現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園転園・出産に伴い引っ越しをするかどうかで悩んでいます。

はな
2018年1月10日 10:05

幼稚園年少の子供のいる母です。
そろそろ二人目が欲しいのですがそれに伴い引っ越しをするかどうかで悩んでいます。

現在住んでいる所はとても便利で徒歩圏内に病院やスーパーなどなんでも揃います。
自宅近くにある幼稚園も良いところで子供は毎日楽しく通っており、給食や預かり保育があり親子共に満足しています。

しかし、私の両親も夫の両親も遠くに住んでおり近くに何かあったときに助けてくれる人がおりません。
夫の仕事も忙しく、週3日は泊りの勤務があり、朝6時に家を出ていって次の日の昼まで帰ってこれない仕事です。
私や子供の体調不良の時でも、よっぽどのことが無い限り会社を早退したり休んだりは出来ません。
また私は前回の妊娠中、つわりがひどく入院したほうが良いと言われ、その後も切迫早産気味になり出産までは安静生活でした。
1人目の時はなんとかなりましたが、2人目妊娠中にそうなった場合上の子を見てくれる人が誰も居なく困っています。

そのような事を考えて、妹夫婦が住んでいる場所へ引っ越しをしようかという話がでました。
妹夫婦は今の自宅から車で40分ほどの場所に住んでおり、同い年の子がいて二人はとても仲良しです。
妹と私も仲が良いので土日はよく一緒に過ごしています。
妹は最近出産したばかりで大変なので私が来てくれたら助かるし何かあった時は助けるからと言って喜んでくれています。

しかし、妹の住んでいる場所はすごく不便な所です。
スーパーや病院へは徒歩20分かけていかなければならず、急坂だらけで公園は無し。
幼稚園も今子供が通っているようなのびのび園は少なく、預かりなし、給食なし、園庭も狭いところばかりです。

引っ越すべきか、今の場所に留まるべきか迷っています。
子供が小学校にあがる頃にはどちらに住むのかハッキリ決めたいのですが決断ができません。
どうか皆さまのご意見や体験談をお聞かせ下さい。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
ご主人の通勤は?
海砂利水魚
2018年1月10日 13:51

いや、ご主人の通勤の便はどうなるんすか?
近くなるならお好きに〜だけど、
40分遠くなるならそれ大問題じゃないですか。
なんでそこ考えてない風なのかな。

あくまで、参考までに。携帯からの書き込み
ひろ
2018年1月10日 13:58

トピ主さんこんにちは。私は四児の母です。

私の体験談を、あくまで参考までに読んで下さい。

うちも主人は泊まりが多く、頼れる親戚も近くにいません。
子どもたちはもう上が高校生と大きくなりましたが、10年前今の土地に引っ越して来た時には想像もしなかったことで今悩んでいます。

子どもの通学です。

今の土地は所謂ベッドタウンです。
のどかで小学校も中学校も近く、子育てにはいい場所だと思って家を建てました。
バス停も近いし通学には問題ないかと思いきや、朝のラッシュで毎朝始発バスでもギリギリです。自転車で通うには山越えと言っていいほどの急坂、雪の日には不可能です。
何故もっと便利な土地に住まなかったのかと後悔しきりです。
私達が年をとってからの事を考えても絶対不便な土地です。
まだ先の事だと思うでしょ!?
すぐですよ!
小学校入学したら転校も辛くなります。

私はめまいの持病がありますが、困った時は友達と助け合いました。

私なら便利な都市部に住みます。

妹さんの近くは
ICHICO
2018年1月10日 14:07

辞めたほうが良いでしょう。

>妹と私も仲が良いので土日はよく一緒に過ごしています。
妹は最近出産したばかりで大変なので私が来てくれたら助かるし何かあった時は助けるからと言って喜んでくれています。

離れて暮らしているからそう思えるだけで、実際に近居となったら・・・ね。

で、現実的に考えて、妹さんは第二子を出産したばかり。
確かにまだ妊娠していないトピ主様がいたらお役に立てるかもしれません。
でも考えてみて?
妹さんが新生児の世話に取り掛かっているところでトピ主様は自分の仔と妹さんの仔のお世話をすることになりませんか?
そんなところで第二子の妊娠でもしたら大丈夫ですか?
妹さんも赤ちゃんを抱え、トピ主様はつわりや切迫早産でまた安静に・・・とかになったら共倒れじゃない?
しかも不便なのでしょう?

