現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママのこと忘れた!? 携帯からの書き込み

みゆき
2018年1月10日 22:32

はじめまして。
あまりにもショックな出来事があったのでどうしたらいいかわからず、こちらに投稿しました。
私には2才10カ月の長男と1才2カ月の次男がいます。
長男はパパっ子で次男はママっ子なんですが、次男のことで相談があります。
普段からパパが次男を抱っこしようとすると全力で嫌がって大泣きします。
それが、私に病気が見つかり今月の5日から入院をしています。
そして、7日に主人が子供たちを連れてお見舞いに来てくれたんです。
2日ぶりに子供たちに会えた嬉しさで、長男は喜んで私に「抱っこー!」と言って来てくれて抱っこして、次にベビーカーに乗ってた次男を抱っこしたら初めて大泣きされました!
それで主人が抱っこしたらピタッと泣き止んだんです!
いつもだったら有り得ないことなのに、泣かれたのがあまりにもショックすぎました。
たった2日会わなかっただけなのに、しかもあんなにママっ子だったのにママのことを忘れてしまったんでしょうか?
退院するのはまだまだ先なのに、退院したとき全力で嫌がられるんじゃないかって不安があります。
どうか、ご意見お願いします。

ユーザーID:7298704984  


お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
違う、違う
ママ大好き
2018年1月11日 0:06

トピ主さん、入院患者の方はいつもと違う感じがしませんか。

きっと次男君は、ママがいなくてずっと寂しかったけどこの間のママは、いつもの家にいるママとママの匂いって言うのもあるけど雰囲気が違うので、ちょっとびっくりして泣いちゃったのかもしれません。


ママびっくりさせてごめんね。

大好きだよ

ユーザーID:5946153147
私も泣いた
ルー
2018年1月11日 1:48

私が5歳位の時に母が入院したのですが、全然知らないところのベッドに白っぽい病院の寝間着を着た母が白い顔で座っていて、正直、違う人に見えて怖かったのを覚えています。
目が慣れると、話したりして、いつものお母さんだ、って思えてホッとしたのですが。
小さい子だって、お母さんがいつもと様子が違えば、戸惑うし心配だし、びっくりして泣きたくなりますよ。
別にお母さんを忘れた訳じゃありません。逆です。

ユーザーID:8903251684
同じ経験があります
もちむぎ
2018年1月11日 2:38

長男が一歳になったばかりの頃、私が入院することになりました。
検査やら手術日の関係で約1ヶ月遠方の実家に預けました。
お母さんっ子だった息子が心配で手術をためらったのですがお医者さんの言ったこと「子どもはたとえ一歳でもお母さんの事情は理解してますよ」
この言葉を信じて息子を預けて手術に望みました。

実家での長男の様子は
座敷の隅に何枚か重ねておいた座布団の上に座ってしょんぼりと窓を見ていたそうです。
寂しいのを我慢して、泣くのも我慢して…

それを聞いて私も腹をくくりました。
息子が頑張ってるんだから私も頑張らなくてはと。

時々通って面倒を見てくれていた姉のことをお母さんと呼んでいましたね。
1ヶ月後に迎えに行ったら、私から逃げるように姉のところに走って行ったんです。
もうショックでした。
あんなにお母さんっ子だったのに私を忘れたの?と思いました。

でも、2、3日で思い出したみたいですね。
まるで記憶障害の人がある時急に記憶が甦るようでした。

心配要らないですよ、息子さんは今必死にママのために闘ってるんです。

早く元気になって息子さんを思いきり抱きしめてあげてください。

ユーザーID:2431235441
おもしろエピソード
posuyumi
2018年1月11日 7:54

大いにショックを受けておきましょう。

将来、欠かせないエピソードになります。繰り返し語ることになるでしょう。
あなたたった2日でママの事わすれちゃって!ママ泣いたわー(笑)て。

というか。天下のママですよ?!
大丈夫にきまってるじゃないですかあ。

ユーザーID:5856254623
そこはご主人に感謝では
KM
2018年1月11日 8:25

そこは入院しているトピ主さんに代わってご主人が頑張ってくれているということだと思いますよ。
そこはご主人に感謝して今は身体を治すことに専念しましょう。
お大事にして下さい。

ユーザーID:3767625708
あー、同じです。携帯からの書き込み
ハム
2018年1月11日 8:30

私自身が赤ちゃんの時の話です。
1歳3ヵ月違いの妹が産まれる時、私は叔母宅に預けられたそうです。
母の約一週間の入院中に私は母を忘れてしまって、叔母にすがり付いて泣いたそうです。
でも自宅に帰ったらすぐにそのことも忘れて母になつき、更に生まれたての妹にオモチャを投げつけていたらしいです。(笑)

赤ちゃんってそんなもんです。

勿論、私自身はそんなことまったく覚えていません!!

