現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親の代理見合いについてどう思われますか?

たっくん
2018年1月10日 23:09

トピを開いて頂きありがとうございます。
昨今の婚活ブームの中で流行っている親の代理見合いについてどう思われますか?

私の両親が何回か参加していて、女性の自己紹介書を何枚か持って帰ってきたことがあります。

私は何となく昔から、女性の父親に「娘さんを私に下さい!」と正座して頭を下げて、その気難しい父親から「娘は絶対にやらん!」と怒られるようなイメージをずっと持ってきました。

しかし親の代理見合いということになると、そのような場面は全然なくて、逆に女性の父親が「どうか娘をもらって下さい」とペコペコして頭を下げてくるということですよね? 何だか拍子抜けしてしまいます。

一生に一回のことなので、イメージが崩れそうで混乱しています。どのように心の整理をしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します。

ユーザーID:3029407017  


お気に入り登録数:207
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:79本

タイトル 投稿者 更新時間
なんで?
さくら
2018年1月11日 11:10

なんで女性側がペコペコすると思ってるの?

男側の親が「うちの息子は自分でお相手探すことが出来ない内気なもんで。。。いままでお付き合いもほとんどなくて。こんだけしか年収もないし見た目もこんなんですが、いかがでしょうか?性格だけは優しいのが取り柄なんです。」と必死に取り繕うパターンかもしれませんよ。

ユーザーID:9650366575
いつの時代の話ですか?
トホホ
2018年1月11日 11:20

今時
「娘さんを下さい」だの
「嫁にもらってくれ」だの
トピ主さんの思考停止にビックリです。
30年前の私の時代ですら、「あげる」「くれる」「もらう」なんて意識はありませんでしたよ。
あなた、いったいお幾つですか?

私の娘は、彼のご両親に結婚の挨拶に行ったとき、あちらのご両親から
「(こんな息子を)引き取ってくれてありがとう」と言われたと笑っていました。

ユーザーID:4405868557
昔に戻ったともいえる。
cookie
2018年1月11日 11:23

トピ主さんがお持ちになっている「女性の父親に頭を下げて、気難しい父親から『娘は絶対にやらん!』と怒られるようなイメージ」というのは自由結婚が一般的になってからの話で、たぶん歴史的に見ればわりと新しいカタチなんではないでしょうかね。

お見合いが中心だった頃は、親同士と仲人さんとで事前にある程度話ができているのが普通だったみたいですよ。私の親は昭和40年代に恋愛結婚ですが、友達の親はまだまだお見合い結婚も多かったです。何人もの分別ある大人の目で相手の人となりを見る訳なので、持続可能な「結婚」には結構良いシステムだったのではないかなという気もしています。まあ、祖父母の時代の「結婚するまで相手がどんな人かほとんど知らなかった」というようなのはちょっと困りますけどね。ものは考えようですよ。

ユーザーID:4816079614
いいえ、あなたの両親がペコペコしているのです。
みけこ
2018年1月11日 11:37

あなたの両親があなたに代わって、相手の両親にペコペコしているのです。

だって、両親があなたの代理なのですから。

イメージを壊したくないのなら、親より先に、ご自分で行動なさったら?

ユーザーID:7312485923
お互いに頭を下げている
ぽん
2018年1月11日 11:46

> 私は何となく昔から、女性の父親に「娘さんを私に下さい!」と
> 正座して頭を下げて、その気難しい父親から「娘は絶対にやらん!」と
> 怒られるようなイメージをずっと持ってきました。

トピ主さんが想像されている場面は恋愛結婚の場合です。

お見合いなので、どちらが頭を下げる、とか貰って欲しい、いうことではありません。
お互いの条件が合致すれば、結婚は成立します。

自己紹介書を渡す=熱烈な申込み、でもないと思います。
実際にお会いしての印象も重要です。
お断りする場合も、お断りされる場合もあるでしょう。

トピ主さんは「代理お見合い」自体には抵抗はないご様子ですね。

ご自分のイメージと現実がずれると混乱される方のようなので、今後の結婚や結婚生活に
関連したご自分のイメージをすべて「お見合い結婚」向けに修正をされた方がよいです。

お見合いでも、男性がリードすることを求められる場面はあると思いますので、どうぞ
しっかりシミュレーションをなさってお見合いに臨んでくださいね。

ユーザーID:3010284585
レスします
おばちゃんズ
2018年1月11日 11:54

いや〜他人事だと思えば笑える話なんですがね。
うちにも独身がいて、なんとかなるものならと、
考えちゃう気持ちは同じです。

だからって、代理見合いは絶対しませんよ。
変です。いっくら思い詰めてもやりませんから。

ユーザーID:8248156762
逆も
ICHICO
2018年1月11日 12:16

言えることですよね。

>「どうか娘をもらって下さい」とペコペコして頭を下げてくるということですよね?

