現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

そろそろ運転の止め時でしょうか?

右衛門
2018年1月10日 17:03

73歳のおじいさんです。

最近車の運転してコンビニやスーパーの駐車場で駐車する時、自分では

白線内にまっすく止めている感覚ですが、下りてみると曲がっているのです。

そろそろ、運転の止め時でしょうか?

ユーザーID:3856747865  


お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
先輩です
瓜の介
2018年1月10日 19:51

トピ主さんよりも幾つか先輩です。
仰る通りです。ただし、駐車場のラインを引いてある
所では、大きなミスはありません。

自宅の駐車場はラインがないので、駐車後に確認して
見ると曲がっていますね。
昔の先輩に、こんなことを言った方がありました。
「俺は前にしか進まないから問題なし」と。

自身が運転の止め時と考えているのは咄嗟のブレーキ
が踏めなくなった時と考えています。
現在は、交通ルールとマナーを守る事、夜間の運転を
しないことです。

免許返納は、返納後の外出が大変難しくなると言う事
を知って置いた方が良いです。とは言え、自らが危険
だと感じていれば、早仕舞いすることも有りですね。

もう一つ、高速道は、危険性が高いので避けることが
賢明です。

ユーザーID:8112849573
運転をやめる準備開始です
目線
2018年1月10日 20:02

ボクの叔父は、斜めに駐車してたので「案内するからまっすぐ駐車しましょう」と指導しました。
その時に、唖然としました。直せないのです。
ハンドルの切り方と、車の動き方を知らないがごとく。
本人は苦笑いして、いつものトラックなら真っ直ぐ入ると言う。
この時はコンパクトカーでした。
半年後くらいに、自宅の駐車場に入れる時にブレーキとアクセルを間違えて衝突。
コンパクトカーとトラックを廃車にして運転免許証を返納しました。

トピ主さん、遠近両用メガネで自動車を運転してるなら、このメガネを止めましょう。
遠近両用メガネでパソコンの画面の文字を見て、その文字を見ながら顔をゆっくりと左右に振る。
見ていた文字がピンぼけになるでしょう。顔を上下に動かしても文字がピンぼけになるでしょう。
このメガネで運転してたら左右のミラーを見てもピンぼけですよね。
ボクは、運転用に遠くを見る専用メガネを作りました。
今はパソコン画面の30cm位にピントが合うメガネを付けています。
目線を動かしても、どこの文字もピントが合います。

ユーザーID:2369514736
はい、止め時です
人生相談医
2018年1月10日 20:09

高齢者運転による交通事故の報道が多いですね。ご自分で止め時と思われたのならば、良い機会ですよ。私の職業柄、高齢者の運転について相談がありますが、何時もそう言います。頑張って運転するものではありません。

ユーザーID:1412378839
辞める判断
ぷ〜にゃーパン
2018年1月10日 20:51

車の辞める判断は人それぞれですが、
まず目の方はどうでしょうか??
そして、地図は頭に入ってますか?来た事ある場所なのに突然迷ったりしませんか?

駐車場の白線程度はまだいいです。

私の父は2番目の行ったことあるのに道に迷うと言う事で止めさせました
82歳ぐらいの時です。いつも行く道(親戚宅)なのにいつもとは同じ道なのに急に違う道に入り、そしてあれ?どこだっけ?と始まった。
行き成り間違えたと道のど真ん中で止まるとか、すごく危険になりました
家で他に車の運転できるのは姉だけ、父は野菜を売る仕事をしばししてましたが仕入れは姉に頼むようになりました。
それまでは頑固に「まだ大丈夫だ!」と聞き入れませんでした。
そしてそれまで乗っていた車が父が何かしたのか?すぐバッテリーが上がる状態になるので廃車にしました。
家族が乗車しないで車を運転しないと言う条件でまた改に姉名義で車を買い替えました。当時姉は車を持ってませんでした。
父が買った車を運転したら(まだ頑固だった時)、運転が出来ないと言うか車で15分の市場に行くことすら不可能になったので、諦めたらしい。
今は姉専用になりました
父は、脳梗塞の病をやりその期に免許を返納しました。

トピ主さんの生活で車が無いと生活が出来ないと言うことはないですか?
自転車程度の乗り物で生活が出来ますか?病院などは徒歩圏内かバスなどありますか?
ご自分で納得されての免許返納はよろしいと思いますが、生活の方大丈夫?

