現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の友達におやつ出しますか? 携帯からの書き込み

だいだいみかん
2018年1月10日 18:50

小学生男児、お友達が天候が悪い時などに遊びに来てくれ、お菓子をだします。
我が家に子を入れて4〜5人来るのですが、低学年の時は入れてくれていたお友達のお宅が特定のお子さんしか上げなくなりました。
我が子も弾かれます。
そのお宅はお菓子を出しません。
たいてい16時頃などおやつを食べてくる時間なので出さなくてもいいのですが、あると少しはだします。あっと言う間に無くなりますが。

たまにだし、我が家では負担ではないのですが、皆おやつは持参しない子達です。

入れてくれなくなったお宅はおやつを出さないし、おやつは家で…の方針の様ですが、弾かれた中で、おやつを持ってきた子だけ家に入れたみたいで。

我が家はおやつを出した前例を作って入れてもらえなかったのでしょうか。

雨の中子供は「おいで」と約束して帰るのに、その場で解散させます。

色々な考え方があると思うのですが、子供が約束して帰るのに、人を選んで家にあげると、子供たちが微妙な顔をします。

これも経験でしょうか。

お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
質問したいことはいったい...?!
つんと
2018年1月10日 20:43

子供の友達におやつを出すかどうか?
おやつによって招かれるかどうかが変わるか?
人を選んで招く家庭をどう思うか?

なんだか焦点が絞れていない質問で
何をどう答えたらよいのやら。

遊びがメインなのですから
最強の嫁
2018年1月10日 21:02

出さない持たせないが正解では?

汚されたりアレルギーがあったりで大人の責任問題にもなりかねない事実。
お互いに遊ぶだけ。
入れる子を選ぶ家があるのならあぶれた子だけで外で遊ぶ。

そのうち習い事だの塾だのと子供同士の交流時間は極端に少なくなります。
今から外遊びの訓練と集団以外の趣味を見つける方向を親子で話し合っては?

あればアレルギーの有無を確認して出しますが
いぬのきもち。
2018年1月10日 21:31

トピの内容的にお菓子の問題なのか?と疑問ですがレスします。

お菓子は「あれば」アレルギーの有無を確認して出しますが、なければ出しません。

お茶しかなければ飲み物もお茶だけです。

人の家にお邪魔する時はおやつを持たせますが、持たせなくていいというお宅もあるのでケースバイケースです。

家に上げる子は選別はしませんが、騒いだり物を乱暴に扱ったり問題のある子は警戒します。
出入り禁止にまでした子はいまのところいません。
また際限なく大人数で来られても困るのである程度の人数制限(誘った範囲の人数)はしたいです。

またギブアンドテイクで一方的にお邪魔するのはなしです。

家に人を入れるのはその家のルールもあるでしょうから、モヤモヤするでしょうが選別されたとしたら経験だと思って消化でしょうね。

臨機応変でいいんじゃないの?
魅録
2018年1月10日 22:08

おやつが原因で弾かれているとは限りません。
でも約束してきて、いざ我が家に招き入れる時に
おやつの持参有無で「A君には帰ってもらって。」っていうのは、大人げない。
我が子がされたら嫌な事は、よその子にもしない。
よその家でやられても、我が家ではしないです。

親の嫌いや判断で「A君は家にあげない」とするのは良いと思うんです。
その場合は子供にあらかじめ
ここはパパとママの家、A君と遊びたい時は家遊びは駄目よ。
と念を押しておくべき。
もしA君も来てしまって全員が「家がいい〜」となった時は
「ごめん!今日はおばちゃん忙しくて家は駄目なの。」
とA君がいたら全員あげないを徹底。
子供が帰ってきたら、怒らなくていいから再度、A君がいたら外遊びにしてね、と念を押す。

ちなみに我が家は狭いので子供部屋で遊んでもらってます。
リビングだと私が何もできなくなるので(笑)
普段リビング以外で物を食べないので、うちは何も出さないです。
でも持ってきてくれたお菓子は子供部屋で自由に食べてもらってるよ。
(掃除すりゃいい事だから。)

よそのお宅に行く時は、必ずおやつは持参します。我が子も食べたいわけだし。
お菓子の数が重なったり遊びに夢中で食べなかったら
お邪魔したお家に置いて来なさい、って言ってます。
それでも「開けてないのは持って帰り〜」って言われる時もあるし
相手のお宅にお任せしてます。
我が家で食べられると迷惑!って方針なら
「お菓子は持ってきてもらわない事にしてるんだ〜。
おやつはおばちゃんの家では食べないでね」
ってハッキリ子供に言ってくれなきゃ判らないです。エスパーじゃないので。
それ言わずに弾かれるなら、弾かれたままで別にいいです。
「みんなの家で同じように遊べるとは限らないよ」
って我が子に言えばいいことです。

色々ありますね
モモ
2018年1月10日 22:14

子供の友達が増えると、色々なご家庭の事も見えてきます。

それぞれご家庭での方針があるから、安易にご意見も出しにくいのですが、
振るい分けるような事は間違ってますよね。

子供に疑問を持たれたり、不安にさせる様な行為は賛成出来ません。

子供なりに気づいていると思いますけど。

私なら、そのご家庭とは距離を置きます。

おやつは関係ない
ルー
2018年1月11日 9:40

おやつを持参するしない、が問題じゃないと思いますよ。
行儀が悪いとか、友達として話が合わないとか、そんな理由では?
低学年の子供の話を鵜呑みにして、勝手に憶測する親も不思議。

