現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司が嫌いでストレスが溜まります。 携帯からの書き込み

オムライス
2018年1月10日 12:47

現在20代で個人経営の店で事務として働いています。とても悩んでいるので投稿させていただきます。

私の会社の上司はとても気分屋で機嫌が良い時はニコニコとしていて優しいのですが、機嫌の悪い時は少しのことで怒鳴りつけるような人です。勿論、自分の仕事のミスで怒られるのは納得いくのですが、ただただ上司の虫の居所が悪いからという理由で周囲に当たり散らしている感じです。また、機嫌が悪い時はその上司が犯したミスなどを擦りつけられ文句を言われます。(例えば、上司に渡したメモを上司のミスで紛失したのにも関わらず「お前が渡してないんだろう!」と怒られたりします。)
また困るのが、機嫌の悪い時はこちらがミスを犯していなくても必要以上に怒鳴りつけるのに、私が実際に仕事でミスした時は直接説教などはせず、聞こえるか聞こえないかの声で文句を言ってくるのです。こんなことで仕事を辞めようかと悩むことは甘えなのかもしれないのですが少し前に上司に怒鳴りつけられた時に動悸が激しくなり過呼吸になってしまい、今では少し怒鳴られるだけで動悸が激しくなってしまい、限界なのかなとも思っています。上司の気分が良い日が多ければ良いのですが、殆どの日が気分の悪い日なので毎日怒鳴り散らしています…。
私に相談出来る同期や他の上司がいればもう少し頑張れると思うのですが生憎、個人経営の店なので上司の家族くらいしかいません。上司の家族はとても優しいのですが、流石に家族の方に悪口も言えなくてストレスを抱え込んでしまっています。
こんな上司とうまく付き合える方法ってあるのでしょうか。

ユーザーID:1130043374  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
まだ若いのだから良い勤め先は探せば沢山ある
neko
2018年1月10日 14:43

こういうのは合うか合わないかだと思います。

「私はちゃんと渡しました!○○(上司)がちゃんと管理していないからでしょう」と
怒鳴り返せないのなら、また左から右へと受け流せないなら辞めた方が良いです。

もし主様がもう50代の女性でパートでもうあと少し働ければ満足ならば
このまま勤めるのも良いかもしれませんが
まだ若いのだから良い勤め先は探せば沢山ある筈です。

実は私も同じような零細企業で働いていますが、聞き流しています。
しつこく責められたら上記のように言い返しますし
「絶対に上司の机にありますよ!出てきたらどうしますか?」とまでも(笑)
メモは紙ではなくメールで送ったりもしますね。

怒鳴られてムカつく事や鬱陶しいと思った事はあっても
動悸はしませんし、生まれてこの方過呼吸になった事もありません。
私なら怒鳴られて動悸や過呼吸になるなら辞めます。

無理せずに違う勤め先を探しましょう。
ストレスを溜めるだけ損ですよ。
精神が傷ついてからでは遅いんですよ。

ユーザーID:3198754312
上手く付き合う方法です
チキチキバンバン
2018年1月10日 14:50

上司に怒鳴られようが何を言われようが、黙って我慢することです。

相手を変えることはできませんので、トピ主さんが合わせるしかありません。

それではストレスが溜まりますので、たまにはキレてもいいでしょう。

ユーザーID:7198039572
怒鳴る人
ペン助
2018年1月10日 15:05

怒鳴る人ってそんなに多くないですよ。
パワハラですから辞めていいと思います。

ユーザーID:8710623315
参考になれば幸いです。携帯からの書き込み
夏みかん
2018年1月10日 15:53

それは本当にお気の毒だと思います。機嫌1つで部下を怒鳴りまわすなんて上司として最低ですね。とりあえず、誰か信頼できる方に相談なさってみてはいかがでしょうか?それでも解決しない時は、ストレスも溜まるでしょうから、心療内科や、精神科を受診なさるしかないと思います。又は、心理カウンセラーの方に相談にのっていただくのも良いかもしれません。それでもたえられないのなら、思いきって会社を辞めて他のところに就職なさるか、その上司の方と真っ向からぶつかるしか方法がないと思います。あまりにもひどい場合は、内容証明を送ってもいいかもしれません。ただし、裁判となると時間やお金が勿体ないので、裁判にはしないで弁護士を入れて話し合いをなさることです。それでも解決しなければ、ちょうていを開くしかないと思います。まあ、内容証明を送れば解決すると思いますよ。 内容証明をもらうというのは大変なことですから。それと、内容証明を書くときにはやはり、行政書士や司法書士ではなく弁護士に書いてもらうことをおすすめします。その方がなめられません。また、弁護士をつかうときには悪徳弁護士にだけはひっかからないように注意をした方が良いとおもいます。これはあくまでも、私の考えなのですが、参考になれば幸いです。

