3人)みんな1ヶ月以内で別れました。
30になって、昔から興味があった資格を取って転職しましたが、その辺りから一気に人生が変わった気がします。
20代の頃は考えられなかったけれど、仕事を通して人と会話をするのが楽しくなってきたし、職場で今の旦那さんとも出会えました。
身体も不思議と20代の時より健康だし、なんとなくですが、年とともに心も身体も、人間関係もいい感じになっていると思います。
若い時に悩んでいたことって、だんだんと昇華されていくというか、人生を重ねる中でうまくいくようになることは沢山あります。
私の母親も、若い頃(30代、40代)はかなり人見知りな感じで親戚が集まっても静かにしているようなタイプでした。子供心に、お母さんは人付き合い苦手なんだなと思っていたし、私も嫌いな部分が多かったけど、今の60代の母親はいつも笑顔で誰からも信頼されるような頼もしい雰囲気があります。
いつのまにか変わったんだなあと思います。
特に女性は、年とともに生きやすくなる人が結構いるかなと思いますよ。

わたしは10代20代は自分が凄く嫌いで、誰にも好きになってはもらえないと思っていたし、結婚も想像できませんでした。
でも今の自分は、これから先がまだまだ楽しみだなと思うし、歳をとるのが嫌だという感じはありません。

若い頃は苦しかったけど、その時には想像も出来なかったような今があります。
逆に言えば、辛くて苦しい経験を沢山してきた人は、あとは上に昇っていくしかないような気もしますし。

嫌な経験も、無駄ではないと思えるときが必ず来ますよ。

ユーザーID:0465018480
20代は散々でした携帯からの書き込み
眠り猫
2018年1月10日 23:53

アラフォー女です。
20代、散々でした。
恋愛は片思いがほとんど。職場恋愛でトラブって退職などなど、トラウマだらけです。家族にも相当な心配かけました。
30になって、何故か色々吹っ切れたのを覚えています。
今の主人と付き合い出したのも30過ぎてからです。
子供も大きくなり、大変なことだらけですが、
最近は逆に励まされることも多いです。

まだまだこれからですよ!

ユーザーID:2176553329
波瀾万丈だけど幸せ
嫁子
2018年1月11日 0:53

未成年の頃は家では毒親に酷い暴言暴力 貧困生活をさせられ

学校では地元では知らない人は居ない程 同級生 上級生 下級生から酷いイジメにあい小学生〜不登校〜高校中退

二十歳前に自力でバイトをし合宿で免許を取得し高校卒業資格も取得、やる気と勢いだけでサービス業等で転職もしましたが ほとんど正社員で就職。

就職先でも学歴等を見下され酷いパワハラ セクハラ イジメにあいました。

世の中 全てを恨んでましたが十代より二十代は収入に自由が出来、車を購入したり旅行にも行け細やかな楽しみも出来ました。

幼少の頃から親や地元のイジメっ子 社会人になってからの大嫌いなイジメっ子より絶対に良い人と出合って醜い奴らより絶対に幸せになってやるんだと常に強く思い込んでいました。

学歴や家柄で勝負しても敵わないので仕事と容姿を徹底的に磨き優しい物腰なるように気を付けてたら昨年、三十代にして叶いましたよ!

今は少し年下の優しい夫に家も建てて貰い双子出産間近で大富豪ではないけど少し余裕のある専業主婦をさせて貰い幸せいっぱいです。

幼少の頃から地獄しかない人生でしたが、おかげで人を見る目はできたみたいです。

トピ主さんも大丈夫です!諦めたら そこで終わりですが夢と希望を持ち捨て身で一生懸命頑張っていれば敵わない夢はありません!

残りの三十代以降の幸せ掴みとりましょう!

ユーザーID:8106931821
今の方が!!携帯からの書き込み
匿名
2018年1月11日 8:23

先ずは結論から言いますと今現在(30代)の方が幸せです。
20代…言ってしまえば10代も含め、自分の趣味を貶され続け、半イジメみたいな状況にあった為良い時代とは言い難いです。

今現在は、貶され続けた趣味を理解してくれる主人&友人に恵まれ楽しく生活しています。
過去の事は黒歴史と名付け、今ではネタになっています笑笑

ユーザーID:9613363661
いますいます
上向き
2018年1月11日 11:08

20代より30代がより幸せでした。

詳細は省きますが、20代は、家庭の呪縛と自分の思い込み(親に認めてもらわなければならないとか、劣等感、自己無価値感など)を振り切るためにあったようなものでした。
いろいろな気づきのタイミングや幸運があって、それらがある程度解決でき、仕事でもきちんと力を発揮できるようになってきたのが30代の入り口。そして、そのように自分の足元がしっかりしたとき、やっと、恋愛とか結婚といった幸せにも目が向くようになりました。
で、30代でちゃんと恋愛して結婚して出産もして、一番望んでいたフリーという形で仕事もし始めて、いま40代です。

