現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

両親に会いたいです 携帯からの書き込み

まゆ
2018年1月10日 20:35

大学1年19歳です。両親に会いたくて涙が出てきます。私は実家から新幹線で5時間のところの大学に進学しました。この前実家に帰省し、また戻ったあとずっと寂しくて気分が落ち込みがちです。寂しい。お母さんに会いたい、19歳でこんな事言うのは恥ずかしいかもしれません。しかし、私は両親が大好きでわざわざ遠い所まで来てやりたかったことなのかなど考えてしまいます。全てなげだして両親に会いたいです。そんなことできないのは、わかっていますがこの気持ちはどうしたらいいのでしょうか

ユーザーID:9932986037  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
大学は4年間?携帯からの書き込み
パンダの子
2018年1月10日 22:48

4年間なら、あっという間ですよ。
就職を出来れば地元にするという考え方もあります。
離れていても、親孝行はできます。
携帯やパソコンで顔を見ながら会話もできますよね。
今の時代は便利じゃない。
寂しい気持ちは分かるけど、貴女が寂しがっていたらご両親も心配しますよ。
青春を謳歌してください。

ユーザーID:5775569494
ホームシックなのね
もちむぎ
2018年1月11日 2:54

何年か前に『お母さんのカレーが食べたい』という内容のトピがあったように記憶しています。
トピ主は、大学卒業して一年目の男性でした。
多かれ少なかれ、みんなが同じ思いになるのではないですか。
いっぱい電話しましょう、いっぱいメールしましょう。
寂しいと泣き言をいってもいいんですよ。
あなたの好きなお母さんの料理をクール便で送ってもらってもいいじゃないですか。
いつでも帰れる家があると思えば元気が出ます。頑張って。

ユーザーID:9838065415
もっと色んなものを見よう
激レア
2018年1月11日 7:24

その気持ち自体は仕方のないことかもしれませんし、他人が否定や批判できるものではありません。
でも、そんなに離れたところで生活して大学に通うのは、すごくお金がかかりますよね。主さんの新幹線は往復でいくらでしたか?帰省するだけでも、結構かかりません?我が家の月の食費が6万くらいです。育児中で貯蓄や学資保険はしてますが、余裕は全くありません。
大金を出してでも、教育を受けさせたいと親御さんは思ってくれて、あなたを送り出しているのでしょう?だから、全てなげだしてなんて一見ドラマチックなこと言ってないで、真面目に勉強してください。あなたが考えるのは、勉強の事、その先に安定した職を得ること、それまでに視野の広い人間に成長すること。
例えば、今ご両親のどちらかが入院したりして、あなたは感情的になって、「私が戻って世話をしなくちゃ!」と大学を辞めてしまったとしたら、2〜3百万は軽く無駄にすることになりませんか?そして今あなたが働こうと思っても、それを取り戻す仕事はおそらく見つからないでしょう。だから、冷静に、親御さんの気持ちを無駄にしてはいけないよ。

いろんなところに出掛けて、見聞を広めて、今の時間を最大限、有効に使うこと。
しっかり大学の勉強をすること。
それから、しっかり栄養を摂ること。バランスのいい食事を作ったり、外食でも選んだりすることができますか?
食事の乱れが、精神の不調のきっかけになることがよくありますので。
まだ10代です。しっかり食べましょう。

ユーザーID:6991043225
うはー。携帯からの書き込み
ひろ
2018年1月11日 8:45

いやはや、随分親御さんに愛された幸せな子ども時代を過ごされたんですね…!
ある意味羨ましいですよ。
私なんか、早く親元を離れたくて水商売のアルバイトしてまでお金貯めて家を出ました。


あなたもいつかは精神的にも親離れした方がいいので、良い機会なのでは?

よくある、子ども産んでも実家べったりのママいますよね。
小町でもよくある話です。

あれにだけはならないようにね!

ユーザーID:2233053911
大好きなご両親のために
匿名
2018年1月11日 9:32

4年でストレートに卒業して
親元でいい就職したらいいじゃない
4年限定のことよ

あと3年と考えると気が遠くなるから
まず今月いっぱいは我慢する
次は春休みがくるまでって小さい目標を目指したらどうかな

親元を離れたことは間違いではないよ
むしろ1度は離れなきゃいけないの
どんな勉強だって間違いではないの

ご両親が元気であなたが自由な決断ができる環境だったことに感謝しないとね
親が元気なうちは子供は自由にやりたいことやっていいのよ
それが将来必ずしも役に立つことじゃなくてもいいの
あなたが決断してやり遂げるだけでもいいの

