現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

急性副鼻腔炎体験談をお聞かせください

雪見だいふく
2018年1月10日 16:41

40代の雪見だいふくです。
12月に子供の風邪をもらって、市販薬での回復を試みたのですが
歯痛や頭痛も加わり、鼻水もどんどん出るわで大変な思いをしました。

2週間目にようやく副鼻腔炎になっていると気づいたのですが年末年始で
受診出来ず、年明けに副鼻腔炎と診断を受けました。

抗生剤を飲み始めて一週間、症状が治まってますが鼻水がたまにでるので
明日また受診しようと思ってます。

今までほとんど大きな病気をしたこともなく、副鼻腔炎の知識が全くなかったので
迂闊でした。
急性副鼻腔炎は慢性に移行することも多いみたいなので、これから長い付き合いに
なるのかなぁと戦々恐々としています。

皆様の体験談・アドバイスを是非お聞かせください。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
あれは
黒旋風
2018年1月10日 18:01

辛いですよね…
私も急性に罹りまして暫く辛かったです。
でも、トピ主さんと同様抗生剤投与で治りました。
以後も特に慢性化していません。

取りあえずはしっかり治す事が肝心だと思います。
侮って適当に服薬しているとまずいと思いますので。

あれは辛かった(涙)※食事中はご遠慮くださいませ。
白菜
2018年1月10日 19:09

完治するまでに4年くらいかかりました。
急性期を過ぎてからも、鼻の奥の鈍痛と鼻づまりは続きます。

あと鼻血もしょっちゅう出てました。
顔を洗ってると「何か鼻がシュルシュルする」と思ったら顔面血だらけとか。

風邪も大敵です。ちょっと体調が悪いなぁ、疲れたなぁと思ってると再発。

冷えも大敵です。夏に子どもとプールに行くのですが、とにかく鼻が詰まって痛くて。何度も再発しました。

私が完治したきっかけは妊娠したことです。
つわりがひどくあまり食事ができませんでした。
その日も朝からだるくて椅子に座ってボーっとしていました。
鼻がシュルシュルしてきたので、また鼻血か、と思ってちり紙を取ろうと立ち上がるといつもと違う感触の物が鼻から出ようとしてきました。
ちり紙を何枚重ねても鼻血で赤くなり、こりゃ何か変だと「フンッ」と思い切り鼻をかむと、鼻からレバーのような血のかたまりが出現。「何だこりゃ?」と呟きましたよ。
その後もしばらく鼻血が出ていました。

ところがその日を境に鼻づまりも鈍痛も無くなり、15年経った現在まで一度も再発していません。

おそらく免疫力が関係しているのではないかと思うのですが、素人には詳しくはわかりません。

実はその妊娠中にウィルス性のイボもきれいに消えてしまったんです。
手や足裏にかなり出ていて痛みもあるし見た目も悪いし長年悩んでいたのに、いつの間にか無くなっていました。

副鼻腔炎繰り返してます
匿名
2018年1月10日 20:43

寒暖差アレルギーがあり 副鼻腔炎を繰り返して
今 後鼻漏の症状で 1ヶ月位 病院通いしてます。

ちょっと良くなったら 病院行くのが面倒になって 止めて 再発
副鼻腔炎 侮ると 大変です。

自己判断で治療を止めず 完治させて下さいね。

数年前に発症しました。
副鼻腔炎もち
2018年1月10日 22:03

似たような感じなので書かせていただきました。
私の主人(40代)が副鼻腔炎もちです。
数年前の冬に風邪をひきました。鼻の症状からくる風邪で発熱しました。
目の下あたりが痛くて腫れている感じもあり、液状で黄色っぽい鼻水もたくさん出てきました。
かかりつけ医の診察を受けた所、急性副鼻腔炎と診断されました。顔のレントゲンで確認できるんですよね。
抗生剤などの飲み薬を処方され、服用したらすぐに回復しました。
その後は、風邪をひくと副鼻腔炎の症状が出る傾向にあります。ひどくならなければ市販の鼻炎薬で治ります。花粉症用の薬ではなく、一般的な鼻炎の時に飲む薬で大丈夫です。(薬局の薬剤師さんにアドバイスをもらいました。)
急性でも慢性化する可能性はあると思いますが、あまり過敏にならなくても大丈夫だと思います。
主人は自分でそういう体質なのだと割り切っています。
鼻の中の形や粘膜の弱さなど、個人差があります。鼻炎の症状が出て軽症のうちに鼻炎薬を飲めば対処できていますので、慌てずに受け止めていただければと思います。
経験者しかわからない辛さですよね。どうぞお大事になさって下さい。

