現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悩んでいます 携帯からの書き込み

あかね
2018年1月10日 15:03

去年の12月に帝王切開で出産した者です。
初産でした。
ずっと望んでいた妊娠・出産でした。
産後3週間ほど実家に戻りその後夫のいるアパートに帰っています。
夫も赤ちゃんを溺愛しています。
オムツも変えてくれるし、仕事から帰ってくればすぐにお風呂にも入れてくれます。家事も以前より手伝ってくれます。
なのに夜中になると夫に対してイライラしてしまいます。
出産する前までは夫のことが大好きで、だからはやく実家から帰ってきたくらいです。
なのになんでこんな気持ちに…。
イライラしてしまう原因はケータイでゲームをしていたりわたしの話を聞いてくれない、休みの日に1人でどこかに出掛けてしまうとかだと思っています。
でも夫は頑張って仕事をして来てくれてるのに、ストレス発散させてあげないと…と怒ってしまった後に後悔して常に自己嫌悪。
あまり夫に負担にならないように昼間の間に家事はなるべく終わらせるようにしてるんですが…
赤ちゃんも昼間はおっぱい、オムツ以外はよく寝てるんですが夜になると目がぱっちり。
大体2時頃まで起きてそこからウトウトする感じです。なかなか寝ない時もあります。なので寝不足が続いてます。
なんで泣いてるのか、寝ないのか、わたしの抱っこの仕方あやし方が悪いのか…と悩んで最近はほぼ毎日泣いています。
なんでこんなに夫に対して不満を持ち、精神的にも不安定になってしまうのか…
自分は赤ちゃんのペースに合わせられてあげてないんじゃないかと自分を責めてしまいます。

夫は「ちょっと疲れてるんじゃない?気分転換しなよ」と言ってくれますが、自分ではどうしたらわかりません。出掛ければと言われても赤ちゃんから離れたら育児を破棄してるみたいで…

ひとりで考えてたら壊れてしまいそうで…どなたか助言をいただけたら幸いです。
長文失礼いたしました。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
赤ちゃんは
老いの身
2018年1月10日 16:11

泣くもんだと思って御覧。
息子も夜になると ぎゃんなき 毎日続きました 8か月位 
最後に生まれた孫も 夜になると毎日1時~7時まで起きて寝ません

おしゃぶり嫌う人もいますが 使ってみたら 初めは吸わないが
先に砂糖すこしつけて。。
魔法見たいですよ。随分助けられましたわ。ハイハイ出来るようになると
眠くなると自分で取って 吸って寝てましたわ。
歯並びも綺麗だよー
人ごみの中で泣きだしたら 困るでしょう
そのとき おしゃぶりを口に
吸いだすから 泣けない ほんとうこれは魔法と思いました。

頑張っているんですね携帯からの書き込み
オバサン
2018年1月10日 16:44

まだ貴女の身体が元に戻って居ない事も有ってトピのようなイライラが出るんだと思います。ご主人が言うように『気分転換』してみましょう。例えば、美容室に行って髪型を変えてみるとか、シャンプーして貰うとか、赤ちゃんも1ヶ月ですから長時間は無理でも1〜2時間ならば、ご主人に任せて大丈夫だと思います。行政の育児サポートに申し込んでサポーターさんに来て貰うのも話し相手が出来て良いですよ。1人でアレコレ抱え込まないで様々な行政サービスを調べて助けて貰いましょう。今は貴女の身体を元気にする事も大事です。

妊娠すると体も環境も考え方も変わります。
子だくさん&姑介護
2018年1月10日 18:35

体はホルモンバランスが崩れてイライラすると
言われています

環境は夫婦二人のから手間がかかりまくる赤ちゃんを
加えた家族3人に変わります
寝起きする時間も食事時間も今まで十分取れていた
家事する時間も余暇時間も変わります

考え方は夫第一から赤ちゃん第一、この子をずっと
守ってあげられるのは自分しかいない、だからこの
子中心の生活にするんだという考え方に

妻から母になった証です
それでいいんです
夫は仕事に行くからずっとは赤ちゃんを守れない。
赤ちゃんは何もできないからお母さんが全てを
してあげる

だから赤ちゃん中心の生活になる
そして今までのようにきっちり家事やしたい事を
したいだけ出来る時間が無くなる
きっちりできないから完璧主義な人ほどイライラする

そういう事です
当然そうなりますよ。
完璧やきっちりを少しずつ妥協してみませんか?