ユーザーID:8941567637
辞め時だと思う
ぷ〜にゃーパン
2018年1月10日 21:35

まだ20代、他にもいい職場はあるよ。

たぶんストレスをトピ主さんにぶつけているのだと思う。我慢することはないよ。
次探しながら、見つけたら、そこを辞めて次に勤めた方がいいよ。
それかすぐにでも辞めて、急いで探すか。

辞める理由は「上司が毎日怒鳴るから」で十分です
一身上の都合なんて相手には通じない。
会社的に書けば「パワハラがひどいので」

それで辞めればいいのでは?

ユーザーID:7000827525
怒鳴らないで下さい!と
瓜の介
2018年1月10日 22:14

トピ主さんは、「怒鳴らないで下さい」と言える権利がある
と考えます。
さて、どうするかですが。
☆“怒鳴らないで下さい!”と、勇気を持ってお話される
 ことが大切です。

オーナーは、従業員の迷惑なんて何も考えていないよう
ですが、従業員も一人の人間です。
怒鳴るのを止めないなら、「お勤めを止めさせて頂きます」
と仰ることが必要です。

自分が怒鳴られてゐなくても、職場に怒鳴る人がいれば、
周囲の人は苦しくなります。

今の儘、トピ主さんが我慢していると心を疲弊して病気に
なってしまいます。
精神的な病気は、身体の傷の様に簡単には治す事がで
きません。一度病気になると、長く苦悩されるのではあり
ませんか。

お気の毒ですが、「転社・転職」の選択肢も念頭に置いて
おかれることが必要なのでは。病になって困るのは、トピ
主さん自身なのですから。

ユーザーID:6314295692
厄介ですね
カロリー
2018年1月11日 4:15

うまく付き合える方法は、もう達観の境地に至るくらいでないと駄目だと思います。
以前、そういうタイプの上司(というか経営者)のいる職場を見た事があります。
似た感じでしたね、あなたの上司ととても。

結果、女性の従業員がまず、続かない。
長く勤めても2年。みんなため息をしょっちゅうつく、そして暗い雰囲気になり、生理不順になり、あちこち体調を崩して辞めていってました。
1人だけ勤続10年以上のおばさまがいましたが、彼女はとある宗教の敬虔な信者で、それこそ物事を全て「達観して捉える」人。

それくらいじゃないと無理だよね、っていうのが周囲の見解でしたよ。。
あなたもあまり無理しないでね。倒れてしまっては元も子もないです。
そういう上司は変わらないから。

ユーザーID:9000270150
もっと強くなって下さい。
小閻魔
2018年1月11日 10:36

はっきりと、今のはパワハラですよ!と言う勇気を持ちましょう。叱ることと怒ることはまったく異質です。叱られたら素直に聞き直すべきことは直しましょう。感情で怒ることはパワハラです。最悪訴えることもできる事案です。そこのところを愚かな上司に気付かせてやることがお互いの幸せになると思います。

ユーザーID:6964844810
すぐに携帯からの書き込み
町屋
2018年1月11日 17:54

無理です。すぐに辞めて下さい。頑張るの名の下、ボロボロになりますよ。

ユーザーID:4825008957
転職は?
あれま
2018年1月11日 23:39

二十歳という事で,成人式おめでとうございます。

気分屋の上司...。参りますね。どうしても,そこで働かないといけないのなら,気分屋に合わせて,のらりくらり交わす事ですね..。

でも..まだ若いのですから,自分の目指す道極めた方がいいです。

ユーザーID:8460584760
ありがとうございます携帯からの書き込み
オムライス(トピ主)
2018年1月13日 11:16

レスを下さった皆様、ご丁寧にお返事ありがとうございます。ずっと悩んでいたのですが、皆様のレスを読ませて頂き少し気持ちが楽になりました。相変わらず上司の機嫌は継続して悪く、下の人に怒鳴るわ暴言は吐くわで、そろそろ精神的に限界なので身体を壊してしまう前に転職を考えようと思います。ありがとうございました。

ユーザーID:1130043374
 
現在位置は
です