現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

床暖連動エアコンの故障で

ほしまる
2018年1月10日 14:02

初めてまして、ほしまると申します。

先日、床暖連動型のエアコンが故障しました。室外機の故障のようです。
メーカーさんに連絡した所、今修理が立て込んでいるとのことで一週間は行けないとの事でした。
しかし家にある暖房器具は一階にこたつ、二階にエアコン一機のみ。

そこで夫がこの冬はストーブで冬を越そうということになり、少し大きめのストーブを購入しました。所がです、次の日の朝娘が床が冷たいと言い出しました。(台所、洗面所の床はタイルのため) 夫もやっぱ床暖必要かぁ、と。

私の心の声、だったら靴下はけよ、スリッパはけよ!
昨日と言ってること違うじゃん!
大きいストーブがいいって言ったのあなたじゃん!

正直私は先々のため、少しでも多く貯蓄したいのです。
ですが夫はそんな事お構いなしに、娘の習い事(少し高額な習い事で回数券とお月謝制です)の予約もどんどん入れようとします。
私は数年前より体調を崩しており、仕事は内職のみしています。

そして、お金の話になるときまって、不機嫌。
最近では、どうしてこんな幼稚な人と結婚してしまったのかとさえ思ってしまいます。
そんな夫を選んだのも私、パートにすら出られないのも私、夫に養ってもらっている事に感謝しなくては行けない立場なのも重々承知です。

だけど夫よ、頼むからもう少しだけ計画性をもってくれ!
読んでくれた皆様、ありがとうございました。
お察しの通り、単なる愚痴です…

ユーザーID:3370788740  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
夏場はどう?
暖房団
2018年1月10日 17:07

床冷ってあるのかしら。夏場は裸足でタイルの床が気持ち良さそう。

で、修理を頼んだんですよね。幾ら掛かりましたでしょうか。

ユーザーID:8519617025
別に
黒旋風
2018年1月10日 18:09

心の声とか言って無いで、言えばいいじゃん…
旦那が言う事を聞かないのは仕方がないだろうけど、娘は聞かせなよ。

まぁ、そういう意味で何も言わない(言えない?)から
家族が調子に乗るのだと思う。
ちょっとナメられてますよね。
取りあえず子供にはピシっと言っときましょう。
その上で、部屋を快適に過ごせるよう工夫すればいいんじゃないですかね?

ユーザーID:0602356788
もう修理は終わりましたか
高断熱住宅
2018年1月10日 20:16

>床暖連動型のエアコンが故障しました
床暖房が止まったら床の冷たさを痛感しますね。
床下に外気が入り込む住宅の場合は、想像がつきます。
私の家は、床下がベタ基礎なので外気は入りません。
そこに床下蓄熱暖房を置いてるので、全部の床が暖かい。
これが故障したときのために灯油ストーブがあります。
FF式なので、排気と吸気を壁の外で行います。
カーペットも買ってあります。

もう修理は終わりましたか。大きめのストーブが無駄?
貯蓄は大切です。
貯蓄が多いと生活に余裕ができるので、おおらかになります。
現金で膨らんだ財布を持つと、何時でも買えるから今は買わない。お金が増え続けます。

ユーザーID:3875643032
計画性がないからこそ、あなたと結婚した!
とらとら
2018年1月10日 21:40

とも考えられないことはないので、愚痴はその辺で、、、

ユーザーID:9789393374
幼稚な人?計画性?
ぼんみ
2018年1月11日 0:08

読んでて、暖房の節約で文句言ってるトピ主の方がなんか幼稚だなぁと思いましたよ。

大体、少しでも多くお金を貯めたいって、計画性があるとは言いませんよ。それはただのケチでしょう。

1円でも貯めたいんだったら最初からストーブなんか買わないで家でコートを着て過ごせば良いんです。
いくらにもならない内職なんかやめて、投資でもしてお金を増やすことを考えたらいかがですか?
計画性が必要なのはトピ主じゃないですかね。

ユーザーID:1669954564
リスクの分散をしておかないからだよ
昭和枯れすすき
2018年1月11日 18:45

>しかし家にある暖房器具は一階にこたつ、二階にエアコン一機のみ。

普通に、部屋ごとのエアコンにしておけば、1台故障しても他の全ては正常だ。

車だって、高級車1台より中級2台の方が、使い勝手は良いし故障した時も安心。

財産だって3分割投資法というやり方があり、1つに全部注ぎこむより危険は少ない。

>だけど夫よ、頼むからもう少しだけ計画性をもってくれ!

トピ主にはどういう計画性があったのか??それが知りたい!

ユーザーID:4454944658
想定内でしょ
ようかん
2018年1月15日 8:40

心の声ではなく、言葉にして言えば済む事。
床が冷たいって言っただけですよね。

なんでトピ主さんは、そんなにカリカリしているのかな。

床暖連動のエアコンが故障すると、こういう事が起きるのは想定内のはず。
ストーブを持っておく事は必要経費ですよ。
全館空調の工法に対してのリスクマネジメントが低すぎます。
今のうちに猛暑時の故障の事も想定しておきましょうね。

また、今回の事と、貯蓄の事は分けて考えないと混乱しますよ。

ユーザーID:9187799913
床暖連動エアコンの故障で
ほしまる(トピ主)
2018年1月17日 14:11

皆さん、色々なお声ありがとうございます。
床暖房室外機は結局直す事になりました。
約三十万強の出費です。
床暖房を使わずエアコンのみならその三分の一くらいの金額で行けるそうですが、やはり夫は床暖房が欲しいそうです。

今週、夫はインフルエンザに感染。
なので来週以降の工事になると思います。

タイル床は夏は冷たく快適です、が冬はやはり冷たいです。

私がカリカリとか計画性が無いとのお声、全く持ってその通りでした。
お金の管理は夫に任せておけば大丈夫だと思っていたのです。(夫は数字に強く私は弱いため)
が、今から四年ほど前家計簿を見た所、このままではヤバイと気ずいてしまったのです。
それからはなるべく節約を心掛けて来ました。

私が不満に思っている事、家を建てる時に予算不足なのにそれをきちんと伝えてくれなかった。
それ以降も、外食をしたり欲しい物を買ったりしていた。
犬が欲しいと、犬を飼い始めた。
娘にお金のかかる習い事を何のためらいもなく、始めさせた。
などです。

完全に夫を信じていたのに、今となっては裏切られた気持ちでいっぱいです。
自業自得と言われればその通りなのですが…ね

ユーザーID:3370788740
レスします
うさぎマフラー
2018年1月22日 16:27

数字に強い弱いは、家計管理にはあまり関係ないと思いますよ。
数学ができたら家計管理も得意なんて、ないと思います。

未来のことを考えて、我慢、節制できる性格かどうかが大きいです。

我慢できない人は止めても、キレたり内緒で購入したり、こっちの意見なんてどこ吹く風で堂々と購入したりで、つける薬はないです。

家計が厳しいのに犬を飼ったのは、大変ですね。
中型犬の生涯費用は300万円以上と言われますし、大きな病気をすれば、それ以上当然かかります。

習い事はやめることもできますが、犬は死ぬまで面倒を見るのが当然ですから、ほしいからと言って簡単に飼うと、あとあと大変ですよ。

でももう飼っちゃっているなら、今さらなんですけど。

ユーザーID:8843846115
 
現在位置は
です