現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

異常な食欲について 携帯からの書き込み

夏子
2018年1月11日 8:10

私は25歳の女です。
去年の夏頃から、異常な食欲にとらわれています。

去年の夏は、食べても食べてもお腹が空いて、胃液が上がってきても空腹で食べるのが止まりませんでした。

去年の春から整体に通っていました。
だけど、変なことをされてしまったので、夏になる前に、通うのをやめました。
その頃から食欲が止まらなくまりました。
体重は4kg増えました。

中学に入ってから、摂食障害になったのですが、その病状と体重は20歳になった頃に落ち着いていました。
精神科には中3の14歳の時から通っています。
統合失調症と広汎性発達障害と診断されています。
その病院の先生に、食欲のことを相談しているのですが、わからないと言われます。
わけがあって、転院は今のところできない状態です。

ネットで対処法など調べているのですが、どれも合いませんでした。
あっさりしたものを食べると良いと聞きますが、どうしてもこってりしたものを食べたくなります。
運動もしているのですが、とても追いつきません。

今は夏ほどではないけれど、やっばり食欲に困っています。
食べても食べてもお腹が空きます。
食べ物に執着しすぎているのがわかります。
いつも食べ物のことを考えています。
どうすればいいでしょうか。

ユーザーID:1413673925  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん、
りんごももか姫
2018年1月11日 12:30

代替品を探してみたらいかがですか?

ノンカロリーの炭酸飲料などで取り敢えずお腹を膨らますのはどうですか?

ユーザーID:5228455471
過食症
小心者
2018年1月11日 12:32

整体だけが原因ではないと思いますが、いろいろなストレスを食べることで解消してる。それが過食症です。その病院の先生、あなたのことまともに相手してますか?

ユーザーID:1722992295
話してますか?
pipi
2018年1月11日 13:14

「整体で変なことをされた」とありますが、
セクハラのようなことでしょうか?

ともあれ、そのことを精神科の主治医さんに話しましたか?
食欲というのは、ストレスにも関係あるので 主治医さんに
話すことが 大事だと思います。
お大事に・・。

ユーザーID:5681281538
薬の副作用ではないですか
おでん
2018年1月11日 18:35

私も夏子さんと同じ統合失調症です。

統合失調症の薬はどれもすごく食欲が出たり、たいして食べてもいないのにどんどん太る副作用があるものばかりです。ネットで自分の処方薬を調べてみてください、血糖値があがるのが太るとか食欲に関係するみたいです。

夏子さんは整体で嫌なことがあったのもストレスになっているのだろうと思いますが、一度、お医者さんに薬の副作用について相談してみてはどうでしょうか?

同じ薬でも量が少なくなったら食欲や体重増加がゆっくりになる場合もありますし、太るのがストレスだと言って、薬を変えてもらっても良いかと思います。

統合失調症を治療する上で、大事なのは服薬を継続することです。
勝手に薬をやめてしまうと、幻聴や幻覚などが最初の治療よりもひどくなって、その後の治療で薬が増えてしまいますから、絶対に薬をやめてはいけないと思います。私は一回薬を自己判断でやめて大変な思いをしました…

私も薬と年齢的な痩せにくさで今も太ったままですが、薬の量を調整してもらってからは、週1キロずつ増えていたのが止まりましたよ〜
一緒にがんばりましょう〜

ユーザーID:2463088906
うーん
ハテナ
2018年1月11日 21:33

ストレスでただ過食になってるとかじゃないですか?
お腹が空いてると言っても実際はそうじゃない、不安を抑える為だとか....。
あとは妊娠などは考えられませんか?

ユーザーID:3894474791
精神科じゃなくてさ
ポリアンナ
2018年1月11日 23:12

脳外科の先生に診てもらったら?

