現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の成人式… 携帯からの書き込み

ゆか
2018年1月10日 22:43

聞いて貰いたくて…
今年、息子の成人式でしたが参加しませんでした。小学校の6年間を終えて転校、中学は隣の区の中学に通いました。成人式は卒業した小学校で参加できる事は知っていましたが行きませんでした。子供も納得して行かなかったのですが…理由は転校したからもありますが中学の3年間が小学校の6年間よりも大きくそこで友達の輪がしっかり出来てしまっているので取り残されてしまうと思ったのが1番の理由でした。しかし、今となっては行かせれば良かったのでは?とも思っています。本人は気にしてないと言っていますが…私が気にしすぎなのでしょうか?
唯一、仲の良かった友達のママに息子にLINEしてみて、とお願いしてみたのですが…未だにLINEはないようです。
子離れ出来ていないと言われると、そうなのかもしれません。周りが羨ましいのかもしれません。私の気持ちがしっくりこないのです。
どなたか同じ様な気持ちになられた方はみえませんか?
息子はあまり人と深く付き合う方ではなく、全くではありませんが友達がいないようです。それもとても気になります。(1人でご飯を食べに行ったり買い物に行ったりしています。)
どなたかこんな気持ちの私に喝を入れて下さい。お願いします。

お気に入り登録数:179
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:72本

タイトル 投稿者 更新時間
息子さんは息子さん携帯からの書き込み
tokio03
2018年1月11日 0:28

せっかくの成人式に振り袖が着られなかった!という話ならお気の毒だと思いますが、違いましたね。

息子さんは、ご自身で選んだことを実行しているのなら良いではないですか。

親心として、あなたの気持ちはわかりますよ。

でも、息子さんは息子さん。

ご本人の気持ちを尊重してあげましょう。

私なんて着物もあったのに不参加
ひよこ
2018年1月11日 1:25

20歳を機に晴れ着を買ってもらいましたが、特に成人式のためというよりは、それがキッカケで購入。成人式、卒業式、結婚式などに着ていけるから買おうと。あと妹もいたので彼女も着るからと。

でも、結論から言うと成人式は不参加でした。
私も転校が多く小学5年〜中学3年までだけが成人式開催の地元の小中学校へ。高校からは隣の街の私立へ。
成人式は住まいのある地元で参加せねばなりません。参加者は高校時代(地元エリアの高校進学者達同士で)の友人同士で行く事が多い様子でした。
多少顔見知りは居るはずですが、皆、高校時代の友人同士で盛り上がるだろうにそこまでして行ってもつまらないな。と思い不参加。
もともとちょっと人見知り、あと割とマイペース1人行動も好きで、不参加の結論は何の迷いもなくすぐ出ました。勿論自分の意志です。
ということで、当日はアルバイト出勤していました。

親からは、怒られたり行きなさいなどと言われた記憶もありません。

なので、晴れ着や成人式に対して一生に一度の日。泣きそうになる。など普通はみんなこんなに思い入れがあるものなんだと、先日の着物レンタルショップ騒動で初めて知りました。

未だに全く未練はありません。
成人式って、単にガヤガヤした中で、市長の話を聞き、寒い中、朝早くから着付けだの写真だの、大変なのによく行くなぁ、私にはとてもできないという思いは今も当時も変わりません。だから、写真なんて撮りもしてません。
こんな私みたいな者もいますよ。大丈夫!

成人ですよ
こたつみかん
2018年1月11日 1:26

親が行かせるか行かせないかを決める必要はないでしょう。成人式なんて親の見栄はあっても、最終的には本人の自由でしょう。成人なのだから、本人の意志を尊重してやっては?

まさか、あなたが行かない方がいいと言って息子さんはそれに従ったのではないですよね?そうだとしたらあなた方の親子関係は見直した方がいいと思います。大人になっても自分の意志がなく、親や他人に言われないと自分で決められない人になりそう。

同じく携帯からの書き込み
レモン
2018年1月11日 2:06

うちの息子も行きませんでした。
自宅にて、お寿司とケーキとビールでお祝いしただけです。
友達とは最近連絡をとっていないみたいで、いつも一人ですね。。

三つ上の姉は振り袖を着て出席しましたので、出るも出ないも本人の個性と割りきるようにしてます。
世間は賑わってましたから、なんか寂しいですけど。

ちなみに、うちの主人も若い頃成人式参加してません。

幼稚すぎる
bubu
2018年1月11日 2:39

心配するポイントがずれてます。
成人式なんて人生には何も関係ありません。
問題は息子が自立して大人としてこれからの人生を遅れるかどうかです。

ひとりでいることが多いという情報しかあなたは提示していません。
学生ですか、社会人ですか?
この先どんな仕事をするか、希望、展望はありますか?
何かに努力していますか?
息子の内面を見れていますか?
もっと、分析して、他人の意見をもらえる内容を書き込んでください。

