現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ペットショップのアルバイトについて 携帯からの書き込み

ペット
2018年1月10日 10:32

私は今18歳で先日からペットショップのアルバイトをしています。ずっとペットショップで接客や飼育管理をしたいと思い、面接を受けて採用されました。ただ私には愛玩動物飼養管理士という資格しかなく、他のスーパーでアルバイトを週5日でお金も稼がないといけなかったので、動物学校などには通えませんでした。それ以外の資格がありません。なので自分なりに毎日、図書館や売っている本をみて、ネットを見て、生体の特徴、体調、犬種、飼育の仕方、接客他にも調べて毎日勉強してきました。そして採用され、働き始めました。そして教えてくれる先輩(A)私がお皿洗いをしている時です。その近くケージの中に入っている犬が結構吠えていたのですが、その先輩は「うるっさい!静かにしな!」とケージを叩いていました。そして私は朝9時〜5時までなのですが、予め店長に10分とか15分過ぎてもいい?と言われたので、それくらいなら、、と言いました。なのに初日から5時に帰るはずが、7時まで。そしてお昼休憩も時間も決まっていなく暇になったらご飯食べて終わったらすぐ仕事戻ってと言われました。休憩時間も決まってなく(結局なぜかその日は3時)、私は30分ぐらいでした。そして、店長に呼ばれ、○○さん(私)他にバイトないの?と言われました。週4なら(週4にしてくれと言われた)もう一つぐらいバイトできるよね?と。そっちでもお金稼げば?笑笑」と言われました。私はペットの事をもっと知りたいし、勉強したいので、と言ったら、店長に鼻で笑われ「勉強ってなんの?笑笑本とかみてるくらいなら働く時間あるでしょ?笑笑」と言われました。動物学校などに通うとお金が稼げません泣そしてまだ色々あったのですが、文字数が足りないのでレスとして書きたいです。ここのペットショップって他のペットショップでもこんな感じなのでしょうか?どうかペットショップでも働いている人の意見もお願いします

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
本当に動物に優しい人にはキツイ職場じゃないかな。
松木ゆ
2018年1月10日 13:58

うーーん

本当に動物好きな人はペットショップなんかで働けない(辛いことが多すぎて
神経がもたない)って聞いたことがあります。
狭すぎる空間での不衛生な飼育や売れなかった子たちの悲惨な扱いやその行く末を見ていられないからです。

本当に動物好きならペットショップより動物病院とか動物園等での仕事を
目指したほうがいいのでは? 獣医師でなくても動物看護師とか助手とか。

トピ主です。携帯からの書き込み
ペット(トピ主)
2018年1月10日 14:23

続きです。
その先輩(A)と色んな犬のゲージのお掃除をしている時です。私は消毒もして、拭いたり色々なところを拭いてたりしていたら「そこまで丁寧にやんなくていいよ、私そんな丁寧にやるのめんどくさいし笑笑掃除自体はしてるんだからさ、そんなにやんなくていいんだよ」と言われました。私はやっぱり色んな犬もいるし、清潔にしておかないと病気などの感染も心配だから清潔にしておくべきだと思いました。なので先輩が少しいなくなった隙に少しずつやりました。そして、その日に猫のゲージのお掃除も頼まれた時の話です。先輩(A)がここの空いてる2つのゲージも掃除しといて〜と言われたので私は消毒したり、拭いたりしていてその時にここの2つのゲージはまた新しい子が入るからよろしくねと言われて、私はてっきりゲージ2つあったので売れたんだろうな〜と思ったのですが、先輩(A)が「最近さここにいた2匹死んじゃってさ」と言っていてびっくりしてしまいました。私はペットショップでもたしかに病気になったり、怪我をしたりして亡くなってしまう子もいると思います。でもそんな最近で2匹亡くなるんでしょうか?ペットショップ自体は色々な事が初めてでびっくりする事だらけです。そして最近ネットでそのペットショップの評価を見たところとても評判が悪い事を知りました。不衛生、匂いがすごい、犬と猫がかわいそうと書かれていました。そして話がまた変わってしまいますが、2階では繁殖もやっていて、猫7匹、犬6匹産ませて〜と言っていて、もう1人の人がそんな無理だよ〜笑笑猫3匹ずつならいいかもしれないからそうする〜?と言っていました。
繁殖についてもずっと躊躇していたのですがこの言葉を聞いて一気に精神にきました。みんなそんな笑いながらできるのかな、、私はとてもできそうになく、辞めてしまいたいと悩んでいます。長くなってしまい申し訳ないです。よろしくお願いします。

生体販売は反対の者ですが
さばにゃん 
2018年1月10日 21:10

貴女が、本当に取りたい資格は何でしょうか?
ご自身でペットショップを持ちたいのであれば、第一種動物取扱責任者の申請が必要ですね。
専門課程を卒業するか、認定された資格を有して、実務が半年以上必要なはずです。
各都道府県ごとに多少違いますので、ご自身の都道府県のHPなどで確認ください。

ペットショップですが、正直「格差」が激しいです。
殆どの場合、オークションでの「競り」を経て、ショップへと来ていると思います。
仔犬・子猫の両親や生年月日などの情報はあっても、その飼育環境の確認は出来ません。
酷いと「パピーミル(仔犬工場)」などと呼ばれる、衛生管理も何もなく
ただ生かしておくだけ、産ませるだけ産ませる繁殖業者も多く、問題にもなっています。

そして、ショップでの仔犬・子猫の「商品価値」は数カ月。
1年も置いてくれるショップは無いと思います。売れなかった仔はどうなるか?