買い物程度でしたら自転車でも行けますよね?今はネットでもあるぐらいです。
車がなくても平気ですよね。

運転辞めるのは家族とご相談し判断された方がいいですよ。

ユーザーID:5238703413
難しいですよね。携帯からの書き込み
いけぴ
2018年1月10日 21:42

うちの父親は、75まで乗ってました。
運転を止めた、というか、止めざるをえなかったのです。
脳出血で寝たきりに。
それが無ければ、80過ぎても乗っていたでしょうね。
さて、私も、もうすぐ60になります。
運転の技術は、元々あまり自慢できるものではないし、それより、両親に似て、血圧が高く、しょっちゅうフラフラしますので、まずは、内科の医者を、29年通っていた所から、歩いて行ける所に変えました。
でも、基本、不便な地域ですので、車は必要ですね〜。
73ぐらいでは、返納しないかな、私なら。

ユーザーID:4837608328
判断力があるうちに携帯からの書き込み
んー
2018年1月10日 21:44

自身で判断出来るうちに、決断した方がよいでしょう。
トピックを立てるくらいでしたら、今のうちに免許返却か、更新をしないのがよいと思います。事故を起こしてしまってからでは……。


今までと同じ行動範囲ではいられないので、タクシーやバスや居住地の補助政策や家族の手助けなど、どの程度期待できるのかを確認しましょう。

どうしても車が必要ならば、レコーダー付けて運転サポート機能付きの車(高そうですが)に買い換えが今出来るところではないでしょうか。

ユーザーID:8315440514
先ずは夜、雨、通勤通学時間帯を避けることから
最終学歴は自動車学校
2018年1月11日 1:07

って、本当にやめられますか?

車が必要なのはコンビニやスーパーに行く程度のご用なのですね。
車がないと不便な地方でしょ?
息子の妻は気楽に頼めないでしょ?
タクシー使うのは贅沢と思い財力もないでしょ?
少々腕が落ちたと自覚しても「まだまだ」と思う。

先ずは
暗くなったら極力乗らない。
雨が降ったら極力乗らない。
通勤通学時間帯は極力乗らない。
人は乗せない。
眼鏡は常に調整する。
という程度からやってみようと思います。

食料品は10日分
日用品は年金もらったら2ヶ月分
まとめ買い
冷蔵庫と冷凍庫を常に満杯にしておきます。
ビールとお酒以外は何でも冷凍。
栄養価が落ちても満腹すればいい。

と思っていますが
コンビニまで2分
500メートル圏内に
病院も美容院も中華も寿司も
フランス料理もカフェもありますけれど
2人家族で8人乗りと5人乗り所有
なかなか手放せませんね。

ウーバーあったら便利でしょうね。

75才になったら大都会のコンビニの隣の
小さな部屋に住みたいと思います。

ユーザーID:0159117852
悲しいことを言わないで下さい
大腸亭
2018年1月11日 1:52

 私は、あと六年でトピ主様の年齢に達します。
 五十五歳で免許を取り、運転の楽しみを知りました。

 軽自動車(ホンダのNワゴン)が愛車です。
 300キロ以上のロングドライブもします。

 今日、乗りながら、ふと自分が免許を返上する時のことを想像していました。

 免許を返して、家に帰ってくる。
 ガレージに、乗り続けてきた小さな車が駐まっている。
 ドアを開けて、運転席に入る。
 ハンドルをなでる。

 もう一緒に旅が出来ないのだと思うと、きっと泣いてしまうだろうな。

 本当にそんなことを考えていた日の夜に、偶然、このトピを見つけたのです。

 あるいは、技術的な進化が、私の感傷など希釈してしまうのでしょうか。
 それはそれで残念な気もします。

 あ、「そろそろ、運転の止め時でしょうか」と自覚をお持ちのトピ主様は、まだまだ「運転の止め時」には遠いように思います。


 

 

