現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

疎外感と、今後の選択。 携帯からの書き込み

ぽん子
2018年1月10日 7:29

独身、30代女性、派遣社員、職種は一般事務です

今の職場に来て1年。
派遣社員は私だけです。
仕事に慣れてきて、派遣元や派遣先の所長に間接的ですが契約社員の道を勧められ 俄然やる気を起こしていたのですが...当初より感じていた疎外感が一向になくなりません。
派遣元の営業には何度か相談しており「どんな時にそう感じるのか」と尋ねられます。

◯自分にだけ業務連絡や報告が無かったり忘れられたりする(指摘してからは、だいぶ改善した)
◯自分だけランチに誘われない
◯自分だけ同じグループの人たちの連絡先を知らない
◯「ぽん子さんは、いつ休んでもいいからね」
◯「あ、いたんだ!」「あ、ぽん子さんもだった!」
◯お菓子配りをさせられる
◯自分が席に戻ると他の人が急に黙り込み、妙な空気感になる
◯皆で話し込んでいて、自分だけ話しかけられない (皆、仕事の話をしているので考えすぎかもしれない)
◯ミスをしても私には謝らない
◯他の人のミスがまるで私のミスかのように言われる (思い込みだと指摘され、「もうぽん子さんには何も注意しませんから」と逆切れされる)

等です。客観性に乏しく説明にならないでしょうか?
今度、派遣元の営業が職場に訪れ、所長と3人で面談となるかもしれません。
今まで自分が感じてきた疎外感を言葉で説明しようとすると難しいです。
女性ならではの空気感もあり、「気にしすぎ」と言われたらそれまでです。

契約満期の3月末をもって辞めるか、契約社員として続けるかの選択でなかなか踏ん切りがつきません。
年末に体調不良を起こしたので、無理をして続けるものではないと思いますが、せっかく覚えた仕事を無駄にするのはもったいないという気もしています。
長々と申し訳ございません。
何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
気になるお気持ちわかります
みしさ
2018年1月10日 13:04

50代パート主婦です。派遣の仕事も経験あります。

女性のみならず人間は、自分と異質なものに対して不安・おそれ・嫉妬・よそもの扱い・・・の感情を抱くのが常で、

お互いの距離が縮まるにつれ、親近感や信頼感になっていくのですが・・・、トピ主さんと周囲の皆さんとの間はまだまだ時間がかかるようですね。

1年という期間で答えを出すには早いように思いますが、では、今の状態にトピ主さんは耐えられそうですか?

私自身、そういった状況になれば、やはり進退を悩み、気に病んでしまうだろうから、トピ主さんに無理に頑張れ!とは言えないのです。

一般論ですが、派遣の方には会社はかなりの高時給を払ってますよね。でも、実際本人に入ってくるのはアルバイトやパート並みの時給なのですが・・・。

「あの派遣、高い時給もらってる割には大した働きじゃないよね」みたいな陰口も実際ありますし(私も言われたことあります)、今回の状況が時給だけに起因するか他に何かあるのかは不明ですが、

今度、営業さん・所長さんとの三者面談の際に、冷静に客観的事実を伝えてみてはいかがでしょう?

「業務上の大切な連絡が自分だけ回ってこず、それによって業務に差し支えが出る」のは、「気にしすぎ」などというレベルでは済まされないし、まして「他人のミスをなすくりつけられる」なんて言語道断です。

私も、会社のお金が1万円合わないことを私のせいと決めつけられた時には、さすがに上の人に相談しました。実際私のせいじゃなかったし、黙ってたら後々もどんな濡れ衣着せられるかわかりませんから。

もしかして、トピ主さんおとなしめの性格で、皆、「仲間はずし」が面白くなってきてるのか・・・。辞めること覚悟で、「私じゃないです!」とか「困ります!」と思いをしっかりハッキリ伝えることも必要ですよ。

追伸
みしさ
2018年1月10日 13:12

「自分のミスではない」とトピ主さんがおっしゃってるにも関わらず、「あなたの思い込みだ」とか「もうあなたには注意しません」などと逆切れされるのが頻繁にあるようなら・・・、それはもう悪質なイジメになりますね。

私の場合は、他にわかってくれる人が沢山いたし、1万円合わないとか他の理不尽なイジメも耐え忍んでこれたのですが、実際、わかってくれる人が全くいない状態で続けていくのは精神的にきてしまうと思います。

せっかく覚えたお仕事だけど、その経験生かして仕事はまた他でもできますよね。先レスにも書いたように、相談などして改善も見られないようなら、退職もありかなと思います。

