現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

27歳の娘のうつ状態

坂道
2018年1月10日 9:11

60代の母です。初めてご相談させていただきます。
SE、27歳長女が12月から会社に行けなくなりました。
心療内科の診断では軽度うつ症で1ヶ月休職とのことでした。
休職の期限が近づいてくると、うつが重くなったようで最近は毎日泣いて「医者も会社も行きたくない」と言います。
休職を延長するためには、再診が必要かと思いますが、夫が車で一緒に行くと言っても、苦痛なようです。
中学時代の不登校、大学中退、転職など何度かこういう状態を経験しています。
本人は医者を嫌がり、今までは家でゆっくりすることで回復してきました。
しかし繰り返すので、私は今回はやはりしっかりとした診察、治療が必要なのか、とも思い始めました。
しかし本人は泣いているときは仕事を辞めて休養すれば治ると言い、
感情が落ち着くと、会社は辞めたくないと言います。
とにかく通院を嫌がり、自分はうつではない、といいます。
このような状態の時、親はどのようにしたらよいのでしょうか?
ご本人、親御さん、医療関係の方などご経験のある方でアドバイスがいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
私も病院嫌でした携帯からの書き込み
もちぽよ
2018年1月10日 11:53

私はうつというより第1子を出産し退院後すぐ産後うつに近い症状で自宅では暴れ出し、育児をやめたい、何も手につかない、無気力状態でした。
元々実母と仲が悪いのでそれを我慢してたり、夫共々初めての育児で上手くいかなくて焦って空回りし結局暴れるという悪循環に陥りました。精神科のある病院に行くのはすごく抵抗があり私も行くのが嫌で部屋に閉じ籠るか逃げ出してました。でも、病院の先生が単なる世間話をするだけでもいいからいつでも来なさいと笑って言ってくださり肩が軽くなり今ではその先生はすごく信頼しているので心が限界になりそうなときは通い話をして楽になったらまた育児を頑張るというループを夫婦で作りやってます。
その先生に私は産後うつという症状ですか?と聞いたら君は産後うつじゃないよと言われたので診断名は?と聞いたら年齢的に若いので同じ世代にはよく見られると言われ診断名ないと言われました。診断名はないと言われて私はうつなんだという答えに縛られず逆に楽でした。
嫌かもしれませんが1度だけでも病院に行き話をした方がいいですよ。
それでダメなら病院行くのやめればいいんですから。

病気だから
小心者
2018年1月10日 11:59

そこはわかっていますよね。
うつ病の人の発言・・・・その時点では本当にそう思っているのです、ですから親御さんがその言葉で右往左往するのは間違い。
「ほかの病院でもいいから行く気になったら言ってね。私はいつでも一緒に行くよ」でいいと思います。
親御さんのオロオロは敏感に察しますから。
問題は仕事を辞めるかどうかですよね。親としては辞めてもらいたいんですがね。病気の元凶を取り除きたいですしね。
ただ、薬を服用することで楽になれますよ。昔の薬と違いますから。
相性のいい意志と出会えると回復も早いですよ。うちは5か所くらい回ったかな。最後は大学病院。今は、担当医師がその大学から出向いている医院について転院して同じ医師にお願いしております。

お力になれれば。。。
mon
2018年1月10日 13:53

私のことが少しでもお役に立てればと思います。娘さんと少し違いますが、私は34才の女性で2年前に仕事、家事、治療のストレスから自律神経失調症になり昨年の冬は寝たきりで鬱っぽい感じでした。とにかく何も出来ない自分が社会から逸脱しているようで孤独感を感じました。会社は休職中ですが一度休職すると次に復職するのが恐くてしょうがないので娘さんの辞めたい、やっぱり辞めないと考えが変わる理由が痛いほど分かります。体調が辛いから辞めたいけど辞めてしまったら社会から取り残されたようで怖いから辞める勇気がない。。。病院に通うよが辛いのも分かります、外に出るのが怖いんですね。どうしても無理であればお母様やお父様だけで行くことも大丈夫だと思いますよ!けど本人も一緒のがいいですが。漢方薬は試したことありますか?漢方薬も良いですよ。少しずつきっと良くなります♪私もやっと楽しく過ごせるようになりました。

