現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後鼻漏について

りんご
2018年1月10日 22:51

鼻と喉は昔から弱く、電車の中や、人のくしゃみ 咳をもらってはすぐ咽頭炎になり、その後鼻炎がひどくなるのを繰り返してきました。1日の夜中だったんですが、痰で、苦しくなりいきなり目がさめました。すごく苦しかったんで、鼻炎がひどくなったのかなと思っていたんですが、その後、今度は、痰をともなった咳が止まらない状況になって、お腹がひくひく する(喘息)のような咳と、喉がかゆい状況がずっと続きました。いつも診てもらっている病院は正月で休みな為、救急の夜間病院へ行き、診断してもらいましたが、胸から音が聞こえるとの事で,内科でみてもらってくださいとの答えでした。その後、いつも診てもらっているのは、耳鼻咽喉科だったんで、別の呼吸器内科へ行き、診断してもらいました。かすかに右の胸から音が聞こえるとので、薬が処方されました。でも、呼吸器内科の診察は初めてだったんで、診察してもらっている、耳鼻咽喉科のほうに再度、診察にいきました。その時に病名が副鼻腔炎になっているかもしれないのと、後鼻漏と診断されたんです、でも喘息のような咳が出るのはなぜなんでしょうか? 湿った咳が止まらず出るのがどうしてなのかわからず、ほんとしんどいです。どうすればいいのか ほんと途方に暮れてます。何かよい方法があれば伺いたいです。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
気管支炎
匿名
2018年1月11日 0:20

風邪をひいて 副鼻腔炎になり 後鼻漏で治療中です。
秋から冬にかけて 寒暖差アレルギーがあり 鼻水がでるのでなかなか治りません。

今は 抗生物質とアレルギーの薬を飲んで 喉に落ちる鼻水が減り
痰が減ってきました。

2年前にこじらせて 気管支炎になって大変な目にあったので早めに受診しました。

トピ文を読むと 私が気管支炎になった時の症状と似ています。
耳鼻咽喉科に通われているなら 症状を話して 咳止めを処方してもらうと楽になると思います。

痰が黄緑だったら 気管支炎の可能性が高いので早めに受診される事をおすすめします。

お大事に

逆流性食道炎かも
やおや
2018年1月11日 5:37

後鼻漏ではないかもしれません。同じ症状を持っていましたが私の場合は逆流性食道炎が原因でした。寝るときに上半身をかなり上げるようにして寝だしてからせき込みが止まりました。試してみてください。

私も数年間苦しんでます
通行人B
2018年1月11日 6:11

私も副鼻腔炎による後鼻漏と診断され、いくつかのクリニックと漢方を含めた数種類の薬を試しましたが、最後のクリニックで「この薬が効かなければもうできる事はない」と匙を投げられました。吸入器を購入して一日に二度吸入したり鼻うがい、ツボ押しや鍼(本を見て自己流です)も試しましたが効果はなく、常時後鼻漏が続きます。

一日中喉の詰まりや異物感がありますが、一番辛いのは朝起きた時で、就寝時に喉に溜まったもので息苦しくてたまりません。目覚めと同時に吐き出しますが、時に異物感が強くて「おえっ」となることも多く、溜まった痰(ほぼ透明ですが粘りがすごい)が出ると楽になりますが、少しずつ薄皮をはがすようにしか吐き出せず、完全に出切って呼吸が楽になるまでは数時間かかります。(龍角散は常備薬で、少しは痰の排出がスムーズになると感じます)

今は血圧で通院している内科で、痰を吐きだしやすくする“ムコダイン”を処方してもらっていますが、副鼻腔炎の治療薬ではありませんので、気休め程度のものです。

ここで良い情報がもらえると良いですね。

後鼻漏なら
リリー
2018年1月11日 8:05

鼻が悪いと、咳が出ますよ。
鼻を治すと咳は止まります。
私もそうでした。
咳止めをいくら呑んでも、効きませんでしたねえ。

うがい携帯からの書き込み
通りすがり
2018年1月11日 9:59

取り敢えず、あくまでも私の場合はですが。

トピ主さんとよく似た症状になったことあります。喘息に似た咳は呼吸器に鼻水や膿などが絡んでいたからでした。痰切りのお薬、出ませんでしたか?

