現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

39歳すごい白髪で悩んでいます。どうかお知恵を貸してください

おこじょ
2018年1月10日 17:31

39歳です。

周囲の同級生は、まだ白髪がないか、1〜2本ぐらいの人が多く、この歳で、白髪染めをしている人自体がほとんどいない気がします。

私は、37歳から4ヶ月に一回、カットのついでに白髪染めをしていました。

が・・・最近は、白髪の量が多すぎて、3週間もすると染めなくてはいけない状態になってしまいます。

まだ小さい子供が二人いて専業主婦。

そんなに金銭的に余裕がなく、また頻繁に染めに行ける時間もありません。

また元々腰が悪く、美容院のシャンプー台の角度が腰に悪い為に、頻繁に行きたくありません。

白髪がこのような状態になった人は、どのようにして白髪を染めているのでしょうか?

18歳からずっと、自然な茶色に髪を染めてきましたが、家でカラーリングした事がなく、やり方がよく分かりません。
(←今染めている色とまだらにならないか心配で・・・)

シャンプーで徐々に染める商品は、美容院でのカラーが染まらなくなるから、やめてくれと美容師さんに言われてしまいました。

3週間もすると根本が真っ白です。

私の知り合いで、こんなに根本が白くなるほどの白髪の人はおらず、自分の母親よりも白髪の勢い(←髪の毛の伸びる早さ)がすごいです。

私のような状態になった方は、どうやって白髪をカバーされているのでしょうか?

また40歳前で、こんなに白髪に悩んでいる人はいらっしゃいますか?

もう悲しくて泣きたいです。

晩婚なので、周囲は若いお母さんが多く、白髪の悩みは話せず、同級生に話しても、もうそんなに白髪!?と、ドン引きされてしまいました。

どうか対処法を教えてください。

どうして私だけがこんなに早いうちから白髪なのか、泣きたいです。

6歳上の夫も、一本も白髪がありません。

私だけ辛いです。

どうかよろしくお願いします。

ユーザーID:1405350769  


お気に入り登録数:497
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
自宅でヘアマニキュア使って染めてます
マニ
2018年1月10日 18:42

37歳の時には
すでにそうしてました。

かなり白毛の量も多いですが
2週に一度くらい
普段は根元だけ染めてます。

残しておいても
また使えるタイプのもので
根元だけ染めれば十分。

櫛でとかすように塗るだけですし
あとはシャワーで流すだけなので
そんなに手間もかかりません。

すでに50歳過ぎてますが
会社の人からは
「マニさんって、白髪なくて
髪にツヤもありますよねぇ」
って、言われてます。

白髪染めよりも
マニキュアのほうがナチュラルで
髪も痛まずキレイです。

『白髪なくて』と思わせるためには
日々努力です。

がんばって。

ユーザーID:4568751964
40になった途端
とおりすがり
2018年1月10日 18:57

一気に白髪増えましたよ。

ストレスもあった時期だったとはいえ 一気にです。
最初は美容院で染めてて 行けない時は自宅で染めて〜と特にどちらか選んでいるわけではありません。

対処法って言っても 染めるしかないわけで・・
あとは ウィッグ?

私は外出時は帽子かならず被るので 河童みたいになることも多々あります。
その姿で美容院に行くと
よくそんな髪で外出出来るね〜〜と呆れられますが 帽子被ってるから誰もきがつかないよ?って笑って終わりです。


高価なウィッグは自然で ウィッグと気が付かないものもありますよ。

あとは外出時に使う部分染め(水でオチル)を分け目に使うとかは?

ユーザーID:9932580244
旦那さんに手伝ってもらう
あ。
2018年1月10日 19:28

市販のカラーリング材の説明書読んだことありますか?凄く簡単です。自分でするのは最初はむずかしいかもしれないので、旦那さんが休みの日などに手伝ってもらって試してみたらどうでしょう?