鼻うがい
ohana
2018年1月10日 22:13

副鼻腔炎歴三年です。
まず部屋の加湿が大事です。加湿した部屋にいるとあまり副鼻腔炎にならずにすみます。
あとなってしまったら抗生物質を飲んで加湿して安静に。鼻うがいをやって濃い鼻水を出すのも効果的に感じます。
私は他の病気も抱えていて、どの抗生物質を飲んでも死にそうなぐらいの腹痛に襲われるので、ここ一年は抗生物質の飲み薬は無しで病院で鼻の吸入だけして帰ります。
それでも治りますよ。

とにかく携帯からの書き込み
うさぎ
2018年1月10日 22:31

風邪をひかないように、風邪が疑われる時は早めに風邪薬を飲んで、こじらせないようにしています。
こじらせたら耳鼻科に行くしかないんですが、ほんと、予防と早めの対処しかないです!

良い耳鼻科にかかりましょう
海賊の妻
2018年1月10日 23:20

家の息子のお嫁さんが酷い頭痛を訴え、息子はその酷い頭痛に驚き脳外科に連れて行きました。すると急性副鼻腔炎で膿が貯まりその圧力で目玉が飛び出していると言われたそうです。恐ろしいですね。目玉が飛び出るなんてどんなに痛かったでしょうか。
しかし嫁は鼻の症状ですでに耳鼻科にかかっていました。アレルギー鼻炎だと言われていたそうです。
その場で優秀な耳鼻科に連絡してもらい早速行きました。
それ以来「優秀な耳鼻科に行く」という言い方が定着しました。だめな耳鼻科は無視すればいいものの、息子は文句を言いに行ったそうです。もしも脳外科に行かなかったら分からない病名でした。信頼して妻子が行っていただめ耳鼻科には一言言わずにはいられなかったそうです。
今はもう妻子は共に優秀な耳鼻科の患者です。

副鼻腔炎辛いですよね携帯からの書き込み
ペケ
2018年1月11日 11:22

軽度なら、処方されたお薬をきちんと飲めば早くに治りますが、重症だと何ヵ月も治るのにかかってしまいました。私は耳鼻科に行った時には重症だと言われました。それで強い薬を出してもらったのですが、それは一週間しか飲めないので、一週間後は弱い薬を飲みます。でも弱い薬に切り替えると悪化するんですよね。それでまた強い薬を一週間飲みましたが、弱い薬に切り替えるとまた悪化するを何回か繰り返しました。本当に良くなるのか不安でしたが治りました。 でも鼻の炎症が治まってるのに、頭痛がするなど暫くは残りました。あと、それからは頻繁に副鼻腔炎になるようになりました。でも、症状に気がついたら直ぐに耳鼻科に行ってるので、それからは重症にはなりませんし、慢性にもなっていないです。放置するのが駄目なんだと思います。症状が酷いときは週に何回か鼻や口から蒸気?を吸う機械の吸入してました。喘息もちだと、副鼻腔炎で悪化するので、気をつけてください。早く治ると良いですね。お大事にしてください。

意外に大変
まよいねこ
2018年1月11日 22:18

私は副鼻腔炎がらみで2回手術をしています。1回目は中学生の時で、前頭洞炎・篩骨洞炎から目の裏側が蜂窩織炎になり、失明の危険もあるところ、手術で鼻の周辺の骨を削っています。
2回目は40代になってからで、疲れた時など複視になるので、しらべてもらったところ、前頭洞に発生した(?)膿胞が眼球を圧迫していることが分かり切除しました。
古い記憶もあり、術語に誤りがあるかもしれませんが、要するに副鼻腔炎で複数回手術をすることもあるということです。

慢性
わからない
2018年1月12日 14:20

どうしたらいいのかよくわかりません。
アレルギー性鼻炎持ちで、点鼻薬でも治らない・・と思っていると変なにおいがしてきて「あ、また副鼻腔炎がでてきたわ」と気づくの繰り返しです。よく効くという市販薬を飲んで痛みがある時は痛み止めも服用して治るのを待ちます。時々気づくのが遅くて寝込みます・・・。