親元を離れたから
見えてきたものもあるでしょう
次帰る時は甘えたいだけの子供のまま帰るんじゃなくて
親を思いやれる、助けられる人間に成長しててほしい

寂しい寂しいって泣いてたら親がかわいそう
あなたの親だってあなたと離れるのは嫌だけど
涙を呑んであなたのために我慢してるんだよ
その親の努力を踏みにじっちゃいけないよ

親に「あの時見送ってあげてよかった」
「手放してあげて正解だった」と思わせてください
親も不安なの
自分の子育てこれでよかったか
あなたを手放してよかったのか
「正解だったよ」「間違いじゃないよ」
有難うという気持ちで耐えてほしい
来年は成人式でしょう?
笑顔で元気に20の姿をご両親に見せてね。

何度も言うけど4年限定、楽しまなきゃ損だよ

だけど、あなたにはいつでも迎える人がいる
帰るところがある、そのことをお守りにしてね
凄く辛くてどうしようもなくて自分の事がいやになっても
あなたよりあなたの事を愛してくれる人が待つ家がある

もう無理って思ったらシェルターの家に戻るんだよ

ユーザーID:6402752660
いつだって会える
プラネッツ
2018年1月11日 10:28

新幹線に5時間乗っていれば会えるなら、近いですよ。
お金さえあればいつだって会えます。
親に「会いたいから新幹線代送って」って甘えてもいいんじゃないですか?
どうしてもつらい時は新幹線に飛び乗って会いに行けばいいんです。
そこで思い切り甘えて、また戻ってきて頑張るんですよ。

もちろんすべて投げ出してもいいと思いますよ。
これからずっと親と一緒に生活するのもありだと思います。
でも逆に親とずっと一緒にいることが、トピ主さんの本当にやりたいこと
なんでしょうか?

トピ主さんはまだ新しい環境に慣れていないだけだと思います。
友だちや彼氏と遊ぶのが楽しすぎて親のことは忘れてた…くらいの状態だと
いいんですけどね。

「いつでも会える」って、いつも思っているといいですよ。
日本にいるなら、どこだって近いです。
本当にいつだって会えます。

まあでも、あんまり長く帰らないことがコツですよ。
長く帰ると里心がついて、戻ってきづらくなりますからね。

ユーザーID:8812298459
でもどうしてそんな遠いところに行ったの?
riu
2018年1月11日 11:08

通える範囲あるいは、もっと近いところにしなかったのですか?

新幹線で5時間なら例えたら、東京ー博多とかの距離ですよ。こんなに長い距離なら、その途中に横浜や静岡、名古屋、大阪、京都
神戸、岡山、広島といくつも大都市があって、もっと近くの大学にすればよかったのに。

今一年生と言う事はあと3年。LINEとかで頻繁に連絡したらどうですか?

ユーザーID:9745606480
頑張ってね‥…。
Lonely
2018年1月11日 11:09

「両親に会いたい」「両親が大好き」こんな言葉を言ってくれるなんて、素敵です。愛され、育てられたのでしょうね。きっと、ご両親も、遠い、彼方に行ってしまう娘のこと、我慢、娘の将来を応援して送り出されたのです。
ご両親も、寂しい気持ちを押さえています。強くなって下さいね。
長男も大学に。新幹線で3時間が遠くに感じられ、生活用品についてのメールさえが嬉しかった事を思い出しました。
今はチャットも有るし、会えなくても、毎朝「もう、起きてる?遅れてないよね?」「晩ご飯、何作ってるのかな?」と、ご両親は貴女の事を思い、会話されてるでしょう。
もしかしたら、「春には、二人で行こうね」なんて相談されてるかも?
勉強は?お友達は出来ましたか?バイトは?‥…5月の連休をめざし、バイトして帰省運賃を貯め、お友達と帰省されては?『大好きな両親へのお土産』も。
先ずは、勉強!頑張って下さいね。

ユーザーID:4334422760
独り立ちしましょう
もりもり
2018年1月11日 12:44

トピ主様は来年には20歳。巣立ちする準備をしていい時です。

一生会えないわけではないのですから今の生活を楽しみましょう。
いずれ慣れますので、くよくよせず家族の事は考えない。

大学生活は楽しまないともったいないですよ。
たぶん、人生で一番楽しい時だったと今でもそう思います。

ユーザーID:9878941286
解決策。
ぽんこ
2018年1月11日 21:58

私も大学入学時、親元を離れて寂しかったです。
「こっちに来るとき、船の中で泣いた」と話したら、男性の先輩らに「かわいい〜〜!」ともてはやされました(笑)