もちろん、良心的できっちりしたショップもあります。
でも、貴女がバイトしているショップは「はずれ」なようです。
吠える仔に怒鳴ってケージを叩く、「他にバイトないの?」と店長が言う
「勉強熱心な」貴女に見られたくない「現実」があるのでしょうね。

展示されているケージは十分な広さと、清潔さが保たれていますか?
販売時に「適正飼育」に関する説明がなされていますか?
衝動買いを誘発するような行為はしていませんか?
体調管理は適切ですか?
医療行為をしなかったり、病気を隠して販売していませんか?

ペットショップ以外でも実務経験と認定されるところはあります。
本当に取りたい資格があるのなら、今はしっかり稼いで勉強し
空いた時間を利用して、ボランティアで経験を
積むことも可能だと思いますよ。

本当にピンキリですよ
サザナミ
2018年1月10日 23:15

私は現在ペットショップで働いています。

全体的に、就業日数は多く拘束時間も長い職種ではあると思いますが、アルバイトは特に、店によって本当にピンキリですよ。

私の居る会社は自分が接客中などでない限りきちんと時間通りに帰れます。

生き物の命を預かる事もあり、他のアルバイトやパートよりも覚える事が多く責任は重いと感じます。
お客様との契約に関してもしっかりしているので、販売関係で覚える事も多い事を考えれば時給は高くは無いなと感じます。

私の居る店では主さんの様な方こそ大歓迎されます。
豊富かつ正しい知識はお客様からの信頼に大きく関わります。
犬種や猫種によってかかりやすい病気などもありますから、そういった事をお客様にきちんと説明しご相談にも乗れないと仕事になりません。

店の生体に対する接し方は、個人の価値観も大きいと思います。

ただ言えるのは、犬は特に優しくするだけではお客様がお迎えになった後に困った行動に繋がる場合がありますから、ある程度の月齢を過ぎた子には躾も必要です。
(私の勤める店では要求吠えにはあえて無視もしますし、叱る事もありますよ)

何にせよ、「売れば良い」だけの適当なショップは確かに存在します。
そういうショップはバイトへの対応も適当です。

まず、きちんとした生体の売買契約書や補償を用意している会社かどうか見るとすぐに分かります。

店に入って、気になるほどの臭いがする店はまずダメです。

契約書を見せてもらうのは難しくても、犬舎内のトイレ(猫砂の種類や掃除の頻度)や生体の毛並みを見ればきちんとした店かどうかは分かりますので、色んなショップを観察してみてください。

近隣にいくつかショップがあるなら他を探された方が良いと強く思います。
主さんに合うショップがきっとあると思いますよ。

トピを要約させてね。
2018年1月11日 10:58

18歳(社会人?)
ペットショップでアルバイト中。
愛玩動物飼養管理士の資格を持っている。

スーパーでアルバイトを週5日している。
家が豊かではないので、動物学校などには通えず、独学で動物関連の知識、接客の知識を勉強中。

先輩Aは、吠える犬のゲージを叩く人。
勤務時間は朝9時〜5時までのはずだが、初日から二時間延長の7時まで働かされた。(延長分は給与に反映されるのか、そこはきちんと聞こうね!)

お昼休憩も時間も決まっておらず、合間を見て昼食を摂るように言われた。(これは職場の採用条件によるかな。時給が発生するなら、そうなっちゃうかも)
休憩時間も決まっていない。その日は、30分取れた。

店長に「週4入って欲しい、うちは時給が安いので、他のバイトに入って、そっちでもお金稼げば?」と提案された。
主さんが「ペットに関する勉強がしたい」と言ったら、店長に鼻で笑われ「本を読む暇が有るなら働く時間あるでしょ?」と言われた。
他のペットショップでもこんな感じなのか?

主さんの文章は無駄が多いのと改行が無くて読みにくいので、もう少し文章を推敲して投稿すると良いと思うよ。
質問に答えるならば「何とも言えないけど、そこのレベルが低い事だけは確か」だと思います。

ペットショップは夢を売る仕事です。でも「生体を売る現実」はどうでしょう。
ヨーロッパではブリーダーから直接買います。その辺り、勉強しましたか?

どの商売も、競争社会を勝ち抜くために、厳しいのが現実です。
特に接客業は、表で良い顔をする反面、裏では厳しい場合が多いです。

余り夢を見ない方が良いかも。
とりあえず勤務日は増やさず、他の店を探して、次の店に採用されたら、そこを辞めたらどうでしょうか。
出来たら、正社員の仕事を探しましょう。

みなさんありがとうございます。携帯からの書き込み
ペット(トピ主)
2018年1月15日 16:08

私の説明の仕方など文章を読みづらくしてしまい申し訳ないです。ペットショップの件、色々な意見やアドバイスをしていただいて本当に勉強になります。
あれから繁殖の件についてもやり方が酷く、飼育管理についてもまるで道具扱いです。
ネットでのお客様の意見で書いてあった通り匂いも酷く、飼育管理がなっていない、本当に動物達が可哀想でした。
とてもここでのペットショップは耐えられず、辞めさせていただきました。そしてなぜか働いた分のお給料もありませんでした。
そしてみなさんの意見を見ていかに自分がまだ勉強不足かもわかりました。もっともっと勉強してまたペットショップを探して、お客さんとしてどんな感じか見て判断してからこれから決めます。
本当に色々なご意見やアドバイス本当にありがとうございました。

現在位置は
です