現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学進学と子離れ 携帯からの書き込み

アラフィフ主婦
2018年1月10日 10:40

高1男子と中2女子の母親です。上の子が大学から海外か他府県に進学したいと言い出しました。通える範囲で大学は公立・私立でいくらでもあるのに。とても強い信念があるようにも思えないし経済的なことを考えるとやはり自宅から通って欲しいのですが、これって子離れができていませんか?自宅から大学に通って欲しいというのは親のエゴですか?子供のしたいこと全てさせるべきですか?例えこちらの生活が苦しくなっても。経済的にも問題がありますが やはりまだもう少し一緒にいてほしいと考えている自分もいます。子離れするべきですか?子離れするいい方法はありますか?

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
まだ親離れしてないじゃん
posuyumi
2018年1月10日 13:50

子離れは親離れの準備が整ったときにすればいい。
そして、親離れとは親に頼らず生きていけるようになること。
つまり、衣食住水道光熱費通信費学費等すべて自分で賄えるようになったときです。

学生の身で一人暮らししたい、それはまだ待って、そんなのいやだ一人暮らししてみたい。
この会話は子離れ以前。駄々こね会話です。

なお、子が自らいろいろと調べて奨学金とバイト、そして親へも要返済の書面にのっとった借財を申し込んできたとすれば、返済能力を正当に吟味して応対していいと思います。

ぜひ離れて
せかんど
2018年1月10日 14:47

仕送りが難しいとなると自宅から通う方が良い場合もありますね。
でも家から1時間半、2時間かけて通うぐらいであれば定期代も考えると他府県や海外でもいいような気がします。
まぁ、なるべく学費は安くなるようにお子さんも頑張れるとなおよしです。

熱い思いを伝えなけりゃダメですかね。近隣の大学ならどこでも良いけど、遠くのやりたいことのある大学はダメですか。なんかおかしいですよね。

もう少し一緒にいたいのはわかります。
ですがお子さんが行きたいところがあるなら行くほうが子離れできて良いと思っています。私の親は結婚まで実家を離れたことがなく関東在住のため私が関東の大学・就職になったため離れる機会がありませんでした。それこそ往復3、4時間をそのために使いながら。26歳で一人ぐらいをしたいといったら顔を真っ赤にして怒鳴られました。結婚まで家を出られず、遠方に無理やり引っ越した今もなんかコントロールされているようでつらいです。

夫は県内に大学のない土地柄、進学するなら自動的に子離れ親離れになります。様子を見ているととても健全なんじゃないかと思うことがよくあります。「たとえこちらの生活が苦しくなっても」は子どもを脅しています。ご自分の都合でコントロールしないでください。

子離れしておくと楽だと思いますよ。

無い袖は振れない
happy
2018年1月10日 15:10

うちは「自宅外なら国公立のみ」と言いました。
家を出るのは構わなかったのですが
やはり経済的な問題で、うちの子は理系でしたし
私立理系で自宅外は奨学金を借りても厳しかったです。
下にもきょうだいがいますので
上の子ばかりにお金をかけられません。

子離れだけの問題でしたら
単にそばにいてほしいというのは子供の自立を阻害していると思えますので
親のエゴだと私は言いたいですね。
子離れする良い方法?
良い方法というか、ひたすら自分の気持ちを抑えるのみでしょう。
子供のためです。

別問題でしょう。
雪こもり
2018年1月10日 15:10

まだ自宅に居てほしいと
>例えこちらの生活が苦しくなっても。経済的にも問題がありますが

経済的問題は別ですよ。

苦しくても可能なんでしょうか?

我が家は子供の言うままでは進学は可能ではなかったです。
遠距離進学は授業料、入学金、
アパート代と生活費で高額、とても用意できません。
数字を挙げて断りました。
地元の大学を選び奨学金を借りいまはもう返し終わり結婚しました。。

トピ主さんは

どう説得すれば子供に納得してもらえるかここでアドバイスしてもらいましょうよ。

子離れとお金は全く別の問題
さき
2018年1月10日 15:55

2つのことを1つに考えるからこんがらがるのです。
子離れとお金は全く別の問題です。

まずお金。
無理して子供の好きなようにさせた結果、老後に困って
子供の援助を期待するようなことになっては
子離れどころではなく迷惑千万な親です。
お金は子離れと関係なくきちんと見通しを立ててみましょう。

家から出ることができるできないではなくて、いくらまでなら出せるのか
はっきりお子さんに提示したらお子さんも納得できるかもしれませんね。
無理して学費を出した結果将来同居で養ってもらうこと決定なんて言われたら
お子さんは考えるかもしれません。

そして2つ目の子離れの気持ちの問題。
高校卒業してからあと四年、一緒に居たいという気持ちはわかります。
これは第三者にはなんとも言えません。

ただ、お金を理由にお子さんに同居を押し付けることはよくないことだと思います。

今 言ってくれてよかったと。
おばさん
2018年1月10日 17:05

そんなものです。
都内に住んでいるのに
我が家の高1息子も「関西の大学に行きたい」と。
自宅から通えるのに
大学2年の娘は 「4年になったら下宿をする」と軍資金を準備中。

心配性な母(私)にはショックが大きすぎて心の準備ができるのに時間が必要です。

夫は「じゃぁ いつになったら自活するの?いつかは(家を)出るんでしょ」というので
確かに結婚しない人生もあるし、
そうなったら 本当、実家を出るタイミングがなくなるので仕方がないかと
頭ではわかっているのですが なかなか・・・。

でもね、最近は、母親の心の準備をする時間をくれてよかったと思うようにしました。
心配で、まだ100パーセント理解はできませんが、「一人暮らしでの注意点」など私が調査しはじめました。
反対したままでしたら 親が思う安全な下宿先(アパート?)を見つけられませんもの。
夫の言う通り、「いつかは」実家を出るのですから。

(私とトピ主さん)お互い 成長しましょう。

予算を提示して本人に考えさせる
かおる
2018年1月11日 10:58

>経済的にも問題があります

アラフィフ主婦様が予算を提示し、それ以上掛る場合はどうするのかを本人に考えさせては?

