現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

営業事務の仕事内容について 携帯からの書き込み

namnam
2018年1月10日 12:39

今年入社3年目、28歳
営業事務の仕事をしております。
御相談ですが、私は営業事務の仕事内容についてどこまで求められているのかがよく分かりません。
と、言うのもお客様から御依頼があった場合、担当営業マンに連絡をし、私が分かる範囲であれば発注をし、イレギュラーな注文の時は担当営業マンに直接お客様に電話をかけてもらい対応して頂くという流れでやっておりました。
しかし、最近ではイレギュラーな注文があった場合、担当営業マンに電話すると「私も分からないから調べてお客様とやり取りして」と言われるのです。
現場に行かない私が何も分からない商品を手探りで探すのは、時間もかかります。最悪、商品を間違える可能性もあります。
前職、私も営業をしておりましたが、担当営業マンであるなら、分からない事はお客様の所へ向かい、学ぶものだと思っておりました。
営業の忙しさは分かります。一日中電話は鳴りっぱなし、営業に出たら夕方まで帰ってこない、時にはクレームでてんやわんや。
事務員に仕事を投げたい気持ちも分かります。
営業事務であるなら、営業マンのサポートは当然の仕事だと思います。なので、頼まれれば出来る限りやってきたつもりです。
ですが、こういう事が続き、私も事務員一人でやっておりますので、手一杯な状態で私はどこまで仕事をすればいいのか?とふと疑問に思ったのです。
拙い文章で申し訳ございません。
営業事務ご経験のある方、仕事はどこまでやってますでしょうか?
よろしければ上手く立ち回る方法や考え方など、これから仕事を続けていく上で私に足りない事なども教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
え?
無茶振りされる事務員
2018年1月10日 16:02

それって言われた事しかできない(決まった事しかわからない)使えない事務員の典型ですけど?
仕事なんてイレギュラーなことばっかりですよ?上手く立ち回るとかそういう次元にも
ならないようなことだと思います。

いつもはA商品だけど、ちょっとB商品も欲しいなあと言われたら、B商品を探せばいいだけでは?
違う商品の注文がきた程度であたふたしちゃうの?それこそメーカーや型番をお客さんが
言ってくれると思うし。日頃から決まった商品ばかりでなく、何かあった時どうするか
というシミュレーションとかしないの?こういうタイプのもので、メーカーもわからないので
探してくださいなら営業担当者と相談の上ってことはあるでしょうけど。

別に営業事務でなくても一般事務でもこんな程度の事は常に起きて、何も難しい事では
ないですけどね。ホント、調べてお客さんとやり取りしてって言われるのは当然のことかと…
まあ、商品自体が全てオーダーメイドなら話は別ですが。

失礼かと思いますが、対処能力ゼロです。もう少し応用力をつけましょうね。

わかる。。。
ぽん
2018年1月10日 18:56

私は現在、子持ち営業事務のパートです。
パートなので契約時間があるのですが、営業さん達は各々仕事を依頼されるので昼休みもほぼ取れない状態で仕事してます(涙
誰かの依頼だけ受けないなんて出来ないのでかなりのボリュームになり、気がつけば八方塞がりで遅くまで残業してる日々が続くと、営業さん達が気遣ってくれるようになり、どこまで私がやるか打合せをして頂きました。
なので、お昼はまともに食べれませんが帰る時間は少しマシになりました。

営業事務6年やりました。
はな
2018年1月10日 20:36

営業事務の仕事は営業マンによってかなり範囲が変わります。
Aさんはここまでという線引きがあるけど、Bさんは出来る限り全てのことをやって欲しいタイプとか。
しかも営業マンは性格がモロ仕事に出やすいので、事務員はそれぞれに合わせて仕事できる器用さが必要です。
私のいた会社では支店によって事務員のやる範囲が違いましたね。
とどのつまり、仕事の出来る事務員(なんでも請け負うバリバリな人。やり過ぎ感がある。)には皆丸投げ。
そこまで出来ない人にはそれなりに、、、という感じでやっていましたが、一人だけ誰彼構わず丸投げの営業マンがいました。
(その人はパワハラも兼ね備えていたので最悪でした)
過剰に仕事を回された際は、営業マンを束ねてる上司に相談して調整してもらったらどうでしょう。
その上司がポンコツじゃないことを祈るばかりですが。。。

営業事務やってました
もちむぎ
2018年1月10日 23:05

お仕事お疲れさまです。

5〜6年、営業事務をしてました。
業種によるとは思いますが、私の場合はほぼ営業的なことをしていました。
通常の発注はもちろんのことイレギュラーの発注もしましたよ。
規格品でお得意様が初めて注文される場合はサンプルを取り寄せたり、カタログやメールを駆使して注文をもらいました。
特注品の場合もメーカーとの交渉からサンプルを作ってもらったり、サンプル不可の場合も企画書をメール添付で受注してました。
その他に納品書や請求書の発送もありました。