ですが、昔お医者さんでは抗菌剤?を長期的に飲んで治しましょうと言われて処方されたことがあるのですが、ずっと飲むのも嫌でやめてしまいました。

良い治療方法はないのですかね・・・。

なるべく風邪をひかないようにしてます
はっぱ
2018年1月13日 12:38

風邪をひいたり疲れていると風邪をひいて、風邪が急性副鼻腔炎になることも
あるので、なるべく風邪をひかないようにしています。

のどの粘膜が乾いたり鼻の粘膜が乾くと風邪をひきやすくなるので
マスクをします。

外出するときには、お手洗いに石鹸がないこともあるため、携帯用の小さい
ボディーソープを持ち歩き、トイレの後に、しっかり手洗いて、手の乾燥を
防ぐためにハンドクリームを塗ります。

喉の乾燥を防ぐために、のど飴(蜂蜜味や、スッリ感のある、かりんなどは
常に携帯してます。あと、水分で喉を潤すために水も常に携帯して
ちょこちょこと飲んで風邪予防しています。

体が疲れているとなりやすいので、睡眠時間を長く確保して休んだり、
私の場合はヨーグルトが良いみたいなので、毎日、ヨーグルトを食べています。

人ごみの中に行かないようにするとか、行く場合は、咳をしている人とかが
いあたら、すぐに離れるようにして風邪をもらわないように注意しています。

トピ主の雪見だいふくです
雪見だいふく(トピ主)
2018年1月14日 5:46

あのあと耳鼻科に行ったところ、また一週間分の薬を処方されました。
抗生剤以外は同じものですが、抗生剤の種類が変わりました。
先生は「これで治るでしょう」というようなことをおっしゃってたので
信じて飲んでます。

ペケさんのレスまで拝見しました。
何度も繰り返したり重症になったりと、皆さん大変な経験をされているのですね。

風邪をひくと繰り返すという方が多いようなので、副鼻腔炎もちさんの旦那様のように
風邪と思ったら鼻炎薬を飲みたいと思います。
早速鼻炎薬を常備して、風邪に備えます。

白菜さんの血のかたまりとか、海賊の妻さんのお嫁さんの目玉が飛び出るとか、
副鼻腔炎ってなんてやっかいな病気なんでしょうね。

今回なったのが子供じゃなくて私で良かったと自分に言い聞かせてます。
小さい頃から副鼻腔炎を繰り返してたら大変だと思うので、子供の様子をしっかり
観察して、私ともども未然に防ごうと思います。

早急な治療開始、通院は症状が完全になくなるまで
わんこ
2018年1月14日 15:39

>歯痛や頭痛も加わり、鼻水もどんどん出るわで大変な思いをしました。
副鼻腔に膿がたまって痛みが出たのかもしれませんね。私は重症だったときに頬骨のあたりをそっと押すと鈍痛を感じましたし、頭が詰まった感じでとても不快でした。レントゲンでも膿が確認できました。

私もたびたびの急性副鼻腔炎に悩むひとりでその辛さは十分に理解していますから、兆候がでたら早急に耳鼻科にかかり治療を開始するようにしています。耳鼻科では薬を処方され吸入をしますが、処方薬はきちんと飲み終えるようにして少しでも症状が残るようなら通院を続けます。

私は数年前の副鼻腔炎で抗生剤が効かなくて治療が長期化した時に、菌の種類の検査をして抗生剤の種類を変えたら快方に向かった経験があります。引越してかかり付け医が変わったこともありますが耳鼻科にかかる時は必ずお薬手帳を医師に見せながらそのことを伝えた上で治療を受けるようにしています。

急性副鼻腔炎と診断されたら外出先でも鼻が出れば恥ずかしがらずにきちんと鼻をかみ、自己判断で中途半端な治療にしないことです。

お大事になさってください。

ついこの間なりました。
匿名
2018年1月16日 0:00

先日初めて副鼻腔炎になりました。
鼻水はかむとすごい量でますが、表には出てこず、なんだろな〜と思っていたら、ちょっと鼻の奥が痛いなと…
まぁ大丈夫だろうと思った次の日の朝、痛みで目が覚めました。