すぐにそんな初々しさは無くなりましたが(笑)
今でも、帰省して戻る際、見送りに来た母を見ると、うるっと来ます。
寂しいではなく、母がどんどん小さくなって心細くなっているだろうと思うと、かわいそうに思えて。

それはさておき。解決策。
両親の顔と声があれば、だいぶ寂しさを減らせるのでは?
スカイプやLINEなどでビデオチャットでもすればいいと思います。

あとは、彼氏をつくる。
親友をつくる。
親の存在の領域を小さくするのです。

それと、勉強しなさい。
なんのために大学に入ったんですか。
親に恩返しするためにも、勉強しなさい。

ユーザーID:1316648716
不幸中の幸い
いちこ
2018年1月11日 22:11

大学を卒業すれば故郷に戻れるから大丈夫ですよ。

これが結婚して他県に嫁いだなら、離婚しない限り
一生、故郷には戻れません。

今気づいて良かったですね。
結婚するなら、両親のそばで暮らせる人を選べばいいです。
転勤のない人を。

ユーザーID:8243136587
わかります
はなこ
2018年1月12日 4:29

私も高校を卒業して親元を離れました。
帰省して戻った時って寂しさ倍増ですよね。
私、結婚して更に遠くに引っ越して、帰省して夫の元に戻った時に夫の前で「寂しい」って泣いちゃったことありますもん。
素敵なご両親に育てられたんですね。そんなご両親の為にもしっかり勉強して成長して下さい。
私も親になって親の気持ちも少しわかります。
たぶん、貴女が寂しいようにご両親も寂しいし心配だと思います。でも、親元を離れて頑張っている貴女を誇らしく思っていると思います。
ずっとそばに居て甘えたいかもしれませんが、貴女が前を向いてしっかり自立していくことが親孝行ですよ。頑張って下さい。

ユーザーID:9354575375
十九歳は微妙な年齢ですが
カラスの子
2018年1月12日 9:31

親離れするのに絶好の機会かもしれませんよ。それとも学校退学して親の元に戻りますか?子供は何時か親元を離れる運命にあります。トピ主さんにはそれが今だと言う事です。ただただ頑張れと言う以外にありません。ただ励ますだけでは何ですので一つ提案があります。インターネットを利用してテレビ電話はする方法があります。是非パソコンを買ってもらって毎晩テレビ電話すれば寂しさが紛れると思いますよ。善は急げです。早速取りつけましょう。詳しい事はNTTの営業所かパソコン販売店で聞いてね。パソコンを扱っている大学の生協でもテレビ電話の取り付け方教えてくれるかも知れませんよ。

ユーザーID:3239333244
チャットで話す
はるるか
2018年1月12日 20:54

LINEやスカイプでビデオチャットすれば?
顔を見て話をすれば、ずいぶん違いますよ。

ご両親も喜びますよ。

ユーザーID:5737899059
わかります!携帯からの書き込み
うめ
2018年1月12日 23:12

わかります!
お母さんに会いたい!お父さんもまぁ、あいたい!笑
家を出ると寂しくて余計に思い出しちゃいますよね。

でもね、それってとっても幸せなことじゃない?
お母さんのこと、お父さんのこと大好き!って言える人生だなんてとてもとても素敵なことです。そう思えるように育ててくれたご両親に感謝しましょう。
今はいつか本当に離れなければならない時の練習です。
あいたい気持ちを抑えるのは難しいから、少しずつ延ばして行こう。

ユーザーID:9697048261
編入という手もあるけど・・
桂の大木
2018年1月13日 22:01

その大学でないと学べない特殊な学科とか研究室があるのですか?
そうでなければ地元の大学に編入するという手もあります。
でも特殊な分野を選んで入学したのなら卒業までがんばりましょう!

20歳くらいって精神的に辛くなっちゃう人多いんですよ。
まだまだ精神面は成長の途中だから。
23歳くらいになれば楽になった気がします。

そういう一時的な状態のために、せっかく入った大学を離れてしまってもいいのかどうか、よく考えて下さいね。
どうしても辛ければ、お母さんに相談してみては。
可能であればしばらく来てもらってもいいと思います。

ユーザーID:8012320567
かわいいなー携帯からの書き込み
みー
2018年1月15日 17:23

私の子供と同い年。
うちの子も飛行機で行く距離です。
子供にさみしい、なんて言われたら私は泣いちゃいます。
大学入学からもうすぐ一年。
それなのに私はダメ親だから、子供が巣立って行くのがさみしいです。
私も頑張ってます。
まゆさんも頑張って!
アドバイスになれずごめんなさい。

ユーザーID:8923773980
 


現在位置は
です