脳が命令を出しているから食べたくなるのだから、
脳下の専門の先生とかに診てもらって
CTでも撮ってもらったらどうかね。

ユーザーID:7881670168
どのようなものを食べているのでしょうか?
まゆ
2018年1月12日 4:48

食物の内容を変えることにより空腹感は大分違います。
具体的には:
1。パン、ケーキなど小麦粉系の食べ物、砂糖をさける。(お米の方が良い)
2。葉っぱ系の野菜を増やす。
3。お肉、ココナッツオイルなど自然な脂質を摂る。
ビタミンを摂るならビタミンBがおすすめです。

以上のことをできるだけやってみると違いがでると思います。要は厳密のやろうとして挫折しないことです。少しずつでも心がけるとよいですよ。 

ユーザーID:9775640385
ピーナッツバターのおまじない
スキッピィ
2018年1月12日 21:16

現実的なレスは他に沢山付くと思うので、手軽に誰にでも出来る方法を伝授しますね。

ちなみに、以下に書く方法は一見バカバカしく思えるかもしれませんが、きちんと根拠はあります。
いちいち書いたら長くなるので省きますが、見る人が見れば「ああなる程」と頷いてくれる筈。


まず、過食しそうになったら(過食の最中や、過食しちゃった後でも可)、コップ1杯の水を用意して下さい。
コップはどんな物でも構いませんが、かならずきれいに洗ってある物を。水は新鮮な水道水(汲み置きではなく蛇口を捻ってその場でコップに注いだ水)でなければいけません。

水が用意出来たら、コップの表面をじっと見つめて、水の中に念を送り込むようなイメージで「ピーナッツバター」と10回唱えて下さい。
声の大きさ、早さ、節回しはお好きなように。
ただし、呪文を唱える時には、ささやき声でも構わないので絶対に声に出して唱える事。あと、必ずきっちり10回唱えて下さい。(多くても少なくてもダメです)

呪文を唱え終えたら、コップの水を飲んで下さい。
一気飲みする必要はありませんが、必ず全部飲み干す事。

おまじないは1日に何回やっても構いませんが、1回に飲む水の量を増やしてはいけません。
必ず「1度に飲みきれる量」を守って下さい。


やる事はただそれだけです。

魔法じゃないので、1回で効果てきめんなんとはいきませんが、水を口に含んだ時に、かすかな甘さや舌に絡み付くような柔らかさを感じられるようになったら、効果が出はじめた証拠です。


やるかどうかはトピ主さんの自由。
多分「そんな事で何が変わるの?」と思うでしょうが、まさに劇的には何も変わりません。
やったからと言って、トピ主さんの病状に悪影響も出ないし,リバウンドして過食が酷くなる事もありません。


これ、普通にダイエット法としてもオススメです。

ユーザーID:5577151099
豆乳イソフラボン
mei
2018年1月14日 10:22

こんにちは。
私も一時、過食なみの食欲に困っておりました。
メンタル面での病気等は無く、薬と呼ばれるものは飲んでいな時期でした。

病院では対応してもらえないという事で、サプリメントを使ってみてはどうでしょうか?
私は、DHCの豆乳イソフラボンで効果が出ました。
ホルモン異常があると過食になる事があると教えてもらいましたので、上記を使ってみました。
*他のイソフラボンは効果が出ませんでした。
マルチビタミンを併用すると更に良いように思います。

それでも食欲が出る場合は、試して効果がありましたので倍量まで飲んでいました(毎日夕食後2粒に飲んでおりますが、昼食後も1〜2粒追加)。

効果が出た事を考えると、病院で検査もしてもらいましたが、検知不可能なホルモンの微細な異常があったのかな?と思います。

急に太ると追い詰められますよね。
サプリメントなら無理せず続けられると思いますので、お試しになってみて下さい。

ユーザーID:9724671861
もしかしたら...携帯からの書き込み
とんとことんこつ
2018年1月16日 12:31

もしかしたら、前に通っていた整体でされたことがトラウマ?になったりストレスになってるんじゃないかなと思いました。
言いたかったことを言えなかったりとかです

私はもともと強迫性障害で去年摂食障害になって過食するときは、元の原因を何度も何度も強迫的に思い出してしまったときです泣

改善できるよう願っています!

ユーザーID:0449311406
 


現在位置は
です