現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女は経済力より家事育児だと思う

モロコ
2018年1月10日 20:51
古いレス順
レス数:356本

タイトル 投稿者 更新時間
働かないと食べられない
えり
2018年2月11日 19:53

専業主婦希望だった50代女性です。

子供もいないのでフルタイムで働いておりました。

夫が早期退職してしまい、自分が働いていて良かったなと思っています。専業主婦だったら、今日食べるものにも困っていました。

何かを決めつけるのではなく、どんな状況になっても生きていけるスキルを身につけると良いと思います。

レスします。
ふみ
2018年2月11日 20:44

身体の弱い子供を抱えて泣く泣く時間給で働いている私としては、ここのトピ主さんへの批判レスを見るたび、まるでいじめを受けている気持ちになります。
幼稚園や学校から呼び出しが来て、旦那さんが行くパターンってまだまだ少ないですよね。
収入の高い主人に優先的に働いてもらう為には家事や育児を私が負担するしか無いのですが。
収入、家事、育児、完全折半してる家庭の方がよっぽど理想論だし、絶対数は少ない。
それに今の日本は結婚済の女性は時間給や契約社員で働いてる人の方が多いですよ?
私達を指して「一部の女性」とか書かれてますが、そちらの方が絶対数が少ないんですから「一部の女性」ではないですか?
なんだか特権階級(正社員)の人達に見下されて馬鹿にされてるような気がして、非常に気分が悪いです。

結婚の目的
男にとって結婚は地獄
2018年2月12日 10:35

私は30代の男性、結婚に興味なしです。

日本人女にとって結婚とは「金」です。

このトピが多くの独身男に読まれることを希望します。

「女を磨けば」ってだけの問題でもないと思う
はすらひひょうん
2018年2月12日 15:11

トピ主がどの程度の女磨きをするのかはわかんないけど
結婚って、結局は釣り合いの取れた者同士が結婚するようになっているから。

彼と一緒に見てます。
taramo
2018年2月12日 16:39

>「給料はあてにしてほしくない」
>「お金が無いと幸福感が得られない」
>「これらが満たされないのなら独身の方がまし」
>と主張する女性と結婚したいと思えるか聞いてみては?

すみません、一番上以外、同じ記述を見つける事が出来ませんでした。
トピ主表示無しレスがありましたら教えて下さい。

彼の意見ですが、
「自分の収入が低いからって奥さんの収入を当てにして、でも子供も家庭も持ちたいですって婚活してる男の方がどっちかといえば図々しいんじゃない?だって妊娠出産育児って大変だよね…?女性に色々期待し過ぎじゃない?」って言ってました。

>「是非に」という人は皆無に近いレベルで少ないと考えるのが一般的ですし、トピ主にも需要が少ない自覚はあるみたいですが、何故需要が高いことにしたいのでしょうか?

需要が「高い」とは一度も書いてないですし、他の人も書いていないように見受けられますが、何故あなた様は当初からトピ主さんの賛同意見を見ると「需要が高いと言っている」と感じてしまうのですか?それは被害妄想では。

>正社員既婚女性の絶対数が、正社員既婚男性に比べて圧倒的に少ないんですが、

そうですよね〜、正社員既婚女性の方が絶対数が少ないのに、旦那と同じぐらい稼がないと一朝一夕には無理なんてレスあったので変だなぁ、と思っていたところでした。

>男性に女性と同程度の家事を期待したいのなら、トピ主の様な思想の女性がそれを邪魔しているということです。

同程度の家事は全く期待してません。
得意分野を分担し合えば良い、と思ってます。
2人で忙しく働いて、家事や育児を押し付けあって家庭不和になるぐらいなら、特化した得意分野(彼は仕事、私は家事)をお互い極めれば良い、と個人的には思ってます。

