現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

挙式の日取りについて義母の意見を聞くべきか 携帯からの書き込み

ぽんた
2018年1月10日 12:17

はじめまして。現在婚約中のぽんたと申します。

12月にプロポーズされ、現在式場を探しているのですが義母がものすごく日取りを気にしていて困っています。

義実家へ挨拶に伺った際、彼とともに「式は仏滅は嫌とか希望はあるか」聞いたときは、
「いい仏滅もあるし悪い仏滅もあるし、仏滅だから嫌とかはないよ」と言っていたので、
私たちは「六曜は気にしなくてもいいんだ」と解釈していました。(私実家は全く気にせず姉二人も仏滅挙式)

そこで実際に素敵な会場に出会い空いている日を7月〜11月の土日で教えてもらい、中でも7月7日(土)を第一希望とし
義母に都合を確認したところ、「最悪の日」と言われました。

義母は六曜以外にも暦の本(神社にもらいにいったそうです。)を見ているそうで、
7〜11月のうち空いている土日祝日は15日間あったのですがそのうち11日間は「悪い」と言われ、
残った4日間のうち一番マシらしい9月24日(月祝)が第一希望です、と言われました。

正直私としては、3連休の最終日はゲストに迷惑では?(4割くらいが遠方です。)とか
9月後半は台風がくるかも、とか思ってしまい、9月24日挙式をすんなり受け入れられません。

彼は「親が日取りを気にするなら配慮したい気持ちもあるけど、友人たちが来づらいのは嫌だし困った…」という感じです。
7月7日が第一希望なんだよ、と再度伝えていましたが、「とても悪い日だから避けてほしい」と言われたそうです。

・式はキリスト式
・式場はガーデンウエディングで緑が多いことをウリにしている
・挙式費用はご祝儀以外は全額ふたりで支払う(共働き)
・名古屋で挙式、彼実家は佐賀

義母の意見に従うべき、や、彼と2人で決めればいいのでは、など、何かご意見をお聞かせいただければと思います。

ユーザーID:5782840690  


お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
義理実家に聞くんだ
匿名
2018年1月10日 13:29

私の時は式の日を半年前に決めて、両方の親に報告しました。
半年前に言っておけば、さすがに問題ないだろうと思っていたからです。
親は両方とももう退職してましたし。
私の場合は9月頭でしたが、大雨でした。
私が雨女なので、ガーデンウェディングを泣く泣くあきらめ、駅から濡れずに入れるホテルにしていて正解でした。
ガーデンウェディングにこだわるなら、9月はだめですよ。

7月7日がとても悪いなら、9月24日はだめでも空いている15日のうち悪いではなく、とても悪い日だけ避けて、お互いの希望のすりあわせをすると良いと思います。
お互いが一番良い日を主張していたら、まとまるものもまとまらなくなりますよ。

ユーザーID:3829446137
どういう解釈をしているのですか?
認定心理士
2018年1月10日 13:30

いい仏滅と悪い仏滅がある=仏滅だから嫌がっている人以上にこだわりがある
ということ以外のなにものでもないと思います。

どう解釈すれば「六曜は気にしなくてもいいんだ」になるんだか、何というか先が思いやられます。

ユーザーID:4434452176
面倒くさい義母ですね
るる
2018年1月10日 13:34

新たにこういう見方をしたらこの日はいけないとわかったから絶対だめとか、又言われるかも。
海外で2人でしてきたりした方が良いと思いますが、だめなんでしょうか??

ユーザーID:1375701833
7月も9月もイマイチかな
通りすがり
2018年1月10日 13:43

親が日取りを気にしているのなら出来れば避けた方が良いです。
もし雨が降ったり何かあったら「ほら、日にちが悪いからこんな天気になったんだ!」と言われますよ。
とにかく譲れる部分は出来るだけ譲った方が穏便に済みます。

日にちについてはどちらの月も私だったらイマイチです。
7月はまだ梅雨が明けていない可能性があるし、なによりジメジメして暑いです。
ガーデンウェディングなら出席者は汗だくになりそう・・・
それに七夕って毎年お天気が悪いイメージがあります。(天の川を見ようと思っても雲がかかっていて星自体が見えず)