ユーザーID:4214229777
そうですね
もちこ
2018年1月11日 10:51

忘れちゃったんでしょうね。
普段から父親に懐かせないようにしていたツケがまわったんでしょうね。

ユーザーID:0041114703
心配しなさんな
ICHICO
2018年1月11日 11:37

ご病気で入院なさっておられるのですよね。

1歳2か月ですと、病院という異空間であることにビックリもしていたでしょうし
家にいるママと病院のベッドの上にいるママが同一人物ではないとおもっても仕方がないと思いますよ。

私にも経験があります。
もっとも自分の仔ではないので参考にすらならないかもしれませんが・・・。

私も病気で入院していた時に、私に良くなついていた姪っ子(当時2歳位)が見舞いに連れてこられたのね。
近居なものですからわが子同様に可愛がっていましたし、それほど頻繁に会っていた。
私が姪っ子のいる家に遊びに行きますと走り寄ってきて、変えるときには泣いて引き留める子なの。

でもね、入院中の私を見てしり込みしたんですよ。
「おばちゃんよ、おいで」といってもイヤイヤされてショックだったなぁ・・・・。

今思うと、元気ないつものオバチャンとは違う人だったのよね。
そら嫌だわ(笑

トピ主様の次男ちゃんもそうだったんだとおもいますよ。
「ママみたいだけど、ママとちゃうー!」って感じ。

病気していますと顔色や表情のでかたも違います。
状況によっては痩せてしまって抱かれ心地にも変化が生じることもあるでしょう。
1歳2か月ですと、この「抱かれ後事」に違和感を感じても不思議ではない。

まずはしっかり治してくださいね。

元気じゃないママはママじゃない。
と、まあこんな感じかな。

お大事にね。

あ、姪っ子と私の後日談。
退院して数日後に姪っ子ママが家事の手伝いにきてくれたんですけどね、そのときの姪っ子ちゃんは恥ずかしがり真柄も「オバチャン、さびしかったよ」って抱き着きに来ましたよ。

オイオイ、ずいぶん態度が違うじゃねーか!(笑

ユーザーID:3494090230
あるある
通りすがり
2018年1月11日 13:05

病気や妊娠などでママが入院している、と理解できる年までは仕方ないことですよ。私は産院から退院したら当時2歳の上の子に「ママきらい!きらい!」と泣かれました。
何故ママが突然いなくなったか理解できず、混乱しているんだと思います。
普通にしていれば、そのうち理解出来て態度も戻りますよ。

ユーザーID:7893358719
自分の気持ちばかり。携帯からの書き込み
月子
2018年1月11日 13:46

ママっ子で急にママがいなくなって急に現れて、1歳2カ月が状況が理解る訳もなく。

次男パニックでしょ

なのにパパだと泣き止んだ。ショック。って自分の気持ちばかりですね。

良かった〜。パパに懐いて。じゃないの?
子どもの適応能力に感動して
子どもの動揺に寄り添って
でもってパパに感謝じゃないの?

ユーザーID:6719884538
嬉し泣き
とこのん
2018年1月11日 14:01

それはね、「ママがいた〜!」「会いたかった〜!」って泣いたのよ。
いつもパパに向かって泣くのだって、「わぁ〜パパだ〜!」って1日顔を見なかったパパに感激して泣いてるのかもしれないですよ!

大丈夫、忘れないって!

早く良くなられてね。

ユーザーID:2268144414
いろいろ怖かった
おばはん
2018年1月11日 17:28

辛かったですね。でもまだ一才。
急に家からママがいなくなって怖い。
病院が怖い。
病院にいるママはいつもと違って怖い。
大泣きして当たり前です。

一日でも早く退院できるよう、お祈りしています。

ユーザーID:3251150435
なんとなく分かってるんじゃないかな〜。携帯からの書き込み
2児の母親
2018年1月11日 17:28

と思いたい。

 今、「ママ〜。」と言っても、直ぐにお母さんが家に帰れない事。
今は「お父さん」にくっついてないといけないこと。
ワガママを言ってもムダな事も。

 帰宅した時は、直ぐには「また病院に行くんじゃ?」と思って、トピ主さんに近寄らないかも知れません。
でも、翌日になったら「ママ〜。」とやって来ますよ。

 しばらくは「また、どこか行ったりしない?」と言うかも知れませんが、安心するまで「もうどこも行かないよ」と言ってあげて下さい。

早く良くなって下さいね。

ユーザーID:0299568670
大丈夫携帯からの書き込み
へいぞー
2018年1月11日 21:50

私も息子が1歳2ヶ月から1ヶ月半入院しました。入院中は息子とは面会出来なかったので、ママっ子の息子との感動の再会を想像しながら保育園からの帰りを待っていたら、玄関先で私の顔を見るなりまさかの号泣!そりゃ悲しいったらなかったですよ。

部屋に入っても近寄ってもくれず、旦那や入院中世話をしてくれた母の膝にちょこんと座り「この人誰?」って目で見てたっけ。。

でもね。大丈夫です。2、3日すると慣れてきてそのうち入院前と同じようにママとして認識し甘えてくれました。いま中2のですがそんなこと全く覚えていないらしく、反抗期の今は人並みに全力で逆らってきますよ。

