現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族に裸を見せられますか?

中年女性
2018年1月10日 11:31

私は家族に裸を見せることに抵抗があります。
幼児がいますが、もちろん一緒にお風呂に入ります。
夫は私と一緒にお風呂に入りたがりますが、付き合い始めた当初は我慢して入りました。
今では一緒に入ることはありませんが、たまに私が入っているお風呂の戸をわざと開けて「ごめん、ごめん」と立ち去ります。
本気でやめてほしいと訴えても、「本当はそんなイヤじゃないでしょ?」と、話が通じません。

夫婦なんだからそれくらいいいでしょう、と皆さん思われるでしょう。
でも、相手がイヤだと怒って真剣に訴えても、聞き入れてもらえないことが悲しくないですか?

夫婦生活はあります。でも、明るい部屋で裸を見られるのはイヤです。裸にコンプレックスはないわけではありませんが、普通の体型です。

よく、家族なら裸でも気にならないような発言を聞きますが、実母や夫にも裸を見せない人っていらっしゃいますか?

ちなみに夫は娘が生まれて5年経ちますが、帰宅時間の関係で風呂に入れてもらったことは数回です。
その関係で、娘はお風呂に夫と入りたがりません。それでも夫は娘と一緒に入りたいようで、しつこく娘を誘ってますが断られています。
普段の関係は悪くないのに、お風呂に執着する夫が気持ち悪く感じるのは、私が異常なのでしょうか。

お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
そういう価値観だから仕方がない
惟任
2018年1月10日 14:34

皆に聞いて見たことがある訳ではないのですが、トピ主さんの価値観が少数派なんじゃないかなと思います。少なくとも日本では。
なぜなら日本には銭湯や温泉の文化があるからです。

それでもトピ主さんと同じ価値観の人は銭湯や温泉に行かないわけですから、それらの人が多数いても分からないですけどね。

それはさておき、トピ主さんはそういう価値観なので、旦那さんは一緒にお風呂に入れなくても仕方がないと思います。でも前段の通り少数派と思われるので理解して貰うのには大変な苦労があっても、仕方がないと思います。
特に以前は一緒に入っていた訳ですからね。

娘さんが旦那さんとお風呂に入りたがらないのは、そういう価値観をトピ主さんが娘さんに教えているからです。例え口で言っていなくても行動で教えています。勿論これまで一緒に入る機会がなかったことも一因でしょうけども。

トピ主さんはともかく、娘さんにちょっと変わった価値観を植えつけると、トピ主さんと同じ苦労を娘さんがすることになりそうです。
その点だけはちょっと考えてみて下さい。

「トピ主さんの価値観=少数派」との前提でレスさせて頂きましたが、私の方が少数派でしたらすいません。

私も嫌です携帯からの書き込み
ちふれ
2018年1月10日 14:47

私も嫌です
30代前半です
彼氏が一緒に入りたがりますが拒否

しつこくないから助かります

身体の関係は普通にあります

そういう時以外は嫌です

着替えも嫌です

母はイヤだけど夫は平気
むさちゃん
2018年1月10日 14:59

なんでしょうね。ご主人に対してもそう感じるというのは。
専門家が調べたら何かあなたの思考の特徴がわかるかもしれませんね。

私も母に見られるのはイヤです。
もちろん父も。妹もイヤだな。
でも夫と子供は平気ですね。

奥さんと我が子が自分と一緒にお風呂に入りたがらないって、ちょっとご主人が可哀想な気がするけれど。。

私も無理
niko
2018年1月10日 15:20

お風呂なんて絶対に一緒に入りません!

