現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫のゲーム 携帯からの書き込み

ぽんたぬき
2018年1月10日 14:44

結婚3年目私27歳、夫29歳、2歳の子供の夫婦なのですが、夫のゲームオタクっぷりがいやになってきました。
大学生からの付き合いなのですが、夫はそのころからゲームが大好きでよくオンラインゲーム的なことをしていました。そのときは子供っぽいところもあって可愛いなぁと思っていたのですが、結婚して子供ができてからもゲームする時間は削りません。
私は専業主婦で家事を一切やっていますが、せめて夜くらいは夫にこどもと遊んでもらってゆっくりしたいです。
たしかに結婚前の同棲を始めるときに、僕にはゲームが生きがいだからゲームしてるときは邪魔しないでと言われたのですが、こどもが遊んでほしそうにしていても自分のゲームがいつも優先です。
もちろん休日はこどもと公園なんかにいくこともあります。しかし家に帰ってきたらまたすぐにゲームです。しかも家で友達と電話?チャット?的なことをしながらいっしょにやっているようなのです。
稼ぎも悪くなく、お金の管理も任せてくれ、浮気も全くせず、ゲーム以外ではほんとに優しくていい夫、父親なのですが、なんとかもうすこし家族に時間を使ってはくれないものでしょうか

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
欲張りすぎ
惟任
2018年1月10日 16:15

これが家事も少しはして貰いたい的なトピ主さん目線のリクエストなら、「欲張りすぎ」で一蹴と思いましたが、子供のことなので。

父親と子供という2人の人間関係について、第3者からの意見として換言してみてはどうでしょうか?
「私がそうしてもらいたい分けじゃないから、結論としてどっちでも良いんだけど、もう少し子供との人間関係を考えたほうが良いんじゃない?ただお金だけ出していれば親子関係が構築される分けじゃないと思うよ?」的なので如何でしょう?

ゲームくらい容認したらいかが
完璧な人はおりません
2018年1月10日 17:27

ゲーム以外は
おおむねokなんでしょ

であれば
唯一の楽しみかもしれないので
ゲームくらい、いんでないの

世の中の男性には
稼ぎが悪い
お金の管理は任せない
浮気はする
こんな人はたくさんいますよ

なので
かなり良い旦那さんと見た

メリハリつけてあげて携帯からの書き込み
ゆきみ
2018年1月10日 18:14

ゲームが生き甲斐と言っている旦那様に止めろとは言えませんよね。

単純に家族内ルールを決めてしまいましょう。

例えば、同じく、既婚者子持ちでありながら、動画サイト等で活躍中の、某有名ゲーム実況者さんは、子供が家に帰って来る時間になると、ゲームを止め。きちんと子供との時間を設けているそうです。

その後、夜の大体決まった時間からまたゲーム関係の仕事を始めるそうです。

旦那様にも、家庭を持つと言うこと、いつまでも独身では無いと言うこと、一緒に子育てをして貰いたいと言うことをこの機会にもう一度話し合いましょう。

このままですと、将来子供が学校に上がる様になったら、毎日の宿題の面倒や、週末のお習い事など、すべて主さんが家事の合間をぬってやることになりますよ?

旦那様も始めはブーブーと文句が出ると思いますが、やるなとは言いません!ルールはルールですからと伝えましょう。

子育て育成ゲームも、育て方を間違えると大変な事になるでしょ?

早い段階でキチッと時間管理してあげれば、そのうち旦那様も慣れるはずです。

ゲームがない時代が良かった携帯からの書き込み
ムーン
2018年1月10日 19:34

うちは、40代夫婦です。子供は小3と幼稚園児がいます。

夫はスマホ依存なので、手放しません。(ゲーム派ではないです)

子供達も、放っておくとずっとゲームをしています。

なので、皆で、違う画面を見ています。
唯一家族で共有している時間があるとすれば、全員でゲームをしてる時間くらいです。

それもコミュニケーションなんでしょうけど、やはりなんか違う気がします。

私は世代的にやっとファミコンが出てきたくらいで、まだまだ、外遊びやトランプやオセロなど、充分アナログで楽しめました。

子供とは、たまにするくらいで、やはりゲームにかなり時間をとられます。

今は小学生でも通信の時間を指定されて、ゲームに加わるように誘われます。今はそんなに長い時間ではないですが、オンラインゲームだけは、どうにかならないものかと思います。

