現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病になりこれから先が不安です。

Sora
2018年1月10日 15:59

うつ病になりもう1年が経とうとしています。
知らないうちに自分を追い込み、気づいたら身も心もボロボロでした。
はじめはずっと自分が情けなく、不甲斐なくて、自分を責め続ける毎日でした。
今も自分を責めてしまうことはありますが、なるべく仕方ないと思うようにしています。

実家は遠くにありますが、近所の目があるので帰りづらく、知り合いのいない町で、一人の部屋で、横になって過ごしていると時々どうしようもない気持ちになります。
動けるときは動くのですが、動けないときが辛く、自分は本当に無価値だと思ってしまいます。
周りの友人は結婚していきますし、親もそれを望んでいると分かっていますが、今の私にはそんな未来を想像することができません。
こんな娘で、親にも申し訳ないです。
仕事も本当はもっともっと頑張りたかったけれど、上手くいきませんでした。

暗いことばかり書いてしまい、不快にさせてしまったらごめんなさい。
普段言えない本音をここで言ってしまいました。

こんな私にお言葉をいただけたら嬉しいです。

ユーザーID:7456911317  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張った自分を 少しは褒めてあげて
とおりすがり
2018年1月10日 18:01

酷いようなら実家に帰りましょう。
甘えていいんですよ。

私が親なら そんなこと気にしないで帰っておいで。って思います。
娘が結婚することより 娘が元気でいてくれるほうが良いに決まっているではないですか。

あなたが親に申し訳ないって思うからには 優しい良いご両親なのでしょうから。

未来を想像することができない
動けない
無価値だと思う
親に申し訳ない

こう思うのは病気のせいです。
トピも不快にさせてしまったら ごめんなさいと書かれていますが
大勢の人が同じ病気で日々を生き抜いています。

生き延びるっていうほうがあってるかな。

とにかく 動けなくても食べられるもの、ヨーグルトとかカロリーがありそうなパンとか
野菜ジュースとか 動ける時には買いだめしておきましょ。
動けなくても食べなくちゃダメですよ。

友達が既婚者であっても独身であっても
頼れる人がいるようなら SOS出してください。
買い出しくらいは してくれますよ。

自分が悪いから、悪人だから病気になったんじゃないのです。
頑張り過ぎたから病気になったの。
肩の荷を少し下ろそうよ。

ユーザーID:0966607843
お家へ帰りませんか?
文月
2018年1月10日 18:35

soraさん、お辛いでしょうね。お薬は効いていますか?
私も1年ちょっと前からウツになったのでよくわかります。

一人でいるのはあまり良くないような気がします。
近所の目など気にせずに、実家のご両親にわけを話して戻られませんか?
実家でゆっくり療養できませんか?

私は、夫と娘にとても助けられています。

この病は、一人で乗り越えるにはあまりにきついです。
どうかsoraさんが少しでも楽になりますようお祈りします。

そして、お互い、早い回復を祈りましょう。

ユーザーID:4265737492
帰らなくていいんですか?携帯からの書き込み
2018年1月10日 19:04

私も以前鬱になって何年も辛かったです。最終的にには入院して治しましたけど。心療内科にはかかっているんですよね。実家に帰って治療するように主治医から言われませんでした? 私が知ってる限りで、私がかかっていた心療内科の医師も言ってましたけど、
1人暮らしで、鬱治療は無理で、1人暮らしなら実家に帰って、その地域の医師に紹介状を書くと言われました。私の場合は結婚して主人がいたので、昼間は1人でも夜は誰かいて、
鬱だと動けないでしょう?私はそうでした。
文面を読んで思ったことを書きます。
1 仕事、鬱で一年で、仕事してないとありますけど
どのぐらい仕事してないんです?
因みに、病気で休職の場合、多いのは一年続けて休
んだら、休職満了で退職が多いですね。

2 住居 今住んでる住まいが社宅なら、退職と同時
退去ですね。 民間の賃貸なら家賃に更新料どう
します? 知らない第3者から実家に連絡がいって
家賃の遅延料とか、支払うよう言われたらどうしま
す?

あなた、心配しなきゃいけないところが違うんじゃないかなー、にっちもさっちもいかなくなって家族に
迷惑かけるなら、今のうちがいいんじゃない?
仕事してないなら、収入減りますよね
あと、切ったはったじゃないから、完治は無理かもしれないけど、今より良くしていきたいなら、自分次第だよ。治りたいと思うか思わないか。
私は治りたいと思って、入院しました。ある意味 かけ です。 精神的なものだから、必ず治るとも限らない。 主人に迷惑かけることになるから
考えてみてください。 実際は人の目が気になるそうちだけど、あなたはこのまま鬱でいいのかね?
人は人、自分は自分じゃない?