着替え中に部屋に入ってこられるのも嫌です。

娘だって部屋に入る時は、事前に扉の前で「今入って良いか?」
と確認してから入ってきます。

平気な人も大勢いるでしょうが、私は平気ではないです。

実母も一緒に入ったことありません。
かんた
2018年1月10日 16:32

実母と仲は良くて2人で何度も泊まりの旅行にも行きましたが、一緒に入ったことありません。
若い時胸のことをからかわれたのが決定打だと思っています。
母は忘れていて、一緒に入りたがりましたが無理でした。
家族にももちろん、お風呂にはいる時は洗面所のドアをぴったりしめるので、誰も黙って開ける人はいません。夫も息子も全く同じようにしますし、ふざけて開けるなどということもうっかり開けるということも誰もしません。皆、抵抗があるということです。
トピ主さんは全く普通です。
ご主人も普通の部類でしょう。
世の中にはいろんな人がいるということです。
団体で泊まりの旅行に行って、複数入れるお風呂だったら、私はだれかとはいることには抵抗があります。最後にたった一人で、ふろ場まで浴衣で行ってからそこで脱ぐという風です。(脱衣所でなく)
ものすごく大きな団体で一緒に入らなければならない時一度だけ入ったことがありますが、やはり知り合いがいる状況では大変な抵抗感がありました。
気にしないで。

それについては
花火
2018年1月10日 16:47

トピ主さんは次のような場合は平気なんでしょうか?
それとも旦那さまと一緒にお風呂に入るのと同じようにイヤなんでしょうか?
 ●大勢で入る温泉の大浴場
 ●プールや海水浴場の水着姿
 ●検診や診察で裸を見せること
要は特定の人に裸を見られるのがイヤなのか、それとも全ての人に見られるのがイヤなのか。

トピ主です。
中年女性(トピ主)
2018年1月10日 19:08

おそらく大半の皆様が、夫や実母・下手したら異性の家族にも裸を見せることの抵抗がない人が多いと思います。
風呂上がりに裸でリビングに行く・・・とか。

個人的な意見ですが、家族の前でオナラが出来る人は、裸も「家族なんだから」と抵抗がない人が多く、家族の前でもオナラをしない人は「家族であっても」裸を恥ずかしいと思う人が多いような気がします。

公衆浴場で他人に裸を見られることは全く抵抗がないのですが、もし実母が一緒だったらテンションは下がると思います。
ちなみに義母と一緒に旅行したことはありませんが、おそらくそこまでイヤな感覚はないと思います。

他人には平気なのに、本当の身内に裸を見せたくないという深層心理を、誰か解説してもらえませんか?
小町の皆様の推理力には、いつも驚かされます。
よろしくお願いします。

ごめんなさい
裏山
2018年1月10日 19:59

・現場職人で普通より汚れるのにお風呂ギライでできることなら限界くるまで入りたくない
・最後には喧嘩腰になるほど催促しなければお風呂に入らない
という夫を持つものからするととてもうらやましいです(笑)

でも、
嫌がっていることを真剣に受け止めてもらえない
嫌がっていることに執着されるのが気持ち悪い、
という部分は非常によくわかります。
何で同じ日本語なのにこんなに通じないの?私がおかしいの?と思います、ほんと。

「嫌がっている様子を見て喜んでいる」ように見えるから気持ち悪く感じるのだと思います。
実際うちの夫もお風呂ではありませんが
私が嫌がるのを見てニヤニヤすることがあり
その顔を見ると無性に気持ち悪いやつだな・・・と思います(ごめんよ夫)
下手に反応すると余計調子に乗るので
本当に嫌な時はこれ以上ないというくらい冷たく白い目で無言で見つめたあと
「そういうのが楽しい人なんだね」と一言言ってその場を去ります。
これ地味に効きます。しばらく必死に謝ってきます(笑)

まぁ娘さんについては純粋に一緒に入りたくてしょうがないのでしょうね。
仕事で一緒にいられる時間が少ない分少しでもかかわりを持ちたいのでしょう。
それもうらやまs(略

見せたくないです
熟女A
2018年1月11日 10:40

結婚26年。
人に見せられる身体じゃないので、見せたくはないです。

私自身が幼少の頃からアトピーが酷くて、一般女性のようにキレイな肌ではないのです。
それに加えて、加齢による体型の悪化。
暗闇でも、触れば体型はバレているでしょうが、見せたくはないです。