このトピを通じて、彼と色々話し合えて非常に有意義でした。
トピ主さん、ありがとうございました。

見つかると良いですね。
正論兄さん
2018年2月12日 17:36

>もっと女を磨いて、理想の男性を早く見つけるしかありません。

結婚相談所の職員の人が言っていた話ですが、今の婚活市場で求められる女性の能力は男子力で、女子力は足枷にしかならないそうです。
一緒に苦労して結婚生活を乗り切ろうという気概のない人は男性からの申し込みが来ないのだそうです。

妊娠出産により男性と同じように仕事をこなして同じ収入をもらい続けるのが厳しい事は男性もよく知っていることですが、それに甘えて結婚前から夫に負んぶに抱っこに肩車して貰う前提で婚活に臨む人を男性は望んでいないという事です。
トピ主さんが言う様なものを女の本質だと言ってしまう様な血迷った考え方の女性を望む男性を見つけるのは、海中で山菜を探すくらい大変だと思いますよ。

ただ、そういう考え方の持ち主である事を隠す事はできますので、上手く相手の男性を騙す事ができればトピ主さんにも結婚の道は開けるのではないでしょうか。
婚活なんて2〜3回会っただけで結論を求められますから、トピ主さんの事を深く知る前に相手も結論を出す事になり、トピ主さんにとっては有利になると思います。
トピ主さんの希望の男性が見つかると良いですね。

いやいや
すみれ
2018年2月12日 20:04

>経済力ある男性を求めることや、男性の稼ぎ中心で生活することを求めることが悪いのではありません。

そうなんですか?
批判レスの中には悪いと決めつけてるレスも多いですが。

>そういう男性から選ばれる可能性を少しでも高めるためにも、こんな事を声高く主張すべきではないと言っています。
>こんなの人から指摘されないとわからないことに驚きですよ。

ここだから話せる話なんじゃないですか?
匿名掲示板でしょ。
まさかトピ主さんだって婚活の知り合ったその場で
「私の給料は当てにしないで下さいね!」なんて言わないでしょう。

トピ主さんの様に的を絞って婚活するのはいいと思いますよ。
ただ漠然と「結婚したーい」って言ってる子より、よっぽど確率高いと思います。

婚活相手の男性に言って下さい携帯からの書き込み
だからね
2018年2月12日 20:50

相手の男性にはっきり言って下さい。私の給料はアテにするな、生活費は一切出さないから、そちらが全部出せ等相手の男性にはっきり言えばいいんです。プロフィールに書いておけば手っ取り早いですよ。

明らかに金目当ての人と結婚する男性がいたら、その男性も訳ありなはずです。全く愛せない者同士、打算で結婚して退屈じゃないのかしら?昔の人は1度も会った事ない人と挙式したみたいだから、トピ主も恋愛などきっぱり捨てて、お見合いした男性とすぐにでも結婚して下さい。お見合いするという事は金持ちな男性という条件はクリアしてるはずだから。

猫かぶらず、はっきりと金金金
と男性達に言って下さい。

「経済的な心配なく子供と過ごしたい」のは声高に、
幸ひ住むと人のいふ
2018年2月12日 22:58

いってもいいんじゃないですか。でもいうだけじゃ意味がない。
その願望があるなら、まず十分に自分でお金を貯めて産めばいいのです。
必要なことをしないで、ただ欲しいものをよこせとはワガママです。

あるいは、自分でやるのはカッタルイから必要なお金を男性に貢がせようというなら、実力(魅力)で「そうしてもいい」という相手を捕まえて「扶養前提の結婚」の契約をすればいいだけです。
実力に関係なくただ女性の欲しいものを配給しろじゃ、男性に対する人権侵害も甚だしい。
逆に、思春期が来てもモテ期が来ないという男性が「思春期以降、毎日、魅力的な異性とデートしたい」と声高に叫んだら?
イケメンになるなりオマケをつけて金持ちになるなりして実力で何とかしろよと、いうんじゃないですか?

