現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中卒、貯金なし、ローンも組めない方との結婚について

エルシア
2018年1月10日 17:10

私は、バツイチ30歳代後半のシングルマザーで、苦労して取得した資格を活かし念願の職業に就き、学生の子どもをひとり育てています。
私は大卒でさらに働きながらさらに難易度の高い資格を取得し、今の満足な収入を得られています。資格取得のための資金集めにも、非常に苦労し、極貧生活を経験しています。今の生活の安定があるのは、私の血のにじむような努力と苦労があったからと思います。今、お付き合いしている男性がいます。数か月前にプロポーズされました。その方は数年下、バツイチで、とてもよく気が合い、価値観や感性なども似ており、私の子育てや仕事の悩みを聞いてくれて大切にしていただいています。ですがその方は、高校に進学しましたが、勉強嫌いの理由で中退し、16歳から働いていた方で、遊びや贅沢をするために借金を重ね、彼が言うには、クレジットカードも作れない、ローンも組めない、携帯電話の契約もできない(若い頃に携帯代をふみたおしたため)さらに貯金もない方です。ですが仕事はまじめにしており、自分ではできないからと、毎月「貯金のために」と少しですがお金を私に預けてくれています。そのお金はつきあい始めから、「あなたとの新しい生活のため」と言ってくれていますが、私がお金に困るよなうなことがあれば自由に使っても良いと言ってくれて、貯金通帳の額面を見ようともしません。「もうあげたものだと思っているから」とのことです。ちなみに私は彼よりも毎月、約15万円ほど多く収入がありますが、聞いてこないので伝えていません。仮に再婚をするにしても彼には私に預けているお金が計25万ほどしかなく、新しい生活にかかる費用、新しい住居の敷金礼金、家電、家具などは(自分が組めないため)すべて私にローンを組んでほしいといいます。一緒に生活すると全て私に給料を預けるので、そこから返済するといいます。このような人と再婚してよいのか悩んでいます。

お気に入り登録数:1275
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:254本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
必死でねらっている。危ないよ。
ぷー
2018年1月16日 15:04

詐欺師に準じるようなことを企んでいますね。

彼は生きるために必死なんです。

子供がいるから、再婚しない主義と言い張りましょう。

預かったお金は返しましょう。

しっかりしてください
あらら
2018年1月16日 14:15

銀行口座は開設できる人なのですよね?
なぜ、彼名義で貯蓄して、その通帳カード印鑑等一切をトピ主さんに預けるということにはしなかったの?

お子さんのために慎重になってください。

結婚に、学歴は不要だと思います。
過去に破産していてローンが組めなくても貯蓄がなくても構いません。

でも、そのような経験をしながら、
新しい生活を始めるにあたって、再び全額ローンで賄おうとおもっているのでしょうか。
愛する女性との新しい生活を、多重債務者としての苦しみを味わったであろう彼は、相手女性にローンを組ませてスタートするつもりなのでしょうか?

私がひっかかるのは、
再びローンで生活しようとしているのか、ということです。

二人が結婚して頭金が貯まったとしても、持ち家のためにはトピ主さんにいくらかの住宅ローンを組んでもらわなければならないかもしれない。それぐらいなら、一生賃貸に住む覚悟をしたい、自分はもう二度とローンを組むつもりはないから、というぐらいの人でないと。

これまでの経験から学ぶこともなく、新しい生活を借金で始めるような覚悟の人で、良いのでしょうか。

彼名義の貯蓄が銀行口座に貯まったら、結婚を考えたらどうでしょうか。
目標額はいくらにしますか。
ご自分にも他人にも厳しく。お子さんのために。

時間の無駄
みなみ
2018年1月16日 12:49

人として問題。
悩む方がおかしい。それとも決別できる後押しが欲しいのかな?
一度苦労したのにまた苦労したいならいい。あなたの人生だから。
一言で言えば、男を見る目がない。ないままだと、また繰り返す人もいる。
他人の忠告をどうとるからはあなた次第。

先を見越して
mirumiru
2018年1月16日 12:45

中卒・貯金なし、までは貴方の彼への思いやこれからの仕事や生き方次第で何とかなるかもしれないけど、遊びや贅沢の為ローンを組み、携帯代を踏み倒しクレジットカードも作れずローンも組めない、携帯すら持てない?