夫と一緒にお風呂なんて、結婚してから入ったことないですね。
お風呂を覗かれるのは、不意に触られるよりも嫌かも。。

私には、帝切の痕(縦)がくっきり残っているのですが、不思議なことにそれが裸を見せたくない理由には含まれないです。

人前で裸になるのは誰でも恥ずかしい
後年人
2018年1月11日 11:45

これは、多分本能だと思います。猫が教わらなくても自分の糞を砂の中に隠すのと同じ。

こういう私も年を取るにつれ人前で裸になるのに慣れて来ました。でも、決して家族がいるときは家では裸にならないし、銭湯や集団シャワーもおっかなビックリで入ります。誰もそこにいない方がよっぽどいいです。それから自分の体に何の劣等感も無い人には易しい行動だと勘ぐりますがやはり人前にさらけ出すのは嫌な事だと信じます。

古代ギリシャやルネサンスのイタリアでも美術系ではヌードは賛美されたけど、一般の人々にはそんな崇高なアイデアが文化なしでは有り得ない。昔も今も恥ずかしいと思います。

夫・子供達・母・妹達・義母・義姉達…
信天翁
2018年1月11日 12:40

女性の友人達・某会の仲間(女性)達・同僚女性達…
全然 平気です♪

一緒に温泉旅行や海外旅行に出かけているし〜

あ、祖父は医師(胃腸)で幼い頃は無論、成人後も看てもらっていたし〜
手術の痕だって 叔母だけじゃなく伯父(医師)や父に見せびらかしたし〜

長女、長男は10代なので もう一緒に入浴はしませんが、
小学生の末っ子 次女は夫・入浴中に
「えっ、お父さんが入ってるの? 私も入る〜〜」と入っていくし…ね。
まあ末っ子はお姉ちゃんっ子で、お姉ちゃんと一緒が多いのですが。

我が家は集合住宅ですが、バスルームが2か所あって、
1つは16△0の一般的なものですが、
メインバスルームはイタリア製(バスタブに以前ヒビがはいった時、イタリアからの船便取り寄せで3週間待ちに〜)で、窓(2方向にインナーバルコニーに面して在り)広めカウンターにTVやCDプレイヤー(バスルーム用)を置いてあり、
1人で入るのは一寸、勿体ない感じがします。
窓(観音式)には繁華街の夜景が方向次第で変わるし、東京タワーも映り込みます。
子供が寝静まった?(読書か勉強ならいいけれど、多分、漫画読んでる)後、夫婦2人で夜景を楽しみながら(スポーツ中継時は観戦)アイス食べたり。

夫は、さっさと洗いなさい、遊んでいないで洗え、湯冷めしないでね〜とか色々、
私の様に言わないので 子供達からは一緒の入浴(小学生まで)に絶大な人気。

ちなみに夫は勤務医です。長身で手が大きく、子供達が赤ちゃん時、軽く片手で安定して支え、洗うので上手。赤ちゃんも安定感からか夫の時は眠ってしまっていました。

私も
さより
2018年1月11日 14:03

私も家族にでも裸を見せるのは嫌ですよ。
結婚して15年経ちますが、夫とは一緒にお風呂に入ったこともなく、明るいところで裸を見られたこともないです。
母も裸を見せたがらない人で、温泉などの公衆浴場が苦手。
母と一度二人で旅行したときも、お風呂の時間をずらして別々に入りに行きました。
うちも幼児(女児)がいるので一緒にお風呂に入りますが、本当は嫌です。
できるだけ夫に入れてもらってます。

幸い、うちは夫も私ほどじゃないけど裸を見られるのを恥ずかしがるタイプで、更に私が嫌がるのをわかってるからお風呂に誘われたりすることはないですね。

羞恥心があるのはおかしいことじゃないと思いますが、感覚の合わない人に理解してもらうのは難しそうですね。

私も嫌です!
椿
2018年1月11日 14:11

読んでいて私と全く同じでビックリしました!