ユーザーID:8505970158
白いなら染めるだけです
かぴ
2018年1月10日 19:36

私は若い頃から白髪が出始め、30代にはトピ主さんと同じ感じになりました。
ただ私は別に悩むことはありませんでした。“白いから染める”としか思っていませんでしたから。

以前は自宅で2〜3回、美容院で1回、という感じのサイクルで染めていましたが、今現在はほぼ100%自宅で染めています。
クリームタイプを使えば液だれなどもありませんし、付属の刷毛とくしで伸ばしていくだけです。15分程置いて洗い流せば完了ですので然程手間はかかりません。

ユーザーID:3009748567
ヘナとインディゴ
ruki
2018年1月10日 20:47

「どうして私だけがこんなに早いうちから白髪なのか」って…、そんなに悲観することないですよ。

トピ主さんと同い年ですが、私は若白髪で15歳から白髪染めを始めました。カラー歴25年です。
昔は市販の白髪染めを使っていましたが、途中からヘナとインディゴに変えました。10日おきに自宅で染めています。
これなら頻繁に染めてもケミカルより害は少ないと思います。

ちなみに見た目はずっと黒髪なので、周りから白髪に気付かれたことはありません。
たまに「白髪がなくていいわね」と言われるので「染めてるんですよ」と言っています。

みんながオシャレしている10〜20代に茶髪もパーマもできなかったのは残念ですが、こういう体質なのでしょうがないと割り切っています。

ユーザーID:1131031163
同い年です携帯からの書き込み
ゆきんこ
2018年1月10日 20:53

トピ主さん、何を言ってるんですか。

私なんて20代後半から白髪染め(マニキュアですが)はじめましたよ。
今も、自力染めは2週間ごとですよ。
美容院には2ヶ月に一度行って染めてますよ。
あなたの文章読んでこちらが泣きたくなりましたよ。

しかし、私の周りには私同様の人が少なくありません。
不思議ですね。
おかげで愚痴も言えるし対処法も共有しあってるし普通のことだと思っているので、
まあ上記のように言いましたが、私自身はあんまり悩んでいません。
ありがたい話です。諦めて淡々と染めるのみです。
嫌かもしれませんがこちらには仲間がたくさんいますので、どうぞ泣かないでくださいね。

私の場合、2週間に一度市販のヘアマニキュアで根元染め、2ヶ月に一度美容院で根元グレーカラー、半年に一度美容院で根元グレーカラー&全体マニキュア、で対処しています。
参考になれば。

ユーザーID:4354272814
ぜんぜん珍しいことではないですよ
やい
2018年1月10日 21:12

白髪って人によって違うので、早い人は20代前半からの人もいます。
だから珍しいことでは全然ないですよ。
でも悩みますよね。白髪を今からでも増やさない方法はやはり質のいい食事、睡眠、運動です。納豆やひじきなどがいいとも言われていますね。

私は自分で染めていいと思います。カラートリートメントはおすすめしませんが、普通の白髪染めを使いましょう。塗るコツは動画とかにもたくさん出ていますから練習しましょう。苦手でも慣れていきます。
あとは白髪染めが安くてシャンプー台が痛くない美容院を探したほうがいいと思います。腰が痛くならないシャンプー台ってあるのですが、本当につらくないですよ。そこの美容院はカットが気に入ってるならカットだけのほうがいいんじゃないかなと思います

ユーザーID:8302045251
美容師さん曰わく携帯からの書き込み
婆ですが
2018年1月10日 21:49

30歳までにカラーリングを頻繁にした方は、白髪がそれ以降増えるそうです。
友人も白髪に悩んで相談したらこの返事、だったら教えてよ!
と怒ってました。
とりあえず毛染めしかないですね…

ユーザーID:5072279478
自分で染めている携帯からの書き込み
通りすがり
2018年1月10日 21:54

美容院に行くお金がもったいないので、自分で染めています。
こまめに染めているので、まだらになったことは今のところないです。

染め粉は必ず同じものを買う。
一度シャンプーして、乾かしてから染める。
美容院でやっているように髪を細かくとり、表と裏を塗る。
染め終わったら、ラップを頭に巻きつけ、弱ドライヤーを1〜2分当てる。

白髪になってしまったものは、仕方ありません。白髪で死ぬわけじゃないし。そんなに大騒ぎすることですか?
美容院は嫌だと言うなら、セルフかほったらかしておくしかないでしょう?

ユーザーID:5138309288
世界が狭いよお母さん
naito
2018年1月10日 22:11

同じ年です。
2年くらい前から白髪染め、美容院で月1でリタッチしてます。
2週間で白髪が出てくるので、残り2週間は部分マスカラとか、
白髪用黒ファンデーションとかで乗り切ります。

トピ主さん4か月に1回しか美容院行かないなら、
やっぱり家でやるしかないですよ。
今のは進んでいてやりやすいです。
うちの叔母は、基本家染めで4〜6ヶ月に一回美容院染めです。

あと、私のまわりでは、白髪の悩みは共通の話題です。
逆に一本もありません!みたいな人の方が少ないです。
自分のまわりが世界のすべて、悲劇のヒロインにならなくても大丈夫。
今できる方法を考えて冷静に対処していきましょう!

