現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

向いてない仕事をされてる方 携帯からの書き込み

りんりん
2018年1月10日 22:56

今の仕事がツラい。楽しくない。向いてない。そう考えながら日々を送ってます。

元々は少人数の支社にいて、事務の仕事は得意ではないのですがその環境は好きで楽しく仕事していたのですが、違う支社に異動になりそれから気持ちが全然変わりました。
かなり年下の女の子もいるのになぜか私一人がみんなのごみ捨て、洗い物、来客も多くコーヒー作り、自分の仕事以外の雑務もかなり増えました。自分の席は玄関から遠いのですが、来客の度に席をたつのもストレスを感じ。。

たいしたことないじゃんって思いますよね、そうなんです。ただ、もともと人の世話とか好きじゃない私にとってそれがものすごく苦痛なんです。みんなの食べかす等のごみ捨てなんて本当毎日憂鬱になります。
前の支社に戻りたい戻りたいと思いながら(もちろんその素振りは出してません)仕事にいってます。
どうせやるなら笑顔で、前向きに、みんなのやりたくないことを私がやったらみんなに喜ばれる……など、プラス思考に考えようとは思ってるんですが、いざ職場に行くとなかなか……
きっと顔も憂鬱そうな顔になってると思います。
私はみんなにも好かれてないんだろうなとも思います。
もともと家に引きこもるタイプの私は毎朝
やめてしまいたい…行きたくない…
と思いますがもう歳も歳ですし生活の事を考えるとやめる勇気なんてありません。(独身アラサーです)
そもそも自分のやりたい仕事なんてよくわかりません。

とりあえず、休みを楽しみに、好きな服を買うために、美味しいものを食べるために、
など仕事外のことだけを考えて生きている状態です。
あとは、彼氏ができて結婚して寿退社できることを夢見ています(笑)

同じように向いてない仕事、やりたくない仕事で頑張ってるかたの意見を聞きたいです。

お気に入り登録数:121
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
はじめまして携帯からの書き込み
みゆき
2018年1月10日 23:54

投稿拝見しました。
私の妹も主さんと同じ状況になって鬱になり約1年仕事を休んでる状態です。
ただ、病院ではもう鬱も治ってると言われ今月からリハビリ出社をする予定です。
主さんは、そこまでなってないので気の持ちようじゃないですか?
あまり深く考えずリラックスして仕事してみては?

うーん
ぽん太
2018年1月11日 1:37

でも、前の職場は、単に人数が少なくて雑用が少なかっただけですよね?
元々事務の仕事は得意ではない、と書いていらっしゃいますが…。
嫌な雑用が少なくなったところで、どのみち、得意でない事務をやらなきゃいけないなら、前の職場も今の職場も同じでは?
何故、得意な事が出来る職場を探さないのですか?

応援はしたいけど
ひろ
2018年1月11日 8:31

事務は得意じゃない、他人の世話も好きじゃない、接客も憂鬱じゃ、何がしたいんだって思ったら、ご自分でも分かってないんですね。
トピ主さんみたいな人は何か手に職でもつけて、黙々と出来る仕事をしたらいいのかもですが、今の世の中そうもいかないみたいですし。

ちなみに私は若い頃、自宅宛の電話にも出たくないほどの電話嫌いでしたが、縁あってテレフォンオペレーターをしてました。
もう本当に、月に何度もお腹が痛くなったりしながらも、社会人として最低2年はがんばろうと思ってがんばりました。
当時は本当に辛かったしストレスで過食症になり太りましたが、その仕事のおかげで電話恐怖症がなくなり、その後の人生ずいぶん楽になりましたよ。どこで働くにしても電話は使いますからね。

トピ主さんも、今は辛くても、いつかあの時の経験のおかげでと思える時が来るかもしれません。

あと、仕事って誰かがやってればそれがその人の仕事だろうと思って「自分がやらないと」ってなかなかなりません。どうして自分ばっかりと思ったら、きちんと周りに振りましょう。そういうのも仕事のうちですよ。

それは、仕事内容ではなく
接客業
2018年1月11日 8:42

環境が悪いのでは?

トピ主さんが向いてないと感じてるのは、事務というより雑用かなと思います。

来客対応はともかく、食器洗いとかゴミ捨ては、する必要がないのでは?

トピ主さんがやってしまったから、みんながトピ主さんにやってもらってる感じがします。

来客対応も、案内くらいでコーヒーまで作らなくていいのでは?

