現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50代 アイメイクについて教えてください

菜の花
2018年1月10日 22:51

50歳になるこれまで、アイメイクしたことがありませんでした。最近、眉毛が薄くなりアイブロウペンンシルを使うくらいです。
アイメイクをしなかった理由ですが、元々まぶたが茶色っぽく(ただ単にくすんでるのかも?)、アイシャドウを塗ると何かケバイ感じになるからです。
でも加齢とともに、まつ毛も少なくなり前より目が小さく見えるため、少しアイメイクをしたほうがよいのかもと思い始めました。みなさん、どのようなアイメイクをしているのか教えていただけませんか? 

ユーザーID:7647145164  


お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
瞼が茶色っぽい…同じです!
誉めらにあん
2018年1月10日 23:53

さらにアイシャドウを着けてしまうと
時代劇の悪役のような悪い顔になってしまうので
白のシャドウを目頭に着けて、あとは
リキッドのアイライナーで上の目の際に細いラインを引いて
ビューラー→マスカラ→アイブロウペンで終了です。

ユーザーID:9008336261
瞼のくすみは
ICHICO
2018年1月11日 10:39

下地でコントロールカラーを使う事で解消できますよ。

50代になりますと目元の元気さが失われてきますよね。
私は若いころには様々なカラーでアイメイクを楽しんでいましたが、元気さが無くなってきた瞼に青やらピンクやらを載せますと「無理してんなー」という印象になってしまう気がして最近ではゴールドベースのブラウン系になりました。

ヌードメイクとでもいうのでしょうかね。
色が主張しすぎないようにしています。
ゴールドにも黄味の強いものから赤身の入ったものもあります。
ベージュもブラウンも同じでしてね。

仕上げには目の際にしっかりとアイラインをいれ、ビューラーでまつげをしっかり挙げてからマスカラ。

若いころより色の主張は少ないのですが、張り感のある目元の完成に意識を向けています。

現在使っているアイシャドーはベージュからゴールド・ブラウンの12色がセットになっているパレットです。

その日の顔色の調子で使用するカラーを調整しています。

ユーザーID:0860238631
アイライン必須
sugar
2018年1月11日 11:11

同世代です。

私のアイメイクの手順を書きます。

1. アイブロウ
2. アイライン 黒のペンシルライナーかジェルライナーで、上瞼のまつ毛の際を埋めるように入れ、下瞼は目尻から眼球の下の端まで入れた後、上の目尻のみ目を開けた状態で自然なラインで書き足します。
3. マスカラ下地
4. アイシャドウ ピンク系のハイライトカラーを瞼全体にチークブラシで入れ、引き締めにブラウン経過グレー系のダークカラーを目尻から上瞼の中ほどまでとした瞼のラインを入れたところに少し足します。
5. マスカラ

トピ主様の仰る通り、私も目のラインがはっきりしなくなったので薄暗いところではのっぺらぼう状態になり我ながら怖いです。前髪で目を隠した状態もそうですが、表情がわからないのって怖いんですよね。なのでアイライナーは必須です。目立つように入れてしまうと昼間は老けて見えるので、瞼を少し持ち上げて、下の方から少しずつまつ毛の隙間を埋めるように入れています。手を抜くときもアイブロウとアイラインは引きます。

トピ主様は目鼻立ちのくっきりなさっている方でしょうか。
少しラインを引いただけでぐっと変わってくると思います。
ご参考まで。

ユーザーID:7993005737
同じく50代女性ですが
ぽん
2018年1月11日 11:47

デパートの化粧品売り場で相談しましょう。
そして実際にメイクして貰うのです。

これが一番失敗がない。
結局 一番安上がり。

ユーザーID:4241262138
アイラインは必須
タミT
2018年1月11日 18:04

今春53歳になります。

☆アイシャドウ
肌がイエロー系なのでブラウンかゴールド系
チップを使わず、指先でぼかすと肌になじみます。

☆アイライナー
ブラウンのアイライナーを上まぶただけに。
ブラウンのアイラインは自然で、強く主張しないのでお勧めです!

☆マスカラ
ビューラーでしっかり上げてマスカラを付けてます。
アイラインを入れない下まつ毛にも
しっかり目にマスカラを付けます。

☆眉毛
髪の色に合わせた色で、結構太めにしっかり描いてます

メイクは好きで、社会に出てから専業主婦の今まで
自分のテンションを上げるために、ほとんど欠かさず毎日メイクしています。
まずはアイラインとマスカラだけでも劇的に表情が変わると思いますので
チャレンジしてみてください!

ユーザーID:6437324586
くすみますね〜〜
パ好き
2018年1月12日 11:08

50になったばかりです。
この年になると、肌がくすんで発色が悪く嫌になっちゃいます。
私もはっきりした顔立ちで、下手するとコワイオバサンになってしまいます。
メイクの腕も無いので、「簡素だけど、必要なことはやる」という感じのアイメイクをしています。

アイシャドウベース:ベースを整えておいた方が、結果的に薄いメイクに仕上がります。
私は、ルナソルのアイシャドウベース、または、色味の薄いリキッドシャドウをベースに使います。

アイシャドウ:基本は単色、多くて2色使いまで。

リキッドシャドウをベースにした場合は、同じものを重ね塗りすることもあります。
コスメデコルテのアイグロウジェムは、単色で簡単にきれいなグラデーションになるのでおすすめです。