ユーザーID:2122489750
治療は?
かなりあん
2018年1月10日 19:38

治療しないと治るのが遅くなりますよ。
病院にはちゃんといってますか。

ユーザーID:3920979449
大丈夫ですよ。携帯からの書き込み
ピーコ
2018年1月10日 20:32

トピ主さんは頑張っていますよ。
生きてるだけで、丸儲けです。

私も鬱を患い、7年くらいは通院していました。
鬱がひどかった時は、布団の中で自分を責め、生きている事じたいが辛かったです。

ひどく痩せこけてしまいましたが、少しづつ少しづつ回復に向かい、1年前に通院が終了しました。
長く険しい道のりでしたが、絶対に回復する時がきますよ。
今は考えられないかもしれないですが、、

鬱の時はテレビを見る事も、雑誌を見ることも、食事でさえ満足にできず辛いですよね。

今は辛いと思いますが、明けない夜はありません!

トピ主さんは、すでに頑張ってらっしゃいますよ。応援しています。

ユーザーID:3890680882
ご両親に話しましたか?
ふかふか
2018年1月11日 1:11

一人で抱え込んでいちゃダメです。
ちゃんと親御さんに話して、実家に帰れるなら
帰ったほうが良いです。

病気のとき、一人ぼっちでいるのは寂しいでしょ?
うつ病だって病気ですよ。
一人で抱え込むことないと思います。

うつ病になる人はマジメな人が多いって
心療内科の先生がおっしゃってました。
トピ主さんもマジメな優しい子なのでは?

遠い先のことを想像するよりも、
今日や明日のために、楽しいこと考えてみたらどうかな。

ユーザーID:0010700136
大切なあなた携帯からの書き込み
たんたん
2018年1月11日 1:55

がんばり屋さんなんですね。がんばった分、今は少しゆっくりするときなのかも。焦らず、しんどいときは休養してください。
子どもは、生きていてくれるだけ、存在してくれるだけで親って幸せなんですよ。まして、多種多様な生き方が許されてる現代。そんなに気負わないで大丈夫ですよ。はやく、調子が戻ってくるといいですね!

ユーザーID:6678781145
価値のない人なんていないよ
2018年1月11日 10:12


心が苦しかったり、努力が報われない時期が長く続くと
これまで通りの自分が薄れていくような気がして、
精神的にぼろぼろになってしまいますよね。

価値のない人間なんていないと思う。
Soraさんは、これまで仕事に一生懸命向き合ったりして
頑張ってきたのだから、
無理はしないで、
自分のこころを休ませることだって必要なんじゃないかと
思うんです。

ユーザーID:1814422247
頼りましょう携帯からの書き込み
マンチカン
2018年1月11日 13:00

辛いですね。親に迷惑をかけたくないということですよね。
大きなお世話と思いますが、思いきって実家に帰ってみては。頼れる人がそばにいることが、これほどありがたいことかと思うはずですよ。甘えちゃいましょうよ。
そしたら気持ちもカラダも必ずよくなりますよ。時間はかかりますけれどね。
そしたら、旅行行ったり、温泉行ったり、好きな映画やテレビ見たり。
自然と楽しいことがふえてきますよ。焦らないことです。
今のままでは好転難しいですよ。
甘えましょ。

ユーザーID:6699369340
ご実家に帰りませんか?
たまねこ
2018年1月11日 13:03

よくわかります。私も同じ病気でもう何年にもなります。

自分は責めないでくださいね、それも症状なのですから。
あなは頑張って生きているんですから、それだけでも立派なことです。


ご両親に病気のことをきちんと話してご実家に帰れませんか?
一人で暮らすよりサポートがあった方がいいです。
主治医とよく相談されてください。

それと、精神障害者福祉手帳や医療自立支援(精神)を調べてみてください。
自立支援は1割負担で受診でき、上限額までしか負担せずに済みます。
役場の福祉課や健康課などに相談してみてください。

あたりまえですが、日々人は変わります。
うつ病であっても変わってゆきます。ちゃんと生活もできますよ、大丈夫です。

ユーザーID:3951198656
焦らない、自分を責めない。
パル
2018年1月11日 22:34

私も一年くらい抑鬱状態でしたので、トピ主さんの気持ちがある程度分かる気がします。

色々ストレスが重なり、心身ともに弱っていた時に、信頼していた人に酷いことを言われて深く傷ついたのがきっかけで、軽いうつ状態になりました。
何をしても疲れ易く、やる気も起きず、人に会うのも面倒で、出来るだけ引きこもる生活を送っていました。
鬱というのは脳の病気だと言われていますが、その通りだと思いました。
自分の気持ちや気力ではどうにもならない、心身共に感じる重さや憂鬱さとか、先の見えない焦りとか、毎日辛かったです。