トピ主さんと同じで、裸に対して特別なコンプレックスはないですが、やはり夫婦生活以外で裸を見せる事はイヤです。
裸でなくとも、着替えを見られるのもイヤで、着替える時は夫とは別の部屋へ移動します。
友人の中には、お風呂上りに裸で夫の前を子供とうろちょろするという人もいますが、考えられません。
夫だけでなく、実母でもイヤですし、学生時代に部活での合宿で同級生達とお風呂に入るのも正直イヤでした。

子供は2人居ますが、子供達と一緒にお風呂に入るのは平気です。

考え方や感じ方は人それぞれですし、いくら夫でも見せたくないものを見せる必要は無いと思います。

トピ主さんの旦那様は、トピ主さんの前でも裸を見せる事は平気な方ですか?
私の夫も「何も恥ずかしくない」と言いますが、「私は(自分の裸を見せるのは)イヤだ」と主張し、理解してくれています。
トピ主さんの旦那様も色々な考え方の人が居る事、そしてトピ主さんの主張をもう少し理解してくれると良いのですが…

私もダメ
温泉好きだけど
2018年1月11日 16:36

まず

生理的、本能的にイヤだと思うことに関しては、

そう感じるという気持ちを優先していいと思います。

理屈で納得させて譲歩するものでもない気がします。

夫婦生活はきちんとあるのですから。

私も裸を見られるのはイヤです。

母や友達との温泉は大丈夫です。

潔癖携帯からの書き込み
グルメオジサン
2018年1月11日 19:54

潔癖すぎる気がします。

私もお仲間
マルコ
2018年1月11日 20:35

私の体験談ですが、夫(男性)は、話の流れで嫌だと言ったぐらいでは伝わらないんだ
とわかりました。
すごく嫌でも、すっごく嫌なんですけど!って顔で言いにくい場合もありますしね。
むやみに傷付けたくも無いですし。

2人きりの時に「ちょっとお話があります。後で話します。」と断りを入れておきます。
気になって気になって、夫の方から「何なにナニ???」って聞いてきます。
聞く耳を持ち合わせた状態で「お風呂一緒に入るの嫌なんです。もうさそわないでね。
あまりにしつこいと、気持ち悪いですから、そろそろやめて下さい。」
そう言ってみたら良いと思います。
笑顔でお願いします。
こうやってわざわざ聞かせる状態で話せば、怖い顔しなくても伝わりますから。

私も夫は大好きですが、明るい場所で見られる事に抵抗があります。
自分だけ裸の時に(脱衣所とか)服を着た人にジロジロ見られるのは、
ものすごく嫌です。
お風呂に誘われたら「うーん、どうしようかなー。。。やっぱ絶対やだ!
1人で入って!勝手に1人で入って!!」と冗談風に言って、毎回拒否します。
しつこい時はガン無視して、ビビらせます。

実母は納得いかない頻度、頻繁に脱衣所に入って来ました。
「マルコちゃんのお尻はパパにそっくり」と言いました。
ジロジロ見ないでよ。
同じ女性でも嫌な感じがしました。
すぐ肌にも触れて来て、気持ち悪いと思ってしまい、今もその気持ちが消えません。

娘が2人います。
温泉には仲良く3人で入りますが、自宅のお風呂は嘘みたいです。
娘たちは脱衣所で被ったりでもしたら大げんかしています。
でもママは良いよと言ってくれます。
でも入りません。
だからこそ、ママは良いよと言ってくれる関係があるんだと思うからです。

近すぎると嫌に感じる距離感ってありますよね?
自宅のお風呂は狭いし、裸だと尚更です。

人それぞれの価値観
2018年1月12日 19:16

>本気でやめてほしいと訴えても、
話が通じない夫を選んだのは自分なのだから
わかってもらえるように伝える努力を何度でもしましょう。

一緒にお風呂を入るのは我慢すれば大丈夫
明るいのは嫌
ここらへんは私も同じかな。気持ちわかります。

うちの場合は初めに私がお風呂に入って
髪を洗ったり後は上がるだけの状態にしておいて
夫を呼んで、浴室の電気を消して一緒に風呂桶に浸かります。
目を瞑ってくれるならシャンプーや背中も洗います。
脱衣所の電気でほんのり薄暗く
リラックスタイムって感じでおススメです。