ご主人は世代的にもっとゲームが充実してる時なので、面白さを知るとどこまでもですよね。

独身ならまだしも、結婚して、子供がいるとそれはないかなと思いますよね。

でも、ゲーム以上に他の事、お子さんに対しても面白さや楽しさが見出だせないんですよ。ストレス発散もあるでしょうしね。

子供を見てると、ゲームも動画も刺激的で楽しくて仕方ないといった感じです。

うちの夫も、スマホ片手に子供相手をしてるくらいだったので、こればかりは諦める必要があるかなと思います。

子供が大きくなって、ゲームが出来るようになれば、一緒にやったりして楽しく時間が過ごせるかもしれませんね。

とにかく、ゲームは刺激的で依存しやすく出来てますので、自制心がないとなかなか、やめられないですね。

外遊びと、お風呂は必ず一緒に入るなど、ゲームが出来ない環境にして、子供と向き合ってもらうくらいでしょうね。

たぶん無理かも
里美
2018年1月10日 20:33

オンラインゲームでの人間関係が出来上がっているんでしょうね。
この場合、簡単に家族との時間を考えて欲しいっていうのは無理です。
中毒みたいなものなので・・・。

例えると、自宅に居ながら毎日部活動でチーム行動をしているようなものなんですよ。
チームで集まる時間が決まっていたりしますから、遅刻は厳禁だったりします。

子供が遊んで欲しそうだからと言って欠席すると、メンバーに迷惑が掛かったりします。
○人で集まってやらないといけない、というクエストをやっていたりしますから、子供に呼ばれたからと言って途中抜けしたりすると、これもメンバーに迷惑を掛けてしまいます。

もしかすると、ご主人はチームの中心人物的な立場だったりする可能性もあります。
だとしたらメンバーの手前、その世界での活動を減らしたりは出来ないです。

ご主人は、オンラインゲームの人間関係を一番優先にして生きているタイプですから、ゲームの人間関係が壊れない限り、家族への時間を割くことはたぶんなさそうに思えます。

一番危険なのは、電話やチャット(たぶんスカイプ?)の相手が女性だった場合ですが、それはなさそうかな?
でもしれっと毎晩女性と電話しながら擬似恋愛的なことをしている可能性も、ないとは言い切れないです。よくあることなので。

オンラインゲームが趣味の男性って、本当によく考えて結婚しないとまずい相手なんですよ。
ご主人は家に居ながら、ゲームの世界で毎日生きていて、そちらのほうが楽しいんです。
家族は二番目。
でもそれってよくあることです、オンラインしている人には。

よっぽどゲームで大きな挫折があって、本人が自主的にゲーム離れする時期が来ないと、ゲームのことをよくわかっていない家族が色々言ったところで、改心はしないんじゃないかなぁと思います。

でもさ
ぼんみ
2018年1月10日 20:59

夜ぐらいはせめて子供をまかせてゆっくりしたいって言ったら、ご主人はいつゆっくりするんでしょう?
要するに子供を押し付けあってるだけじゃない。

家事分担したいなら専業主婦やめなよ。

うちもそんな感じ携帯からの書き込み
うっかりすかすか
2018年1月10日 23:13

トピ主さんちとちがうのは

既に47歳だということ

ゲームしてるときは邪魔しない条件で同棲・結婚したんでしょ?
やだ
2018年1月11日 3:57

だったら邪魔しないでね。

ゲームしか不満がないんだったらむしろ幸せな方だと思いますよ。

夫がゲームをすることがほかの何よりも嫌だっていうなら、離婚しましょう。

ひょっとしたらご主人に非があるのかもしれません。
ただ、ゲームしてるときは邪魔するなと宣言するようなゲーマーと結婚して子供をつくるって、トピ主さんポジの人がものすごく積極的でおせおせでないとできないと思いますよ。
そこまでおされて今の状態になったのなら、最後の砦は守ってあげたいです。

どうしようもありませんね。
Hai
2018年1月11日 22:12

うちの夫も昔からゲーム好き、子供が産まれたのと仕事が忙しくなって大分落ち着きましたが、
子供がまだ喋れず、小さかった時は休みの日などゲームばっかり。
もう中毒ですね。こればっかりはご主人が自分から削ろうと思わないと無理かな。
ストレス発散だと思うので、私なりに理解はしています。
その時間とお金をギャンブルや女性に使うよりはゲームはまだいいですね。
ご主人に「子供とは今しか遊べないよ。」と言ってみるか、子供から「パパ遊んで。」と言わせてみるとか。
一緒に公園など外出するんだったら、まだいいと思いますよ。