でも、うちの会社は、事務の方がしてますが。
(年齢関係なく)
女性が来客対応するのではなく、事務の方が来客対応する職場なのでは?
一瞬、若い女性に引き継げばと思いましたが、そういうわけでもないんですよね。

ちなみに、私は、接客業が向いてなくて、半年我慢しましたが、辞めたあとに病気になりました。

病気になりそうであれば、転職を進めますが、トピ主さんの職場は改善の余地がありそうですよ。

トピ主は受付もしてますよね携帯からの書き込み
元受付嬢
2018年1月11日 9:06

トピ主さんがどのくらい今の仕事に不向きなのか分かりませんが、
貴女は受付の担当もしています。
それだけ外見が良いと認められているのだと思います。

私が昔、ある会社に経理として入った時、前任の人が辞めて3ヶ月も経っていたので仕事が溜まっていて目の回る忙しさでした。
それなのに私の席は入口のすぐ前で、受付は私の担当でした。
溜まっていたお金の計算から、営業の人達への経費の手渡し、その上に来客の受付。
私が四苦八苦の時に、他の部署の女の子達は暇で時間をもて余してたのに。

ある時、女の子達に言われました。
「綺麗だから受付の仕事もさせられるのよ。前働いてた人も綺麗だったもの」と。
その時はそうなのかなぁ?と疑問でしたけどね。

結局、忙しさのせいか私の注意力散漫のせいか、計算間違いが多くて工場に転勤になりました。
工場はどうやって暇を潰そうかと考えるほど楽でした。

人間には向き不向きがありますから、遠くないうちに転勤になるんじゃないですかね。

受付については、外見に多少の自信を持って良いと思いますよ。
あまり気落ちしないで下さいね。

これもまた賢くなる人生の経験です。

便乗愚痴ですみません。携帯からの書き込み
大ママ
2018年1月11日 10:17

概ねは好きな仕事でも、その中で、『死ぬほど』『絶対に嫌』と言っていいくらい嫌いな仕事もあります。
そんな仕事に行かなきゃならない日は、出掛ける前、決まってお腹が痛くなり、何度もお腹を下します。知らないで行った先で、指定された場所が『死ぬほど』嫌な場所もあり、憂鬱で仕方がない時もあります。
でも、これが終わったらあそこの温泉に行こう、あれを食べよう、そればかり考えて仕事をします。
私は運転手ですが、スーパーの配送センターに行く仕事とか、ルート配送が死ぬほど嫌で長距離やってますが、たまにイレギュラーで当たった時や、積み荷の卸し先がスーパー関係が指定された日にゃ、荷物を棄てて逃げたくなるくらい生理的に受け付けないんです。大手スーパーセンターの、人を人とも思わない検品者の態度や、配送者に辛辣なあの建物の造り、安く速くのために生産から直接品物を取り上げるようにかき集める、流通を混乱させるセンターの直配達を思う度、憤りでキレそうになるんです。
でも仕事ですから仕方ないです。

仕事で憤りを感じない人はいませんよ?あなたばかりじゃない。
もう少し明るい気持ちで頑張ってみよ?

それって仕事ではないのですか
taco
2018年1月11日 11:35

ごみ捨て、洗い物、来客対応だって必要である以上は仕事の一環、担当業務として位置づけられてはいないのですか。
気が付いた人が、手が空いている人がやる、のような曖昧さが問題です。
「自分の仕事以外の雑務」であって仕事ではないなら、主様がやる必要もないわけで。

管理職に提案して業務なのか否か、誰がやるべきなのかルール化するべきです。
主様がやってくれれば周囲も都合がいいので、なし崩しで主様の役割になってしまった。
みんなのやりたくないことを私がやったら喜ばれる…なんてボランティアと位置付けてしまったのも主様の落ち度です。

年下の女性もいるとのことで「職場のお母さん」にされてしまった。
家庭内ならお母さんの働きはプライスレスでいいのですが、職場ですから仕事なのかどうか曖昧なまま特定の人が負担するのはおかしい。
向いてる向いてないの問題でもない。

向いている仕事ができるのは、特定の分野で資格・学位や専門的経験があって、その専門性に対して給与が払われている場合です。
資格等がなければ、ある分野の才能が認められてその仕事に就いた場合に限られると思います。

この件のような雑務は誰でもできる作業ですから、向いているかどうかは関係ないです。
お給料をもらっているからやる、というだけです。

30にもなって自分のやりたい仕事がよくわからない、というのも問題ですね。
目指す所がわからなければ意欲もわかないし、誰でもできるような仕事だけやって年齢を重ねるしかなくなる。
正社員ではあるのでしょうけれど内容的に先細りです。
誰でもできるような仕事だったら若い人が優先なので。

結婚に逃げることを夢見て何十年もこのまま、って考えられますよ。
今どき結婚したって寿退職できる人なんて一部ですから。

どんな仕事が向いているのか誰かに客観的な意見を求めつつ、しっかりしたキャリア形成をすべきでしょうね。

過去に向いていない仕事をしていました
くるみん
2018年1月11日 16:26

人間関係が辞めたい一番の理由であるなら・・・。

転勤がしばしばあるのなら、少し我慢してもいいのかなと思います。嫌いな人もそのうち出ていくだろうし。

人間関係だけでなく仕事の内容や将来的な展望に未来が描けないというのなら、転職も考えてもいいと思います。
アラサーだったらまだ転職できますよね。

20年前ですが、私は自分の行き先を非常に不安に思ったため(給料も低く、男女差別も激しく頑張ってもとても一人暮らしなんてできない)会社にいる間の身分が保証されているうちに資格を取り、転職に有利になるような準備をしました。