ある程度できていればOKとする。
イライラしてしまう自分を認めてあげてる。
イライラを解消できる方法を考えてなるべく周りの
人に当たり散らさないように自分を癒すように努める。
自分の心に余裕が出来ればイライラもかなり緩和されます。

赤ちゃんには期限がある。
ずっと赤ちゃんでいるわけじゃない。
そう考えたら楽になりませんか?
夜泣きも長くても3年です。

1歳半からはいやいや期、3歳は幼稚園や保育所へ
行きだすので他の子やママ友との関係構築。
小学校からは宿題や学校へ持っていくものを一緒に確認。

中学では学力や受験校選びなどで悩む。
高校、大学は学費で悩む。
就職活動で悩み、結婚・孫・相手親で悩む。

とずっと悩みはつきものですが、それぞれに
期限や区切りがあります。
だからそんなに悩み込まないで明るく、前向きに
目の前の問題を一つずつ解決していきましょう!

良いご主人じゃないですか。
お言葉に甘えて上手に気分転換しましょう♪

お疲れ様・・・・・。
Lonely
2018年1月10日 19:58

出産おめでとうございます。お腹の中にいた時は無事に産まれるか、心配。産まれたら、初めてのことばかり‥…戸惑いますよね。赤ちゃんは、お母さんの鼓動、不安で泣く事も?とか‥…。おしめ。おっぱい。痒い、寒い、暑いいろんな事で泣きます。??な事も一杯。何人目でも一人一人違うしね。夜中でも泣いたら、お母さんが世話。夫さんがスースー寝てると腹立たしいですよね。ゆっくり、6~7時間寝たのはいつ?って感じ。「息抜き」と言って、夫さんが赤ちゃんの相手してくれるの?少しずつ、夫さんも赤ちゃんの世話に慣れてもらわないとね。もし、お母さんの具合が悪くなった時に大慌て。。これから、赤ちゃんもいろんな病気をします。二人で、お世話する覚悟をもう一度話し合ったほうがいいと思います。寝返り、はいはい、伝い歩き、指でなんでも口に入れる、などなど、お母さんだけでは守れない事もあるでしょう。やっぱり、二人の力が必要だから。。。もっと、夫さんに甘えて、協力し合った子育てしたらどうでしょう。すくすく、毎日成長、初めての寝返り、マンマ、立って、歩いた‥の瞬間に感動。夫さんより沢山見られる可能性大、の貴女は幸せですよねー。楽しみ、一杯!。。。今は、チョット休憩、夫さんにタッチの時間もあってイイの‥…57歳の経験者より。

悩んでいます
よぴこ
2018年1月10日 21:30

私も24年前に出産を経験しました。夜泣きがひどく、なかなか赤ちゃんのいる生活に慣れる事が出来ませんでした。
何度も子供を抱えて、大泣きました。どうしたらいいかわからない〜って。
旦那さんには、正直な気持ちをぶつけたほうがいいと思います。
あなたも初めてだけど、私も全てが初めてだからわからない事だらけなの。一緒に助け合って育てたいって。
男の人はちゃんと言わないと、大変さをわかってもらえないと思います。
大丈夫、頑張って。