人生息抜きは、とても大事です。
タカタカ
2018年1月12日 10:37

生きていく上で、息抜き(ストレス解消)は、とても大事だと思います。
ストレス解消方法は、酒を飲んだり、ギャンブルをしたり、カラオケに行ったり
人それぞれです。
トピ主さんの旦那さんは、ストレスの解消方法はたまたまゲームだという事です。

良く考えてほしいのだけど、稼ぎが良いという事は、会社ではかなりハードな
仕事をしているという事です。
又は、専門的な知識、技術があるからこそ、人よりお金が稼げるんです。
その知識、技術を維持向上させるためには、毎日少なくても30分以上は勉強をしていると思いますよ。
そんな理由でストレスは、かなりあると思います。
だから家に帰ったら、ゲーム位やらせて下さい。
休日は、子供さんと遊ぶので私からすれば普通以上の旦那さんだと思います。

最後に、ゲーム=子供っぽいと書かれていますがそんなことはありませんよ。

時間を決めて、子供と遊んでもらう
鹿まろ
2018年1月12日 17:03

今のままでは、子供と遊ばないので、可愛くもならないと思うので
まずは、可愛いと実感してもらうために、毎日、〇時〜〇時は、子供と遊んで欲しいと話してみてください
御主人は仲間とゲームをしているようなので、待ち合わせる時間を約束してる可能性も高いですよね?
ですから、その当たりを御主人自身に調整して貰って下さい。
待つのではなく、時間は約束して作ってもらうんです。

そして、子どもというのは、日々成長し楽しむ遊びも変ります
それを分かるのは貴方だけです
ですから、それを伝えて、子供と遊ぶのを助けることもして下さい。

子どもと遊んだり、家族との時間を作る具体的な提案をして、調整するのは貴方の仕事です。

私の夫もゲームが生き甲斐
匿名の小梨
2018年1月13日 10:49

パソコンでオンラインゲーム、家庭用ゲーム機は大体揃ってる
食事中、トイレ、お風呂、移動中はソシャゲ三昧
iPadがメインアカウントでスマホはサブアカウントって
2つ以上のアカウントでやるくらいアプリのソシャゲに
のめり込んでます。

流石に食事中は行儀が悪いよと言ったら
「俺はゲームくらいしか趣味ないから」
ですってよ。
趣味は悪くないけど、自制心ゼロなのが
問題なんだよ…と言っても理解できないみたいでした。

だから私は子供は絶対に作らないと決めたし
夫にもそう言いました
「ゲーム最優先で家庭や妻子は後回しににしそうよね」と
と言っても生返事するだけの夫を見て
あーこりゃだめだわ、と思ったので小梨です。

そういう男は絶対変わらないと思います。
だから妻と子供が心を痛めながら、寂しい思いを
常に抱えながら、結婚してるのに男手が借りられない
前提がついてまわる惨めな心境で奥さんだけが
必死になって家庭を回す事になります。
メンタルどんどんやられますよー?

男は絶対変わらないしゲームより先に妻子を見る事も
ないから、ATMとして割り切る努力をなさるのを
オススメします。

理由がなぁ。
アイルー
2018年1月16日 10:47

子供を見てもらってゆっくりしたいって、あなたは専業主婦ですよね。
その考えはちょっと違うかなって感じです。
休日に家族で一緒に出掛ける時間を長くして、
息抜きをしたらいいんじゃないでしょうか?
それかゲームの時間以外に、子供を見てもらってゆっくりするとか。

結婚前からゲームが生き甲斐だと言われていたのなら、
せいぜい時間を減らすか遅らせてもらうぐらいですかね。
ただ友人と一緒だと時間が決まっているでしょうし、難しいかも知れません。
とりあえず家族の時間を増やして欲しいとお願いして、
一度ゲームの時間について話し合ってみては?

父親なら
グッピー
2018年1月16日 23:01

29歳、まだ若いですね。お子さんがまだいなければ、ほかはすごく優しく完璧そうなので、そのままほっておいてあげてもいいかなと思います。ストレス発散にもなってると思います。
しかし、もうすでに父親なら、制限をつけてもいいと思いますね。子供はやはり、親をみて育ちますし、気づいたときには、外で遊ばないゲームばっかりやるお子さんになってしまうかもしれません。
理解はある方だとおもうので、お子さんの為にと相談してみたらどうですか?

頑張って〜〜〜

現在位置は
です