現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外ツアーに詳しい方、写真のマナーについて教えて下さい

サモサ
2018年1月10日 17:38

去年、とある国へ添乗員つきツアーで旅行をしました。
観光中、菓子工房へ立ち寄りました。
添乗員と現地ガイド、ツアー客20名ほどで作業台を取り囲み菓子作りを見学していたのですが、職人さんが、たまたま一番近くにいた私に「やってみろ」と声をかけ、ほんの30秒ほどですが、私一人だけお菓子作りを手伝うことになりました。
その光景を同じツアーの誰かに撮影されていて、その人の旅ブログ中で画像が公開されているのを、最近、その国の旅行記を検索していて偶然発見しました。
すごくびっくりしました。
顔はモザイク処理されていますが、勝手に自分の画像を全世界に向けて発信、いやそれ以前に、勝手に撮影されていたことに不快感を覚えます。
旅行会社から渡された旅のしおりには、「人物の写真を撮るときには本人の許可を得ましょう」と注意書きがされていました。
私は許可を求められた覚えはありませんし、撮影後に報告を受けた覚えもありません。
私は、作業台の前に立った瞬間から、自動的に皆のための「見せもの」になってしまったんでしょうか?
勝手に撮影されたくなければ、職人に「やってみろ」と言われた時点で断るべきだったんでしょうか?
今までずっと旅行は個人旅行ばかりで、団体ツアーに参加したのはこれが初めてでした。
それゆえに団体旅行のお作法みたいなものが今ひとつよくわからないのですが、こういうことは、ツアーでは仕方のないことですか?

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
ブログなら
ぷ〜にゃーパン
2018年1月10日 21:59

一緒のツアーに行ったものです。○○の写真はこれ私ですよね?
旅行写真の一部ではございますが、モザイク処理はしてくれてはおりますが、私自身とわかります。たまたま検索して出てきたので大変驚いております。大変もうしわけございませんが削除をお願いできませんでしょうか?」

とブログコメントすればよろしいかと思いますよ。

たぶんツアーなどで注意書きにされているぐらいなのですから
写真撮ったとしてもネットに載せることは許可を頂かないとね。
やっぱり写真が独り歩きしますから。

でも代表で何かをするときは、写真のモデルになってしまうのは致し方ない場合もありえます。
それは撮った方の思い出としてです。
ネットに載せるのは別の話になります。
お断りしてもいいと思いますよ。

顔がモザイクなのに?
もちずり
2018年1月10日 22:16

人物が特定できないように、わざわざモザイク処理を顔にかけているのですよね。であれば、そこまで憤慨するような事だとは感じませんでした。

私はネットに写真を公開することなどした事はありませんけど、第三者の観点からは、トピ主さんの過剰反応かと。ちょっと自意識過剰気味になっているのでは?

もしトピ主さんの立場なら、顔が特定できないようにされていれば、公開されていても、承諾していないと怒りはしないですよ。

気持ちはわかるけどね
もも
2018年1月10日 23:59

お気持ちはわかりますが、そんなことを言っていたら、不特定多数の人がいる公園や観光地では写真は撮れませんね。写り込んだ人は見ず知らずの人ですから、許可を得ることもできないし。ブログなどに載せる場合は、写り込んだ他人の顔はわからないように処理してありますよね。それ以上どうしろと言うのでしょうか。

顔がわかるような状態での掲載は論外ですが、処理がされているなら許容範囲と思います。もしそれでも不快なら、ブログの書き手本人にメールかコメント欄などで消去してくれるよう依頼するしかないと思います。もし本人にコンタクトが取れないようになっているブログなら、ブログの管理運営会社にクレームしましょう。

時代は変わっています。線引きは難しいですが、今回のような内容の写真&ケースなら非常識とまでは言えないと思います。ただ、先にも書いたように、消去依頼する権利はあるので実行しましょう。

それと、そこまで自分の肖像権に敏感なら、菓子作り中に他の人が写真を撮っているだろうということに思い至らないのが不思議ですね。

う〜ん
黒旋風
2018年1月11日 9:01

難しい問題ですけど、ツアーメンバーであり、その場でトピ主さんのみが
体験している…その上でモザイク処理されているのなら
仕方のない範囲かなと感じますが。

勿論、どうしても気分が悪いというのなら、連絡を取ってみれば良いと思います。

仮にツアーメンバーで集合写真等を撮った場合はどう考えますか?
それは許可したから掲載OKなのでしょうか。
モザイクの有り無しは?

