現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後輩から結婚祝いの返しがありません。1万じゃ少なすぎた?

とびこ
2018年1月11日 9:31

こんにちは。

タイトル通りです。

40代後半の主婦です。
半年前に、OL時代の後輩(39歳)が結婚したと聞き、会ってお茶をして欲しそうなものを購入して結婚祝いとして送りました。(旦那さんは40代後半です)

その時に「友達やお客様から結婚祝いをもらい、返しで忙しかった」と聞きました。※私が会ったのは結婚してから随分たっていたので、返しで忙しい時期は終わってました。

私は、1万円の彼女が好きそうなものを送りました。
すぐに電話で届きました。有難うございます〜ときましたが、返しが一向にありません。1万円では少なかったのかな?と不安にもなりましたが、他の人には返してるようですし、何だかモヤモヤしてしまいます。

旦那さんもいい年だし、彼女自体も責任をもった立場の仕事をしています。
子供もいませんし、共働きなので金銭的にも余裕があります。
半年以上すでにたちましたので、もうこないでしょう。

こちらは余裕がないけれど後輩だし…と頑張ったのに少し残念です。
半返しとわ言わないけど、少しぐらいあってもいいのにな…旦那もそんな人なんだと思ってしまいます。誰にも言えないので ここで吐かせてもらいました。
すみません。

ユーザーID:9068120611  


お気に入り登録数:247
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

タイトル 投稿者 更新時間
気持ち
残念ですね
2018年1月11日 10:38

品物だったから?お返し不要と?
勝手に思ったのかも?
ちょっとしたシャレたお菓子でもこっちは嬉しいのにねぇ
喜ばれなかったのかなぁとか考えちゃうし。
主さんのがっかりな気持ちわかりますよ

ユーザーID:1920018941
いい加減に携帯からの書き込み
オバサン
2018年1月11日 10:50

40代の主婦と言うトピ主さん…いい加減に世間の相場を知っていても宜しいのでは?貴女が友人に送った金額では普通、御返し無しの相場です。時間が経って居るとは言え結婚の御祝いです。人生も半ば過ぎた年齢に入っているのですから、一般常識を早めに身に着ける勉強をし直した方が宜しいですよ。

ユーザーID:3460863501
微妙です。
ライオンキング
2018年1月11日 10:52

一万円の品物ですよね。
相手は10歳くらい年下ですよね。
結婚式に呼ばれず、会ったのも久しぶり。お誘いもトピ主からですか?

ならば、お返しがなくても仕方ないかもしれません。
トピ主が彼女に家計が苦しいとか生活に困っているとかの話を伝えてはいないんですよね?
アラフィフなら、そんなに頑張ったとは思いもよらないのかもしれません。
お返しをしたのは彼女と年とか関係が近いとか、事情が違うのかもしれません。

ご不満は胸に収めて正解だと思います。
ただ、その年代で、一万円程度の額で頑張るという状況は、今後、困るかもしれません。
家計を見直し、トピ主も老後に備えて働くことを考えたほうが良いかもしれませんね。

ユーザーID:4596720842
気持ちの切り替え
gomen
2018年1月11日 11:00

相手夫婦の金銭事情などどうでも良い事で、要は貴女が1万円の品物を後輩にお祝いとして送った満足の気持ちが大事では無いのかな。
相手もお返しの気持ちがあるのなら(それが無い人もいるからそれぞれです)、とっくに来ているだろうし、うっかりミスかも知れない、これ以上詮索は出来ないです。

それはそれで気持ちの整理を付けるしかないです。
いつまでもぐだぐだ思う事こそが悪感情そのものになるからです。
忘れましょう。

ユーザーID:4120889763
う〜ん。。。。
ばんび
2018年1月11日 11:00

返しで忙しかった、と言ってるのに、わざわざ時期外れにお祝いを贈ったのですね。
後輩さんとしては、甘えていいのかなと思ったかもですね。

それにしても、一万ものお祝いをモノであげるというのは、その関係ではどうかな?と思います。

物でもらったら、お返しは持ち出しになりますよね。
現金であげてたら、半額返しても相手の負担はゼロ、半額お祝いとして残るのに。

その関係で、モノでお祝いするなら、3〜5千円で、お返し不要だよと言う方がいいと思っちゃうんですけど。
一万のものを贈るなら、別でご祝儀を包むとか。
もしくは兄弟などで、お返しがいらない場合かなと思います。

結婚していろいろ物入りな時に、持ち出さないとお返しできないようなお祝いを贈る。
そしてお返しがないと憤慨する。
年齢にしては、分別がないと思います。

ユーザーID:3066707350
トピ主さんの結婚したときは、いくら貰って、いくら返したの?
紫蘭
2018年1月11日 11:05

>こちらは余裕がないけれど後輩だし…と頑張ったのに少し残念です。

えええっ!1万円が「頑張った」額ですか?

