現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

涙が出て 携帯からの書き込み

涙君
2018年1月11日 9:28

ここ1年くらい仕事を行く前など涙が出ます。自然と勝手に涙が流れてきます。
正直なところ上司と上手くコミュニケーションが取れてません。
私の存在をいないかのようにあからさまに振る舞うときがあります。私のことが個人的に嫌いなんだと思います。私も大人だし嫌われてるならあまり近寄ってはいかないように気をつけてます。私ははっきりと物を言うし上司のプライドもかなり傷つけたんだとは反省もしてます。
気をつけて柔らかい言葉や態度にしようと努めてますが…たぶんダメでしょう。上司はパワハラするようなことはしません。でもたまに無視されるとかなりこちらのダメージはキツイものがあります。仕事辞めたほうがいいかもしれませんね。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
ちょっと待った
こうみえて仕事中
2018年1月11日 10:47

上司のプライドを傷つけるようなことを
ハッキリ言うんですか?
でたまに無視されるとダメージキツイ、涙って…
私はその上司さんが気の毒ですが。
おそらく年下であろう部下から
プライドを傷つけられるって…
辞めるのは自由ですが
キツイことをハッキリ言う人はどこにいっても
避けられますよ。たとえ正論でも。

はっきり言う人携帯からの書き込み
2018年1月11日 11:45

自分で相手を不快にさせたという自覚はあるのですね。
今までもトピ主さんに傷つけられた方々はいると思いますよ。
今回は、「上司に避けられる」というインパクトで、身に染みたのかもしれませんが。

私が以前、勤めていた会社に入ってきた方がトピ主さんのように、
「私ははっきり言う人だから」の方でした。
その在り方に、私も随分傷ついたし、
引き継ぎする前職は途中で嫌がり、最初はうまく回そうとしていた上司たちも
その人に関わりたがらなくなり、
いつしか私たちの部署は「シン」とした状態になりました。

そうなるともう後の祭りです。

トピ主さんが、今、この状態なのかなと思いました。
嫌でもその方と接触しないわけにはいかない私は、話すこともあったのですが、
その人は前職場でも、他の方たちとうまく行かず、転職したそうです。

はっきり言う人と、人を不快にさせる言い方の人は違う、と思います。
プライドどうのではなくて、そういう人とは、人として接触したくありません。
攻撃や仕返しなんてもちろんしないけど、自己防御としてできるだけ接触しなくなります。
こちらにも心や感情があるのですから。

トピ主さんだって、今避けられて傷ついているんでしょう?
ならば、「人を傷つける、嫌がられる言動、行動」を痛いほど気づいたはず。

避けられるほど人に植え付けた「関わりたくない人」を払拭するのはかなり大変でしょう。

転職し、次の職場では相手を考えて振る舞うようにしてはいかがでしょうか。

ダメだと諦めないで携帯からの書き込み
くま
2018年1月11日 11:55

トピ主様、お疲れさまです。自然と涙が出てくる程追い詰められてるのですね。心身ともに悲鳴をあげている時は、休養が一番大事だと思いますよ。お体労って下さいね。

少し気持ちに余裕がでてくると、解決策が見つかるのでは?と思います。

私も物事をはっきり言う性格で、それにより、自己嫌悪になることが沢山ありました。次は気を付けようと、話し方に気を付けたりもしました。それでもなかなか改善されなかったです。

しかし、後悔を繰り返す内に気付いたのですが、結局は自分の思い通りに事を進めたいだけ。思い通りにならなければ我慢できない、と言う我儘な自分がいると言う事でした。

近頃ようやく、少しずつではあるけど出来てきたのは、相手の言う事をまずは素直に聴くこと。その時思うことがあっても少し時間をかけて、相手の発言の意図を考える。逆に、嫌な気持ちになった時にも、深呼吸して少し目を閉じてみる。すると怒りの感情が少しは和ぎます。

そう言う風にしている内に、以前は言われて嫌だった事に対して、良い方に捉える事ができるようになりました。また、相手のプライドを傷付ける事を言わないような気遣いもできるようになってきたと感じます。

悲しい思いのきっかけは上司なのだとは思いますが、原因はトピ主さんの今の心の持ちようにもあると思います。

心から楽になって、清々しい気持ちで仕事に行ける日は必ず来ると思います。

でも・・・・・
小心者
2018年1月11日 16:16

その前にあなたが上司のプライドを切り裂いたんでしょ?
だったら無視くらい我慢したら?ダメだったらやめるしかないわね。
人を傷つけるってどんなにひどいことか学んだんじゃないですか?

私も携帯からの書き込み
グルメオジサン
2018年1月11日 21:30

職場で一人の社員から完全無視されています。その社員が仕事のできる人なので私が馬鹿に見え、苦しい気持ちになることもがあります。心が壊れないようにしてくださいね。

涙、出るね
くじら
2018年1月12日 3:13

私も入社して5年目あたりから同じように作業中に自然と涙が出てくるようになり、その後5年勤めましたが状況は変わらず。
多少無視されることもあったり、仕事以外のことで嫌なことを言われたりしていましたがどうにか過ごしていたんです。
でも5年過ぎた頃からでもちょっとずついい方向に行かなくなって、ミスに繋がっていきました。
人前で怒られる、これは最初からあったんですがいつの間にか上司に我慢が出来ずいいかえすようになりました。それって会社の中では正しくはないんですよね。
今となっては何でそんなことをしたんだろう思います。

上司の言うことを素直に聞く、はっきり言ってしまうのなら思っても口に出さない。相手が変わることはないからね。
でも色々やって折り合いつかなかったら、もしくはこの時期までにうまくいかなかったらと決めても今より良くならなかったら
ずるずるいくより早いうちに手を打っておいた方がいいかと。

もうご自身の中でもう答えは出ているかもしれませんが。

それって
ドロップ
2018年1月13日 13:13

上司はパワハラする人ではない、とありますが
存在をいないかのようにあからさまに振る舞うというのは立派なパワハラですよね。

涙が出る、というのは毎日でしょうか。
本当に心身がこわれてしまう前にどうにかしたほうがいいと思うのですが、
相談できる人はいませんか。周りの人は見て見ぬふりということですか。

現在位置は
です