そういう事を突き詰めて行くとやはり考え方の違い等で分かれてくると
思いますよね。

気にしすぎ
ちらむん
2018年1月11日 9:43

海外で人物の写真を撮影する際に事前に了解を得るのは多少マナー面もありますが、撮影した後で金銭を要求されたり、暴力沙汰になったり、機密の厳しい国では警官や軍人の撮影がそもそも禁止されていたりというリスク等があるからですよ。

何かの体験をする場合、ツアーの全員が体験できればいいのですが一部の人しかできない場合、他の人が記録にとどめるために撮影するのはごく自然な事と思いますよ。

以前水族館のイルカショーで餌やり等に選ばれましたが断りました。撮影されたくないのではなく次の予定があったからですが代わりに選ばれた人の演技は何の断りも無く多くの方々が撮影されていました。
そうです、誰も選ばれた人を撮影したいのではなくてイルカの演技を撮影したいからです。

同じようにトピ主を撮影したいのではなく作業風景を撮影したいだけです。
ブログへのアップもモザイク処理されていたのなら問題ないでしょう。

>「やってみろ」と言われた時点で断るべきだったんでしょうか?

何が何でも撮影されたくないのなら今後は断れば良いでしょう。

撮影されるのは仕方ない
かぴ
2018年1月11日 10:10

トピ主さんが言う通り、作業台の前に立った瞬間から自動的に皆のための「見せもの」になったのです。

トピ主さんが写した写真の中にも、意図としていなくても同じグループの人が写り込んでいる写真はありますよね? ファインダー(もうそう呼ばない?)を覗いた時にその人が入ると分かった時点で「背景に入るけど良いですか?」なんてわざわざ声掛けはしていませんよね?

写した写真や動画を本人の了解なくWeb上にアップするのはマナー違反ですが、今回その方はトピ主さんの顔をモザイク処理していますから十分配慮されていると思います。

迂闊にも、自ら出演の誘いを受け入れたのです!
出しゃばり
2018年1月11日 15:59

>勝手に撮影されたくなければ、職人に「やってみろ」と言われた時点で断るべきだったんでしょうか?

そのとおりです。

「見せ物」としてやっている菓子作りに出演したのですから、自動的に「見せ物」になったのです。モザイク入れてくれたことに感謝しましょう。素顔で出ていても文句は言えません。菓子職人は素顔で出ていますからね!

>こういうことは、ツアーでは仕方のないことですか?

トピ主以外の誰も出演しなかったのではないですか。仕方ないも何も、断れば済むことですよ!

団体旅行であろうが個人であろうが同じです。
個人のときに、出演して、赤の他人の見物客に撮影されることだってありますよ。

詳しく無いけど
はわ
2018年1月11日 16:04

顔にモザイクがあれば、トピ主さんでないも同然では?
個人を特定出来る様な身なりなら、今からでも旅行会社を通して消去を願い出れば良いのでは。

モザイク入りでも嫌なのであれば断るべきだった
ナツコ
2018年1月11日 17:23

あるいは写真を撮らないこと、写真を撮るのはいいがインターネットに掲載しないことを事前にお願いすべきだったのでは。

ヨーロッパに住んでいますが、ヨーロッパの観光名所は人の顔を避けて写真を撮れないようなところが多くので、ヨーロッパ人はあまり気にしていないようで、掲載されて喜ぶ人も存在します。

私自身も観光名所の近くに住んでいますので覚悟しています。自分の顔の写真が嫌いな私は申し訳ないので避けるようにしています。

ヨーロッパではその場で言わないと通じません。どこの国かはわかりませんが、その職人さんが何も言わなかったのはOKだと思っていたからでしょう。

そういうのは問題外
うに
2018年1月12日 9:23

海外だろうが国内だろうが
ツアーだろうが日常のほんの1コマだろうが
勝手に写真を撮ってはいけないし
ネット上で素材として使うなら
せめてぼかしくらいいれるのは「常識」です。

コメントとかメッセージ機能のあるブログなら
勝手に撮られた上に、無断で載せられて
ぼかしすらなくて不快だという事を
ブログ主に伝えたほうがいいし
それでも気が済まないのであれば
ツアー会社に文句を言ってもいいし
勝手に掲載した主が相手にしてくれないなら
弁護士に相談してもいいと思います。

顔が写ってないなら
stella☆
2018年1月12日 11:37

トピ主さん以外はトピ主さんって
分からないですよね?
公序良俗に反しているような写真
というわけでもないですよね?
だったら問題ないと思うのですが。
そこまで主張しちゃうと、
テレビ番組の街中でのロケなんて
出来ないと思うんですけどね・・・

どうしても気になるなら
ブログの作成者にメールで
写真を掲載しないように
お願いしてみては?

