現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ご当地調味料

ささら
2018年1月11日 5:19

日本全国にお住いの皆様にお尋ねします。

あなたの土地で生まれた調味料には、どんなものがありますか?

関東在住の私が知ってるのは、例えば新潟のかんずり。和歌山の梅酢や梅醤。沖縄のコーレーグース。広島のレモスコや藻塩。九州の麦味噌、柚子胡椒、甘い醤油。福井のへしこ(厳密には加工食品ですがアンチョビや塩辛みたいに使えます)やいしる。秋田のしょっつる。

などなど、地元のスーパーかネットでしか買えないネイティブな調味料を教えてください。

個人的には東北の「すまし」に興味があります。詳しいことをご存知の方レスくださいませ。

ユーザーID:8625837267  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
夫の実家、会津
はわ
2018年1月11日 13:12

358(さごはち)
塩麹のようなもので、数字は原材料の分量がそのまま名前になったようです。
各家庭で作っているようで時々義母が送ってくれます。

お野菜を漬ければ漬け物になり、お肉やお魚を漬けて焼けば柔らかく旨味が増してとても美味しいです。

私は最初、漬けるを付けると間違えてディップして食べました。

ユーザーID:9155998807
つい、つい買います。
Lonely
2018年1月11日 15:51

鳥取県で『梨の 焼肉のたれ』‥『紅い醤油』…砂丘の売店。道の駅。
龍野「うまみ、醤油』‥…兵庫県内のスーパーで、置いてあるところも。
七星『いちじくトンカツソース』‥…三ノ宮LOFT内「ひょうごふるさと物産」。伊丹。川西の農協。…‥毎年10月末辺り~。 社通販も。

以上、ハマってて、多めに購入、実家、姪や甥にお裾分けにも、喜ばれてます。

ユーザーID:3273983344
北海道のソール調味料
地元ぺん。
2018年1月12日 10:54

北海道のソール調味料といえば・・・

ベル食品の「ジンギスカンのたれ」なんかどうでしょう。
お肉を漬け込むタイプのジンギスカンではなく
生ラム等の味のついてない羊肉を焼いてつけて食べる時に使います。
ジンギスカン(羊肉)に特化したものですが・・・
普通の焼肉や野菜でも別にいいんじゃないかと・・・。

キッコーマンの「めんみ」めんつゆです。
北海道の人で知っている人は少ない?のですが
北海道限定発売されているものようです。
友達が名古屋にお嫁に行く友達に
「めんみいっぱい買っていきなよ!北海道でしか買えないよ!」
って言ったら「え?!売ってないの?!」と驚きまくりという話をしていました。
多分一般的なめんつゆより濃いめだと思います。
濃いのに5倍濃縮だし(笑)

ユーザーID:5628742906
沖縄
にらいかな?
2018年1月15日 19:32

仕事柄、沖縄方面に行くことが多いのですが、
コーレーグースがお気に入りです。

普通に瓶入りで売られていますが、
島唐辛子と泡盛で自家製のものを作るのが楽しいです。
時季や泡盛の銘柄で味も千差万別。
何にでも使える万能調味料ですね。

また、胡椒に似たヒハツもマストアイテムです。
何と言うか、少し怪しい妖艶な香りがするような…

ユーザーID:4633982246
レスお礼
ささら(トピ主)
2018年1月17日 6:36

はわさん、358はいろいろ使えて便利そうですね!各家庭で作っているというのがまた伝統を感じます。
今度作り方を調べて自分の家でも出来ないかやってみたいです。
ちなみにディップで食べた味はいかがだったのでしょうか?
ありがとうございました。

Lonelyさん、「紅い醤油」!?初めて聞きましたし想像もつきません。ネットで買えるかな〜。興味津々です。
いちじくトンカツソースも美味しそうですね!
三ノ宮は神戸の三ノ宮ですか?それなら仕事でたまに行くので探してみます。
梨の焼肉のたれも爽やかそうでいいですね。ありがとうございました。

地元ぺんさん、なるほど、焼いてからつけるジンギスカンのたれなんですね。野菜に和えても美味しいかも・・・。
「めんみ」初めて聞きました。数年前旅行で行ったので買っておけばよかった・・・。
キッコーマンが北海道専用に作っているくらいならやはりご当地の方が好む味なんでしょうね。
ありがとうございました。

ユーザーID:8625837267
 
現在位置は
です