いくら今毎月いくらかを貴方に渡していたとしてもやっとこ25万。それなのにもし結婚し新生活始めるなら全てが貴方にかかってくるのだったらどうなんでしょうね。私だったらお断りかも。自分1人じゃないでしょう?経済的にお子さんにもかかってくるのだから。

血のにじむような努力して今の生活を手に入れ極貧も経験しているのであれば解ると思います。

もし彼がいくら勉強嫌いで高校中退でも、自分の目指す道(例えば職人の様な専門職)に邁進し薄給ながら毎日頑張っているのだとしたら貯金無しでも「アリ」な気がしますが、理由が自分に甘い人間にしか思えません。

プロポーズされたとありますが付き合ってどのくらいでだったのですか?
意地悪な見方をすれば、貴方がいくら稼いでいるのか解らなくても自分の立場を考えれば立派なローンを組める「有資格者」、月に数万預けて「あげたものだと思ってるから」と余裕かましとけば、貴方がその気になって結婚してもろもろを請け負ってくれる。万が一そう思っていたとしたら?

元々お金も無いのだったら貴方と上手くいかなくなったら身一つで出て行けばいいんだもの。後に貴方にどっさり借金残るかも知れない。

現実にあり得る話を悪い方にしました、すみません。でもそう思う人もいるのです。

結婚詐欺の手口もそんなのですよね
あらら
2018年1月16日 11:28

先にプレゼントやお金を出してあげて、いけると思ったら、どうしてもいるからお金を貸して、さらに、もう少しプラスしたらうまく行くから・・・と、安心した女性からお金を引き出していく・・・

前段階ですよね、今は。

私も大卒、バツイチで、中卒の男性と再婚しましたが、彼は年収1000万超えでしたし、借金はなし、私にお金を出させようとはしませんでした。
お互い、前の結婚相手が金銭的にだらしなかったので、お金に関しては堅実です。

この夫も昔ヤンチャをしていましたが、成人してからは、真面目な生活をしています。

その男性調べてみたら、同じようなことをしてきているのではないですか?

破談になったら、豹変するかもしれないから、慎重に離れる方法を考えてください。誰かに相談してもいいし。

入籍したら
モモンガ
2018年1月16日 11:24

付き合うのは簡単なこと
結婚するのもまぁ簡単なこと
離婚するのは大変だよ
ましてや相手が中卒で ローンも組めない携帯も持てないような人だったら
絶対トピ主さんから離れないと思う
夫婦になったらお互い扶養義務が出てくるんだよ
どうするの?
悪い事は言わないから やめたほうがいいと思う
この際きっぱりお別れしたほうがいいと思うよ

釣り合わない結婚は不幸のはじまり
山椒
2018年1月16日 10:47

同等は無理でも、あまりにも違いすぎます。

子供がいなければ、トピ主さんの負担が多くても問題はないです。

今は自分の子供が自立するための費用を優先してください。

入籍しなくてもお、お付き合いだけではダメですか?

最低限、彼が自分名義のクレジットカ−ドや携帯が持てるまで待った方がいいです。

私はしないけど
四角
2018年1月16日 10:28

私の知合いに似たような状態の人が一人いました。
離婚した元妻に使いこまれ多大な借金を背負い自己破産。
と本人は言ってました。
それから年数が過ぎていないため
車のローンも組めないし、携帯電話の本体を分割払いで買えないそうです。

ものすごく人当たりのいい人で、頭も良くひょうきんな部分もあり顔もかっこいい部類に入る人でした。
でも、その人と深く付き合った人は皆その人から離れてしまうのです。
私は深い付き合いではなかったのでそこまで悪いイメージはありませんが
彼を気に行って一緒に仕事したり、彼女になったりみたいな人が1年から2年くらいで離れていきました。
となると、自己破産の原因すらも若干怪しくなってくるのです。

私の知合いはそれなりに稼ぐ力もあるし、学歴もありましたが
価値観や感性が似ていると楽しく思える感じがその方と少し似ているような気がして
少し心配になりました。

新しい生活に必要なものを買うのにローンを組まないといけないなら今はやめたほうが良くないですか?
ローンをしなくても新居が準備できて
最悪、×2になってときに彼を追い出す覚悟すらあるなら構いませんが
16歳から働いているだけならともかく遊びの借金経験があって今貯金もできないという人と
大卒で資格のために頑張って勉強した人の価値観や感性が合うという確率はほぼ0に等しいと思います。
お子さんもいらっしゃるので、少し冷静に判断されることをお勧めします。

えぇ・・・
もも
2018年1月16日 9:49

今までの生き方や金銭感覚が全く違うのに「価値観や感性なども似ており」と発言できてしまうところにとても違和感を感じますが・・・

・勉強嫌いの理由で中退
・遊びや贅沢をするために借金を重ね
・レジットカードも作れない、ローンも組めない、携帯電話の契約もできない
・さらに貯金もない

これってあなたが彼に違うと感じてるところですよね・・・

これだけ大きな違いがあるのを見て見ぬふりをするのは無理じゃないかしら。。。
お子さんいるのだから答えは出てると思いますよ。(お子さんいなくても明らかですけどね)