とにかくうがいを頑張りました。そして少しでも痰が絡んだ気がしたら即、出す努力しました。
トピ主さんもうがい頑張ってみてください。結構違いましたよ。(そしてこまめに鼻をかみました)

お大事になさって下さいね。

それって喘息では?
土星
2018年1月11日 11:31

呼吸器内科での診断は何だったんでしょうか?
単に後鼻漏のせいで喉に刺激があって咳込んでいるだけなのか。
でも胸から音がするなら気管支炎や喘息になっているから様子見しているんじゃないでしょうか。
なぜ湿った咳が続くのに耳鼻咽喉科の方を信用して呼吸器内科に行き続けないのかわかりません。
とりあえず呼吸器内科の診断名教えてもらえないと、的外れなレスになりそうなのでこれ以上は言えません。

鼻は耳鼻科、咳は呼吸器科携帯からの書き込み
ペケ
2018年1月11日 11:40

呼吸器科ではなんと診断されましたか?喘息が疑われるなら、喘息のお薬や、アレルギーの薬など出されると思います。鼻が悪いなら、鼻や痰に効く薬などもあります。耳鼻科でも同じような薬が出るはずですが、既に呼吸器科で処方されているなら、同じような薬は出さないと思います。お薬が重複するとダメなので。 鼻と喘息って関係があって、私の場合副鼻腔炎になると後鼻漏になって喘息が悪化します。喉に汚い鼻水が流れるからです。喘息でなくても喉に流れた鼻水の刺激で咳が出ることもあるし、アレルギーの可能性もあります。鼻だけの症状なら耳鼻科が良いですが、咳の症状があるなら、呼吸器科、どちらでも診てもらったなら、なお良いかと思いますが、全然良くなりませんか? 咳喘息などになっているなら、喘息の薬が必要ですよ。

辛いですよね
えひめみかん
2018年1月11日 13:14

私も同じような症状があります。
後鼻漏で咳が出るのは、文字通り鼻水が後ろを回って喉に流れてむせるから、とお医者さんに言われました。
ひどい時は受診して、咳止め、痰を切る薬、抗生物質を処方されています。
そもそも鼻水がピタッと止まってくれれば良いんですけど、、、。

咳喘息
タラミ
2018年1月11日 14:35

そのままズバリ咳喘息ではないでしょうか。

私も後鼻漏で、風邪をひくと激しく喉が腫れ、抗生物質をのまないと治りません。
しかもここ数年は喉の腫れが引いた後、咳喘息に移行し、なかなか咳が止まりません。
咳喘息は、最近大人の患者が増えてきたといわれる喘息の一種です。
風邪をきっかけに出現します。

喘息なので、ステロイド系の吸入薬が効きます。
医者で聞いてみてください。
1〜2週間で炎症が静まれば治ります。

後鼻漏の人は咳喘息になりやすいんですよね。
私も昔から喉が弱いです。
人込みや夜寝るときは必ずマスクしてます。
保湿を心掛けるとよいですよ。
乾燥した空気が1番の敵です。

後鼻漏のつらさ分かります
ばらうり
2018年1月12日 9:09

後鼻漏は、鼻へ流れるはずの鼻水や膿がのどの方へ流れ、
それが刺激になって咳が出ます。
咳は、流れてきた鼻水や膿を口から出そうとして起こるのですが、
全部出し切れず、気管(肺のほう)にも流れこむので、喘息の咳の
ような症状になるのではないでしょうか。

私も、風邪などがきっかけになり
後鼻漏が始まり、1〜2か月悩まされます。
耳鼻科の対症療法では治らず、結局時期が過ぎるのを待ちます。

だいたい冬が多いのですが、秋から対策して出ない年もありました。
対策は毎日無糖のヨーグルトを食べること(→腸内細菌整える)
41〜42℃の湯舟に毎日浸かりしっかり身体を温める(→体内温度を
上げて免疫力を上げる)
これを秋から始めた年は、後鼻漏や花粉症が出ませんでした。
あと足ツボを押すなどです(鼻や首、頭部に該当して痛い所)

今年はうっかり対策を忘れてたら見事にでてます(悲)
あわてて上記やってますが、軽減はしますがケホケホしてます・・。

あと都内銀座に、後鼻漏専門(または科)のクリニックがあります。
Bスポット療法といい、後鼻漏を起こしている原因の鼻の粘膜部分に
直接薬を塗るらしいです。
人により、刺激が強くショックを起こす場合があり、部分麻酔を
塗ってから施術するみたい。
ショックまで起こさなくても相当ヒリヒリするらしく、興味はすごくある
んですが、怖くて私は行ってません(苦笑)