うちの子も寝ない子だったけど、それも思い出携帯からの書き込み
ゆきみ
2018年1月10日 21:48

ご出産おめでとうございます。

初めての子育て解らないことばかりですよね。

安心してください。誰もが同じ道を通っていますよ。

今までの主さんは、旦那様への愛情があった為、旦那様の良いところも悪いところも受け止めていたと思います。

ですが、現在の主さんは、お子さんが産まれたことにより、愛情から母性愛に変わったしまったのです。

ここで、この変化に夫婦で気付ければ良いのですが、まだまだ新米のパパママにとって、この急激な変化にはついて行けません。

この事によって、奥様からしてみたら、
強い母性愛によって子供中心の考えになり、
旦那が何をしても腹立たしく感じます。

だって仕方ないのです。今は愛情ではなく母性愛なのですから。
子供の事をずーっと見ていないと心配でしょうがないのです。心が満たされないのです。

そして、旦那様からしたら、
子供もあやしてるし、奥さんにも気を使っているのに、どうして怒るの?どうしてイチャイチャさせてもらえないの?

と、言うすれ違いが起きます。

子供が1才も過ぎ、夜泣きが和らいで来る頃には、愛情と母性愛の切り替えも上手くでき、旦那様とのコミュニケーションもイライラせずに出来ると思います。

あと、夜泣きに関してですが、
寝る前にミルクを沢山あげてお腹を満たしてあげても泣く子は、
もう仕方ないですね。泣く子は泣く!っと割りきっちゃいましょう。

いずれ、昼夜の区別が出来るようになりますが、まだまだ産まれたばかりの赤ちゃんなので
思い通りには行きません。

ですので、主さんが思い病むことはないですよ。寝不足が続くと思考も低下します。
子供の昼寝時間は一緒に寝ましょう。

そして、ゆっくりと母子共に成長して行きましょう。

レスします
通りすがり
2018年1月10日 23:08

トピ主さんは責任感の強い方なのでしょうね。

>出掛ければと言われても赤ちゃんから離れたら育児を破棄してるみたいで…
旦那の立場から言わせてもらえれば、常にイライラしている状態ならむしろ離れて気分転換してもらい、その分ニコニコしてもらった方がありがたいです。

上手く気分転換するようにして下さい。
離れている時はリラックスする事。
結局、赤ちゃんの事を考えて悩むなら育児してるのと同じ。

最後に…
ホルモンバランスが崩れて、出産後に旦那を見るのもイヤになるケースがあるみたいですよ。
また、産後うつの可能性もあります。
医療機関に相談してみるのも一つの手。

子育てはこれから先まだまだ長いです。
時には気を抜かないと持たないですよ。
旦那や実家など利用できるものは利用して、上手に気分転換して、また子育てしましょう。

お互いに頑張りましょうね!

大丈夫ですよ。
きつねねこ
2018年1月10日 23:11

去年12月のご出産との事でまだ1か月ですね。お疲れ様です。
今は赤ちゃんの事で一杯で気がつかれないかもしれませんが、身体が回復したと見えても出産の時に消耗した体力は回復に時間がかかりますよ。
私も帝王切開でしたが、体力が戻るのにかなり時間がかかりましたし(後で気がつきましたが)ホルモンバランスの乱れでイライラしたり泣いたりもしました。
お母様でもいいので、今のお気持ちを話してみるのもいいと思います。
ご主人がおっしゃったように、次の授乳の間でも息抜きしてみてはどうですか?
誰も育児放棄なんて思わないですよ。大丈夫。赤ちゃんと少し離れる事も時には大事です。
これからの助言ですが、息抜きや家事の手抜きをする事はトピ主さんだけでなく、赤ちゃんにとっても大切です。
ダメな母親、ダメな妻でもなんでもありません。

それから赤ちゃんが夜中に目を覚ますとの事ですが、赤ちゃんもずっとお腹の中にいたのでまだ昼夜逆転はする時です。
お部屋を暗くして教えていけば、そのうち夜も眠り日中に起きる時間が増えます。
ただ最初は授乳間隔もあかないので、赤ちゃんは夜中でも何度か起きるので勿論おっぱいまたはミルクはあげて下さい。
あとはおっぱい、オムツ以外だと寒いとか、ママがいなくて起きるなど色々ありますけど、赤ちゃんの抱き方も今のままやっていれば大丈夫です。
日中の家事は後回しでいいので、赤ちゃんが寝てる時は寝たり、体を横にして下さいね。