ユーザーID:0010479156
大丈夫携帯からの書き込み
あんな
2018年1月10日 22:28

うちの夫も39歳の時は1ヶ月白髪染めしないと根元真っ白でしたよ。今41歳ですが。
確かに大変ですよね。私はカラーは自分でやってしまうので全然抵抗はないです。慣れたら家でのカラーが楽すぎて美容院は行かなくなりますよ。
きちんと髪の毛をブロッキングして染めれば問題ないです

ユーザーID:2858887890
定期的にリタッチしてます
おばちゃん
2018年1月10日 22:50

40代半ばです。
主さん位の年齢から、白髪多かったです。

私は1か月半に1回、美容室でカット+リタッチです(半年に1回ぐらいフルで染め直し)
昔はカラーリング剤買ってきて自宅でやってましたが、最近美容室もお手頃になったし、やっぱり仕上がりや髪へのダメージが全然違うので。

シャンプーで染めるのと、カラーリングは相いれないですね
シャンプー染めは白髪の量少ない方向けかなーと思います

ちなみに白髪は、鉄分足りてないと増えるようです
栄養とってね!!

ユーザーID:7751479955
十代から白髪ありました!
若白髪之女
2018年1月10日 23:04

で、20代では定期的に白髪ケアしてました。
でも…今どきヘアカラーって白髪に関係なくしてますよね。
トピ主さんの年齢なら泣くほど悩むことでもないのでは?

私の場合はヘアカラーでアレルギーが出てしまうので
美容室で薦められて以来づっと白髪用のヘアマニキュアです。
3週間くらいで伸びた部分が目立って来るのでリペアするか
マスカラ状の白髪隠しをササっと塗って隠してます。

ユーザーID:2363546091
体質ですからね携帯からの書き込み
映画好き
2018年1月11日 1:46

女性は妊娠・出産で毛髪に栄養がいきにくくなったりしますし、人それぞれの体質がありますからね。一概に年齢で区切れません。
頭皮マッサージ、血行が良くなる栄養をとる、とかなんでしょうね。

ユーザーID:3451219302
私もです!携帯からの書き込み
らい
2018年1月11日 2:45

私も37歳で白髪が悩みです
子供が、1歳と2歳なのですが
出産後、急にどばーーーっと白髪になりました

授乳中は抜け毛も酷かったです。。。

で、雑誌で紹介されてた
ケラスター○のスカルプケアを試してみたところ
すでに白髪になってる毛でも
新しく伸びてくる所が
心なしか色がつき目立ちにくくなり
白髪染の頻度が少なくてすむようになりました

ただ、いかんせん馬鹿高いので
これからずっとは続けられないかなーと思ってます

私も他の方のご意見を聞いてみたいです

ユーザーID:3192758406
41歳です
さお
2018年1月11日 8:03

私は若い頃から白髪があって、10年前には美容室でカラーチケットを買って定期的に染めていました。
末っ子が未就園児なのでここ数年は美容室は年に3回くらいしかいけなくて、ほとんど自宅でカラーしています。
ホント白髪って染めても染めてもキリがないし、たまに分け目を変えようと思っても白髪が目立つからやめたり、毎月生え際が白くなるとゲンナリしますね。

私も自宅でカラーをするようになった時はすごく悩みました。
初めて使ったのは泡タイプ。簡単に馴染むかと思ったけど髪がすごく傷んでしまい、私の使い方が悪かったのかもしれないけど白髪に少し色がついて目立たなくなる程度で綺麗に染まりませんでした。
次はヘアマニュキュアの方が髪を傷めないと聞いてチャレンジしたら地肌まで真っ黒に。しばらくしたら元に戻りましたが、美容師さんに相談したらヘアマニュキュアは自分でするのは難しいそうです。
そしてクリームタイプに落ち着きました。初めの頃は塗るのに時間がかかってしまったり、後ろを塗ろうとして液が壁に飛んでしまったり、洗い流すためにヘアキャップをしたまま服を脱ごうとして服を汚したり色々失敗しました。