入院前は卒乳が危ぶまれるほど離乳食が進まない子でどうしたものかと思っていましたが、入院で強制卒乳となり、そのため別人のようにモリモリ食べる子に変身していたり、私以外の旦那や母にもとても懐いてくれたので、その後心置きなく預けて外出できたりと、悪いことばかりではなかったです。

だから心配せず、ママは家族のため早く元気になって帰ってきてくださいね。

ユーザーID:1323764387
同じ体験をしました
女児ママ
2018年1月11日 23:55

小1、年少の娘二人を実家に預けて2泊入院したことがあります。
入院した翌日に両親が娘たちを連れてお見舞いにきてくれたのですが、普段は甘えんぼの次女が私に寄り付こうとしませんでした。
とてもショックでした。
長女はいつも通りの対応でした。

退院後次女に聞いてみたところ、入院している私の姿は普段の私とは違っていてまるで知らない人のように見えたようです。
長期入院でもないし、内科的治療で済んだので見た目もそんなに変わった訳ではなかったのですが。

トピ主様のお子様もそんな感じなんだと思いますよ。
退院後は、いつもの甘えんぼに戻っていましたよ。

ユーザーID:2702178141
頑張っているの!!
れい
2018年1月12日 10:07

もうね 小さな心がパンパンで一生懸命頑張って頑張って頑張っているの!!
そこ持ってきて、病室のママ・・・パニックなんだよ(笑)
小さな心が対応しきれないのです

もしもママが抱きしめて、心の解除ボタンを押したら
>退院するのはまだまだ先なのに
母も子も、病室で大変な涙の別れになります

これ、我が家の実話です

今は頑張っているのを褒めてあげてくださいね
意地を張って頑張っているんだから 

元気ないつものママになったら、お子さんは元に戻ります
大丈夫!!絶対に忘れてません!!

ユーザーID:6242040721
逆じゃないでしょうか
kyo
2018年1月12日 10:57

お母さんの事を良く覚えているからこそ、記憶の中のいつものお母さんと少し違う雰囲気に泣いてしまったのではないでしょうか?

非日常な空間のベットに寝ている姿や匂いとか、お母さんの筈なのにいつものお母さんと少し違う、その部分を感じ取って不安になって泣いてしまったのかもしれませんね。

ユーザーID:1292916622
ママ友の話です
たこ兄弟の母
2018年1月12日 11:21

ママ友は国内線のCAをしていたそうです。

一人目が生まれた後も職場復帰したのですが、一度勤務に着くと3泊4日で地方を転々とするシフトになるそうで(翌日2日間は休み)、旦那さんと近居の実家のフォローでなんとかやっていたのですが。

2人目を妊娠したのを機に退職したのです。

思わず「もったいない」と、言ったら「勤務を終えて実家に第一子(当時2歳)を迎えに行くと、必ずキョトンとする。明らかにこの人誰だっけ?という様子で、実母の後ろに隠れて出てこない。半日もすると元に戻るんだけど。それがせつなくて」

こどもの記憶力ってそんなもんなんです。

主さんの場合も全力で嫌われる可能性は高いけど、元に戻るのも早いと思いますよ。

ユーザーID:0985798532
すぐまた元に戻りますよ携帯からの書き込み
みどり
2018年1月12日 13:52

私も昨年の12月に病気になってしまい、その時生後9ヶ月の息子を旦那に任せて5日ほど入院しました。

お見舞いにはほぼ毎日旦那が連れてきてくれたので、忘れられることは無かったのですが、ずーっと四六時中一緒だったのが急に1日数時間しか会えなくなったので、退院して家に帰ってからしばらくはあれ?この人...知ってるような...誰だっけ?みたいな雰囲気がありましたね。
あんまり笑顔も見せてくれませんでしたし、ちょっと寂しかったのですが、数日であ!そうだ!ママだ!ってわかったのか、元に戻りました。
思えばあの入院から後追いも激化しましたが...(苦笑)

0歳でこんな感じなので、1歳なら忘れてしまうことはないと思います。
パパのお世話に慣れたこともあると思いますが、ママが入院していていつもと違う雰囲気を感じ取ったからではないかなと...。

ユーザーID:2942942412
忘れるよ
いじめはいけない
2018年1月12日 13:55

うちも、忘れられました。
私の入院中にお見舞いに親戚一同で来ました。

連れてこられた一才ちょっとの長男が、
「このひと、誰だろう」
という顔でじっと私を見てました。

大丈夫。退院したら、また、一緒に暮らすんだから。
泣かれても、もう一回、なつくから。
家に帰れば、あっという間に思い出して、トイレにすらお母さん一人で行かせてくれないくらいへばりついてきますから。
男の子なんて、お母さんが好きで好きでたまらない生き物なんだから。

心配ないから、ゆっくり自分の体を癒してあげてください。

ユーザーID:5949485137
 
現在位置は
です