トピ主さんの主張は「男が稼ぐのは義務で、女が稼ぐのは権利であっても義務ではない」というのに等しい。
「女の本質」を理解して犠牲的精神を発揮してくれる相手を探すといいますが、どうかな?
モテ期(出産適齢期)がないからただ生きていてもモテなくて「一番ヤルべきときに不自由する」という「男の本質」を理解して犠牲的精神を発揮してデートしてくれる適齢期女性はいないんだから、自分を棚に上げて男性にだけ要求するのは虫がいいってもんでしょう。
もっとも女性が男性の足元を見ずにボランティア精神を発揮してくれたら、そもそも受験だ就職だなんてヤボな競争をする男はいなくなっちゃいますがね。

男性に労働だの扶養だのと苦役を課す気なら、やはりいままで通り女性が性的優位の力学で支配して押して行くしかないでしょう。
男をこき使って依存させろと要求する正当性なんかもともとどこにもないんだから。
既得権の正当化に汲々とするのが愚かです。
また無条件の決まりごとにして実力不問で配給させようというのはズルいのです。

声高に言いたい
orange
2018年2月13日 1:37

>それって男=財布って捉えますよ

何がどうしてそうなっちゃうのでしょう。
経済的な心配なく子育てしたいんですけど?
もっと声高に言っちゃいます!!!!!!!!!

ジェンダーフリーで考えていたのですが、逆に男女差別を内包レスをいただくことになってびっくりです。
(男は経済って言ってるわけですからね)
男性も女性も経済的な心配なく子育てしたいと願っていると思います。
旦那さんが育児に時間が割けるような環境が整ったらいいなあと思ってコメントしました。
育休取っても会社生活が充実でき、閑職に追いやられない、給料も下がらない!
夫婦でともに家事育児できるのなら、夫婦で働けるでしょう。
あるいは子育て専任してから働く?

トピ主さんはパートナーが居ない未婚なので子どもを産むことが主眼になっているような気がします。
妊娠出産をイメージするとこういう思想になっても不思議ではありません。
あるいはそういうロールモデルが身近?
結婚生活は相手との組み合わせ次第なのだから、この人!と思うまでは理想は理想で良いのではないでしょうか?
トピ主は働く言うてますが働かせたくないひともいるでしょうし。

女って
女だけど
2018年2月13日 7:57

すべてひとくくりにすることに意味があるのでしょうか?
私はこう生きたい、でしょう。
養われていくのが当然なはずなのに誰も養ってくれようとしない!どうなっているの(怒)ですか?
女はすべて同じじゃないし、お好きなようにとしか言えないですね。

女の本質とはなんぞや
チョッポ
2018年2月13日 17:58

私は女だけど女の本質ってわかりません。
海外の話をしても仕方がないので日本の話をしますが、
日本は古来から共働きの国であり、男が外で狩りして女が家を守るなんていう文化では
ありませんでした。専業主婦をはじめとする家に閉じ込められる女性像は、
戦後に海外から入ってきたものです。
日本の共働き文化とは全く異なるものです。
さて、日本は平安をみても江戸をみても共働きが主流の国でした。
女も働いていたのですよ。現在の女よりも働いておりました。
なぜ現在の女性だけそれができないというのですか?
やりたくないならわかるんです。できないは解せない。
できることであると、日本の歴史が証明しています。
家事なんぞ平安や江戸に比べれば楽になったと思いますよ。
なのになぜできない?
女の本質とはなんですか?
子どもを産み育てているのは昔の女性もしていたので
それを理由にすることは不可能でしょう。それでも男と肩を並べ働いていたわけですから。
いまの女性はそんなに退化したのですか?堕落したのですか?
私は女ですがわかりません。日本の歴史を踏まえた上で女の本質とやらを
説明してほしいものです。