嫌ですよね
さくら
2018年1月11日 11:19

こちらには来るのに呼ばれないって、感じ悪い。親が友達選ぶのは最低だと私は思っています。
人数制限があるのは仕方ないでしょうが、私なら順番に呼ぶ様に言いますね。

トピ主様のお子さんが、何かお行儀が悪いとか、図々しい事をしたのかもしれません。
にしても、私だったら注意します。例えば、どうしても家に入れたくない子がくるならば、我が子には用事が出来たからと謝って、全員を出入り禁止にします。個別で許可するなんて大人のやる事じゃない。

オヤツは確かに出さないで欲しいご家庭もあるみたいですが、別にたまに少し楽しみで出すくらいは悪いことじゃないですよ。アレルギーは気にしてあげなくちゃ駄目ですが。

ムッとはしますが、余計な口出しは良くないです。事情があるのかもしれないしね。そのお子さんは可哀想だとは思いますが。

何より、トピ主さんは公平にお友達を大切に接していれば良いだけです。そのお子さんにも。

子供のお友達を大切にする事は、親子の信頼関係に大きく影響すると思います。

メリット・デメリットで付き合いを支配しようとする親はいます
鹿まろ
2018年1月11日 14:20

でも、親が指示できるのも、もうすぐ終わるでしょうね。
高学年になってくると、ママの選んだ友達とだけ付き合うなんてしなくなり
親に反発し始めます

人の家に来るときには、おやつくらい持参で来て!ということなのか?
その割には、そこの子は、トピ主さんの家には、おやつなしで来るんですよね?
その弾いてくる家の子だけ「だって、貴方の家にはうちの子はあがれないよね?だからゴメンね」ってドアを閉めますか?
そういう親の姿を見て育つ子って、どうなるんだろう?と思いますが

いろいろな人がいる携帯からの書き込み
葡萄
2018年1月11日 18:16

トピ主は、振り回されず、自分の考えを貫いてください。

私なら子供に、なんだかおかしいよね、いろんな人がいるんだね、と世間のことを少し知ったり、どんなふうに受け止めたがよいか、をそれとなく軽く話すかな。

おやつ問題は難しい/周囲ママ友に合わせるが吉
ズボラ母
2018年1月11日 19:54

拒否られた親に対しては、去る者追わずでいきましょう。
私なら、ママ友に打診します。
そこで出た答えにたとえ多少モヤモヤしても、同調して合わせちゃうほうが楽ですよ。

参考までに、下記は過去の子育て中の我が家のルールです。

我が家はおやつを出します。
但し、おなかもお財布も困らない範囲内であること。
我が子に食べさせたいおやつであること。
そうでないと、「あの子何も持ってこないし、他の子の分までがっつく」「うちばっかりおやつ代がかさむ」とモヤモヤが積もりますから。
うちは安いお菓子や果物や野菜を小分け。
(我が子が遊びに行く時は個包装・小袋菓子やミカンやバナナといったおやつ持参。
水筒に麦茶や常温保存可能なパックドリンクとか持たせました。)

それでも「うちは食育上、お菓子禁止なの。おたくでもおやつは出さないで!」とか、
「うちは高級菓子を出しているのに、おたくにお邪魔した時はキュウリや枝豆やふかし芋やゆでとうもろこしなのか!非常識!!」とか、
「チョコレートや小麦粉や卵や乳製品や大豆製品やナッツ類の含んだお菓子はアレルギーの命の危険があるのに出された!見たらアレルギっ子も食べたがるんだから出さないで!それでも人の親か!!」
などの母親からのクレームは多々もらいましたが、それを全部言うこと聞く訳には行きませんから「うちはうち。うちに来る子はうちのルールを守ってね」「いじめたり嘘ついたりする子や困った放置子でなければ誰でウェルカム」を通しました。

そんなこと・・・
ママ
2018年1月12日 14:00

お子様何歳ですか?幼稚園でもあるまいし、おやつが家にあればうちは子供が勝手に出して友達にあげますよ。そこまでお母さまが把握しておく必要があるのでしょうか?特に男子で・・。うちも息子がいますが、ほとんどゲームなどをしているので、お菓子はいらないみたいです。お菓子云々ではなく、本人が何かした?とかでお母さんに嫌われたのかもしれません。どちらにしても、男子なら雨でそこの家で遊べないなら他の子の家で遊ぶとか、晴れの日は公園や学校などで遊べば済む話ではないでしょうか?私から見たら、お菓子にそこまでお母さまがいろいろと考えたり、入ってくることが少し驚きました・・。そろそろ子離れしましょうよ

ありがとうございました。携帯からの書き込み
だいだいみかん(トピ主)
2018年1月14日 14:46

とりとめのない文章を読み取ってくださりありがとうございました。

友達の保護者さんに冷たくされ(子供はそうは思わないのかも)私から見たら「選別」をしているように見えてモヤモヤしてしまいました。
おやつを持って来るから?同じ地域の子だから?

ほんっとに不愉快なんですが、あまり周りに振り回されず、子供のことを良く見て、周りのお母さんに合わせるよりかは、我が家のルールで(子供とのコミュニケーション大事に)して行こうと思います。

高学年になったらもっと自分たちがしたいように親の介入が減ると聞き安心です。

思春期にさしかかり、心が見えなくならないよう、我が家では友達も大事にしていきたいです。

現在位置は
です