9月の3連休も台風の可能性もあるし、まだまだ残暑の真っ最中です。
あと会社は上半期の決算が時期なので休日出勤する人もいそうです。
また祝日は休みで無い会社もあります。

ということで10月か11月の方が出席者にとっては有難いのではないかと思います。

ユーザーID:0135669823
義母の都合は聞かなくてもいいが
和洋折衷
2018年1月10日 13:52

9月末の台風より、7月7日の梅雨の末期のほうが、雨の確率は大きいのでは?
しかも、蒸し暑い時期なので、和服の参列者には迷惑かな。

折り合いが付くといいですね。

ユーザーID:7798091929
義母の意向も考えた方が良い
みほ
2018年1月10日 13:53

30年前の話ですが、私も式場を決めた後、大安だったのに義父に一番悪い日だ!と難癖をつけられました。

私の場合、他の日に空きはなく、義父が反対する理由を聞いたところ、「十二直の破」で、契約ごとに一番良く無い日だと言われました。
式場に空きがないため苦肉の策で契約によくないのなら、結婚式は別の日にやるが披露宴は予定通り行うことにしました。
披露宴は契約とは関係なく、お披露目パーティだから…と。
(籍だけ先に入れるのは、私の両親が難色を示した⇒結婚前に籍を入れるのはでき婚みたいで嫌だ)

別の日に結婚式場を抑えるのは大変でしたが、近くの世界遺産に登録されている神社で挙式し、今年結婚30年です。

義父はワンマンな人で、義母の話も聞かない人です。

私の母は、いまどき暦なんて…。
来てくれる親戚に迷惑をかける。
お金の負担がある…とかなり難色を示しましたが、父が、こだわりのある人がいるなら、こだわりのない人が併せる方が物事はうまくいく。
もし何か良くない事があったら、結婚式の日取りのせいだと、一生言われる事になる。
と、義父のこだわりを受け入れてくれました。

結婚式は近場の親戚だけ呼び、披露宴に、遠くの親戚、友人、会社関係を呼びました。(近場の親戚には迷惑をかけましたが、両日出席していただきました)

気難しい義父ですが、30年間私には優しくしてくれます。
(義姉が憤るくらいです)

当時はすごく大変でしたが、今となっては、全員が心から納得することって難しいので、一番良い選択だったかなと思います。

ユーザーID:8248713970
暑い
kuma
2018年1月10日 14:01

ガーデンウェディングをするつもりで7月7日って、呼ばれる方は暑くて嫌です。

連休の最終日にするなら、朝の挙式で披露宴をお昼にして、
遅くても3時くらいには解散できるようにしたらどうですか?
遠方の方は、希望で前泊してもらって。
二次会は微妙になりますけど。

日取りを気にする人にとっては、とっても大切なことらしいので
出来る限り希望を取り入れてあげた方が今後のためです。

私の知人は、相手のご両親が方角だの日取りだのを大事にする人だとかで
新居を購入したのに、現在の住まいからの引っ越しだと方角が悪いからと
一旦、別の仮住まいへ引っ越しし、そこからさらに日取りの良い日に新居へ引っ越ししてました。
引っ越し費用は知人夫婦持ち。
知人はかなりご立腹でした。
よくそんなの了承したな〜と思いますが、それがその家庭では一番良いと考えた結果なのでしょう。

そんなこともあるということで、相手に都合を聞いた以上、それを蔑ろにするのはとても失礼なので、頑張って調整してください。

ユーザーID:1751943550
妥協点はありませんか
チュン夫
2018年1月10日 14:14

義母様の考えはさておき、

「第1希望」同士だけで話をするとそうなりがちですよね。

こちらも第3希望や第4希望までを出す。義母様にも残り4日での第4希望までを出してもらう。

その中でなるべく都合のいい日を見つけ出すのが良いのではないでしょうか。(やってみても、なかったのでしょうか?)

