現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

円錐除去手術を受けた方の妊娠期間の過ごし方 携帯からの書き込み

るんるん
2018年1月11日 1:25

28歳女性、結婚して半年で妊娠しました。現在8週目に入った所です。

6年前に子宮頚がんの疑い有りで、円錐除去手術を受けました。
その時の執刀医の方に、将来妊娠したらそちらの先生にこの手術を受けた事を必ず伝えてください。場合によっては除去した部分を紐で縛るような処置をするかもしれません。と言われていました。
なので産科の先生にその件をお伝えした所
そちらの先生は、紐で縛る処置はされないとの事、逆に細菌感染のリスクの方が高いのでと。
そして仕事を辞めるように言われました。
全くそんなつもりがなかったので困惑してしまって、一瞬頭が真っ白に、、、
もちろん辞めて自宅で安静にした方が良い事は百も承知ですが、やはり生活の為に収入がゼロになるのは厳しいなと思ってしまいます。

円錐除去手術を経験した後に妊娠、出産された方は妊娠期間中どのように過ごされましたか?
是非色々な方の話を聞いて参考にさせて頂きたいです。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
経験者です携帯からの書き込み
きらきらまんもす
2018年1月11日 13:54

円錐切除を24歳でしました。現在は44歳。
第一子を28歳で妊娠して15週で、子宮口を縛り(円錐切除と同じように総合病院で縛り、産みました)38週で抜糸しました。お産も問題なかったです。

第二子は違う個人医院で、子宮口縛りは先生がしないで大丈夫でしょう。と言ったので行わず。私の場合は二度とも、問題なかったです。もちろん、第二子の場合は上の子もいるので、行動も大きかったし、安静になんてできません。

第一子妊娠中の子宮口を縛るのは、つわりの中を前日からの絶食。そりゃもう…吐くものもないのにゲーゲー胃液吐いての手術です。盲腸とか卵巣内出血の手術もして、麻酔後は寝てしまうのですが、この時は最後まで意識もあり、ゲーゲー。

第二子の時、しないと言われホッとしました。

おなじく
りりい
2018年1月11日 18:42

わたしも同じ経過で円錐切除手術をし、二年後に妊娠しました。
子宮頚管の長さは測ってもらいましたか?
手術をしたという事実よりも、手術をしたことで子宮頚管の長さが短くなってしまっている場合は切迫流産、切迫早産になってしまう恐れがあるので安静に、ということだったと思います。

わたしは一ヶ月ごと、ときにはもっと頻繁に子宮頚管の婦人科で測ってもらっていました。
わたしも妊娠初期から短くなってしまっていると指摘されており、切迫流産で一週間自宅安静になりましたがその後は出産予定日の一ヶ月半前まで働き、そこからまた自宅安静になりました。
結局正産期になっても産まれてこず、予定日を4日も過ぎて「安静にしすぎて逆に産まれてこないのか?」なんて心配してたら、無事出産の運びとなりました。元気な大きい赤ちゃんです。

なので今すぐ辞めるのではなく子宮頚管の長さを定期的に測ってもらって判断してはいかがでしょうか。

病欠で乗り切ろう!
私も円錐切除しました
2018年1月11日 20:56

先生に病欠の診断書を書いてもらおう!

2人産みました
ふたっぴ
2018年1月12日 0:37

私は円錐切除の5年後に第1子を出産しました。
産院で初診のとき円錐切除のことを伝えて頸管長や子宮口をみてもらったところ、このままで問題ないということでした。
結果、立ち仕事で産休まで働き、産休中にディズニーランドまで行き、39週で出産。
2人目は年子で、これまた産休まで立ち仕事をし、41週で出産。
むしろ円錐切除をした先生がお産のとき子宮口が開きにくくなる、と言ったとおり鉄の子宮口で陣痛も起こらず子宮口も開かなかったため第1子、第2子とも促進剤が必要でした。
私は軽度の異形成だったため切除が少なかったのかもしれません。トピ主さんはどうですか?
疑いあり、ということは3bくらいですか?癌ではなかったのですよね?
仕事を辞めなければいけないほど頸管長が短いのでしょうか。
私だったら他の産婦人科でみてもらい、その先生にも仕事を辞めるように言われたら従うしかないかと諦めると思います。
流産や早産になったら絶対後悔すると思うので…
義妹も円錐切除した2年後に出産してましたが、立ち仕事してましたよ?
やはりどのくらい切除したかによるんでしょうね。