全く同じ疎外感です
勝手に開けられた
2018年1月10日 23:19

私も同じような状況にいます。
私の場合は派遣でなく、正社員化前提で契約社員として採用されました。

入社初日だけは興味本位だったのか?みんなニコニコ笑顔で話しかけて女子ランチにも誘われて行きましたが、飽きたのかそのうち弁慶のように全くニコリどころか挨拶もない、私だけランチに誘われない、飲み会や社内行事で会場へ移動する時は私以外のみんなはつるんで行ってしまい、私は後から一人で到着。

肝心の仕事では最初から干された状態。「仕事ありますか?」と聞いても「今特にない」と言われていつも放置プレイ。社内会議にも呼んでもらえない、打ち合わせにも参加させてもらえない、仕事与えてもらえないのに「あいつは仕事してない」と周りに噂を巻かれて上司から白い目で見られる、改善しようと直属の上司に話しても「仕事の割り振りは僕が決めるから、君は今の場所でそのままでいい」と言われる始末。
クビになるかと思いき、契約の更新はされるところを見ると切るつもりもなく、かと言って仕事を与えるわけでもない、全く理解できません。

最初は自分のせいかと思いましたが、仕事でミスをしたわけでもなく、特に仕事が遅いということもなく、何が気に入られないのかわかりません。
落ち着いて周りの状況を見ていると、私より3年前に入った事務の女性も疎外感を感じたまま3年働いていて、何年経っても完全に馴染むことはできないそうです。過去には退社した人が少なくないのを見ると、ここは人間関係が良くない、お局や社歴の長い人たちが自分の居場所(仕事)を奪われない為に保身に走り、新しい人は仲間に入れない、仕事を与えない、中途採用は早く辞めていけばいいと思ってるみたいです。

多分そういうイジメに負けず働き続けられる人は生き残れますが、耐えられないと思う人は結局辞めていくみたいです。トピ主さんのところもそういう場所なんでしょう。

他の会社では違ったの?携帯からの書き込み
およよ
2018年1月11日 1:28

派遣社員と正社員では求められる役割が違うのが普通だから、同じに扱うことがむしろ失礼というか、派遣社員の方の不満になる原因だと思ってました。(給料も違うだろうし)正社員前提ではないんですよね?

仕事以外のランチとかは、確かにヒドイな、、という印象です。
まぁきっとランチで職場とか給料とかの悪口を言いたいんだけど、雇用形態が異なる派遣社員の方がいると悪口言うのも気を使うとか、そんなくだらない理由だとは思いますが。

他の会社では派遣社員だったとしても疎外感とか感じなかったのであれば、今の会社はトピ主には合ってないと思います。
他の会社に派遣してもらえるのが派遣社員のメリットなわけですから、我慢しない方がいいですよ。
今の会社で得たスキルは無駄ではなく、トピ主の経験として蓄積されてるはずです。
なのでもったいないのは、居心地良くない会社にいるこの毎日だと思いますよ。

転職を
koromaru
2018年1月11日 11:08

主さんが列挙した疎外感を感じるポイントですが、どれも気にしなくて良いレベルですし、お菓子配りが嫌なら断れば良いだけなのですが、それが出来ないんですよね?
派遣一人の職場で1週間も居れば溶け込める人も居れば、1年どころか2、3年居ても主さんのように「自分は浮いている」と感じている人もいます。
仲良くなりたいならご自身からも働きかけることが必要です。
黙っていても周囲と溶け込める職場というのは無くはないですが、少ないですよ。
子供じゃないので、その職場の環境にご自身で馴染む努力もせずに疎外感を感じると言われても、周りは???って感じです。
とにかく今の職場で主さんが感じている不満は、契約社員になったからといって消えるものではありません。
主さんが変わらない限り周りは変わりませんので、転職して新たに仕切り直しが良いかなと思います。

ある程度仕方ないことも
ジューン
2018年1月12日 2:18

難しい問題ですね。
そこの職場が特にそうなのかもしれず、そうなるとあなたの運が悪かったとも言えるんですが、大なり小なりあるのかもしれませんよ、そういう事って。

正社員というのは、彼らにとっては勲章みたいなもので、例えば同期入社などとなったら横の結束も固く、あまり意識せずとも排他的な行動をとりがちになったりもします。
結束が固いがゆえに、です。
そしてこれも一概には言えませんが、彼らもそれなりの審査をパスして正社員になっていたりもするので、それ以外の雇用形態の人たちを下に見る向きもあったりして、自分達と同じレベルで同じ仕事をするのを認めたくない、といった感情も存在する。

もちろん良いことではないんですよ。
でも人の気持ちってそういうとこありますからね。複雑なもので。
ロボットのようにもっとスッキリできたらいいんだけれど。

派遣にしろ契約社員にしろ、正社員との壁を崩すのは難航必至。
いや、壁を崩す気など毛頭なく、ただそこで仕事を頑張りたい、職場の役に立ちたいと思うのであれば、ひたすら気にせず耐える、流すしかないでしょうね。
それができるかどうかです。

現在位置は
です