彼と2人の希望を優先するのが良いと思いますが、これから仲良くしていかないといけない義母様の希望をむげに断るのもどうかと思います。

ただ、今後も住む場所や引っ越しの日取りや方向などを言われそうなので、「結婚式」だけを譲歩するので良いと思います。

3連休の最終日だと確かに帰れない人もいので、真ん中の日がよいかもしれません。でも2連休だと、前泊の人もいるかもしれません。(仕事が終わってからの移動かもしれませんが)

そして最近の天候はさっぱりわからないですよね。9月に台風が多いのは確かですが、7月7日って梅雨末期でしょ。豪雨がくる可能性もあるし、台風だって来るときがあります。

昨年は
7月4日に台風が九州・四国・紀伊半島に上陸
7月5〜6日 九州北部豪雨。
8月7日に紀伊半島上陸。
9月17日に九州・四国・近畿に上陸。
でした。

ユーザーID:4611359261
7月7日は、七夕だね
良いとこ鳥
2018年1月10日 15:04

なんだか、お願い事も叶いそうな良い日ですよね。

挙式は昼間なんだろうけれど、二次会は七夕祭りなんかもあってさ。受け付けのところに、お願い事を書ける短冊でも用意して置けばどう。なんかの余興に使えそうかも。

クリスマスと違って出席者も都合がつけられるでしょう。出会いも期待が高まりますね。

ユーザーID:9068213921
悪い日などありません
ろんと
2018年1月10日 15:09


日にち自体にいい日、悪い日など存在しませんよ。

「いい日、悪い日がある」と信じている人が存在しているだけで。

そして、そういう思い込みや信仰は、もう人それぞれ、千差万別、バラバラです。

人の言うことをいちいち真に受けていたらきりありません。

そして一度受け入れると、今後あなた方お二人の人生の節目節目に
「この日にしなさい!」という神託を提示されますよ。

あなたのお子さんのことあるごとにも干渉してくるでしょうね〜

ユーザーID:4747230562
梅雨のガーデンは
タヌぽん
2018年1月10日 15:12

日付は仏滅は気にする人多いけれど、本人がいいならよいもでは。
ただ7月11日は梅雨とかぶるので、ガーデンウェディングはおすすめできないです。
ガーデンが希望ならば、4月5月か10月11月が良い季節ですよーー。
蒸し暑いは、緑が多い会場なら虫もでる季節だし。
その会場で夏のウェディングに参加したことがあり問題なければいいのですが

ユーザーID:0509759991
私だったら
niko
2018年1月10日 15:16

あくまでも、もし私だったらですよ。

最悪の日って言われた日にお祝い事をする気になれないです。
知らなきゃ知らないで通りますが、知った以上は避けます。
なるたけ縁起の悪い事は避けたいです。

ユーザーID:0621847591
全く無視すると後々が大変
neko
2018年1月10日 15:17

全く無視すると後々が大変ですよ。

まず7月7日と9月24日を避けて
主様達の都合の良い日を再度選びましょう。
もしくは式場の再検討を。

ユーザーID:1389906955
難しいですね
みるくん
2018年1月10日 15:19

ここで義母を立てていいなりになれば、この先もずっと、子供の名前やお祝いの日にちなど、エンドレスに主張をしてこられるかもしれません。ちょっと先が思いやられますね。

ここはご主人にガツンと「自分たちのことは自分たちで決める」と言ってもらうのが一番だと思いますが。
普段から母親に逆らえない人だと、あなたの差し金だと思われてしまうかもしれません。
それに、男性は女性ほど結婚式に対して強い思い入れがないので、最優先は「揉めたくない」ということ。丸く収まればいつでもいいというのが本音ではないでしょうか。

なぜお姑さんがそんなに日取りを気にされるかわかっておられますよね。
最愛の息子の幸せを祈るあまり、ナーバスになりすぎている。あなたと同じように、結婚式を大事に思っているからこそです。

お姑さんは、ただの親戚のうるさいおばさんではありません。彼を生んでくださった方です。不満もあるでしょうが、それだけは忘れないでください。

結局は、あなたがどこまで譲れるか、ではないでしょうか。

ユーザーID:4177416505
モノは考えようです
有難迷惑
2018年1月10日 15:28

>正直私としては、3連休の最終日はゲストに迷惑では?(4割くらいが遠方です。)

友人全員が喜んで「遠方から」出席してくれるとは限りませんよ。正直言えば「義理」かも。そうなると、断り易い「3連休の最終日」はゲストにとって有り難いです!