今まさに。携帯からの書き込み
モナカ
2018年1月12日 1:07

帝王切開で出産、その後円錐切除術、二人目妊娠中です。

参考にならないかもですが、私の場合一人目が切迫早産、帝王切開ということもありハイリスク妊婦に部類され総合病院の産科で産むよう勧められました。
二人目の切迫が心配だったので医師に聞いたところ、紐で縛る手術は頸管無力症という体質的に頸管がゆるい人に行うらしく、やはり私のような人は感染症によって炎症を起こし早産になるリスクの方が高いので希望があってもできないそうです。

そしてやはり妊娠したら仕事を辞めて初期から自宅安静にするよう言われてしまいました。
なので私は言われた通り夏からずっと自宅にこもっています。

今は切迫早産になってしまいましたが、私の場合前回も切迫で子宮が張りやすい体質のせいだと思われます。
でも主さんも通勤して仕事、家事をこなしていたらどうなるかわかりませんので入院にならないよう自宅安静を受け入れた方が良いと思います!切迫での入院費は保険外の治療をする場合もあり本当に高いです!しかも長く入院する場合も多く、旦那さまには自宅での家事と病院に見舞いと入院費の三重苦がのしかかる可能性が!
うちが一人目そうだったので散々でしたね。

休業の診断書を書いてもらおう
3児の母
2018年1月12日 8:40

ご懐妊おめでとうございます。

私も円錐切除後、妊娠出産をしております。
るんるん様と同様の説明を執刀医からうけ
妊娠後、産科の医師から『退職』という言葉を出されました。

私も『退職』は考えていなかったので一瞬頭が真っ白になりましたが
職場の先輩妊婦さんが病気休業を取得しその後産休育休を取得されていたのを思い出し
産科の医師に病気休業の診断書を書いてもらいましたよ。

産科の医師は自分から退職という言葉を出した手前
書かないとも言えなかったのか
円錐切除後は妊娠週数があがるにつれてリスクもあがるので
産休に入る前日までの期日の診断書を書いてくれました。

私はこの方法で3人出産 3回病休→産休→育休をもらいました。
ご参考になれば。

円錐切除して、妊娠出産しました。携帯からの書き込み
ひよ
2018年1月13日 1:18

子宮頚がんの円錐切除手術を行った半年後に妊娠し、術後一年で出産した者です。

私の場合ですが、手術から時間が経っていないこともあり、検診では内診と細胞検査を普通の妊婦さんより回数多く受けましたが、心配していた子宮頸管無力症の兆候はなく、子宮口を縛る必要はありませんでした。上の子たちもいますので、妊娠中は普通にバタバタと生活していました。
でも、これは人それぞれの体質もありますし、手術の影響としては円錐切除をした場所や深さにもよるかと思います。トピ主さんはどうだったのでしょうか?既に子宮頸管が短めなのか、それとも切迫流産になりかけているのでしょうか?でしたら、仕事を辞めて安静に…という言葉にも納得できるのですが。
不安なことはきちんと先生に確認して下さいね。自分の体や赤ちゃんがどんな状態なのか、いざという時はどんな対処をするつもりか、そのリスクはどんなものか、この3つは逐一何回も聞いた方が良いです。母親になるんですから、変な遠慮はせずに少しくらい図々しく聞きましょう。我が子のことです。
「仕事を辞めて」というのは少々ぶっ飛び過ぎな気もしますが、休めない環境ならば、妊娠の継続を考えた時には覚悟も必要です。トピ主さん自身も普通の妊婦さんよりハイリスクであることは自覚しましょう。

…ただ、私がトピ主さんの立場でしたら、ハイリスクな妊娠にも対応してくれる病院に今すぐ転院すると思います。円錐切除をした妊婦に頸管縫縮術を行うと、逆に早産となるリスクが高いということで、あえて頸管縫縮術を行わない病院も多いようですが、細菌感染を理由にするその病院では、子宮頸管が開いてしまった時に適切な処置ができないということなので不安です。

皆さん縫わなくて済んだんですね…
158
2018年4月4日 21:35

私は15週目でばっちり縫いましたよ。
2017年の9月に円錐切除、11月に妊娠確定。2月にマクドナルド法にて行われました。

個人としては、子宮頚管も4cm近くあったことだし、縫いたくなかった(麻酔などで赤ちゃんに影響があるのが怖かった)のですが、40歳で初産ですし、過去の履歴もなく、医師としては縫ったほうがいいとの判断でしたので従いました。(3人の医師が私の術後経過を見て、縫うことを勧めてきました)

できれば2人目も欲しいと思っているのですが、2人目も縫うのか〜と思うとちょっと憂鬱です。縫う時初めて下半身麻酔を経験しましたが、けっこう怖かったので…。
ちなみに術後から1週間入院しましたよ。出血はほぼなしです。

元気なお子様が生まれますように。

現在位置は
です