そしてもっとシンプルな答えがあります。
タイトルの件、思うのは自由です。
でもどちらに価値があるか「決める」のは男性です。女性ではない。
そこを勘違いなされないように。
あなたの結婚の相手が男性ならば、その価値を判定するのは男性であり、
女性の思想思惑野心そのほかは全く意味がありません。
女性側がどう思おうと、そんなことに意味も価値もない。
トピ主さんがなにを吠えようと、決めるのは男性です。
あなたではない。そこのところわかっていますか?
あなたはあなたと結婚するわけではないのですよ。
あなたの価値を決めるのは、あなたではない。結婚市場においてはね。
結婚市場は、選ぶ権利は男性にあることが多いです。

男に生まれたかったなぁ〜
ノノ
2018年2月13日 19:13

前述した通り私は正社員で男性並みに稼ぎつつ小遣い制で家事育児の大半をやっていますので、男に生まれたらもっと楽だったのでしょうね。
仕事は嫌いではないので、妊娠出産育児が無ければ昔いた激務不人気の部署に志願して行って、今よりもっと稼げたし。
家に帰ったらご飯が出来ていて子供は寝ていて、食べて寝て明日への英気を養うのみ。
子供のために頭を下げて早退するような神経擦り減らす調整も不要。
妻より体力が強くても子供の夜泣きに起きなくても「共働き夫婦なら仕事家事育児の合計時間は一緒なんだぜフフン」って言ってれば良いのかぁ〜。
お金も元々必要最低限以外は使う気ないし。子供に残すし。
どうせ定年まで仕事だし仕事上女だからって優遇なんて無いし(冷遇も無い良い職場だけど)。
あーあー、人生で何度思っただろう。男に生まれたかったなぁ〜、めっちゃ損したなぁ〜。なーんでY染色体選ばなかったのかなぁ〜。
私を男にしてくれたら「金目当てな女なんて要らねえ独自貫くぜ!」なんて言わず「小遣い制で馬車馬のように働きますから結婚して下さい!」って言うのになぁ〜。
今だって夫の方が良い服着て良いもの食べてるけど全く気にならないし喜ぶ夫の顔を見ると自分のことのように嬉しいし。
子供達には「パパはあなた達のことが大好きなのよ」って教えてパパっ子だし。
なーんで男にしてくれなかったのかなぁー。男に生まれたかったなぁ〜。
こんなキャラだから女になったんだろうなぁー。

それはさておきトピ主さん、最後のレスに後ろ向きな雰囲気があるのが少し気になりました。
みんな幸せになるために結婚するのでね、仕事から逃げたいから結婚したい、だと男性は逃げますよ。
可愛い子供を精一杯育てたい、大好きな人のために家事育児で尽くしたい、ってスタンスの方が良いですよ。
良いご縁があるといいですね。

トピ主さんのおっしゃる通りです
もも
2018年2月13日 21:40

妻の収入をあてにしないとならないような結婚生活は、苦しいものです。
余程子供が欲しいとかでない限り、しない方がマシです。
妻が夫と同じように働けば、その上家事育児がのしかかって大変だし、夫ひとりの収入でやっていけない程度の給料なら貧乏で苦しいです。
当たり前のことです。
世の中お金です。
地方では男は女に「稼ぎ・家事・育児・義実家との付き合い」を求めます。
都会ならそんなこと言わない男が必ずいます。
がんばって見つけてください。

レスします
今回は匿名で
2018年2月13日 23:14

結婚に愛情の話が出てますが…

婚活はそもそも条件で結婚の相手を探す場ではないのですか?
婚活の場でも恋愛に発展する事もあるのでしょうが、少数派では?

条件で相手を探す場であるからこそ、女性は男性に経済力を。
男性は女性に子供を産んでもらう事が目的としては多数派。
なので、男性は年収が、女性は年齢が重要となるのでは?