トピ主さん、30代は楽しいですよ〜! まだまだ十分若いうえ、20代より経験があり、精神的にも成長している年代だからです。
20代で経験した困難は、あなたという人を、大きく深く成長させているはず。まず「幸せになる!」と決意して、いつでも自分がいちばん幸せだと思う選択をして、歩んでいってくださいね。応援しています。

ユーザーID:6276329634
20代はガン含め波乱しかなかったよ
なう34際
2018年1月11日 11:23

24歳、ちょうど10年前に胃がんでほとんど胃を切除しています。
原因はたぶん両親の離婚です。しっかりお姉ちゃんでいすぎて板挟みになりました。

幼少期は気持ち悪い言われていじめや無視にあったし、大学、社会人とやっと友達も彼氏もできたら今度両親が揉め出し…がんは転移一歩手前。胃カメラ飲んでよかった。。。
入院中もなぜか私が気を使わないといけなくて、退院したら母親はいないし実家もは引っ越し。カウンセラーにもお世話になりましたがどうやら精神よりも身体が弱かったみたい笑

仕事にも復帰し、がんの間も支えてくれた人と、大丈夫だ!となかば家を出たくて25歳で結婚(一人暮らしは体調からできそうになかった)。
結婚当初激務の夫を支えようとほぼ一人で頑張っていた家事も自分の仕事の増加にともなって疲れて手が回らなくなると、手抜きだ、甘やかしたなどと言われ実家に逃げました。
どん底を知られているから、今元気やんという感覚だったみたいです…。
一切謝りもされず離婚を決め、実家にもいづらかったので一人暮らしを無理やり開始、共有名義のマンションのため離婚が成立したのはその一年後の29歳でした…

別居の間に趣味関連でできた彼と30歳で再婚。
数字にすると早いのですが、人柄と安心感は比べものにならず、これでダメなら私は一生独身で過ごそう!と飛び込んだ結果、幸せです。

体調を気遣われて専業主婦していましたが性に合わず笑 パートで働いてます。
まわりにも、今のほうが柔らかくてきれいになったとか言われるし、本当に毎日穏やかです。あの20代はなんだったんだろう 笑

でも、私不幸だと思ったこと一度もないんですよ。
確かにつらかったこといっぱいあったけど、幸せなこともいっぱいあるので。
しんどい思いをたくさんしてると、幸せにたくさん気づけるとおもってます。

ユーザーID:7151693376
人生を振り返って30代がいちばん楽しかったかな
真由美
2018年1月12日 10:09

結婚が早かったので、30代に入ったころには子どもも小学校に入り、自由な時間が増えました。

その増えた自由時間を自分の時間、子どもとの時間、夫との時間、友達との時間、と楽しみまくりました。

その後の40代も楽しいですけれどね。

仕事だけで考えたら40代がいちばん楽しいかも。
スキルも上がり、知識も増え、若い人たちに指導することで自分の技術も確認できる。

さらなるスキルアップに向けての勉強も楽しいです。

私にとって、20代は個人の楽しさ、30代は家族との楽しさ、40才は仕事の楽しさ
という具合に分類されます。

どれも優劣付けがたい楽しさがあります。

ユーザーID:1690840233
私は40代ですが今がいいです。
ふさふさ太郎
2018年1月12日 13:10

こんにちは

20代では困ったことはありませんでした。順風満帆。でも、病気になりました。
30代で結婚し、離婚しました。
今は43歳です。どうにか自分の居場所を見つけ、細々と暮らしています。
でも、今がいいです。過去に戻りたいとは思いません。
それに、もっといいことが今後あると信じています。
40歳になったとき、「もう40歳だ」と思うか「まだ、40歳だ」と思うかで
人生の今後が変わってくると言われたことがあります。
まだ、31歳じゃないですか。あなたの人生はこれからです。

ユーザーID:0295737238
元気が出ました。携帯からの書き込み
春夏秋冬(トピ主)
2018年1月12日 22:18

トピ主です。レスありがとうございます。
私と同じ様に若い時にしんどかった方が、今とても幸せと仰っていて希望が持てました。
私も今までのことを悔やんでばかりいないで、今からでも目一杯楽しんで、やりたいことたくさんしようと思います。

ユーザーID:5651600699
20代より30代、30代より40代
jess
2018年1月12日 23:44

もうすぐ50です。

断然20代より30代、30代より40代が幸せです。私はラッキーなのでしょうか?