営業担当との決定的な違いは外に出るか出ないか、売上の最終的な責任は営業が担うということでしょうか。

営業事務だからサポートだけとは思いませんでした。
一緒に数字を作っていくという姿勢でした。

会社によって違いはあると思いますが私の場合はこんな感じでした。
参考になりましたでしょうか。

自分のキャパを決めない
るなまり
2018年1月11日 15:54

トピ主は、一般職でしょうか?総合職でしょうか?
まぁ、どちらにしても、もう入社3年目であれば、そろそろ自分の仕事の
キャパを少しずつ広げて行く努力をしてほしいものですね。
自分の仕事は、ここから、ここまでなのでそれ以外は私の業務では
ないというスタンスは、ご自分の成長を一番妨げるものだと思うのです。
もちろん、担当営業マンの勉強不足は否めませんが、そんなこと関係なく
トピ主も製品について勉強するほうが良いのです。現場に出るとか出ないとかも
関係ないです。いまどき、ネットでも何でも現場の様子を調べる事も
出来ますし、自社製品がどのような使われ方をしているのか学ぶ事も
出来ます。
私はあくまでもアシスタントですという立ち位置であれば、一生トピ主は
それ以上の業務を任せられる事はないでしょうね。評価もそれなりでしょう。
ちなみに、私は大手メーカーで30年以上営業事務を担当しております。
誰よりも担当製品の事は知っていますので、営業担当に教える事も
あります。一般職で入社いたしましたが、現在では管理職待遇となって
います。懐の深い社風にも後押しされましたが、自分で自分の枠を決めずに
乞われるなら勉強してみようという気持ちでチャレンジした事が
良かったのだと思います。

あ、エラそうに言ってますが、私もトピ主くらいの年齢の頃は
「これ、本当に私の仕事?○○さんの仕事なんじゃない?
もうーヤダー!」とか言ってたような気がします(笑)。
悪しからず。

うちも同じです携帯からの書き込み
ぺこまる
2018年1月12日 10:45

私も営業事務で10年勤務しています。
入社当初はトピ主様同様、ある程度の範囲までを担当していましたが、年々と営業同様の仕事を求められるようになりました。
現場に出向かないスタッフが電話でやり取りして決めるのですから、懸念されているように、発注ミスもあります。
その際は、やり直しをさせられます。
本当に二度手間だし、第一お客様にご迷惑じゃないかと思いますが、会社が、上司が、そういう方針なら逆らえません。
上司に訴えても変わらなかったので、さらに上に訴えてたりもしましたが、結局はその時だけの効果しかありません。
上も結局、営業マンは数字上げればいいと思っているようです。
スタッフは黙って言われたことをやる、を望まれているので、いくら仕事がさばけても、意見するスタッフは嫌われます。
うちは営業がそもそも会社のルールを知らないことも多々あります。そのため、イレギュラーな案件をもってきて、それがシステム的に、ルール的に、なんとか受け入れられるかどうか等を色々な部署に確認、お願いすることも、スタッフの仕事になっています。
イレギュラーな仕事が増えると、当然、余計な仕事が増えてくるのでスタッフの残業も増えます。そうすると残業が多いスタッフは無能とされ、業務効率化を課されます。
不思議な会社だなぁ、都合がいいなぁと思います。しかし、福利厚生は割としっかりしているので、不満を抱えながらも働き続ける人は多いです。愚痴になり、すみません。どこまでが営業事務の仕事かと聞かれると、うちの会社の場合は、外にでない営業マンという認識で、可能な限りを営業事務の仕事とされています。

できる範囲でやる携帯からの書き込み
みかん
2018年1月12日 22:19

調べておいて〜の範囲が分かりませんが、
客先にメーカーや品名、あとはどういった物が必要なのか特徴、条件を具体的に聞いて、その情報を営業にふれば良いのでは?

そこから商品自体を探して、、ならそれは商品知識のない事務のできる仕事ではなく、営業の仕事です。
分からない事を無理してやって見当違いな商品だったら大変ですよね。
多分その営業さんが分かってないから丸投げしてるだけで、調べてこれでいいですか?って聞いたら調べもせず、いいよ!って言う無責任タイプいます。。
何かあったら自分はちゃんと調べてって言っただろとか言って責任なすりつけられますよ。。

トピ主です携帯からの書き込み
namnam(トピ主)
2018年1月14日 18:51

沢山のお返事どうもありがとうございます!
誰にも相談出来ず、悩んでおりましたのでとても嬉しく思います!

皆様の言う通り、事務員として、社会人としての意識が低かったように思います。
反省すべきところです。
3年目になるとある程度仕事にも慣れ、1人事務で労務も経理もあれもこれもと依頼されキャパオーバーの状態でした。
ストレスフルで、つい苛立ってしまいこんな情けないトピを立ててしまいました事恥ずかしく思います。
仰る通り、レスくれた方の昔のように「何でこんな事も私が?もー!!」みたいな状態でした(笑)
ですが、もっと商品について学び、すぐ対応出来る柔軟性を持ち、臨機応変に仕事を回せるようこれからも努力して参ります。
皆様の貴重なお時間をどうもありがとうございました!

現在位置は
です