精神科は連れて行きにくいですよね
むむ
2018年1月10日 14:21

精神科へ行って初診日を作っておけば将来障害厚生年金が貰えたのにという後悔をしそうです。
日曜日やってる病院もあるので父母どちらとも付き添いで行くというはどうですか。
しのいで生きていくというなら内科でリーゼを出してもらうのはどうですか。
意外に普通の内科は精神科領域まで対応しています。
心療内科という名前なら入りやすいかもしれません。

ほっときなさい携帯からの書き込み
てんてん
2018年1月10日 14:46

診断書を出さないで、休職していれば、解雇になるでしょう。
それが嫌なら、病院にいくか、会社に行くかしか有りません。
自分で決めて、何とかするしかないのです。
あれこれ口を出すと、逆恨みされますよ。
病人ですけど、入院する必要のない大人です。
好きにしなさい。とだけ言って終わりにしましょう。

参考程度ですが・・・
圏外の者
2018年1月10日 17:01

これから私が書くことは「娘さんが絶対こうに違いない!」とかそういうことをいうつもりはありません。ただの参考程度に読んでください。

私自身は実際には不登校大学中退はしていませんが、そうなる可能性が充分過去にありました。昔からすごく生きづらさを抱えていて、30代になってたまたまいわゆる自閉症スペクトラムの傾向があることに気づきました。記憶から思い起こすと知能の面でもおそらく凸凹がある可能性が■いです。

発達障害の人だと、2次障害として「うつ」等の症状が現れることがあるそうです。

娘さんのが私と同じようなのかどうかはわかりません。でも可能性はあるように感じました。

もっとも医者に行きたくないと言っているみたいなので、そのあたりはどうすべきなのかわかりませんが・・・。投薬だけでなく心理カウンセリングとかは受けていますか?

休職延長は…携帯からの書き込み
勇者よしこ
2018年1月11日 1:40

家族が、ハードな生活でバランスを崩したことがあります。冬場でした、主治医と話して暖かくなる頃まで、ゆっくりさせました。主治医のことば…風邪の様には治りませんが、ゆっくり休んで力を充電すれば大丈夫。充電がフルになる前に早まって行動するのは、ぶり返す。返って治りを遅くする。と。
休職のリミットは延ばせませんか?
もう少しゆっくりしたら、また状況が変わるんじゃと思いました。その間に復帰するかどうかもゆっくり考えたらどうでしょうか。

押し付けない。
ヨッシー
2018年1月12日 0:57

辞めたくない理由と、行きたくない理由がある。
人の気持ちって複雑です。それを捉えきれず混乱している。
医者よりカウンセラーが必要では?

例えば、辞めたいけど、次に行くところでうまくやる自信がないとか。
辞めたり新しい所にいく時の人間関係のゴタゴタが嫌だとか。
転職はエネルギが必要です。転職をサポートすると応援するしかないのでは?
会社にいけないなら、なぜ行けないか聞き出す。ダメな職場なんですよ。きっと。
パワハラ、セクハラ、いろいろあります。

まだ若いうち、成功体験を積ませて自信を付けさせてあげられればと思います。
残るにせよ何にせよ、
意見を尊重して応援してあげてください。

ありがとうございます。
坂道(トピ主)
2018年1月20日 15:04

トピ主です。
皆様、ありがとうございます。
ご本人、親御さんの体験を書き込んでいただいて感謝いたします。
心して読ませていただきました。
先日、私と夫で病院に行き、診断書を書いていただき休職延長になりました。

もちぽよさん、ありがとうございます。
良い先生と出会ってよかったですね。
そのように回復できるといいですね。

小心者さん、ありがとうございます。
親の気持ち、本当にそうですね。
娘にも、いくつかの病院を回るパワーがあるといいのですが。

monさん、ありがとうございます。
漢方薬も効果があるのですね。
こちらも考えてみます。

むむさん、情報ありがとうございます。
リーゼは比較的もらいやすい薬なのですね。

てんてんさん、ありがとうございます。
あまり親が先走るのは良くないですね。
気持ちに止めておきます。

圏外の者さん、情報ありがとうございます。
初回の診察でカウンセラーの方にお話したようです。
気持ちに止めておきます。

勇者よしこさん、ありがとうございます。
休職を延長しました。
しばらく充電させます。

ヨッシーさん、ありがとうございます。
今はカウンセラーの方に気持ちを話すのも辛いようです。
転職か戻るかは、本人の気持ちは尊重していきたいと思います。

現在位置は
です