シングルマザーで大変と思いますが、一時の安らぎのために自分の首を自分で締めるような選択はしない方がよろしいかと思います。

だから、経済観念ゼロ
ぽーと
2018年1月16日 9:35

お金を預けて好きに使ってよいと。
使用目的、積立額に関心がないと言うのですね。

だから経済的な感覚がないのです。

とても危険です。

百歩譲って、詐欺や計画的な企みじゃなく純粋な気持ちからだったとします。
好きなこと(人)に、むやみにお金を注ぐということです。
恋愛の浮ついた気持ちはいつか落ち着きます。その時に、新しい女性や、友人関係、娯楽(酒やギャンブル)など、蛇口をひねったようにお金を使うのでしょう。

もしお小遣いを超えて使いたい衝動に駆られたら、衝動なので何でもします(嘘、家庭内で盗む、友人への借金等)。

責任感や相手への気持ちがあれば、将来を考えれば、計画的にお金のことを考えるものです。

それが依存症などの病気で無理なのであれば、普通なら全額を相手に預け、他にも対策を取るものなので、その人とは現時点では幸せになれないと思います。

わかります
男運悪いんです
2018年1月16日 9:30

きっと、外見が良いのではありませんか?
見た目とフィーリングが好みのタイプ。

頭良いのに稼げるのに努力家頑張り屋で
真面目で優しいところに付け込まれ

無理ムリ駄目ダメしっかりしなさい母親でしょ
絶対結婚ダメよ
そういわれると余計に盛り上がるのが男運の悪い人の典型です。

男としては
自己破産を反省しているのなら
欲しいものは即金でないと買えない現実なので渡しているお金は全額貯金します。
見せ金呼び金を用意するって相当なプロですよ。
このまま続けると犯罪を感じます。

私も離婚しているのでわかるのです。
誰かに背中を押してほしい、もう一度やり直せるかな って
思いたくなるものです。
でも地獄に落ちるわけにはいかない。ここで相談されている限り
全力で阻止したいです。
しかも
離婚する女性って男運悪いんです。見る目が無いっていうか
結婚に向いていないというか。
よほど外見が好みなのかな?

真面目で頑張り屋でよく稼ぐシンママを
「金持ってっから」何が何でも手に入れたいのでしょうね。
いや、私の元夫も私が時短パートになったら豹変しましたからね。
フルでよく稼ぐ私だったから結婚したと。
金目当ての男性、女の稼ぎをアテにする男性、信じられませんが
結構 いますよ。
そういう男に共通するのが外見良くて愛想良くて優しいのです。

絶対結婚しない、性交渉もしない、お金も受け取らない渡さない
友達関係で続けられたらどうですか?
そうすると相手は次のターゲットを探すかな?
次探すともう、脅迫してきたりモラハラしてきます。
そうやって懲りないと縁切れないでしょ?

一度目の結婚で懲りたと思ってました。

たくさんの人と接してきましたが
生まれ持った性格
2018年1月16日 5:49

家賃等、月末期限を約定とする支払い方は皆さん決まっています。

10日過ぎたらすぐに支払う方。
26日前後のお給料を頂いてすぐ支払う方。
月末は金融機関が混み合う為28日前後に支払う方。
約定通り月末に支払う方。

そして月始に支払う方。

滞納する人はいつもいつも
ずっとずっと滞納します。これが性格。

そういう方の郵便受けを見ると、
どっさり入ってますよ、郵便物が。
水道、電気、ガスそして電話代。

ローンはアナタの信用で組むのでしょ?

あくまで私の主観ですが、「お金と信用」を
永遠に理解できないのだと思います。

結婚するという事は、アナタも
そのグループに入る、ということ。

これは矯正、不可能です。

クールダウンしてもう一度考えてみてね。

奈落から這い上がったからこそその人はやめた方がいい
熟女
2018年1月16日 5:37

”この結婚待った”に一票です。
結婚して一番の争い事の種になるのが”お金”です。人並みならない努力をされたトピ様も、その方と出会って心の安らぎを覚えられたかもしれませんが、結婚したら実生活が待っています。人はそう変われません。結婚していつか金銭問題が生じたとき、努力をした自分と彼の過去のゴタゴタを比べてずれが出てくるようになります。そのときに本等の意味でお互いの価値観が表面化してきますよ。
その彼とは恋人のまま、付かず離れずの距離がいいと思います。お金を巻き込むような結婚や同棲は控えられることをお勧めします。
あなたには、きっといつか別の幸せがあります。 