ユーザーID:2983780834
はい
カロリー
2018年1月11日 4:18

やめ時だと思います。
これまで普通にできていた事ができなくなる場合、それは五感の衰えからくる自然現象なので、運転はやめるが肝心。

そこに気づかれたトピ主さんは素晴らしいです。
70代になってそういう現象が起きても気づかない、あるいは気づいても「自分は大丈夫」と運転して大事に至る方もいらっしゃるので。

ユーザーID:0305713986
運転がお上手!
ボンコンドトル
2018年1月11日 7:56

私の場合若い時から(現在60代後半)、真っ直ぐ駐車するのは苦手で一旦止めた後車を降りて確認後修正と言う事を繰り返しています(駐車も運転全般も下手ですが、過去40年強無事故・無違反です)。そのお年まで真っ直ぐに駐車出来ていたと言う事は大変運転が、お上手であったと言う事で、最近になり普通レヴェルに少し落ちたと言う事であると思われます。

ユーザーID:6324948560
止めなくてもいいですが
飲兵衛オヤジ
2018年1月11日 10:53

クルマの使用頻度を下げる取り組みを始めてみては、いかがでしょうか。
少し不便で移動時間が増えるとは思いますが、公共交通機関と徒歩で生活する事に慣れるように、まだクルマが問題なく使えるうちから始めてみたらいかがでしょう。
物事いきなり10を0にするのは難しいもの。であるなら「荷物の無いときはクルマを使わない」とか「時間があるときはクルマ以外の移動手段を使う」という始め方、アリだと思います。ちょっと新鮮な経験が出来るかもしれませんね。

ユーザーID:9469488157
不安ならやめた方がいい。
関西民
2018年1月11日 11:05

事故してからでは遅いと思う。
物損事故ならまだいいけど、他人を巻き込んだら最悪ですよ。

ユーザーID:8830090934
可及的速やかに (免許証を)返納していただきたい
みらい
2018年1月11日 11:07

まさにこのトピの上がった日。

不幸な事故が報道されました。

被害者、被害者の家族、加害者、加害者の家族・親族の人生が、

一瞬にして不幸のどん底に陥りました。

全ての事故は一瞬にしておこります。

しかし、被害者の怪我は一生です。

万が一亡くなられたら、終わりのない不幸を被害者家族に与えることになるのです。

筆舌に尽くしがたい不幸を背負わされるのです。

「私は事故をしないから大丈夫だ!」

という一部高齢者の傲慢が、見知らぬ人の幸せな人生を 一瞬にして破壊してしまうという、現代の社会。


「気がついたら事故をしていた」

では済みません。

一人の人間の傲慢が、どれだけの人の人生を不幸にするか、ということをもっと理解していただきたいです。

さらに言うと、加害者の妻や息子・娘、そして孫たちなどの親族も、

『加害者家族』として世間に頭を上げられない悲惨な人生を送ることになるのですから。

だれがどう見ても、70代以降の方の身体機能は低下しています。

視覚・聴覚・反射神経・空間認知能力・手や足腰の筋力・・・。

全てが低下しています。

認知症でなくても、返納してください。


失礼を承知で何度も言いますが、

老人の傲慢で 若者たちの命や未来を奪うようなことはしないでください。

ユーザーID:8567588854
もう一点確認
40代のジジ
2018年1月11日 11:41

車の左側のタイヤの側面は綺麗ですか?
こすったような傷があれば、内輪差が認識できなくなっているので免許返上をオススメします。
駐車時のズレ程度なら、もう暫くは大丈夫だと思いますよ。

うちの亡き祖父の場合、運転をやめたとたんに外出が極端に少なくなり、あっというまに老化がすすんでしまいました。
車がなくとも外出ができる状況なら早めの免許返上も良いかもしれません。

70代後半の父は車必須地域に住んでいます。
祖父の場合の反省から、車は降りましたが原付には乗っています。
やはり老化が恐いので、積極的に外出をしております。
まあ、なかなか原付では人は殺せませんから、自分が死ぬ分にはかまわんだろうと。
ピザ屋さんの配達のような屋根付き三輪原付だと、かなりの雨に降られてもしのげると言っております。
まあ、こんな手もありますよということでご紹介でした。