>家族なら裸も気にならない
これって通常時のことでしょうか?
恥ずかしいと感じる気持ちなんて、人それぞれ。
ただし病気の時や弱ってる時、それこそ風呂場で転倒したとか介護とか
有事の際に、家族なんだから気にするなって意味かと。

夫が実娘をお風呂に入れてくれるのは大賛成ですが
それを「執着する」「気持ち悪く」と表現するところは
トピックとはまた別の違和感があります。

私も抵抗あります。
照れ屋
2018年1月13日 17:57

こればっかりは、他人がどうであれ自分が嫌なら嫌なんですよ。

子供達も社会人になり、去年結婚以来始めて夫婦二人で、家族風呂だけの温泉に行って来ました。
その時も主人の目の前で裸にはなれず、先に主人にお湯に入ってもらい「あっち向いてて」で、私もチャポンでした。
いい歳して今更ですが、恥ずかしいものは恥ずかしいんだから仕方ない。
もちろん、家族のいる所でオナラなんてとんでもない!
そういう家庭に育ちましたから、それが当たり前なんです。

知り合いは嫌かな
あい
2018年1月15日 13:15

子どもの頃に銭湯などの共同浴場に行ったことがありません。
なので、お友達とスパ、ましてや実母、義母、親戚と銭湯へ
ということはできません。知っている人に見られるのは抵抗があります。

結婚して間もない頃、義母に銭湯に誘われたことがありますが
「恥ずかしいので」と素直に断りました。

スパは最近行くようになり、全く知らない人には見られても気になりません。
もちろん夫も大丈夫です。

私の姪は小学校1年生ですが、まだ祖父とお風呂に入ります。
リビングに私の夫がいても裸のままお風呂から出てきます。
まだ恥じらいがないのでしょう。

5歳なのに父親と入るのを嫌がるのはトピ主さんの影響が少なからずあると思います。
御主人のシャンプーの仕方が悪いから、という理由であれば
トピ主さんがレクチャーしてはどうでしょうか。
一緒に入らなくとも、短パンTシャツで御主人をサポートできるかと思います。

そういえば私も父親に頭を洗ってもらうのは嫌でした。シャンプーを流すときの
お湯のかけかたが雑だったからです。

トピ主さんが抵抗があるのは仕方がないにしても、
娘さんが同じような価値観で大きくなってしまうと、将来苦労するかもしれません。
なので、娘さんと御主人のお風呂についてはもう少し気にかけてあげてください。

トピ主です。ありがとうございます。
中年女性(トピ主)
2018年1月18日 16:59

レスしてくださった皆様、どうもありがとうございました。
ポチを見てみると、びっくりとエールが同じくらいありましたので、そんなに珍しい感情でないと判断しました。

しかし、お風呂に入れないなんて可哀想だとか、お風呂に入れないのは仲良しではないからだとか、そこに関しては本当に全く理解できません。

いただいたレスに、執着とか気持ち悪いなどの表現について、指摘された方がいらっしゃいました。
そのご指摘はこのトピの本質をついていて、例えば入浴を女性が男性を誘うのはアリなのですが、男性が女性を誘うことが下心が伺えて気持ち悪いのです。
うちには5才の女の子がいますが、3才の男の子もいます。夫は、息子をお風呂に入れてくれたことは一度もなく、入りたいとも聞いたことはありません。
世間一般的に、男親は女の子を可愛がる傾向があるかもしれませんが、この状況をふまえ、気持ち悪さが芽生えるのは私だけでしょうか。
これについて、嫉妬では?ということは的外れです。
ちなみに夫の名誉のために補足しますが、まともな人です。

現在位置は
です