ちょっと笑った。
トピ主様のご両親は「どうか息子と結婚してやってください」と頭を下げに行ったともいえるのは解ります?

トピ主様がご自身でお相手を見つけて恋愛なされば「娘さんを私にください!」という儀式は成立するかもしれないね。

でもねぇ、今どきは「娘をくださいだ?物じゃねーんだよ!(怒」というバージョンもありますからね。

心の整理?
そんなの簡単よ?
あなたが自力で結婚相手を見つけてくれば良いだけです。

ユーザーID:2834792264
あなたの年齢が不明なので何とも言えないが
cx
2018年1月11日 12:25


親がたまりかねて、乗り出してるのだから、相応の年でしょうね。

心の整理は要りません。通常の見合いとほぼ同じ。むしろ双方の親はある程度合意が付いているんだから。

乗って行けばいいんじゃないの。そういう躊躇がこれまで結婚を遠ざけて来た。

トピ立てしたという事は、結婚そのものに、億劫だなと思っているから?だったら何したって決まりません。

ユーザーID:3945285934
昔でも見合結婚で「娘は絶対にやらん!」はなかったでしょう
ぴよよ
2018年1月11日 12:27

「娘は絶対にやらん!」は恋愛結婚でしょう。
見合結婚なら、最初から、いちおう双方の家族にとっても許容範囲の相手とお見合いが組まれたのではないですか?
見合結婚でも、儀式的に「娘さんを僕にください」という挨拶はしたでしょうが、それに対してちゃぶ台返しなんてされたら、仲人さんの立つ瀬がないですよ。

ユーザーID:5121805583
大丈夫!
stella☆
2018年1月11日 12:31

トピ主さんがご自分で相手を見つけて来れば
混乱することも、心の整理もいりませんよ。

ユーザーID:4995866812
安心して下さい
プカプカ
2018年1月11日 13:39

絶対成婚しませんから。
ご両親にもそんな無駄なことするなって言ってあげたら?
主さんに違和感があるように、主さんの写真を見る向こうの女性も嫌悪感でしょう。
まともな人なら親を介して結婚しないと思います。

ユーザーID:0296063626
そんな事を気にしてる場合ですか携帯からの書き込み
林檎
2018年1月11日 13:49

トピ主さんは何歳なんですか?
親御さんがトピ主さんの結婚相手を見つける為に一生懸命になってるのにトピ主さんは他人事みたいですね。トピ主さんは結婚したいという気持ちがあるんでしょうか?
結婚したいなら、本気で取り組まないと無理です。
親任せにせずに自分もシッカリ考えないとダメです。いつかは結婚できると思っているなら甘いです
婚期を逃して独身の人は多いです。

ユーザーID:9056728977
結婚あいてくらい
ままん
2018年1月11日 13:53

自分で見つけよう。
そうしたらろくでもない悩みで下らない考えをしなくてすむんじゃない?
以上。

代理見合い自体が異常だと思う。
大昔の、立派な旧家のいいなづけみたいなものとは
全然違うわけだから。

ユーザーID:1765257256
なんだそりゃ
タムタム
2018年1月11日 14:10

トピ主の親も、相手の親にぺこぺこ頭を下げていると思いますが。
「自分では結婚相手を見つけられない不肖の息子なので、お嬢様と結婚させてください」ってね。

親が先走って勝手にやっていると思うなら、さっさと断ればいいんですよ。
先方にご迷惑ですから。
親同士がいくら意気投合したって、本人同士の相性がいいとは限らないし。

本人の意志より先に親が動いての結婚....私ならしませんけどね。
子離れ出来なそうな親だし、親の言いなりの結婚をする人は親離れ出来なさそうだし。

なにより「嫁にもらう」という発想の男性は、あまり好まれないと思います。
トピ主さんの古い固定観念をなんとかしないと、結婚は難しいかもしれません。

ユーザーID:0757962822
昔に戻っただけでは?
ムトウ
2018年1月11日 14:55

昔のお見合いは、仲介人は居ましたが、親がチェックして結婚相手をジャッジしてました。
身上書や、添えられた写真を吟味し、気になれば近所に聞きこむとかして、問題ないと思わなければ、子供に見合い話を伝えなかったのです。