後鼻漏になってしまった今は、寝る時に綿のマスク(乾燥するとひどくなる為)
たんはなるべく吐き出すため、テイッシュの空き箱などにキッチンペーパー
などしいて、枕元に置いて寝ます。汚くてすみませんが、飲み込まずなるべく
出すようにしています。
テイッシュを使うと何箱も消費しちゃうのでせめてもの対策です。

痰が絡むことへの対処法ですが
tomo
2018年1月12日 12:33

ご相談は”咳”のようですが、「後鼻漏」のサイトを見ると鼻から喉に流れる鼻汁が原因で咳になるようですので、鼻汁がたまらない対処法を。

粘着性が強い、鼻水というより鼻汁がたまったと感じたら、鼻をかむのではなく(鼻汁を鼻から外に追い出すのではなく)、強く鼻から息を吸ってのど経由で口の中に出します。
(強く鼻から息を吸った直後は息がとめる形になるので、喉奥に鼻汁は流れず中途半端な口奥に溜まりますから口からティッシュに出すのは簡単)

何度かやっている内にコツを覚えるので、1回で鼻の中がスッキリきれいに鼻汁がとれるようになります。
鼻をかんでもグジグジ鼻の中にネバネバが残ることが多いですが、何故か鼻は吸い込むとすっきり取れるのです。
私は”鼻うがい”やったことないのですが、同じく有効だと思います。

咳の原因は、喉に張り付く鼻汁らしいので、鼻汁が喉に流れず回収されれば咳も出なくなるのではないでしょうか?

------------------

私は子供の頃、風邪をひきやすく鼻水と痰が絡んだ咳に常に悩まされていましたが、この方法を体得してからは痰の絡ん咳はでなくなりました。
風邪で鼻が詰まった時にも有効ですし、鼻汁がたまらなければ鼻呼吸ができるので喉も乾燥せず咳もあまり出なくなりました。

トピ主さんの今回の咳に有効かはわかりませんが、体得しておいて悪くないと思います。

咳も症状のひとつです
れんのん
2018年1月12日 12:47

私も風邪をこじらせてから咳が止まらなくなりました
風邪事態は良くなったのに夜中に喘息のような咳が止まらなくなり参りました
しばらく内科で咳止めとステロイドの吸入を続けましたが
風邪を引きやすくなったようで治りが悪く何度か繰り返しました

転居したため、思い付きで耳鼻科に行ったら副鼻腔炎との診断でした
いわゆる畜膿症です
咳中枢が敏感になってるのと、あまり咳を続けると喘息にもなるそうです
辛い症状が続いていたので、しっかりと直そうとしばらく耳鼻科通いを続て完治したら
ぴったりと咳がやみ元の風邪を引かない体質に戻りました
鼻風邪程度と甘く見ていたのが悪かったようです

治るまでは加湿器とマスクの着用(寝るときも)と鼻うがいを続けました

早めの治療
ひゅるり
2018年1月13日 1:30

大変ですね。お察しします。
私はもう長年、後鼻漏に悩まされ、大人になって喘息を発症しました。
子供のころから鼻炎持ちだったのですが、後鼻漏は大人になってからです。後鼻漏になると、少量の水鼻が前に出ずのどに落ちたまって痰になります。通常の鼻をかむようなことができないのがもどかしい。
起きているときは、痰として出すのですが、就寝時はできないので気管支の方に入り、喘息のようにひゅうひゅうといい、息が苦しくなって夜中に何度も起きます。これがほんとに苦しい。
わたしは、幼少期から鼻炎があり親も喘息なので体質的なものもありますが、トピ主さんは最近のようなので、早めに治療した方がよいと思います。経験でいうと鼻が治ると喘息も良くなると思います。
わたしはアレルギー体質でそれが原因のようで、抗アレルギー剤や漢方を使用しています。
癖になると、長引きますので早めに完治されるといいですね。
のどにたまる感覚がひどいときは、うつぶせ寝にすると、痰が気管支までいかず少しいいですよ。

おだいじに。

鼻うがい
はな
2018年1月13日 21:39

同じ症状で喘息と言われて3カ月改善せず、念のために耳鼻科に行ってみました。
私の行った耳鼻科は、たまたま鼻うがい推奨をしている病院でした。

鼻うがいの本を取り寄せてよく理解したうえで
長年のアレルギー性鼻炎の夫と二人で毎日鼻うがいをしています。

今は二人ともに病院通いをしていませんが、とても良い状態です。
毎年何度もだった風邪に、この3年間かかっていません。

日常生活に支障のある辛さはよくわかります。
早くよくなりますように。

現在位置は
です