わたしはお勧めしないな。

お住まいの地域のファミサポの状況をまずはお調べになってください。
地域によってサポートの内容が違いますからね。

私が住む地域では、第二子妊娠中に妊婦の体調が悪く医師から安静を言われている場合にはシッターや家事サポートをしてくれるサービスが有ります。
安静時には調理をするのも大変な時もあるでしょう。
私などは宅食サービスは大いに利用しましたよ。
ネットスーパーだってありますしね。

親や身内を当てにしないと出産子育てできないならば次は無しじゃないのかしら・・・・。
でもね、「何かあった時に助けてもらえない」ではなく、いざという時に親兄弟ではなく利用できるシステムをお調べになることがまずは大事ですよ。

幼稚園だってお近くなのでしょう?
どうしても安静にしていなければならぬ時にはママ友さんに頭を下げて送り迎えの協力をいただけませんか?

まずは自分で創意工夫をしてあれこれ手段を考えてみてください。

現在の地で受けられるサポートを調べる
3人の母
2018年1月10日 14:39

妹さんのお子さんは年少さん(3〜4歳)と赤ちゃん(0歳)なのですね。
>何かあった時は助けるから

赤ちゃんはそれ程手が掛かりません。ヨチヨチ歩き〜就園前が一番大変ですよ。未就学児3名(しかも一人だけ実子じゃない)を纏めて面倒見るのは大変です。

妹さんの言葉は社交辞令として受け取り、現在お住まいの地に来てくれるベビーシッター・家事代行などを探すのが良いと思います。

追記です。
はな(トピ主)
2018年1月10日 23:19

追記です。

この提案をされたきっかけは
妹が二人目を妊娠中、体調不良になる事が多くその際に私がうちの子を連れて妹宅へ行き妹の子のお世話やご飯を作ったりしました。
子供同士とても仲が良く、一緒にご飯を食べたり遊んだりしている様子を見て妹は喜んでいましたし、ゆっくり休むことが出来て助かったと言われ妹から良かったらこっちに引っ越して来ない?と言われました。

妹の子供の世話をするのはそんなに苦ではありませんし、私も何かあったときに助けてもらえるという安心感があるので良い提案だと思いました。
(もちろん妹夫婦に頼り切るつもりはありません)

しかし、とにかく不便な場所なんです。
お恥ずかしいことに、我が家には車が無くこれから所有する予定もありません。

今のまま
通りすがり
2018年1月11日 0:44

私(幼児3人育児中)なら…
現状維持のまま、頑張ります。本当にどうしようもなくなったら、両親義両親に来てもらうとか助けを求めます。それかどうしても入院などの場合、妹さんに来てもらうとか。
両親義両親の近くに引っ越すなら分かりますが、妹夫婦はやめた方がいいですよ。しかも不便。
今は仲良くても、仲違いすることもあり得るし、妹夫もどう思うか。子供たちも今は良くても、同じ小学校に通うようになり合わなかったり比べられたり…色々考えられますよ。

とりあえずはファミサポ、保育園一時保育を登録しましょう。

私だったら絶対に引っ越ししません
めんま
2018年1月11日 11:11

私だったら絶対に引っ越ししません。

引っ越し後はしばらく普通に生活していくということですよね?
今までが満足していた分、スーパーも病院も遠い、保育園にも不満、近場に公園もない…
という生活をし続けるのは結構辛いと思います。
もし0歳乳児の育児中…なら、お子さんも小さいし外に出る機会も少ないので
周辺環境はあまり気にならないのかもしれませんが
トピ主さんのお子さんは幼稚園とのことですから、元気に走ったり動き回ったりするでしょう。