ユーザーID:7865041958
どうしても車がないと生活ができない環境でないのなら
ふむ。
2018年1月11日 12:49

免許の返納を考えられていいと思います。

実際、私の両親は70手前で免許を返納しました。
駅やスーパーまで歩ける距離に自宅がありますし、最悪タクシーを使えばいい、という考え方になってくれましたので。


余談ですが、昨年の春、高齢者の運転する右折車に(軽く)はねられました。
運転していたのは、80前後の方。
しかもお耳が遠いようで、現場検証もままなりません。
※ 翌日には様子うかがいのお電話をいただきましたが、会話にならずご家族の方が代わりに対応されてました。

私に気付かなかった理由が、
「前から渡ってくる人より先に右折したかった」
とのこと。
いろいろツッコミどころ満載の理由に、警察で「免許取り上げ希望!」と訴えましたよ。
そんな罰則はないので叶いませんけれどね。


トピ主さんもせっかくご自身で気づかれた機会です。
車が生活に本当に必要か、考えられてはいかがでしょうか。

ユーザーID:9430054615
貴方みたいな人が増えればいいのに
いろは
2018年1月11日 14:09

若造ですがレス失礼します。
貴方のように危機感を持てる方が増えればいいのなぁ、と素直に思いました。そしてそういう気持ちをお持ちならば普段から安全運転もされているんじゃないかなと思いました。その心持ちは素晴らしいと思います。俺は若いころと何も変わってない!!まだまだ余裕!!という方のほうが危ないのです・・

実は私の母(まだ60代ですが)も似たような事を言っておりました。
20年近く仕事で運転をしていたので安全運転には自信があったようですが、数年前に退職してからはめっきり勘がニブッって最近まっすぐ駐車できないのよねーと言っておりました。
返納はまだ考えていないようですが、衰えは感じているようです。

どうしても年と共に感覚は鈍るものだと思います。過信せず安全運転を心がける。それでも事故が起きてしまう時もある。返納も1つの選択肢として良いと思います(特典も受けられるようですし)

ユーザーID:6612862361
やめられるならおやめになった方がいい
下の上
2018年1月11日 14:37

高齢者の運転が問題になってますね。

日常生活に支障がなければ返納されてもいいのではないでしょうか。

父(もうすぐ80歳)は一人暮らし。
近くのスーパーまで歩いて20分ですが、
坂道ありですので帰りは大変。
やめて欲しいですが、やめて。とは言えません。
安全運転を祈る毎日です。

ユーザーID:1594024812
やめ時とは
古希爺
2018年1月11日 16:12

・自分が安全性に不安を感じたとき

・家族の誰かが、「免許返上したら」と言ってきたとき

・駐車場へ止めるときに、入れ直しが必要になることが3回に1回発生するようになったとき。

・車にこすり傷や凹みが3ヶ月で3つ以上ついたとき

ユーザーID:4855323935
準備
あいうえお
2018年1月11日 17:50

近そうですね。軽い物損起こすようになったら、限界だとか。

ユーザーID:3764080994
老化・劣化の自覚
年相応
2018年1月11日 18:27

駐車場所にまっすぐ止められない原因は
1,視力の低下
2,メガネの不適切・・・遠中近のメガネが原因になる例があります。
3,体を使って後方確認しない。
  太ったり、筋肉痛で、体を回して左右・後方の確認が疎かになっている。
4,運転能力が著しく低下した。
5,車が合わなくなった。

ボクは、70歳に届きませんが「曲がってるよ」と指摘されることが多くなりました。
遠中近のメガネをやめたら改善できました。

愛車を大きなセダンから小さなスポーツタイプに買い替えました。
低すぎて、乗り降りが大変なので、体を使うようになった。
二ヶ月位で体が慣れて(体を動かすことが増えて)乗り降りが楽にできました。

駐車券を手を伸ばして受け取れるようになった。
納車を受けた当時は、駐車券を受け取れなくて、一旦降りて駐車券を受け取っていた。
入れる時も降りてました。
スポーツカーは、走りだけでなく、運転手にもスポーツです。

ユーザーID:9650451258
 
現在位置は
です