現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お餅が美味しかった

パープル
2018年1月10日 9:40

ケンミンショーで東北のお餅文化を楽しく観ました。
当地でもお餅は頂きますが、
ああいうふうにお餅料理バイキングみたく並びません。

最近お餅は、
お雑煮で一個頂くくらいですが、
あの番組観て、
「急に」お餅に目覚め、
個包装の切り餅パックを購入して、

納豆で絡めたり、
大根おろしでいただいたり、

もちろんまずは砂糖醤油で。

ああ美味しい。
揚げたお餅をめんつゆで食べても美味しかったですよ。

ああ美味しい。

お餅美味しいですね。

来年は、
餅つきしてみましょうか?(どこで)

ユーザーID:0584017395  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
お餅‥…。
Lonely
2018年1月10日 14:33

お正月のお餅は父と兄の杵つき『丸餅。のし餅。』を『まつぶた』(どんな字を当てるのか?)に並べ、届けてくれてた。義母にぶつけられ怪我して紙の箱で。「今年は小さいね」「段々、小さくなるね」と。近頃はスーパーで買うことに。
でも懐かしい。大黒柱や、神様棚に餅花技、玄関にも藁で編んだ飾り。。
元日は澄まし汁に椀の底に輪切りの薄い大根敷いて、焼いた丸餅。豆苗、鴨肉、花型の人参、ゆず。
二日は善哉。神様に、しきび敷き、薄切り餅に善哉添えて お供え。
幼い頃は、火鉢に焼き網で祖母が焼いてくれた餅、『砂糖醤油』が。大きくなり『海苔巻きにお醤油』は良いとして『大根おろし』!は衝撃。
滋賀の町祭りで、『チョコ味』餅も‥…子供に受ける!と?。
暮れに『栃餅の餡入り』を戴き、善哉に。『餡入り草餅』も『餡+餡』、が母の好物で懐かしい。
コが小学生の頃、お餅を短冊に切り、揚げ、きな粉+黒砂糖で蜜=お助けおやつ も思い出す。。
まだ、納豆、タラコは試してないけど、『お餅』の食べ方バリエーション、面白そうですね。

ユーザーID:0395554425
最近の
ささ
2018年1月10日 15:40

最近のお餅は買ったものでもそれなりに美味しいですね。

付きたての柔らかいのはまたおいしいので、ぜひお正月に東北旅行でもどうぞ。

ユーザーID:2778533464
お餅、美味しいですよね
ねかわか
2018年1月10日 16:18

私(47歳)が幼い時、私の実家では臼と杵で餅をついていました。
あの風景は今でも覚えています。
私が小学校低学年(多分)の頃に家族は餅つき機を買いました。
臼と杵で餅をつくのは相当な労力だったのだと思います。
田舎だったので尋常ではない数のお餅をついていましたから。

私は高校を卒業してから実家を離れ、大学を出てからは飛行機代が高いからと
年末年始に実家に帰省することもなくなりました。
年末年始にたまに実家からお餅が届きましたが、それも親の気まぐれ。
8年前に私が結婚してからはクリスマス過ぎに母が電話をかけてきて
「今日餅ついたよ。いくつ欲しい?」と聞いてくれます。
大体40個前後をお願いしています。

地域によって餅の形が違いますよね。
私の実家の方では丸いお餅ですが、夫は四角いお餅しか知らなかったようで、
実家から来た丸いお餅を見て面白がっていました。

私の実家では餅は砂糖醤油、きな粉砂糖、雑煮のどれかでしか食べませんでした。
それが身にしみついてるのか、私もどれかでしか食べる気がしません。
トピ主さんがご覧になったのとはおそらく違う番組で
東北でのお餅もいろんな食べ方を見て「美味しそうだな」と思いましたが、
やっぱり自分の幼い時の食べ方しかできないので、
勇敢(?)なトピ主さんが羨ましいです。

私は割と、お湯でといたお茶漬けの素に焼き餅を食べるのが好きです。
お吸い物の素でもOK。

今朝、ある番組で出張餅つきをしてくれる会社(サービス?)があると言っていました。
自分が参加することもできるようですよ。
料金等が分かりませんが、半数以上は企業からの依頼だとか。
その特集では一企業ととあるマンションの自治会で依頼されていました。
トピ主さんもいかがでしょう。