もうすぐ落ち着きますよ
もちむぎ
2018年1月11日 0:39

出産直後はみんなそんなものですよ。
まだ生活のペースができてないですものね。
幸いにもご主人が理解あるようですので、1、2時間だけご主人に見てもらって買い物に行ってみたらいかがですか。
食材を買いにスーパーに行くだけでも違いますよ。
帰りにカフェにでも寄って気分転換しましょう。
決して育児放棄ではありません。

たまには息抜き必要携帯からの書き込み
だやん
2018年1月11日 3:03

私も去年11月に帝王切開にて出産しました。同じく初産です。
昼間はよく寝て夜になると目がぱっちりでした。
というか、おっぱいあげてもオムツを変えても抱っこしても何をしてもギャン泣きでお手上げ状態で精神的にも体力的にも参りました…。
毎日3週間ほど夜中0時から本当太陽が出るまであやしてました。旦那は同じ部屋にいるのに、凄いギャン泣きしても全く起きなかったので、夜は孤独でしたね…。
助産師さんや保健の方に相談しても昼間はできるだけ起こして下さいと言われるだけで。
その子の個性としか言われませんでしたね。
昼間は何しても起きないのに、夜は寝たと思ってもすぐ起きてギャン泣きの繰り返しでした。
どうやらモロー反射の度に起きて泣くようで…。
私自身例え赤ちゃんが普通に寝ていても、何かあったらどうしようとマイナス思考だったためどちらにしても寝れなかったせいか、体調も悪く常に寝不足で結構イライラしてましたね。

母が数時間気分転換にと赤ちゃん預かってくれて、旦那と外出したけど、結局赤ちゃんが気になって素直に楽しめなかったけど、少しは楽になりましたよ。

産後1カ月は外出も出来ないから、気持ちに余裕もなく滅入りましたが、今は赤ちゃんと昼間散歩に出れる様になってから、赤ちゃんも夜初めはぐずるものの、徐々にですがまとまって寝てくれる事が多くなってきました。

完全にストレス発散は難しいですが、適度に息抜きは必要かなと思います。
自分も外出出来るようになって少しですが、心に余裕を持ててきたので。
でも未だに時々旦那にイライラしますが…。

心に余裕がなく赤ちゃんにあたってしまう前にストレス発散はした方がいいと思います。
助産師さん曰くイライラ感は赤ちゃんに伝わるそうなので…。

とはいえ、自分もまだまだ未熟なので結構イライラしてますが。汗

散歩だけでも大分気分が違ってきますよ。

主です携帯からの書き込み
あかね(トピ主)
2018年1月13日 16:11

みなさん助言、励ましの言葉ありがとうございます…ひとつひとつ読んでいて涙が出てきました。
もともと完璧主義で、自分を甘やかしてはいけないと今までそう習ってきてたので疲れてしまうことも多々ありました。
けど今は赤ちゃんが第一。次に自分の体。少し家事を良い意味で手抜きにしてみようと思います。
さっき約2ヵ月ぶりに食材を買いに外に出ました!おっぱいを飲ませてあと夫に赤ちゃんを見てもらって。
ただ運転しただけなのに、普通のスーパーに行っただけなのに気持ちがスッキリしました!
赤ちゃんの事が心配で1時間もせずに帰宅すると夫に抱かれ気持ち良さそうに寝てて(笑)
気持ちがスッキリしたせいか「せっかくの休みだしあなたも外出てくる〜?」って自然にイライラせず夫に言えました!
心配し過ぎなのも夫にイライラしてしまうのも、ホルモンのせいなんですね。
しょうがないという気持ちで自分で解決できるようにゆっくりストレス発散方法を探していこうと思います。
赤ちゃんが寝ないのもずっと泣くのもずっとじゃないですもんね。この時期は今しかないので沢山抱っこして話しかけて一緒に大切に過ごします!
夫とも話をして3人で仲良く生活できるようにしたいです。
本当にありがとうございます!

現在位置は
です