現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

臆病すぎて恋愛ができない

ハルジオン
2018年1月10日 10:53

大学4年生の男です。結局、恋愛とか彼女とかとは無縁のまま大学生活が終わります。

理由は明白で、いいなと興味を惹かれるような女性がいても一切アプローチをしなかったからです。
ゼミやバイト,サークルなどで出会いは正直たくさんありました。かわいくて魅力的だと思う女性も多くいました。ですが、友人関係になることはできてもそれ以上に踏み込むことはできませんでした。

私は臆病なんです。ゼミやバイトみたいな閉鎖された人間関係の中では、後のことや周りの目を気にしてしまって女性へアプローチをかけることができません。

逆に、周りの目や後のことを考えなくてよい場所ならばいくらでもアプローチをすることができます。知り合いがいない大学の授業や就活の場などでは女の子と連絡先を交換して遊びに行くっていうことを全然平気でできました。まあ、数を打った割には彼女はできなかったわけですが。これはおそらく、本気じゃないということが相手に見透かされていたからだと思います。

友人たちに彼女との出会いはどこかって訊いたときに、大体みんなサークルとかバイトとかって言います。だけど私からしたら考えられません。世の中の人は、恋愛に失敗して人間関係にダメージが及ぶことが恐ろしくないのでしょうか。

私は自分の恋愛を自分の知り合いに知られたくありません。高校の時にひとり彼女がいましたが、その子は他校の女の子で自分と共通の知り合いは一切いなかったので付き合うことができていました。

どうしたら、恐怖心を乗り越えて一歩踏み出せるでしょうか。あるいは、知り合いが一切いない場で女性と数多く出会える場ってないでしょうか。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
ネットやらナンパやら
戯け者
2018年1月10日 17:47

出会いを求めるだけなら方法はいっぱいあるでしょ。

閉鎖された人間環境?なんじゃそれ?
ゼミだったら卒業すれば解消するし、バイトも辞めちゃえば関係ないでしょ?
そもそも振られる前提で物事を考えてるからダメなんじゃないのかな?

多分トピ主さんの親御さんと同年代のおっさんですが、高校の頃から付き合っては振られて、好きになって告白しては断られてって繰り返してきましたよ。だけどトピ主さんが思い悩むほど周囲とのに人間関係が大幅に崩れるなんて無かったです。
確かにちょっとギクシャクする事もあったけど、でもそれも含めて自分の人生だし、それをいかに良い方向に持っているかって言うのも対人スキルを上げる勉強みたいなもんですよ。

なんで最近の男の子たちは失敗する事をそんなに恐れるの?
失敗は若いうちに沢山して下さい。そしてその失敗をフォローする方法を学んで下さい。
悲惨な青春を笑い飛ばせるバイタリティを身につけて下さい。
一度や二度の失恋であなたの人生がダメになるわけじゃないし。

そもそもトピ主さんが大事にしてる学校やバイトでの「人間関係」とやらは社会人になったら希薄になって、数年後に飲み会で集まる時まで忘れちゃうようなもんですよ。
今そこにダメージがあったとしてもトピ主さんの人生に暗い影を落とすようなことはほぼ無いです。
万が一大きなダメージがあるとしたら、それはトピ主さんが周囲に対し誠実じゃない事(例えば嘘や裏切り)をしでかした時ぐらいですよ。

たかが恋愛に失敗したぐらいで壊れるような人間関係だったら、別に大事にする必要なんか無いじゃん。
その程度の人間関係しか築けてないのですか?
もっと自分と自分の周りの友人たちを信用してあげてもいいんじゃないかな。

失恋したって5年後には酒の肴の思い出話になるんだから、無様にのたうちまわる青春ってやつを堪能して下さい。

何が怖いのかわからない
しずく
2018年1月10日 18:04

>恋愛に失敗して人間関係にダメージが及ぶ

失恋したら、何もかもだめになってしまうの?
手軽に遊び半分で、いい加減な異性と付き合ってたら、別れた途端有る事無い事言われそうな気もしますが、
真剣に責任を持ってお付き合いして、お互いが相手のことを大事に思っていたら、たとえ二人が別れてもそうそう周りの関係にダメージは及ばないと思いますが?

何をそんなに恐れているのかが全くわかりません。

知らない所は知ってる所になる
ケセラセラ
2018年1月11日 0:42

そもそも大学だってサークルだってバイト先だって、元々知り合いや友達がいた訳ではないでしょう?そこに入ってから人間関係を築いてきたから友達や仲間になったんでしょう?友達や仲間になって人柄を知ったから好きになる訳だから、「周りの知らない所で」って言うのが無理なんですよ。

知らない所で彼女を作るなら、例えばどこか新しいバイトして、そこでまだ人間関係も築かない状態で、人柄もよくわからない人に告白して付き合いに持ってくしかありませんね。でもそんなの無理でしょう?相手だってそんなに知らない人と付き合わないでしょうし。

でもそれはトピ主さん経験済みですよね?他の大学や就活で知り合ってナンパしてるんですから。でも希薄な関係でお互い人柄をよく知らないから、恋愛に進展しなかった訳でしょう?