そして実際に転職活動し、地銀(しかも第二地銀)から都銀への転職に成功しました。

そのころに結婚話がもちあがりとんとんに進んでしまって結局仕事をやめてしまいましたが・・・。

人が嫌だからやめたい、片付けが嫌だからやめたいだけの気持ちでやめてしまうと失敗することが多いと思います。

やめる動機はなんでもいいのですが、次に同じような気持ちにならない職場により良い条件でいけるように用意周到に準備しないと・・・。

とりあえず、今の職場の雑務については「当番制にしないか」など積極的に提案してみたらいかがでしょうか?。

頻繁な来客もやっている仕事の手を止められて集中できないので本当に嫌ですよね。
パートではありましたが、女の上司から「正社員は電話も窓口もでなくていい、パートが全部やれ」といわれ、どうにもそのことに納得いかなかったのですぐやめました。パートになってからは極力我慢しないようにしています。

仕事とはそんなものです
コボちゃん
2018年1月12日 6:33

仕事とはそうなもんです。
ほとんどの人は忍耐で我慢して
笑顔で頑張っているのです。
好きでやっているわkではない。
責任感でやっている。

自分に向いた仕事などない。
仕事に自分を合わせているから
お金がもらえるんですよ。
何か大きな誤解と勘違いしています。

向いていない仕事を少しでも
やりやすい環境にする努力をしています。
そんなもんですよ仕事って。

みんな同じです
だるま
2018年1月12日 6:54

ほとんどの人が、そんなもんです。

あなたは偉いなあ、嫌なそぶりも出さず、とは。

出てると思うけど、どうしても出てるでしょう。

わたしは出てると思うけど、どうしようもないと諦めていました。

そんな毎日、生きてる気がしなくて、年明けに早速やめました。

あなたは偉いな。

私もです
はんね
2018年1月12日 8:06

親が女は公務員になれとうるさくて教師になりましたがこれが合ってない!そもそも人間が嫌いなのに…苦痛です。今育休中ですが、ほどなく復帰…ため息ばかりついている毎日です(泣)。

人生何が起こるかわからない上に、その状況を変えるのは携帯からの書き込み
貴妃
2018年1月12日 8:43

自分にしか出来ないですよ。寿退社を夢見ているって言っても、相手やメドはあるのでしょうか?こればかりは、相手がいないと無理ですよね?それに、現実からの逃げの姿勢だけで結婚したら、相手も不幸ですよ。最近は専業主婦希望というのも、男性から嫌われる要因になります。職場のごみ捨てとかって、みんなが意識しないと一方的に負担がかかる恐れがあるんですよね。誰かがやってくれるだろうという気持ちがみんなにあったら、誰も動かない、やらないという悪循環なんです。向かない仕事っていうよりは、みんなが意識してやらなきゃいけないことを出来てない職場の体制もどうかと思います。どうしても無理なら、転職もありでは?今の状況がイヤなら、時には離れることも必要ですよ。仕事には確かに向き不向きはあります。ごみ捨てとか掃除とか、お茶出しは気持ちの問題も絡んでくるのでは?サービス業であれば、ゴミや汚れを意識してないとお客様から御叱りを受ける場合があるので、誰か一人が一方的にやるだけでは、どこかでボロが出てしまいます。転職を視野に入れないならば、現状を責任者に訴えて、ごみ捨てや掃除、お茶出しの一方的な負担を解消してもらうようにしてもらってみては?

事務の話ですか?雑務の話ですか?
みゆり
2018年1月12日 8:46

事務の仕事は得意ではないのですがその環境は好きで楽しく仕事していた

主たる業務の話じゃないですよね。

ゴミ処理やコーヒーは日(週)替わり当番制にすればよいのでは。

1いつも笑顔で雑務やってくれているよね、りんりんさん、偉いよねすてきだよね。

2え?りんりんさんがやっていたの?気付かなかった

3なんかいつの間にかやってくれてるし、不満ないんじゃない?このままでよろしくー私たち楽だし。

2か3なんじゃないですか?

やりたくない、負担なら早く言ってくれればよかったのに!
と言われるのがオチじゃないかなあ。

やりたいことを見付けるのが一番。
温暖地域
2018年1月12日 8:58

私も向いていない仕事をしています。
生きるためだけに続けています。
ただ、私の仕事は専門職。
AIにとって変わられることはまずないです。

主さんの仕事は10年20年後も続けていられる見込みがありますか?