今は白髪が目立ち始めるとしばらくは塗るタイプの白髪隠しでしのいでカラーの間隔を1ヶ月以上開ける。
カラー剤は2000円弱くらいのものを1/3量使って、顔まわり、分け目、つむじの周りを中心に染める。美容室に行った時は全体染めてもらう。
汚れてもいい服を白髪染め専用に決めて、使い捨ての手袋、コールドクリーム、ヘアキャップなどを常備。
洗面台に新聞紙を敷いて、テイッシュもすぐ取れる位置に、ケープを巻いて準備完了とこんな感じです。
ケープは最近はゴミ袋を開いたのを巻いていますが、この間末っ子に「アンパンマン?」といわれました(汗)
マントにみえたのかしら?
あと、カラーのあとはトリートメントも念入りに!

ユーザーID:3378950481
アラフィフです携帯からの書き込み
そら
2018年1月11日 8:54

数年前から2〜3カ月に一度白髪染めをしてました。

それが去年末くらいに「そういえば根元とか全然白くない」と思い、あれ?いつ白髪染めしたっけ?前のカットの時も白髪全然目立たないから、染めるの次でいいですね、っていわれたなぁ、と、思いつきました。

髪質が変わった?

考えられるのは、半年前くらいから、テレビで紹介されたアカモクという海草が身体に良さそうと、家族でほぼ毎日食べてることくらい、そういえば染めてない主人の髪もかなり黒くなってる!
海草って髪に良いって聞いてたけど本当なんですね、トピ主さんも自分で染めることを覚えたり、食事に海草を多めに取り入れてはどうでしょう?

ユーザーID:7373484690
セルフで
neko
2018年1月11日 9:48

大丈夫、自分で染められますよ。

今まで見てきた中で一番キレイに手入れなさっていた人は
自分で染めておられましたよ。

まだお若かったので白髪がないと思っていましたが
実は1/3は白髪だと仰っていました。
その方も3週間に一度染めておられました。

ただキレイに染めるには濃い色の方が良いみたいです。
一度いつもよりも明るい茶色に染めて来られた時は
白髪と黒髪の差がはっきり出てました。

それからはずっと濃い茶色になさってますね。

『今染めている色とまだらにならないか心配で』
だから自宅で髪色を変えても大丈夫みたいですよ。

因みに私の友人も自分で染めていますが
リタッチも自分で同色で出来るので便利だそうです。

ユーザーID:1181306486
同じく
まる
2018年1月11日 11:00

総白髪の父からの遺伝のせいか、
20代半ばから白髪が気になり、結婚・出産を機に一気に増えました。
徐々に染まるトリートメントや、白髪を防ぐシャンプー、サプリなど様々試しましたが、
お金がかかる割にあまり効果もなくやめました。

30代後半からは2ヵ月に1回、美容院で白髪染めとカットをしていますが、
全く間に合わず、美容院へ行くまでの間は2〜3回ほど自宅で染めています。

ビゲンのスピーディカラーは安いし染まりも早いのでおすすめです。
染めた髪はそんなに色褪せないので、全体ではなくリタッチのみ(根元から2〜3cm)です。
クリームタイプならまた次回まで取っておけるので、400円位で2〜3回分染められます。

お風呂でなくても洗面所で出来るので手軽です。
(染める際は洗面所にもラップをしておくと汚れません)
付属のトレイに1液と2液をチューブから出して混ぜます。
少しずつ髪の分け目をずらしながら、付属のくしで変え際の白髪に塗っていきます。
後ろは難しいので無理をせず、トップの生え際まで塗ったら頭にラップを巻き付けて10分〜15分放置。
あとは普通に髪を洗うだけです。

慣れればすぐ終わります。
後ろも目立ってきてどうしようもなくなったら、また美容院に行きます。


ただ、数週間に1度染めるのも面倒ではあるし、あまり髪には良くないと思うので、
年相応になったら白髪染め自体をやめたいです。
総白髪になったら、栗色等のトリートメントでごく薄く色を入れるくらいが理想かな。

ユーザーID:4231891861
食べ物で美容
kagrra
2018年1月11日 11:06


血液をサラサラにしてくれる食べ物で、
冬に疲れがちな肝臓と腎臓を労わってくれる栄養素を
補うのも良いのかも。

クルミとかサバ缶とかね。
あと、アーティチョークのお茶も
あったかくして飲むと、
冬の疲れも吹き飛びます。

ユーザーID:3478684583
 
現在位置は
です