あなたと同じように息子も幼稚だと、この先の人生は厳しいので
心配です。

気にしなくていいと思う
メープル
2018年1月11日 2:59

息子さんの心に寄り添えてさえいれば、そういう事はあまり気にしなくていいと思う。
成人式って大したもんじゃないですよ。出て楽しい思い出にするのもありだけど、出なくてもその後の人生、全く関係ない。

親としては可愛い我が子には友達がたくさんいてワイワイ楽しく過ごして欲しい、その理想は誰にでもあるものですけど、これも、そうだからといってずっと幸せな人生を送れるわけじゃないし100%絶対じゃない。

社会に出てすごく魅力的だったり優しかったり、優秀だけど「成人式は出なかった」とか「友達いなかったんだよね」とか言う人が何人もいて、若い頃のそういうのってあまり関係ないなあと思いましたよ。
もちろん一概には言えませんがこれって本人の捉え方次第で単なる人生の通過地点。
親も長い目で見て大きな心で(これが難しいんだけどね)見守るのが大事だなと思います。

小学生じゃないんだから
あのん
2018年1月11日 4:03

行かせてあげればよかったって表現がおかしい
小学生じゃないんだから
自分が行きたければ行くし
行きたくなければ行かないでしょ
親がどうこう言う問題じゃない

行かせれば良かったって・・・
小豆洗い
2018年1月11日 6:02

息子さんは成人したのですよ。

行くも行かないも自分の意思で決めること。
もはや母親が口を出すことではありません。

それとも貴女の息子さんは、未だに母親の指示を仰がなければ自主的に行動できないのですか?
本人が納得してるなら、それで良いじゃないですか。
蒸し返して心配するようなことじゃありません。

うちの息子は中学から私立に進学しましたが、それでも気にせず行きましたよ。
小学校の友達に会いたいからと言って。
みんな覚えていて、すぐに打ち解けたそうです。
全部事後報告で、相談も受けていません。

お母様、先回りして色々口出しし過ぎてませんか?
成人式ごときでそれじゃあ、この先就職やら結婚やらの時が思いやられますね。

息子さんの為を思うなら、もう手を放しましょう。
鬱陶しい母親、姑にならないためにも、ね。
寂しくても見守ってあげて下さい。

あまり気にする事ないのでは?携帯からの書き込み
まめ
2018年1月11日 6:16

私は数年前に成人を迎えた、どちらかと言えば息子様と近い年齢の立場になるかと思います。
息子様も納得した上での決断ですし、もし例えばトピ主様が無理矢理行かせず息子様が納得していないのでしたらあれですが…そうではなさそうですのであまり気にする事ではないと思います。

といっても、一生に一度の成人式ですもんね。前撮りや後撮りはされなかったのでしょうか?写真に残るだけでも充分思い出になると思います。私は学生時代の友達と現在全く関わっていないので正直嫌々成人式に参加致しました。やはり周りはどこを見ても懐かしい友人達と集まってワイワイしていましたし私はその中には入らなかったので取り残されている感じは多少なりともありました。特に気にしませんでしたが。息子様もトピ主様と同様に、自分が取り残されてしまうかもしれないと思ったのならわざわざ喜んで行ったりはしないでしょう。本当は行きたかったのなら、自分から行きたいと口にしていたのではないのでしょうか?もう20歳ですし親が言う事よりも自分がしたいようにする事の方が多いと思いますから…

そして友達が少ないという事ですが私も友人が少ない方です。私のようにたまに友人と遊ぶ事があっても普段は一人で行動するのが楽という人間もいますし、友人が多ければ多い程良いという訳ではないと思います。私も親に昔は友人が少ない事を心配されていたのでトピ主様の心配なお気持ちも理解できますがあまり気にする事ではないと思います。

しかし心配されないよりかは心配された方が子供としてはやはり嬉しいですし、過度な過保護でない限り無理に子離れする事もないと思います。当たり前なのかもしれませんがこうして気にかけてくれている優しいお母様のお気持ちは息子様にも伝わっていると思います。