>9月後半は台風がくるかも、とか思ってしまい、9月24日挙式をすんなり受け入れられません。

台風なら8月や9月前半に来て不思議はありません。9月後半に特別多いわけではありません。
8月と9月は多いけど10月だって結構来ています。

ユーザーID:5566920882
真夏ののガーデンウエディングねぇ・・・・。
はわ
2018年1月10日 15:42

ある意味お義母さまの六曜は当っているかも。
ガーデンウエディングは季節に注意してください。
ゲストを外に出すなら7月は暑いです。まだ9月の方がマシかも。

私個人としては挙式はキリスト式だし、ゲストの事を考えて2人の希望を優先してもいいのではと思います。その代わりに籍を入れる日にちをお母様の希望に合わるとかね。

お義母様も「避けてほしい」と言っているのであって絶対に駄目だとは言っていませんし、2人の希望を優先しても大丈夫では。後から事ある事に文句を言う可能性はありますが。
お義父様は何と言っていますか?もし見方になってくれそうならお義父様からも言ってもらうようにお願いしてみても良いかもしれませんんね。

ユーザーID:4771229838
私も仏滅は嫌だなあ
老いの身
2018年1月10日 16:02

夫婦おかしくなれば 仏滅で式上げたからかなときっと思いますよ。そして親戚だって何も仏滅に上げなくてもと思いますよ。葬式を友引にしないのも そうです。連れていかれそうで
9月24日も私なら避けます。それはお彼岸だからです。仏事にはいいですが 結婚はなああ。昔は夏は避けていました。今は冷房も利いてるからOKですね。

ユーザーID:8611902263
困っちゃうねぇ携帯からの書き込み
色々
2018年1月10日 16:30

結婚式を、4年程前に挙げました。

お義母さんの時代と、現代では全く別物です。

そのところを、よーく理解してもらわないと
結婚式まで、凄く大変です。

お義母さんの時代は、家と家が、どーのこーの
そんな時代なんだと、思います。

今は、結婚する二人か、どーしたいのか?!
これから未来を、二人で作って行く
家庭を、築いて行くプレ結婚生活みたいなのが、
今の結婚式だと、結婚式やってみて思いました。

お義母さんの気持ちを大切にしたいトピ主さんのお気持ちは、良くわかります。

旦那様も、トピ主さんの気持ちを汲んで見方になってくれると良いですよね。

ユーザーID:9072779195
日どりや方角を気にする義母は要注意、ですよ。
匿名
2018年1月10日 16:53

日にちが悪かったら悪いなりに回避方法(どっちの方角に前泊してそっちから会場入りする、とか)ありそうな気もするけど、
流派(?)にもよるのかしら。

そこは確かに連休最終日でちょっと…って感じですね。

彼がいかに頑張ってくれるか、じゃないですかね。
トピ主さんがうるさく言うと問題がこじれそう。

ユーザーID:8865097482
めんどくさいですね。。。
一児の母
2018年1月10日 16:54

結婚式なので、お二人で決めることが多い中、日どりはご両家の都合も確認しておいた方がベストですけど、日どりについてあれこれ言われると面倒ですよね。

トピ主さんは、来年中に挙式をしなければいけない強いこだわりがなければ、12月以降の義母さんのよいと思われる土日を10個ぐらい上げてもらうのはいかがでしょうか?

義母さんの希望の日にちと、会場の空き状況を照らし合わせて、決めてみてはいかがですか?

3連休の最終日は遠方から来る人は宿泊できないから、その日は挙式はできないことをきちんと論理的に(感情論はなしで)淡々と説明するしかないですよ。

希望の日にちと会場の空きが無い場合は、義母さんの希望を踏まえて会場に相談したが、ダメだった、第○希望の日にちなどと丁寧に伝えるしかないですよ。

相手の条件も受け入れつつ、トピ主さんご夫婦が主導する形にしないと、今後が大変ですよ!

あと、思いつく手段としては、トピ主さん達が入籍日にこだわりがなければ、義母さん言われる「第一希望9月24日の最高の日」に、入籍するというのはいかがですか?(挙式は別の日ということで)

ユーザーID:4379583748
 
現在位置は
です