また、無事妊娠したとしてもあなたが切迫早産になったと同時に
妹さんのお子さんがインフルエンザやノロなどに感染したら…とか
お互い同じ時期に妊娠&切迫早産になってしまったら…とか
想定外のことが起こってしまった場合に、環境が悪いと打つ手がないのでは?と思います。

なので、妹さんのサポートを一旦考えず
今の状態で妊娠・出産するプランを考えてみてはいかがでしょうか。
自治体のファミリーサポートやお手伝いさんを探してみたり、
両親に何かあったら助けてくれないか等、もしものことを相談・打診してみる…とか。

ただ、少し先の将来を考えたとき、
頼りがいのある親戚が近場にいるのは子供たちにもトピ主さん・妹さん達にとっても
非常に安心できるのでは?と思うので、レスにある通り
子供が小学校にあがる頃…ぐらいの時期のほうが良いかと思います。

(非常に独断的で我儘なことを言えば、
妹さんがトピ主さんの近くに引っ越ししてくれればいいんですがね)

ご意見ありがとうございます。
はな(トピ主)
2018年1月12日 18:33

皆さまご意見ありがとうございます。

お子さんを育ててきた方の体験談やご意見とても参考になりありがたく思っております。
身内に頼ることなく地域のサポートを調べてまずは創意工夫をする・・・
おっしゃるとおりだと思います。
頼れる身内が近くに居ないからと、妹の近くに住んでなんとかしようとばかり考えていましたが、まずは自分でなんとかする事が大事ですよね。
ファミサポには登録しましたが、宅配サービス、ベビーシッターなどもこれから調べてみようかと思います!

子供の将来の通学に関しても、不便な場所だとやはり子供も大変な思いをするのですね。
たしかに、まだ先の事だと思っていました・・
主人の通勤に関しては、乗り継ぎが少なくなるので20分程遠くなるだけなのですが(今は主人の仕事場に向かって東側に住んでいるのが、妹の所は南側になる、という感じです)
それでも長い目で考えると問題ではありますよね。

自分では思いつかなかった事などご指摘いただき現実的に考える事が出来ました。
妹の所へは行かず、今の場所で頑張って二人目を産む準備を始めて行こうかと思います!
皆さまありがとうございました。

お互いの中間地点に引っ越す
3人の母
2018年1月13日 15:52

仲が良いのですね。お互い生活圏が変わる負担が公平になるように双方の中間地点に引っ越しされては?

私は姉妹がいないせいかな
初心者マーク
2018年1月14日 10:32

姉妹が好きで助け合って子育てして、子ども達も
同じ歳でいとこ同士仲良しっていうのも楽しそう
だとは思うけど。

あなたが結婚した一番大切な人の意見は?
たぶんご主人は君が楽ならいいよ、妹ちゃんと
助け合えるなら安心だ、と言うのでしょう。

でもクルマも無くて不便なところ。
朝6時の出勤は?夜勤明けの疲れた身体での帰宅。
駅は近いのでしょうか?
自分と妹と子どもだけじゃなくご主人の通勤も
考えて欲しい。

子育て期間でホントに大変な時期って
そんなに長くはないので、今の地域で
受けられるサポートを探したら良いと思う。
どうしてもダメなら両親、義両親に来てもらう。

子どもだって、いとこも好きだけど、
幼稚園や学校で気の合う仲間を見つけて、
どんどん世界を広げていきますよ。

私の友人もお姉様と近所に住んで子育てしたけど、
祖父母といとこ同士密着で、学校の友達とは
全然付き合いの無い子に育っていて、それも
どうかなぁと思って見てます。

私は姉妹もいないし、転勤族だったことも
あって、敢えて不便なエリアに住んでまで
姉妹と子育てしたいとは思いません。
今の生活を楽しみ、子ども達も行かせたい
園で望む教育を受けさせて、免許も取って
クルマも買って、ガンガン妹に会いに行くわ。
頑張って下さい。

現在位置は
です