だから最初から別れたときのこととか考えるのやめましょうよ。自分の恋愛を周りに知られたくないって、もし私が彼女だったらすごく嫌だなあ。私は隠さなきゃいけないような存在なの?ってね。

とにかく、知らない所は知ってる所になってしまうのだから、知られることを恐れないで頑張ってください。

恥ずかしいのは分かりますけど
momo
2018年1月11日 8:35

サークルやバイト先で知り合うのって、一番良い出会い方ですよ。
作ったり、演じたりしない「一番素の自分」をじっくり見てもらえる
良い機会なんです。相手も構えていない状態からゆっくりと自然に
知り合い→友人→恋人にステップアップできるので安心感があります。

例え、恋愛に失敗して相手と別れたとしても、ダメージなんか負いません。
ダメージを負うとしたら、相手に対しての悪口を広めたり、無視をするなど
周りにまで分かるように貴方があからさまに態度を変える時では?
心の中はともかく、以前と同じ知り合いである時の態度で付き合っていければ、人間関係に大ダメージを追うことなどありません。

知り合いに知られたくないというのは、何故なのでしょうか?
恋愛中の自分がいつもの自分と違う?恋にやに下がった姿を見られたくない?
でも、浮かれたり、慌てたり、かっこ悪かったり、恋愛中は皆同じですよ。

アプローチはサークルでもバイトでもなら大人数での友達付き合いから
始めるだけ、気が合えばステップアップさせて誘えば良いだけです。
誰かに二人の関係を茶化されたら、あいまいに濁すだけで良い
付き合おうが、分かれようが二人の秘密で周りには何も言わなくても
いいんですよ。

是非、恐れず身近な異性とゆっくり恋愛して欲しいです。
貴方にとっても、相手の内面をしっかり知れるよい機会です。

ネットがあるじゃない。
stella☆
2018年1月11日 11:56

ネットなら不特定多数の
女性と知り合えるのでは?
でもせっかく出会ってるのに
身近な人を好きになれないって
不便だし、もったいないですね。

恋愛する以前の問題
ラベンダー
2018年1月11日 15:55

>世の中の人は、恋愛に失敗して人間関係にダメージが及ぶことが恐ろしくないのでしょうか。

恋愛って告白してもふられたり付き合ってもダメになったり、そんなのは普通にあること。
そんな普通の失敗のダメージや周りの目を恐れるような肝の小さい男じゃあ女は寄って来ないでしょう。
自分はいっぱい保険かけて保身してるのに、相手には何の保証もナシでアピールされる恋愛なんて
そっちの方が恐ろしくてできませんよ。

恋愛って二人でするものなんですから、まず相手の身になることが大事。
トピ主さんみたいに自分本位じゃ土台無理だと思います。

わかります
みさき
2018年1月12日 0:08

私は女性ですが、同じです。

学生時代はほぼ女子ばかりだったので出会いが少なかったのですが、
会社内で恋愛してダメだったらやめないといけない気がしてできない…ってのはよくありました。

また、しょーもない理由ですが、例えばあこがれの男性がいて、その人は無理そうなんだけど、他の人からアプローチあった時、など、あこがれの男性の前で他の人と恋愛できない・・・ってのもありました。

ちょうどいい場所は、資格の学校とか。勉強中にアプローチをかけすぎると迷惑でしょうが、打ち上げとかに誘って、とか。英会話教室なども。

または社会人サークルでしょうか。この時、一参加者として気楽に参加するのがベストで、役員など任されると、その間は責任があって自由恋愛が難しくなるかも(役員活動の中で仲のいい人ができやすいメリットはあります)

学業、生計を立てる場でいづらくなるとつらいですよね。

ここで恋愛するなら結婚してもいい人か、結婚できなくても、会社を辞めることになっても恋愛したい相手みたいに自分も思ってしまいます。

ネットで恋活でもしたら?
ままま
2018年1月12日 17:11

それこそ恋活サイトで遊べばいいじゃん。
あとはカップリングパーティとかさ。

うん・・
mio
2018年1月13日 0:31

>だけど私からしたら考えられません。世の中の人は、恋愛に失敗して人間関係にダメージが及ぶことが恐ろしくないのでしょうか。

どんだけ酷い付き合い方しようとしてるんですか(笑)?
そりゃあなたが女を雑い扱い、好きでもないのにやりたい放題して、ところ構わず女に手を出しては捨て・・なんて非道な事したら、周りの人も皆あなたに引いてしまうでしょうが。
あなたそんな事するの?
普通に好きな人と真面目に交際していたら、別れたしてもそこまで評価は落ちないよ(笑)
そりゃ仕方ないよね、別れる事だってあるよね・・って誰もが納得しますから。
恋とは別に、あなたが周りの人に信頼してもらっていたら、恋愛がダメになってもそっちにはダメージなんてこないしね。
男友達とか恋愛に関係ない所でちゃんと人間関係築いていたら、男友達なんてあなたの恋愛がダメになろうが関係ないじゃない。
あなたが遊び人で女を雑に扱ったら、その評判は回るけどね(笑)
そんなに恐れるってプライドが無駄に高すぎじゃないですか?自意識過剰。誰もあなたにそこまで興味ないですよ。恋愛が終わった「ふ〜ん。あそこ別れたんだ」。
周りなんてあなたに興味ないからその程度ですよ。

社内恋愛なんてコソコソやるものだし。全員の前でいちゃいちゃとかする気もないですよね?普通に誠意もって交際していたら、ダメになってもそこまで「酷い男」なんて言われないですよ。
ま、でも学校よりもさらに狭い世界だから。職場では大人しくしてた方が良いけどね。
嫌でも顔合せるので。別れた後気まずいですから。

学生時代なんて、みな学校内で噂になってるじゃないですか。
あっちもこっちも手を出して〜なんてやらない限り、そこまで悪評立ちません。

そんなに嫌なら。学校の人のいないバイト先とかで恋愛したら。
別れたらバイト辞める。それで終わりにするつもりでいたらいいじゃないですか。

現在位置は
です