止めはしない
みずたま
2018年1月16日 0:09

たった25万で一生安泰の生活。彼のような男性にとっては美味しい話ですね。
そして結婚した途端に「仕事を辞めて専業主夫になる」とか言い出しそう。
それでもいい、この人がいれば私は仕事がんばれる、と思えるなら止めません。
でも迷ってる。この時点で答え出てるじゃないですか。

余談ですが文章は適度に改行するとぐっと読みやすくなります。

今なら間に合いますよ!
ぶぶづけ
2018年1月16日 0:05

お金にだらしない人はダメです。
彼氏さん、口は上手なんだろうと思います。エルシアさん情にほだされてますよね?悪いところよりいいとこを見てご自分を納得させようとしてるのかなって思いました。
彼氏さんはお付き合い当初から人の稼ぎをアテにしてますよね。結婚は生活なのにすでにヒモじゃないですか。ローン組めない、貯金なし、携帯すら持てない彼氏さん。仮に結婚されたとして、エルシアさんが病気になったりして働けなくなったら彼氏さんは頑張ってくれるんでしょうかね。申し訳ないけど、トピ文だけですがそこまで誠意のあるように思えません。
彼氏さんにとって貴女は玉の輿。玉の輿に乗るためなら何でもやっちゃいますよ。結婚したら貴女の稼ぎは彼氏さんのモノ。家族だからいいだろう、今までお金渡してきただろう、好き勝手されるのが想像つきます。中卒から今のお年まで20年近く働いてそのザマなんでしょ。集られてしゃぶり尽くされそう..。
あ、学歴は関係ないです。生活にだらしないところでアウトです。
エルシアさんが私の友人か身内だとしたら全力で阻止します。

子供を不幸にするよ?
ごまめ50
2018年1月16日 0:01

恋愛でアタマがゆるゆるになってますな。

完全な依存体質ですよ。
あなたより何枚も上手。
騙すのも造作もなかったでしょう。

タカられるために難関資格取ったの?

しっかりしなさいよ。

今は、真面目にしているが・・・
ピンク・サファイア
2018年1月15日 23:31

彼が今、真面目なのは借金やギャンブルをしたくても、できないからです。

あなたと再婚して、遊ぶ金や借金を押し付ける相手ができたら、また自堕落な生活になるのが目に見えていますよね〜

仮に彼と結婚するとしたら、彼が携帯電話の契約ができ、ローンなどが組めるようになった段階で考えるべきです。

お金が貯まってから結婚しましょう!
みゆり
2018年1月15日 22:57

ローンが組めなくなった人は
ローンの恐ろしさよりローンで
簡単に一度に大金を手にできることを
それだけを忘れないのです。
返済の責任があるとわからないのです。

踏み倒してローンが組めない。
彼女名義ですればまたローンが組める!
またあの一度で大金を手にできる快感を味わえる

こういう思考の人を知っています。

お金をこつこつ貯めてそれから結婚できるのに
なぜローン?上記のような目的じゃないですか。

結婚するまでは最高にすてきな自分を演じることはできますよ。

ローンについてモラルの欠如した男性と
生涯生活を共に?
大丈夫ですか?

今の悩みは結婚後に大きくなる。
結婚17年目
2018年1月15日 22:40

夫婦喧嘩の一番の原因はお金です。実際に私も、夫の金遣いの荒さに嫌気がさしたところです。毎日お金(借金)の心配ばかりで、イライラしてストレス溜まりまくってました。

交際中にそれなりのお給料だったので、それなりに貯めてるだろうと全く心配していませんでした。結婚してみたら、まさかの貯金ゼロ!しかも多趣味で、それらに給料全部使いたい人でした。しかも結婚生活中にポロポロ借金が出てきて、私の預金から立て替えること数回。その後また出てきて怒り爆発しました。

今はいなくなって(別居)、本当に清々しています。現在分かっている心配事は、結婚後ストレスになりますよ。よく考えましょう。

その男性、殆ど準禁治産者、、、?
冗談はよしこさん、、
2018年1月15日 21:46

あなた、どんなに優しくしてくれても、価値観や感性が似ていても(これは多分彼があなたに合わせているだけ、目を覚ましなさい!)、あなたのお金や信用(ローンを組むこと)をアテにしてきた時点で、おかしいと思わないのですか?

高校中退、勉強はキライ、などについてはわかりませんが、浪費癖はまずいでしょう。普通の頭であれば、お金は稼ぐ以上に使ってはイケナイとわかるはずです。彼はわからなかった。あなたは大卒で難易度の高い資格保持者なのでしょう?もっと頭使わないと!彼を見る時に、主観でなく客観的事実でチェックしてみて下さい。

現状ローンも組めないとは、相当額の借金があるとか?あなたに返済させようと思っているのかもしれませんね。

現在位置は
です