20代に国外脱出を計画執行。まさにこの10年はそこに焦点を当ててました。30代は異国で根を張るために走り続けて40代でこの苦労が実ったって感じで充実しています。元気な子供二人と主人がいて、私は専門職で仕事をしています。

50代は限界に挑戦してみたいです。

でもこの30年の間には離婚もがんも経験しています。でもそれは人生の一つの通過点で経験の一つだったと思います。それが私を不幸にすることはありませんでした。一緒に人生を共にする主人と子供、いい友達に恵まれたということもあるかな?

時々体力の限界を感じるとあ〜10年若かったらと思います。でも現実問題として何かしたいと思ったその時が一番若い時になって、あとは年を取るしかないから、どこからかスタートしないといけないですよね。

自分を忙しくするといいですよ。

ユーザーID:0277888805
理不尽だからこそ幸せ掴み取れ!携帯からの書き込み
世の中は理不尽
2018年1月13日 1:16

世の中本当に、本当に理不尽だと思います。
私は家が貧乏大家族だったので、幼い頃から親には迷惑かけないよう、お金に困らないように、学生時代は勉強頑張ったり、でも頭が悪くて、その分得意な絵画を伸ばそうと必死に朝から晩まで絵画に明け暮れ同時に勉強も頑張って、美術系の高校に進学。高校で絵画で大きな賞を貰い、先生にも私の行きたい国立芸大も推薦出来るから頑張りなさい!と押して貰い、本当に青春なんか捨て、皆がバイトしたり遊んだり部活したり恋愛したりしてるなか、絵画と勉強一色でした。
でも、親に進学時、私の後に兄弟がまだまだ後を控えており、、私にお金をかけられない、とため息をつかれ、芸大への道を拒まれました。親を困らせたくなく、芸大にいきたいのは私のわがままと諦め、お金のかからない、地元の資格の取れる国立大ならいいと許してもらい、、国立大へ。
国立大に入ると、私の環境とは雲泥の違いの家庭やお金に恵まれたお坊っちゃんやお嬢さんがたくさん。何にも困らない生活、車も独り暮らしのお金も全部親が出してくれてるのに感謝もなく遊んでいる…その時気持ちを切り替えて必死に就職活動頑張ればよかったのに、、何かが私の中でプツンと切れました。兄弟は進学せず、遊んでばかりで、結局進学すら出来ず就職しました。私のあの時の我慢はなんだったのか?馬鹿馬鹿しくなりました。あの時、意地でも芸大へ行きたかった、学びたい技やなりたい仕事があったのに。その後自暴自棄になり、転落(笑)仕事なんかどうでもよくなり、かなり適当に就職しました。就職先では学歴いじめに遭い、パワハラも受けました。酷い職場でうつ病になり辞めていく人も。大学時代の友人は、親の敷いたレール上の仕事に就き、お金にも家族にも恵まれ幸せに暮らしています。兄弟も勉強せず、遊んでいましたが、結婚して子どもに恵まれ、幸せ。私は30過ぎるまで、職場でパワハラに耐えながら独身…

ユーザーID:7765819457
歳取るほど幸せ
幸福度増加中
2018年1月13日 8:53

50代会社員です
31歳で子連れ離婚しました
その後はずーと幸せでしたよ
30代より40代、40代より50代、と
幸福度が上がってる感じです
いくつになってもその年代なりの
幸せってあります

ユーザーID:7091893158
20代に学習しておく事がある
ひとりがたり
2018年1月13日 12:55

反対に、20代ラクちんだった人の方が、悲惨な30代40代送っているのでは。

20代って今の時代初めて社会に出た人も多いと思います。

20代の自分って、本当に未熟で世間知らずで視野が狭くて耐性がなかったです。
あったつもりでいても、社会の厳しさの洗礼を受けましたね。

あの頃の自分があるから今がある、あの頃迷惑かけた人がいるから今の自分になれた、あの逆境があったからこそ現在の立場があると考えます。

トピ主さまは対処法を学習しているはずですから、いい30代送れるんじゃないでしょうか。

ユーザーID:3822646488
 
現在位置は
です