それに、「好きそうなもの」って、ホントに当たってますか?重複して不要な品だったりすると有り難くないですよ。
有りがたいのは 「お祝い金」です。それも、3万円くらいあれば嬉しいな!!!

ユーザーID:5418218374
怒りはごもっともです
退屈な女
2018年1月11日 11:05

最近、義理礼儀を怠る人が何と多い事か、情けない世の中です。

ユーザーID:4463791728
確認ですが
水仙
2018年1月11日 11:19

トピ主さんが結婚された時はその後輩からご祝儀をもらいましたか。
もらったのなら幾らですか。
または披露宴に出席されたのですか。
それによって皆さんのレスの内容が変わってくると思いますよ。

ユーザーID:0094934941
えっ携帯からの書き込み
きゃん
2018年1月11日 11:42

えっと、一万円のお祝いですよね。
普通は返しません。一万円以下だった時はお返しは要りませんよ〜というお値段です。
地域によるのかもしれませんが、参考までに。

ユーザーID:7672610969
ご参考に・・。
ぽぽんた
2018年1月11日 11:44

1万円で少なすぎるということはないですが、そういえば自分も、モノで送った方がお返しがなかったことが2回ばかりありました。

一人は同じ大学出身の同僚です。
新婚旅行のお土産の、バリのバンダナはいただきましたが、「お返し」というものはなかったのです。
もしかしたら値段を安く見積もられたのかもしれません。

もう一方は義兄の親戚です。
そこは、弟の嫁である姉が、もしかしたら現金ではないから正式にお祝いとまで思ってはいないのかも、と言われました。そうした感覚のある家かも、とのことでした。

特にモヤモヤはしませんでしたが、覚えております。(笑)
安い値段ではありませんでしたし。

結婚祝いの他に、出産祝いを届けたのに、最初の子の時はお返しがありましたが、二人目は何もなかった友人もいましたね。


お仕事でお忙しいのではありませんか?
あっという間に日がたってしまったのかもしれませんね。

もしくは、お返しが必要な認識をされなかったのでしょうか。
お値段のわかりにくいもの(相応に見られないもの)ではありませんでしたか?
あるいは、ものの価値を知らない方の場合もあります。

お返しが欲しくて送ったわけではないでしょうから、その辺はお祝いに免じて許してあげてください。

お返しで忙しかったとのことですから、常識がないわけでもなさそうですし。

今後も仲良くしてあげてください。お礼は言ってきたのですから、喜んでいらっしゃると思います。

ユーザーID:3148213747
お返しの為のお祝い?
おっさん3号
2018年1月11日 11:53

お祝い返しの多寡のトピを見るたびに思うのですが、そんなにお返しが欲しいのですか?
おめでたいから、お祝いをしたいから贈り物をしたんでしょ。
到着したらすぐにお礼の連絡があったならそれでいいじゃありませんか。

そんなに半返しが欲しいなら最初から予算の半分のものを送って中には
「半返し不要」と入れておけば解決ですよ。

ユーザーID:8714599960
主さんセコいね
おにぎり
2018年1月11日 11:58

>私が会ったのは結婚してから随分たっていた
>ものを購入して結婚祝いとして送りました

う〜ん。1万円に見えなかったのでは?
5,000円程度に見えたとしたら、
時期もだいぶんズレていたようなので、
お返し不要と考えたから物を贈ってくれたと考えたんじゃないですかね?

私が、主さんの立場なら、結婚すると報告があった時点で物ではなくご祝儀送ります。
結婚の連絡もなく会った時に報告があったならのそのお茶代をお祝い代わりに奢ります。

事前に結婚報告が無かったとしたら、相手にとって主さんは、その程度だということです。
お祝いしなくて良かったんですよ。

たかが1万で半年もモヤモヤするのは時間の無駄です。
諦めましょう。

ユーザーID:5142824633
本来はあるのが常識ですが
stella☆
2018年1月11日 12:10

お返しが無くても別に気にしない。
私が贈りたかったから贈ったんだもん。
と思える相手にしかお祝いしなくて
いいんじゃないかなあ・・・と、
こういうトピを見る度に思います。

ユーザーID:1007605350
少なくないですよ
ねこ
2018年1月11日 12:10

せっかくお祝いしたのに、お返しがないのはモヤモヤしますね。

他の方から、ケチだとかお返しを期待するならしなくてよいとか
言われそうですね。
でも、愚痴を吐き出しているだけだから気にしないで下さい。

一万の品物を贈るなら、一万円現金でお祝いした方が良かったと思います。
いやらしいですが、現金を頂くとお返しが気になるものです。
品物は好みもあるし、ついお返しを忘れがちになります。

まぁ、忘れた頃に届くかもしれません。

愚痴って忘れて下さい。

ユーザーID:7198468466
結婚祝い
ささ
2018年1月11日 12:48

「結婚祝いとして」は明確に伝えてあるという事で間違いないですよね?
事前に口頭だけでとかそういうことではなく、熨斗なりではっきりと書いてあるんですよね?