いかなくて平気
posuyumi
2018年1月11日 7:44

中学受験組、かな?
わりといますよ。出ないとか。

娘は晴れ着着たさに意気揚々と準備しましたが私は内心、出席してもぼっちでは?と晴れ着を用意した頃からもんもんとしてました。誰とも約束せず出かけて、幸い幼馴染で中学のほとんどを不登校だった子と合流できたためぼっちじゃなく終わりました。
来年は息子ですが、晴れ着着るでもないので参加しないんじゃないかなー。
上の子のときは保護者のつながりがない学校だったのでわかりませんでしたが、下の子の学校の女子のママが「うちの子着物は着て写真撮るけど地元の式は出ないと言ってる。多いよ、そういう子」と言ってました。女子でもそうなんんですから男子はもっとでしょうね。

ちなみに私自身は当時興味なく、参加しませんでした。
成人したという記念になぜ親のすねかじって晴れ着着るのか七五三とかわんないじゃんと思ってて。
(まさかそんな自分が娘のときに馬子にも衣装とはこのこと、とにかく可愛い、似合いの着物選ぶの超楽しい!なんて思うとはね、です。)
でも、式に行かなかったことは全く、気になっていません。

行かせなかったって?
匿名
2018年1月11日 8:46

あなたの判断で行くなと言ったという事?
息子が判断したのじゃなくて?

>仲の良かった友達のママに息子にLINEしてみて、とお願いしてみたのですが…未だにLINEはないようです

当たり前じゃない
気持ち悪いです、あなたの行動

行きたいなら息子が直接ママじゃなく友達に当たるべきでしょう
ママを通じてしかも友達から息子を誘わせるなんて
非常識な行動です
薄気味悪いからこんな母子とは関わりたくないと普通は思いますよ
あなたの行動は息子のあしをひっぱることばかり

子離れしない弊害をあなた真剣に考えてますか
あなたの「欲」で心配という大義名分のもと
息子をいつまでも手放さない
自分の支配下に置くことが
あなたの息子にとってどれだけ毒になっているのか
真剣に考えなさい

息子は自立していずれは家庭をもって大人の責任を負っていく人間ですよ
自分で判断して行動して生きていかねばなりません
あなたがそれを邪魔してどうする

あなたは毒親です

たぶん
さくら
2018年1月11日 8:54

これが二分の一成人式ならわかるんですが、普通の成人式なんですよね? トピ主さんの文章に違和感しかありません。

それで、息子さん本人は行きたがっていたんですか? トピ主さんが行くなと言ったから行かなかったけれど、本当は行きたかったんでしょうか? それとも、もともと行きたいとは思っていなかったところに、トピ主さんが言葉をかけたんでしょうか?

わたしの息子も行きませんでしたが、わざわざ成人式のためだけに東京から帰省するのが面倒だったようです。学校の仲の良い友人たちはみな違う市出身なので(学校は地元の学校ですが、生徒は近隣から集まっていたので)、それほど積極的に行きたいとも思わなかったようです。

そして、そのママ友つながりのLINEの件ですが、親の立場のわたしから見てもありえないと思うので、子供の立場ならもっとだと思います。息子さん本人からなら返信もするでしょうが、親経由なんてLINEがこないのは当たり前です。そのお願い自体がおかしいからです。

友人が少なくて一人行動が多いのは別におかしくありませんが、母親にそこまで干渉されてまったく嫌がる様子がないのなら、明らかにおかしいです。もっとも、トピ主さんがうるさすぎるので、嫌がるより淡々とスルーしているだけなら大丈夫だと思いますが。どちらにしても、トピ主さんが異常に干渉しすぎなのは確かです。息子さんのマイナスにしかなりませんよ。

さすがにビックリだよ
peepin
2018年1月11日 8:55

いくつになっても子供の事は心配、という気持ちはわからないでもないけど
友達のママに息子を誘って欲しいと連絡した???
そんな事するのは小学生の低学年までですよ。
恥をかくのはトピ主さんの息子さんです。
さすがにもうやめてあげて。

成人式なんて行かない子も多いです。
そんなに成人式に重きを置いてないですよ、みんな。
うちの息子も今年成人式でしたが、「行かなきゃいけないの?」と面倒くさそうに言ってました。
そんなもんでしょう。