ツアーは関係ないよね
えいこ
2018年1月13日 15:10

もしその場に、他社のツアー客や個人旅行者もいて、写真を撮られたら?
あなたの横で、見知らぬ人が写真を撮っていて、その隅にあなたが入っていたら?
それらがモザイクなしで公開されたら?

外に出るということはそういうことです。
ツアーだから海外だからではなく、日常の日本でも十分起こりえることです。

相手が分かっているなら連絡して、写真を削除してもらえばいいと思いますが、
そこまで怒るほどのことか?と思いますね。
第一、顔にモザイクを入れてもまだ、あなたと断定できる特徴が分かるのですか?

撮影とプログアップは別の問題
うーこ
2018年1月16日 14:26

撮影に関しては、トピ主さん1人が作業を手伝う段階で仕方ないと思う。
作業中のトピ主さんにわざわざ「撮っていいですか?」とは聞きづらいしね。
それに顔が写る方向から撮影されたなら、撮った人はトピ主さんは撮影された事に気づいてる
と判断してるんじゃないでしょうか。

それをプログにアップするのはダメだと思います。
たとえモザイク処理をされていたとしても、お菓子の作成風景を見せたいなら
職人さんの写真を出せばいいんだから、無断でツアー参加者の1人の写真を載せるのは良くない。
載せるなら本人に一言確認すべき。

「撮影されていたようですが画像処理されていても
無断でプログに写真を載せられるのは不愉快なので削除してください。
ツアーの規約にも許可をとるようにとの注意書きあります。」って連絡すればいいんじゃないかな。
ただ、このトピでも賛否両論であるように、メディアリテラシーのモラルは個人差があり
受取り手が素直に聞いてくれるかは疑問です。
掲載された事で困るかどうかじゃなくて、知らないところで写真を使われてる事が不愉快ですよね。
言ってくれたら「顔写ってなければいいですよ」とか言えるのにね。

海外旅行歴30回、ツアーと個人旅行半々位の者です。
飴玉
2018年1月16日 17:04

個人の方が自己防衛意識は上がるので、軽率な行為を慎もうとする心理は強くなりますね。
写真もそうで、撮った撮らないのトラブルは起こりがちですから、私などは風景写真でも極力他者が入らないよう心がけますよ。
ましてや無断で特定の人物を狙った構図など…恐ろしい!
言葉も文化も違うアウェーの地、諍いになった時に自分の味方についてくれる人など誰もいませんから。

対してツアーは、仲間が大勢いる心強さや、いざとなれば添乗員が助けてくれる安心感から気が緩みやすくなりますね。
店のディスプレイに触れる、公道での話し声が大きくなる、子供の頭をなでる等、個人ではしないような事も、気が大きくなってついしてしまいそうになる。
主様は身内意識の強いツアーメイトから、実演中だしまぁいいだろう、同じツアーの参加客のよしみで…という甘い気持ちで被写体にされたんでしょう。
断るも何もたった30秒の間に知らないうちに撮られていたんだよね?
今のカメラは音がしないから気づかないですよね。

モザイクの様子や単体大写しなのか遠撮か不明なので難しいけど、身元も知れぬ無作法者と接触する面倒を考えると、許容してしまう方が楽では?
又はブログ運営会社に届ける。
即日削除は無理かもだけど。

旅行会社に苦情しても無駄。
参加客全員の住所入り名簿を配っていた時代ならともかく、最近は個人情報保護の名目で、客同士が本名を名乗りあう機会も設けられない。
ツアー終了後の問題に会社が介入するとは思えない。
参加者客間の交流は自己責任の下で、個人的に連絡先を交換して勝手にやって下さい、会社はノータッチと最初に釘を刺されませんでした?

それにしても気安くwebで公開って困るね。
どの客かわからないって事は、その人自分の姿はブログに晒してないわけよね?
画像の一人歩きの怖さを知っている証拠だよね。

現在位置は
です