でも、そういう状態から抜け出したくて、焦っていた時にある人が言ってくれました。
辛い時には焦らないで、そういう自分を受け入れ、とにかくゆっくりすごすこと。
食べたいものを食べ、寝たい時に寝る。そうして時が傷を癒してくれるのを待てば良い。

それを聞いて目から鱗、なるほど、と思い、あせったり、自分を奮い立たせるのを止めることにして、出来るだけ怠けて過ごすことにしました。
仕事など、最低限やらなければならないことのみやったら、あとは出来るだけボーと過ごす。
音楽聴いたり、漫才やコントの動画見たり。
とにかく、自分を緩めるようにしました。

こういう生活にシフトしたら、3ヶ月くらいで少しずつエネルギーが回復してきました。

私は鬱病ではなく、多分その入り口の抑鬱状態だったのだろうから、トピ主さんはもっと辛い状態でしょうが、それでも、回復の道筋は同じではないでしょうか。
焦って自分を追い込まないこと、弱っている自分を認めてゆっくり休むこと、これが生還の鍵ではないかと思います。

そんなに自分を責めないで。1日無事に過ごせたら、今日も何とか生き延びた自分を褒めてあげましょう。
そうやって時間をやり過ごして、嵐が過ぎるのを待つしかない、と開き直るくらいが良いと思います。

ユーザーID:6255537532
近所なんて気にすることないわ
ふくこ
2018年1月12日 14:56

お気持ち、お察しします。
うつ病って、私も、なった事あるけど、本当に、しんどいですよね
今、思うと、どうする事も出来ない事を、自分で自分を苦しめていた
ように思います。状況が、少しずつ変わって来て、病も、少しずつ
良くなって来ました。
トピ主様も、何か、一筋の光が、させば、本当に元気になりますよ
気の合う、ボーイフレンドでも、出来れば、本当に、変わりますよ。
心が、健康という事は、本当に、楽ですよ。
近所の人の目なんて、全然、気にすることないです。
私も、近所に知り合いなんていませんが、近所の人なんて、気にしません。
近所の人が、何をしてくれますか?迷惑をかけないで、自分の事だけを
考えれば、いいと思います。
何か、始めませんか?軽い、運動みたいなのが、街中に、ありますよ
少しでも、状況が、変わりますように…

ユーザーID:9701922406
うつ病は治ります
小桜
2018年1月12日 19:14

頑張らなくて良いのです。色々と考えすぎてしまいお辛いかと
思います。私も鬱病経験者です やはり同じ様に考えがちでしたが
何も悪いことはしていなく、むしろ生真面目に生きてこられたのだと
思います病院に行ってお薬を飲むと眠れますし心も軽くなりますよ金銭的に
余裕がある様でしたら漢方薬をおススメしますが…
実家に帰れないのは厳しいですね私は鬱時ではなく離婚時に近所の目を気にして
帰れませんでした。精神科に通院する場合は診断書を出してもらい確か保健所に
提出すると医療費が無料か1割のみの支払いになるかと思いますが知らない人が
多いので…色々とできないことに焦り自己嫌悪に陥りがちですが無理しないで
ゆったり過ごして下さい私も生きていけないと思いましたが今は元気になりました
通院しているなら医師との相性は大事だと思いますよ。

ユーザーID:1496876325
大丈夫!
うつ歴20年
2018年1月12日 22:26

ウツ歴(抗鬱剤のお世話になって)20年の私から励ましを。

私は大学卒業後、社会人1年生の時にうつ病を発症し、
今までに2回の再発を繰り返し、初めから考えると、
ウツ歴20年になる40云才の女性です。

世の中には肝の据わった人もいるんですよ。
ウツ病で無職の私と恋愛をし、結婚し、10数年になる人がいるんです。
幸せですよ。

体調が悪い時は、食事の用意も掃除も洗濯も出来ない。
自身の存在理由もわからないし、精神的にも物理的にも苦しい。

そんな私も、最近ちょっと落ち着いてきました。
仕事も少しずつですが、始めました。

今は苦しくてたまらないと思いますが、道はいつか拓けます。
寛解に至っていない私が言っても、説得力がないかもしれませんが、
苦しい日々はいつしか過去のものとなります。