友達のいるいないも、気になるのはしょうがないけど
全くいないわけじゃないならそれで良いじゃないですか。
自分の理想を押し付けないであげて下さい。

>子離れ出来ていないと言われると、そうなのかもしれません。
そうかもじゃなくて全然出来てません。
手出し口出しは無用です。
グッとこらえて見守るだけにしましょう。

え?
もちこ
2018年1月11日 8:58

男の子ってあんまり成人式に執着しませんよね。
私の同級生もあまり来てませんでしたよ。

仲よかったママ友にLINEを頼んだ?
ママ友があなたの息子にLINEするの?
しないでしょ。

私も
にゃんこふ2世
2018年1月11日 9:17

私も成人式は参加していません。
(50代初めですが、女性)
転校もあったし、越境して通学したりして、
中学校→高校→大学と、まったく違う
人間関係の中で成長しました。

ですが一ミリも後悔してませんし、
今まで何の不便も感じたことがありません。
たいていのことは一人ででき、また楽しいですが、
現在に至るまで、おりおりに友人となる人もあり、
いたって普通に生きています。

女の私ですらそうなので、御子息もご心配は
ないのでは?

私の息子(15歳)も友人関係はそんな感じです。
友達といたら楽しいけど、一人でも楽しい、
それでよいのではないでしょうか。

えー!!!中学のところで行けば良かったのに!
自分の成人式
2018年1月11日 9:29

あれって、あくまでも目安みたいなものですから、
事件になったときも、午後から出ましょう、とか
ありましたよ。

例えば招待状のようなものがあっても、
午前中は間に合わなかったので、とか
午後には行けないので、とか(しかも、そこまできちんとみるとも思えないですし)
臨機応変に行けたはずですよ。

あと、二次会みたいなものはなかったのですか?
そこで集合しても良かったかもしれません。

今更
うさぎ
2018年1月11日 9:32

私も今年成人式だった娘がいます

娘も出席してないです
いま、留学中だし

幼稚園から高校までの一貫校
地元に友達もいないし、公立に行かせるなら、
こんな地域に住まないし

数年前、振袖を着て、出席したいような発言があったので、
却下
友達もいないところで、1人で行っても、楽しくないでしょ?って

振袖はありますから、留学前に、前撮りしましたよ
本人、記念になったと、大満足

私も、かつての成人式、母が張り切って、前日から
都内デパートの美容院で髪を結い上げ、当日着付け
今みたいに、朝の5時からやってくれないから、着付けが終わったら、
お式は終わってました
結局、写真館で写真撮って、明治神宮に参拝して、終わり

そんな気になるなら、家族で写真でも撮って貰らったら?

なんだか、幼稚園児のお母さんみたいですね
もう、成人なんだから、子離れしたら?
あなたみたいな姑がいる人と、
娘を結婚させたくない

うちの息子は、こうだから、ああだから、って、口だしされそう

女の思考
bit
2018年1月11日 9:52

どうして母親ってこうなるの?
友達って何?
べったりくっついているのが友達なんですか?

心理学では、友達といないと不安な子より、1人行動できる子の方が
精神が安定しているのだと聞いた事があります。

お母さまの方が心配です。

もうさあ
行かせるもなにも
2018年1月11日 9:56

「成人式」なんだからお母さんが余計な気を使わなくていいんじゃない。
息子さんがしっかり生きていければそれでいいですよ。

うちの息子も出席しませんでした
HAHA
2018年1月11日 10:00

息子は、高卒後に家を出て、実家から車で3時間ほどの距離に住んでいました。
当時の住民票が実家にあったので、成人式の案内も実家に届きました。
成人式のことを息子に伝えましたが、学生で試験もあったり、帰省が遠方であったりで欠席すると言いました。

私も「一生に一度のことだから行ってみれば?」と言いましたが、本人に全く出席の意思がないので、それ以上は言いませんでした。

田舎なので人数も多くはない地域です。
息子は、存在が目立つ方だったので友人が少なかったわけではありませんが、本人に言わせると田舎にあまりいい思い出はなかったようです。
どこか冷めているのでしょうね。

成人式の後日、同級生の保護者数人に「〇〇くん、成人式に帰って来なかったんだね」と、言われました。
小学校の担任だった先生も会場にお祝いに来られていたようなので、親としては残念な気持ちもあります。

親の気持ちがどうあれ、本人が一切気にしていないので仕方がないと思います。

現在位置は
です