>とても強い信念がある

なら一旦就職してお金を貯めてから受験するなど自分の道は自分で切り拓きますよ。

子離れと経済的なものは別
あらふいふ
2018年1月11日 11:43

ちゃんと学費の事を調べて県外や海外に行く場合にどのくらいかかるのがちゃんと親子で話し合いましょう。

家を出て一人暮らしするかどうかという事で、子離れかどうかと経済的に可能かどうかという事をごっちゃに考えてはいけません。

まして、下にもお子さんがいるんです。

お子さんにはまだ経済的な事の実感はないはずです。
きちんと具体的に数字を調べて、本当に可能かどうかをきちんと親子で話し合ってください。

もうちょっと一緒にいてほしいという気持ちはわかりますが、それを主張するのは辞めておきましょう。

そうですね・・・携帯からの書き込み
かもかも
2018年1月11日 15:18

うちは母子家庭なのですが、六年間の学費が精一杯で一人暮らしをさせてあげられる余裕はありませんでした。
と、いうわけで住んでいたアパートを引き払い、職場を退職して…関東→北海道へ息子と一緒に引っ越しをしました。
幸い同じ職種の職場も見つかったので良かったです。

その大学でなければならない理由
stella☆
2018年1月12日 11:47

その大学でなければならない理由
(学びたい学部がこの大学にしかない。
この教授のゼミで学びたいから・・・とか)
それがハッキリとあるなら応援してあげて欲しいですが、
特に理由なく一人暮らししたいからとかっていうだけなら、
経済的に厳しいから地元で進学しなさい!はアリです。
子離れ、親離れっていう話とは違うと思います。

寂しいですよね
カーネーション
2018年1月12日 19:46

高校二年生の男の子の母です。

うちの息子は他県の学校に進みたい、とはっきり目標を定めています。
もともと、住んでいるのがそんなに都会じゃなくて、うちから通える大学なんて限定
されてくるので、家を出るといっても格別特殊な話ではありません。

でも、この子が出て行ったら、家は火が消えたように寂しくなる、と今から悲しい
です。
本人には言わないようにしていましたが、先日ついポロッと本音を言ってしまいました。

いけない、いけない、こんなことでは、と焦りました。

しかし、更年期も相まって、この子のいない暮らしなんて……とどんよりして
いるこの頃です。

トピ主さんの場合、経済的な事情もあるなら、そして他に選択肢が多くあるなら、
うちから通ってほしい、と思われるのは、自然なことだと思います。

「子離れ」云々、という意見もあるでしょうが、一緒のうちにいても、自分のことは
自分でさせて、親は手を出さない、とかすればいいいのではないでしょうか。

大学生なんて、社会人と違って所詮まだ子供ですよね。

お金の問題、進学の問題、子離れ一度分けたほうがいいです。
れもん
2018年1月16日 23:02

>高1男子と中2女子の母親です。
うちは兄弟2人でそれぞれ年間100万以上(理系、技術系の学校)4年間で自宅通いでした。学費では家族に苦労させ工面が大変そうでした…。途中から定期やスマホ代は3〜4万自分で払ってました。臨機応変に家のお金のことも考慮できるお子さんでしたら、協力してくれるかもしれません。
>上の子が大学から海外か他府県に進学したいと言い出しました。通える範囲で大学は公立・私立でいくらでもあるのに。とても強い信念があるようにも思えないし経済的なことを考えるとやはり自宅から通って欲しいのですが
なぜ遠方の大学がいいのか、その大学でなければならないのか、という理由が重要です。安くないお金を出す以上、上辺の理由ではだめです。3回くらいどうして?と理由を深堀してください。(しつこいと嫌がられるかもしれません…)
>これって子離れができていませんか?自宅から大学に通って欲しいというのは親のエゴですか?子供のしたいこと全てさせるべきですか?例えこちらの生活が苦しくなっても。
お子さんの目標に沿った進学でしたら、奨学金(無利子、有利子、給付型)もありますので検討されたらいかがでしょうか?私は実際、給付型奨学金を頂いて学費は年間10万くらいで進学します。これの獲得を条件に就職を見送って進学させてもらいました。
>やはりまだもう少し一緒にいてほしいと考えている自分もいます。子離れするべきですか?子離れするいい方法はありますか?
従弟は県外大学で一人暮らしで、その両親は大学祭や長期休暇などのタイミングで部屋の掃除がてら会いに行ってます。まだ一緒にいたいというお気持ちを伝えつつ、LINEなどで連絡とるか、直接会いに行かれるのがいいと思います(しつこいと嫌がられますが)。本人の目標ややりたいことがはっきりしていれば奨学金も検討し応援してあげればいいのではないのでしょうか。

現在位置は
です