仲介人が居なくなったので(ゼロではないですが)、親自らが見合い相手を探しに行く事になっただけの話だと思いますけど。

ユーザーID:0385832034
それは、別に、昔のお見合いと同じですよ。
今の男女は多様化で難
2018年1月11日 15:46

それは別に、昔のお見合いと同じですよ。

先にそれぞれの親が、お世話する人が持ってきた自己紹介書を見て、「第一次OKかNOか」を判断し

親が良いと思えば、子どもに、相手の写真と自己紹介書を見せる。まずは好みがあるので。

それで子供が会っても良いと言えば
身辺調査してOKなら
お世話人に伝え

男女双方のOKが一致すればお見合いとなる。

それで、本人同士が気に入れば、付き合って

3か月で結納
半年で式

これが普通のパターン。

今のその親代理の結婚相手探しと同じことよ。

トピ主さん

>逆に女性の父親が「どうか娘をもらって下さい」とペコペコして頭を下げてくる

〜ということはないですよ。

こういうお見合い話は
いつでも婚約解消や破談があり得る。恋愛以上に予測しないことがある。

「女性の父親が「どうか娘をもらって下さい」とペコペコして頭を下げてくる」なんて、錯覚よ。

逆に、あなたのご両親も、親同士の集まりで
「ペコペコして頭を下げて」いると思う。

どちらの親も相手探しで必死だから。
親も子も、嫌なら男性も断るし、女性も断わる。対等。

昔の親を通した見合いでは

>女性の父親に「娘さんを私に下さい!」と正座して頭を下げて、その気難しい父親から「娘は絶対にやらん!」と怒られるようなイメージ

などと言う状況は存在しない。

男女とも
親同士も

世話人さんを挟んで
お互いに尊厳を保ち、礼節を守って
和やかに結婚した。

親がゴタゴタするのは
恋愛の場合が多いと思う。

ただ、恋愛のように、相手の異性をよく知らずに結婚するので
理解できないまま、思わぬ離婚もあるし
現代人なら
結婚してから相手の考えと合わない点が出て離婚もあるでしょう。
昔と違って、男女とも、考え方も個性も多様だから。

結婚で幸せになろうとか幸せにしてもらおうとか考えず
結婚は人間修養だと考るといいかも。

ユーザーID:9857523979
何故上から?
匿名B
2018年1月11日 16:25

>「どうか娘をもらって下さい」とペコペコして頭を下げてくるということですよね?

何故そんなに上から目線になってしまうんでしょう?
トピ主さんの言うとおりだとしたら、そこに参加しているトピ主両親も
「どうか息子と結婚して下さい」とペコペコして頭を下げているということになるし、相手のお嬢さんにもペコペコすることになるということですよ?

なんで自分だけが頭を下げられる立場だと思うんですか?

ユーザーID:9849247419
世の中に父親は(のべ)35億
下の上
2018年1月11日 16:39

世の女性の数が35億人だとしたら、
のべ35億人父親がいるということです。

もらってください。とぺこぺこしていても
実際に「結婚させてください」と言ったら
「許さん!」という人もいるかもしれません。

あなたが「許さん!」って言って欲しいんだよね。とお相手に相談したら
「それ面白そうだから、一回言って。って父親に言っておくね」という
ユニークな親子に出会えるかもしれません。

そもそも今時「娘は絶対にやらん!」なんて父親あまりいないと思いますけど・・・


それはさておき代理見合いですが、
昭和の初期ならよくある話じゃないですか?
結婚式で初めて妻(夫)の顔を見る。ってくらいでも。

たっくんが何歳かわかりませんが、
親がいいと言った人と見合いしようとしてるんでしょ。
自力で相手を探せないなら、いいんじゃないですか?
自己紹介書や写真を見て嫌なら断る選択肢もあるんでしょ。

結婚だって一生に一回しかできないわけじゃないんだから、
固定観念が強すぎじゃないですか?

もっと柔軟な頭を持ってください。

ユーザーID:9564945701
は?
どうもこうも
2018年1月11日 17:21

なぜ親の代理見合いが「どうか娘をもらってください」ペコペコの発想になるんですか?
子ども(あなた)に任せておいたらいつ結婚できるかわからないから親が動くというか
むしろ政略結婚に近いイメージがありますけど。

心の整理をしたいなら自分で相手は見つけるから代理見合いはしなくていいと
親に言えばいいじゃない。

ユーザーID:2563778393
ん??
おとこ
2018年1月11日 17:23

>>逆に女性の父親が「どうか娘をもらって下さい」とペコペコして頭を下げてくるということですよね?

 いや、「うちの愚息を何とかお願いします」って、あなたの両親が女性の親に頭を下げてると思いますけどねぇ。

ユーザーID:2945750459
 
現在位置は
です