アイライン:ぼやけた目元ひきしめのために必須!!です。
私はきつくなるので黒は避け、ブラウンや黒に近いネイビー、またはアイシャドウパレットの一番濃い色をアイラインとして使っています。

マスカラ:マスカラを使うと一気にお化粧感が出ますね。
私は悪目立ちを避けたいので、ボリュームタイプは使いません。
ビューラーで適度に上げてから、マスカラ下地とボリューム感の無いマスカラを使っています。

若い方と違い中年は色を重ねるとくすんで汚く見えてしまいがちなので、はっきりした顔立ちの方は特に、エッこれだけ?ってくらいでちょうど良いように思います。

ユーザーID:4863787119
眉毛を携帯からの書き込み
ななな
2018年1月12日 16:00

眉毛をしっかり整える
形、長さ、アイブローペンシルを使う

私はコンタクトレンズ使用でよく目薬を使うので、
まつ毛はあまり気にしません。

アイラインを使って、目を印象付けます。

ユーザーID:8757347452
私の場合
49歳
2018年1月12日 16:56

目がパッチリ、二重もくっきりの49歳です。
トピ主さんと年齢が近いので・・・

私は
アイブロウペンシルで眉をかく
ベージュ系3色、淡いピンク系3色、またはボルドー系3色の
グラデーションでアイカラー
太目のアイペンシルでアイライナー(お色はグレーっぽい黒)
ホットビューラーで睫毛カール
が基本です。

近所の買い物程度の外出ならマスカラなし、電車乗る時などはマスカラもしますが、クレンジングで睫毛が抜けるのが嫌で40代半ばからマスカラつける回数は減りましたね。

ファンデやチーク、コンシーラ―、リップは勿論。
近所に外出か電車に乗るか、でファンデの種類やリップは変えますよ。

トピ主さん、瞼のくすみが気になるなら瞼に薄っすらコンシーラーを塗ったらどうでしょう? くすみが目立たなくなりますよ。その上に粉をはたいてアイカラーをつければ問題ないかと。

ユーザーID:7954510493
コンシーラー
柳原莫蓮
2018年1月14日 1:34

私も目元がくすんでいるので、薄くファウンデーションをつけた後にパウダー状のコンシーラーをブラシで上まぶた全体に塗ります。それだけでかなり目元がすっきりして見えます。後はこれもパウダー状の眉墨を筆に取って眉の生え揃わない所だけを描き足します。そしてマスカラ、これだけです。とても自然に見えるのですがやはりお化粧する前と後では随分と違って見えるので満足しています。

トピ主さんはひょっとしたらアイシャドーが似合うかもしれないから試して見るのも良いかもしれませんね。私はアイシャドーを塗ると砂かけ婆みたいに見えるので決してしない事にしています。

ユーザーID:5457803927
アイライン やってみます
菜の花(トピ主)
2018年1月14日 18:36

皆さま、アドバイスありがとうございました。
アイラン、必須のようですね。
以前、やってみたことがあるのですが、不器用なせいか
あまりうまくいかずやめてしまいました。
明日、さっそくアイライン買って、練習してみます。

ユーザーID:7647145164
アイライナー さっそく買いました!
菜の花(トピ主)
2018年1月16日 22:23

皆さま、アドバイスありがとうございます。
昨日、さっそくアイライナー買いました。
ジェル系のブラウンです。
今朝、さっそく使ってみました。まだ上手く使いこなせていないのですが、
何となく目元がはっきりしたような感じがします。
アイシャドウはいろいろありすぎて選べないので、デパートの化粧品
カウンターで入りやすそうなところで相談してみようと思ってます。

ユーザーID:7647145164
メイク好き 52:歳
ブラックケトル
2018年1月19日 16:45

アイライナーは意外とネイビーが使いやすいです。

ジルスチュアートの1本で2色のリキッドライナーがついている(黒とネイビー)がおすすめです。
ネットで買えますよ。若い人向けなブランドなので店頭に行く勇気はない(笑)

黒もやはりあるほうがいいし、ネイビーは深い色味で「青」ではないです。

描くときは、まつげの上に「引く」のではなく、まつげの間に点で埋めていくような感じで。私はそのあとに、チャコールグレーのクレヨンタイプのアイシャドーを上からのせて点状のムラをなくして整えます。意外とアイライナーの上から明るい目のグレーもいいですよ。

マスカラも黒とネイビーを持っていたら便利です。

目の下には引きません。やはり皮膚にたるみが出てきているので無理に目の下までやると余計に老けて見えるので。

もし、ブラウンのアイライナーをお持ちでしたら、下にもアイラインをのせて、少し赤みがかったブラウンのパウダーを細いブラシで点状に下まつげにのせるとちょっと個性的になります。

ついでに、唇のシワが気になるので、毎晩アルガンオイルで手入れし、カラーを塗る前に、下地にクリームかオイル、その上にリップグロスを先にのせてシワをカバーしてからカラーをのせます。カラーを直にのせるとやはりシワが目立ちよけい老けて見えるので。

あくまで、私の場合は、です(笑)

ちなみに、アイシャドーはそれなりにお金をかけるほうがいいです。やはり安すぎると色が単調で若ければいいのですが、わたしら世代には難しいものが多いです。ちょっといいものだと光の反射でいい感じに見えるように工夫がされているのでかえって使いやすいです。

長々と失礼しましたー。好きなのでつい。。。

ユーザーID:8796846637
 
現在位置は
です