ユーザーID:8858776223
餅つき機
老いの身
2018年1月10日 17:02

売ってるじゃん 2万位で 簡単ですよー 

美味しい食べ方 蒸し上がったもち米を茶碗に入れて軽くお醤油をかけて食べてご覧
めちゃくちゃおいしい。

フライパンにバターを引く 5mm位の厚さに切った餅を並べて焼く 味塩を振りかけて
アツアツを食べる メタクソ上手い。
ああ食べたくなってきた。

ユーザーID:3183824302
アボカド餅携帯からの書き込み
bubble
2018年1月11日 1:06

普通にお餅を焼いて、醤油に浸します。
そこに、スプーンやフォークで適当にマッシュしたアボカドを乗せると・・・

めちゃめちゃ魅惑的な味と舌触り!
普段お雑煮などではお餅1つで満足してますが、気づいたら4つ平らげておりました。
オススメです!

ユーザーID:6315705021
からみ餅もおすすめです
ぷ〜にゃーパン
2018年1月11日 8:27

地元静岡の安倍川餅屋さんのメニューにありますが
わさび醤油にお餅を付けながら食べる食べ方もありますよ。

甘いのもいいけどツーンときかせたのもいいですよ。

私は焼き立てにバターと醤油をつけて食べるのが好きです。

ユーザーID:2237686217
お持ち大好き!携帯からの書き込み
餅女
2018年1月11日 10:56

あの番組で取り上げられた餅文化の町の出身です。なのでこのトピを見てとても嬉しくなりました。

私の地元では、お餅はお正月じゃなくても食べてます。
お正月についたお餅を冷凍しておいて、小腹がすいたら焼いたりレンチンして食べるのが普通でした。
お正月はお持ち料理を何品も作り、他におかずはないので、お餅でお餅を食べるのが当たり前。
「何個食べる?」と聞かれた時に、うっかり3個とか言おうものなら全種類3個ずつ出てきますから、あっという間にお腹はパンパンになります(笑)
祝い事があれば、自宅でお餅をついて、近所に配り歩きます。

そんな環境だったので、子供の頃はお餅が食べ飽きてあまり好きではありませんでした。
それが結婚してお餅をあまり食べなくなったら、食べたくてたまらなくなります。
実家に電話して送ってもらったり、お正月帰った時にもらってきたり。

ピザみたいにしたり、ワッフルメーカーでスイーツにしたり、色々やりましたが、やっぱりシンプルにお雑煮やあんこで食べるのが一番安心します。

お餅、美味しいですよね。
毎年実家のお餅つきにはタイミング的に参加出来ないのですが、来年のお正月は子供たちと餅つきに参加しようかな。

ユーザーID:3337940936
家も作りました!
ゆきんこ
2018年1月11日 11:58

県民ショーを録画で見た直後にあるもので作ってみました。

パン焼きを使い、ずんだ餡、あんころ餅、きな粉餅、ネブカ餅で食べました。

レシピが見つからなかったので適当に作ったのですが、ネブカが一番美味しかったです♪ 
子供の頃は町内会の餅つきであんころ餅と絡み餅がふるまわれましたが、最近は大福のみです。 ノロのせいでしょうか?
久しぶりに雑煮か磯辺焼き以外のお餅を食べて、美味しさを再発見いたしました!
3合のもち米を2人で秒殺しました汗
カロリーが怖いですが、テレビで岩手の方が一回に20個は食べるとおっしゃっていたのに納得です。

ユーザーID:3344661701
私も!
めんま
2018年1月11日 15:51

トピ主さんと同じケンミンショーでお餅文化のコーナーを見て
私も突然お餅に目覚めました!

毎年、夫実家からお餅が送られてくるのですが
そんなに多くない量でも1年もかけて苦労しながら消化していたのに…。

今年は、お汁粉にはじまり、きなこ、お雑煮、砂糖醤油…と
いろいろ試しているうちにあっという間に消化できてしまいました!
むしろ、イチゴ大福やチョコとか…いろんな変り種も試してみたかったなと
物足りない気持ちすらあります笑。

つきたてのお餅とか、おいしいんでしょうね。

ユーザーID:4431631437
ほのぼのしました
おばちゃん
2018年1月11日 16:17

トピ文読んで、ほのぼのしました。

ああ よほど美味しかったんだなぁと。

私の母は農家の嫁で自宅で餅つき機を使ってとてもたくさん切り餅を作り、親戚にも配るような人でした。(80才になり、とうとう卒業しました)