ないならこれを機会に、
やりたい仕事、続けられる仕事を真剣に探した方がいいですよ。

今が頑張り時
pino
2018年1月12日 11:57

希望の仕事に就けず、似た分野の仕事に就きましたが
小規模な職場で横の繋がりもなくて、上司からのトップダウンなのに
上司との折り合いが悪く人格批判とも思えるような言い方で怒鳴られたりして
仕事を始めて3年くらいはつらかったです。
泣きながら残業したり心療内科に通おうかと調べたこともありました。
トピ主さんと同じように結婚したら辞められるかもと思って婚活をしたことも。
でもそんなときって婚活もうまくいかないんですよね。

でも、3年を過ぎたころから上司の扱い方やツボがわかってきて
私自身も楽になったし上司に重宝されるようになりました。
そんなときにたまたま良い出会いがあり
結婚を機に退職すると決まったときもとても残念がられました。

世の中向いている仕事に就いている人ばかりではありませんし
向いていない仕事をしていく中で慣れたり学んだりすることもあります。
私も人付き合いが苦手でしたが、仕事柄多くの人と接する必要があったので
無理やり仕事で人と関わっていくうちに苦手なりにもうまく振舞えるようになって
親や親戚などからも「〇〇(職業)らしくなったね」と褒められ
親には「苦手だからとそういう仕事から逃げていたらいつまでたっても
成長しなかったし、この仕事についてよかったね」と言われました。
結婚した今もご近所付き合いなどでも役立っていると思います。

今が頑張り時。まずは3年頑張ってみてください。
今の頑張りが実を結ぶ日がきっときます。

雑用が多いのは
ふさふさ太郎
2018年1月12日 12:55

こんにちは

あなたが、その支社の中で一番遅くに入ったからでしょう。
他に誰かが入ったら、たとえあなたより年上でも、上司でなければ、
ごみ捨て等の雑用をやるのではないでしょうか。
そもそも、それを命じられた時に、当番制にしようとか言えればよかったんですよね。
いまは、言い出すタイミングが無いのでしょう。

私は、日本史と国語でITの大学に入り、卒業し、ITのエンジニアの道に進みました。まぁ、合わない。おかげで病気にもなりました。
けれど、10余年勤めていたら、慣れてきました。
いまは、他の仕事はできないと思います。

辛いことがあるのは誰でもそうですよね。
でも、辛いことをしても、平気でいられるのは、楽しみや癒し、安らぎのどれかがあるからです。
とび主さんもそれがあり、寿退社などの夢もあるじゃないですか。
それってとても、素晴らしいことだと思います。
今のままでいいのではないでしょうか。
下手に転職すると本当に後輩になってしまいますから、気を付けてくださいね。

ただ経験不足なだけだと携帯からの書き込み
2018年1月12日 15:55

仕事が上手く行かないし辛いと感じるのはタイトルの通りだと信じていました、若い頃は……

ベテランになれば人並みに出来るようになるだろうと頑張ってきましたが

すっかり中堅になった今、できないものはさっぱり変わりませんでした

なので結婚してからは逃げるようにフルタイムをやめて同じ職種でパートをやっています

パートくらいのレベルの仕事なら私ごときでも役にたっているみたいで重宝されてます

でもトピ主さんは仕事が辛いと感じているだけでキチンとこなせているんでないですか?

ともあれ頑張ってください

アマ〜い
るなまり
2018年1月12日 16:57

もともと人の世話とかすきじゃないのに、

寿退社を夢見てる?

なんだそれ。専業主婦になりたいんですか?
人の世話が苦手なのに?
専業主婦を否定はしませんが
そんな主婦が居る家庭って幸せそうじゃないですよね?
何もかも甘すぎて、めまいがします。

向いてないというか・・・
kinako
2018年1月15日 11:56

雑務を一人でこなしているのですよね?
本来の業務以外の雑務は、誰でもしたくないのが当たり前です。
自分の評価にもつながらないし。
何故、そのような事になったのでしょうか?
向き不向きというより、「雑務を押し付けられている状態」が問題なだけなのでは?
あなたが移動してくるまで、誰がやっていたのでしょうか?

ぺーぺーだからでしょ
通りすがり
2018年1月15日 12:14

今の支店で一番新しいからじゃないですか?
他の支店にいたからって今の支店で即全てを出来る訳じゃないですよね?
教わらないといけないだろうし。

>かなり年下の女の子もいるのに

たとえば、
かなり年下でも上司は上司。従わないといけないですよね?

年下でも教えて貰っている立場なら、この考えはおかしいですよね?

まずは、年下・年上って考え方は止めましょう。
自分ばかりという僻み根性は止めましょう。

そんな考えだから、嫌だ嫌だって思うだけです。

現在位置は
です