副鼻腔炎は蓄膿症のチクナインのイメージ(嫌な匂いがする、膿が溜まる)しかなく、こんなに痛いなんて虫歯に違いないと思い、休日でしたので慌てて休日開いてる歯医者へ。
レントゲンを撮ってもらうも異常無し。
耳鼻科へ行って下さいと言われて劇混みの耳鼻科で手で顔を押さえながら3時間待ちました。

急性副鼻腔炎で点滴を打ってもらいました。
普段は市販の鎮痛剤が何でも効く体質ですが、この時は何も効かず本当に困りました。
病院で貰った鎮痛剤は効きましたが、胃が痛くなるほど数飲んだのは初めてです。

週明け、掛かり付けの耳鼻科でまたレントゲンを撮り3回も撮ったので、お金はかかるわ痛いわで本当に大変でした。

副鼻腔炎がこんなに痛いとは…
私の人生の中で、出産とアキレス腱切った時の手術後の間にランクインしました(笑

幸い1週間もせず治ったので良かったです。

快方に向かってます
雪見だいふく
2018年1月18日 2:42

皆さま、ご自身やご家族の体験談を教えて下さり、ありがとうございます。
お一人お一人じっくり読ませていただいています。

2回目の抗生剤があと2日分といったところですが、粘り気のある
鼻水から透明でサラサラの鼻水に変わりました。

効果は実感できているものの気になることがあります。
声が未だに鼻声なのと、痰が前よりは減ったものの絡んでいる
ことです。

このままずっと鼻声になってしまうのか心配なのでまた耳鼻科に
行ってきます。
私のように鼻声が残っているという方や、こうしたら鼻声が治った
という方はいらっしゃいますか?

慢性の副鼻腔炎(蓄膿症)だと手術で骨を削るとかネットに書いてあって、
鼻声ということは蓄膿症なのかなとか、私も骨を削るんだろうかとか
気になってます。

まよいねこさんも骨を削られたそうで、急性の方でもそういうケースまで
あるのですね。

ネットでなた豆茶が副鼻腔炎に効くとあったので、明日から飲み始めます。
効果があると良いのですが…。

体質が変わることを期待
匿名
2018年1月18日 19:11

子どもの頃からアレルギー性鼻炎で、高校ぐらいからちょっとしたことで急性副鼻腔炎を繰り返すようになりました。

ちょっと風邪気味かと思ったら頭の中が腐ったような痛みで真っ黄色な膿が。
放置して重症になると困るので、大学時代、近くに耳鼻科が無いためいちいちバスに乗って通院。抗生物質を出してもらって。

まあ何度か通院したら治るには治るが面倒だし本当に厄介で。

一生これかと思いましたが、年を重ねると体質が変わったのか「風邪=急性副鼻腔炎」というパターンには次第にならなくなり、その代わり、風邪を引くと毎回では無いものの「咳が止まらない」という症状に。
それまではそういうことはなかったのですが。

その後、マスクなどで加湿することで咳の方も何とかやり過ごすことが出来。

とにかく一生続くかと思われて憂鬱だった「急性副鼻腔炎」からはようやく免れて本当に助かっています。
当面は嫌な付き合いが続くかもわからないが、そのうち卒業の時期も来るかもしれにからあまり悲観的にならないで。

症状が出たらとにかく面倒でもきちんと耳鼻科に行くこと。
放置したらどんどん酷くなり脳みそ腐ったような痛みと苦しみに見舞われるから。

そのうち夜明けが来るよ。お大事に。

お礼
雪見だいふく(トピ主)
2018年1月31日 6:36

もう皆さん読んでいらっしゃらないかと思いますが、
お礼を申し上げたくて最後の書き込みをします。

あの後3回目の通院をしようと思っていたのですが
その前にいつの間にか鼻声が治っていました。

なたまめ茶はまだ残っているので、なくなるまで飲み続けようと
思います。
もしかしたらなたまめ茶が効いたのかなと思ってますが、
とにかく治って良かったです。

アドバイスをいただいたように、風邪をひかないようにケアすることと、
副鼻腔炎かもと思ったらすぐに病院に行くことを心がけていきたいと
思います。

本当にありがとうございました。

現在位置は
です