ユーザーID:3338456809
東京在住19年の親友からの情報携帯からの書き込み
人間関係って大変です
2018年1月11日 15:05

こんにちは。私の母が離婚騒動で出戻りして、小3から周りが私を誉める度「出戻り母の娘」と同級生女子から威圧を受ける人生に始まり…30余年…気の休まる事はないです。

他のトピにレスする為に入って、たまたま貴女の投稿を見ました。

同級生の親友(満26年)は、私と同じ名古屋育ちですが、結婚式後に東京都民20年目です。

その親友から私が結婚後の帰省中、現金一万円を渡され「お返しは要らないから」と言われ

?な私に「結婚式に出たら、自分の食事代を一万も払わされ、自分の要らない引出物も一万で買わされ、残りのお金が!純粋なお祝い金…結婚式に出るなら、最低3万は包まされ!ドレスや靴の他、美容室代も必要」…

結婚式に出てあげる側の好意に甘えた物が、日本の一般結婚式だと!気付かされました。

結婚式に出ないで、一万円は、常識のお祝い金みたいです。

因みに!親友も!貰った出産祝の包を見て値段を調べ、半返ししていました。

私の夫は「父から昔、人に金を貸す時は、あげるつもりで、返って来ないと覚悟して出しなさいと言われた」と言い…私は義父を尊敬しました。

ユーザーID:2762698190
欲しいのですか?
みるくん
2018年1月11日 15:11

一万円くらいの商品に、半返しして欲しいのですか?
自分の趣味でもないタオルとか、お皿とか、欲しいのですか?
それであなたはうれしいのですか?

彼女の欲しそうなもの、ですよね。彼女がこれがいいと言ったわけではありませんよね。
お祝い何がいい? と聞いて、これがいい、と二人で決めたものなら、お返しがあってもいいと思いますが、あなたが一人で決めて、勝手に送ったのですから、それにお返しを強制されても……。

それに、あなたは結婚を随分後になって知った程度の関係なのですよね。

そもそも、幸せにというお祝いの気持ちより、義務的に祝い品を送っただけだから、お返しが欲しいなんて思うんじゃないでしょうか。

ユーザーID:1927922298
レスします
40代女性
2018年1月11日 17:06

正式な結婚祝いではなく若干カジュアルなプレゼントというふうに受け取られたのかも。
直接ほしいものを尋ねてその品物を贈るというのは、やはりある程度くだけた仲だからこそできる技です。

そして、お店に「のし」はかけてもらったのでしょうか?

私は、親しい友人にはお返しで気をつかってほしくないから、わざと「のし」をかけずに(つまり正式な贈答品感を出さずに)気軽なプレゼントの雰囲気を出して贈り物をしていますよ。
結婚祝いも出産祝いもそうしてきました。
それでもお返しされてしまうことはあるのですけれどね。

ユーザーID:7049561215
少なすぎでしょう。
40代主婦
2018年1月11日 17:17

タイトル読んで、20代独身の若いお嬢さんの相談かしら、と思いましたが、同世代と知ってびっくり、絶句です。
私が20代独身の頃でも結婚式の相場は3万円でした。
独身時代、派遣で一人暮らししていたので家系的にはきつかったけど、それでも人生の記念だから3万円+お祝いの品は必ず用意してました。
3万円より少ない金額は失礼、と聞いていましたよ。
家計が苦しくてもあなたは40代。
たった1万円は恥ずかしいと思うべきだし、たった1万円ならくれてやりなさい。
人生の大切な節目に、たった1万円。
お返しや見返り期待するなんて浅ましい金額だと思います。
お返ししてもらえると考えているあなたにびっくりです。

ユーザーID:7462151735
私も経験があります
ハワイ大好きおじさん
2018年1月11日 17:35

 それほど親しくはないけどそれなりに交流のある職場の後輩が結婚した時に、皆と一緒の祝儀袋に連名でお祝いを包みましたが、私にだけお返しや新婚旅行のお土産がありませんでした。

 親しくない間柄だけに自分からは言いづらいし、金額も職場の同僚として贈るにしては相場である5000円(式に招待されていない同僚はほとんど同額)だったので、祝儀袋に同封された連名表の見落としだろうと、それ以上は気にしないようにして済ませた経験があります。

 このトピを見て思い出した程度ですが、誠意が伝わっていなかったということが残念です。

ユーザーID:1227980903
 
現在位置は
です