そんな日が来る事を信じて、今はひたすら耐えるよう、
踏ん張ってください。
自分は大丈夫なんだ、と信じて、とにかく耐える&待つ。

薬を減らそうか、とお医者さんに言われ、寛解に向かえるか、
と期待しているうつ病歴20年の私からのメッセージです。

ユーザーID:9874341200
必ずよくなる
すいか
2018年1月13日 20:35

私もうつ病になりましたが、1年実家で休みました。

病院の先生は「うつ病はうす皮が1枚1枚はがれるようによくなってゆくものです」と言いました。

実家で畑の草をぬき、谷川の水を一杯飲むと、これで今日もうす皮が1枚はがれたのだと納得して1日が終わりました。

うつ病は単に苦しかっただけではありません。ひとの怒りや喜びや感動などといったものが脳内の小さな分子に支配されていることを実感しました。

怒ったとき、いま脳内ではどんな状態だろうか、などと考えるようになりました。

必ずよくなります。あなたがうつを脱したとき、1ステップ上昇していると思います。

ユーザーID:8428103280
自宅で静養する方が良いと思います。
ひで
2018年1月13日 22:25

Soraさん 僕も、自宅で静養された方が、良いのではと思います。
やはり、人の目を気にするより 直す方が先決なのでは。
人の目ばかり気にせずに、ご両親に甘えて静養し、 心療内科などで
薬を処方してもらうなりの方が良いと思います。
そういう私も、双極性感情障害で薬を飲んでいますが、 今は、無理しなければ 小町などにもレスできる様になりました。
落ち込むと 動くのも嫌になるのですよね 又気分が戻ると少し頑張れる
そういうサイクルで私は、今まで過ごしてきました。
薬の副作用もあり 手も震えてキーボードも苦労します。
でも、貴方には、結婚とかの前に、自分自身の体を大切にされて
時間は、かかると思いますが、まず今の体を楽にした方が良いと思います。 ご両親の元へお帰りになりなさい。 そして、きちんと病院に行き
少しでも、楽になった方が良いです。 それが、今の貴方にするべきことだと私は、思います。
辛い気持ちは、十分にわかります。 私も同じようなものだから
Soraさん 頑張りすぎてはダメです。 
もっと自分に優しく 気持ちをゆったりしてください。
私は、双極性障害になって12年以上 それでも、何とか生きています。大丈夫です。 ご両親に甘えてください。 きっと今より良くなります。

ユーザーID:2606224037
春の足音をこころの糧に
raindia
2018年1月22日 10:35


冬は長くて、
双極性障害と不眠に苦しむ身には辛いです。

海外ではいろんな作業療法があって、
こころのリハビリにもなって助かるのですが、
日本ではまだ殆んど見当たらないので、
もっと増えたら、いろんな人達が生きていくことに
希望を持つことが出来ると思います。

ユーザーID:3971910287
なんとかなるさ精神で
こんこん
2018年1月24日 15:52

心が不安定な状態で、これから先の事を考えてもロクな事は思い付きませんので、今は「なんとかなるさ」の精神でいましょう。

環境を変える事で、症状が緩和される事があります。
実家に帰れるなら帰りましょう。
一人で部屋に閉じこもって鬱々としていると、治るものも治らなくなります。
信頼できる人が側にいて話を聞いてくれるだけでも、楽になりますよ。
ご近所の目も気にしないで。心の健康に比べたら些末な事です。

ユーザーID:4778180608
皆さん、ありがとうございます。
Sora(トピ主)
2018年2月5日 23:16

ご返信下さった皆様、本当にありがとうございました。
返事が遅れてしまい申し訳ありません。

コメントの中で見ず知らずの私のことを心配してくださり、励ましてくださり、共感し、寄り添ってくださり、私の心はじんわりと暖かくなりました。
干からびた心に、栄養が染み渡るようでした。

弱気なトピを作成してしまった背景には、正月実家に帰ったばかりでホームシックだったこともあったと思います。
思うように回復しない現状に焦っていたこともあったと思います。
今は(体力はまだまだですが)状態は少し落ち着きました。

「近所の目を気にしなくてもいいよ。」「お家に戻っては?」などの皆さんの暖かいコメントを読んで正直迷いました。
でも結論としては、もうしばらくは一人暮らしを続けることに決めました。
上手く説明できないのですが、私は過去のトラウマのせいで両親に対して心から甘えることはできないからです。
一人は寂しいけれど、残念ながら実家にいるときはどうしても心が休まらない自分がいるのです。
いつかトラウマを乗り越えて両親と心から会話できるようになりたいです。

うつ病のせいなのか、現在人に対しても必要以上に不信感が強まっていますが、こちらでコメントいただいた皆様のように、心優しい方々がこの世の中にはいるということを心にとめて、これから過ごしていきたいと思います。

皆様もどうかお体を大切に、お過ごしください。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:7456911317
 
現在位置は
です