子供の頃、出来立てのお餅と大根おろしに醤油と青海苔。
出来立てでないと食べれない「辛み大根」
当たり前に食べてきましたが、食べれないと思うと改めて貴重なもの食べさせてもらっていたと思いました。

私は近畿地方に引越し、和菓子屋さんでお餅を買うようになりました。
関東ではみかけない、ピンクの「海老餅」を母に送ります。
自宅用には、長方形の角餅を買います。
味は四種類入っていて、スタンダードの白に海苔・蓬・豆入りと一食ごとに半分に切りお澄ましの雑煮に入れて楽しみます。

年をとってあまり食べられなくなりましたが、「美味しい〜」です。

来年は納豆、試してみます。

ユーザーID:5006473703
ワーイ。お返事遅くなり申し訳ありません。
パープル
2018年1月16日 8:21

当方半世紀生きていますが、
一応都会(都内)育ちで、
餅つきの記憶がありません。

唯一、
親の実家の近所で餅つきに参加させてもらった記憶が、
唯一の頼りの思い出です。
町内の小母さんから手渡された真っ白いお餅の、
搗き立ての美味しさは子供心に忘れられない。

番組で取り上げられたところの方のレスもいただけて、
嬉しいです。

お餅本当に美味しいですよね、
レンジで加熱すると直ぐふっくらするのも
(ちょっとだけお水を入れるのもコツと学びました)。

ユーザーID:8210491501
遅くなりましたが、見ている方いますか?
ドラママ
2018年1月17日 13:14

ひいおじいさんが、岩手に近い宮城県出身だったので、縁は遠いのですが、交流がありました。祖父祖母が、その地に行く時は、私だけを連れて行きました。
私が餅好きなので、いつも餅つきして待っていてくれました。そこで、「飴餅」という、水飴をつけたお餅がありました。大好きだった記憶はあるのですが、なにせ、半世紀以上前の話。あのテレビにも、出て着ませんでした。知っている人がいないのです。
餅女さん知りませんか?パソコンで引くと出てくるのですが、水飴から作っていたので、手間がかかり、あまり見なくなったのかな。甘さ控えめの現代に、逆行している食べ物ですが、知っている方いませんか?

ユーザーID:8677664146
禁断の
ぺったりん
2018年1月17日 14:36

なんか禁断の味というか、やはりカロリーが気になって背徳感を感じますが、それでも止められないですね。

その番組は見ていませんが、個人的に好きな食べ方は
切り餅一つを耐熱皿に入れ、上にとろけるタイプのスライスチーズを一枚乗せ
レンジで膨らむまで加熱。
その後お箸でグルグルと餅とチーズを混ぜて一体化します。
のりを巻いてお醤油を少しかけたら完成。

フライパンで焼くタイプのチーズ餅も美味しいけど、私は昔からこのチーズ餅が好きです。

ユーザーID:1781271790
パン焼き器で餅つけるの持っています
たまちゃん
2018年1月17日 17:37

どれを買おうかと思った時に餅がつけるのがあったので購入しました。
もち米と水を入れてスイッチを入れるだけ。
最後に餅米をこねて餅にしてくれます。

三杯酢の大根おろしで食べるのが好きですね。
今回の番組は見ていないのですが、前回で見た焼きシャケを包んで食べるってのは息子が非常に気に入っています。
最近してないなぁー

ユーザーID:7471535000
家族で餅搗き
ちょもらんま
2018年1月18日 17:48

65歳、男です。
私が子供の頃、暮になると一家総出でお餅つきをしました。
とても楽しい思い出で
「幸せ」という言葉で、家族で餅つきを思い浮かべます。

餅を搗く前の蒸したてのもち米が大好物でした。
味の付いてないおこわの甘さがおいしかったです。

搗き立てのお餅も、何もつけないお餅、醤油、きな粉もおいしかったです。
草餅も搗き立ては香りも高くもう二度と味わうことはかなわないことになりました。

我が家で作ったことはないですが
栃の実を晒して粉にしたものが入った栃餅が好きです。
大人の味です。

ユーザーID:7029758360
横ですがパープル様
目黒区在住
2018年1月18日 21:24

近隣の小学校、商店街、教会、福祉施設などでお餅つきしていますよ!毎年いずれかに参加しています。
商店街は区報に、小学校その他のお餅つきは掲示板にお知らせが貼られます。
どちらにお住まいかわかりませんが、ぜひ探して食べにいらしてください!つきたてのお餅は本当に美味しいですよ〜。

ユーザーID:9138275282
 


現在位置は
です