恋愛で結婚するのであれば、惚れたモン負けみたいなトコはあると思います。
結婚したければ、結婚生活にある程度相手の希望を叶えるのはしょうがないとか。

ただ、恋愛感情はそう何年も続かないのが現実。
結婚生活を継続させるには2人の努力が必要なのでしょうね。

>理解されない男性と結婚しても、何もプラスになりませんから。
婚活で女性が経済的な理由で結婚したい場合は妥協してでも結婚せざるを得ないんでしょうね。

逆に男性の立場なら、子供が欲しい場合、女性の年齢に妥協しても意味がありませんから、結婚を諦めます。
また、低収入の男性も婚活の場では需要がないのが自分で理解していますので、そもそも参加しません。

結果として、婚活の場にはあなたのような経済目当ての女性が余ってしまうのが現実。

>もっと女を磨いて、理想の男性を早く見つけるしかありません。
婚活での女性の価値は何を差し置いても年齢。
綺麗ごとではなく、男性の本音です。

よく言われる女子力。
ネイルだの外見のみに特化した努力はあまり意味がありません。
男性の多くは癒しを求めています。
どんなに美人でも、会話の中にギスギスしたものを感じれば、避けると思います。

少なくとも
>夫の給与で生活できないような結婚はしたくありません。
これを正面向かって言われて、その女性と結婚したい男性はいないでしょうね。

このトピを読んで
難波屋お北
2018年2月13日 23:44

結婚したくない若い男性が増えている理由がわかるような気がします。こういう女性と結婚してしまう男性が気の毒です。

良いと思いますよ。
りり
2018年2月13日 23:58

人それぞれの価値観があるんです。
主さんが幸せならそれで良いんですよ。

一番気をつけることは、「女性は家に入るべき」という男性よりも
「相手を幸せにしたい」という相手が良いです。

〜するのが当然! 〜するべき! という相手は、主婦希望だろうが、共働き希望だろうが、苦労しますよ。

夫婦関係が上手くいっていない家庭の方が多いのです。
それが当然、私も苦労しなくちゃ、と思ってはいけません。

ここで聞くよりも(たぶん上手くいっていないカップルが多いと推測します)
上手く行っている夫婦に意見を聞いた方が良いでしょう。

主婦になりたいなら年齢や容姿が良くなければ。。というのも何とも言えないですよ。

私は晩婚で容姿は中の下ですが、専業主婦で夫はエリートですし。。
夫は私をすごく大事にしてくれますよ。

何か夢を叶えたいときには、それについて成功した人の話を聞いた方が参考になりますよ。
成功者が周りにいないときは、それに関する本を読みまくる。
頑張ってください。

いくら「女を磨く」と連呼したってね・・・
むに〜
2018年2月14日 6:43

結婚っていうものは、結局「釣り合い」なんですよ
「女を磨く」「女を磨く」と言ったところで
付け焼刃の女磨きじゃ、大したプラスにはならんのよ
やっぱり釣り合う人としか結婚できないの!

見当違いの女磨きを頑張るよりも
見合いの数をこなして、出会いの分母を増やす方が
結婚できる確率は上がると思うけどね〜?

まさに金の亡者
非婚主義者(女)
2018年2月14日 9:19

>身体の弱い子供を抱えて泣く泣く時間給で働いている私としては

なんで自分と重ねないと話が出来ないんでしょうかね。
重ねた瞬間、客観性を失っているんですが。
トピ主は独身で、あなたが置かれている状況とは全く異なります。
身体の弱い子供を抱えるパート主婦の批判など誰もしていません。
あなたは「泣く泣く」とご自分で書いていますよね?
トピ主は「泣く泣く」ではなく、最初からそのつもりがないんです。
特定の相手すらいない未婚者が、婚前から金の話ばかりしているから、批判というよりそんなことでは需要が無いと言われているだけです。
あなたは結婚相手の人格や相手への愛情以前に、金、金言ってる人に需要があると思えるんですか??

男は経済力も家事も、と育てた母
ふむ
2018年2月14日 9:56

二人の息子を持つ知人がいますが、家事ができないために家事だけができる女と結婚するようなことがあっては嫌だから、息子たちにしっかり家事を仕込んでいました。

家事ができなくても知的レベルが同じ女性と結婚してほしいと言っていました。

この息子たちは高学歴で一流企業に入っています。

両方できる男もいるんですよ。

現在位置は
です