現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事 進路 やりたい事 携帯からの書き込み

とびうお
2018年1月11日 10:21

私は31歳の独身の男です。
今は新卒で入った会社「9年間」を退職し、整体の学校に通っています。ただ通いながら整体の仕事を探しているのですが、福利厚生無しや給料も安定しておらず、薄給で技術さえあれば指名さえ取れればの世界で今はかなり自信がないです。「年齢的と実力的と知識力的」
何故この業界に足を踏み込む前に会社を辞めたのか非常に後悔しております。
また、以前の会社に戻りたいと前の上司に伝えた所、承諾は得ている状態です。
私としては一刻も早く学校を卒業して会社に戻りたいです。
とは言え一度辞めた会社、待遇面も下がります。親からは根性なしのネガティブ野郎で
どうしようもないやつと言われております。

こんな私は、生きていてつまらないです。
何度も今は整体一本でやろう!と思っても
次の日の朝には前の会社に戻りたい。
また朝が来てしまったと思い目を覚まします。

こんな根性無しの私は、この先不安しかないです。どなたか私の選択は間違っているのでしょうか?ご意見ご感想をお待ちしております。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
優柔不断ですか。
みどりいろ
2018年1月11日 14:29

決められないなら、強引にコイントスで決める。
こんな決め方でも、優柔不断なら仕方ないですよ。

あとは何事も人のせいにしないこと。

自分で1本に道を絞ったら、
その世界に必要なスキルをとにかく努力して身につける事。

ゴチャゴチャ頭だけで考えて迷ってるうちは何も進まない。

大卒者に向いた仕事とは何でしょうか?
リケ老
2018年1月11日 14:55

それは、大学(院)で専攻した分野の延長線上にある職種に就くことです。例えば、医学部を出たら医師、当たり前ですね。工学部(応用物理系)ならエンジニア、教育学部なら教員、これらは一例です。

9年前に、何らかの分野で学士号を取得しましたよね。専門知識を活かした職種に就くことを考えなかったのですか。専門職という言葉があります。医師、教員、弁護士etc、知識は金になるのです。大卒者は大学で知識を得ているはずです。

整体の学校に通っているそうですが、私には理解できません。大学で学んだ知識はどうなってしまったのですか。会社に復帰する、整体師になる、何れにせよこれからの人生を踏まえ、よく考えて行動しましょう。

つまらないのは
主婦
2018年1月11日 15:43

つまらないのは仕事しか無いからでは?
仕事はお金を稼ぐためのものです。
それがたまたま楽しかったりやりがいを感じられたら偶然のラッキーなのです。

お金を稼ぐのは木に例えれば根や幹の部分。
やりたいことや楽しいは花や実の部分。
木(生活)全体を育てているのが仕事や趣味、遊びや家族や友人です。

トピ主は仕事だけで収入もやりがいも全て補おうとするから栄養不足で木(生活)が育たないのです。
仕事はお金を稼ぐためと割り切ること。
やりがいは趣味やペットの世話や育児など仕事以外で見つけることです。

つまり元の仕事に戻って根と幹を育てる(お金を稼ぐ)。
空き時間に仕事以外の栄養源を見つけて花や実(楽しみ)を育てることです。

やりたい仕事と向いている仕事は違う
たけのこ
2018年1月11日 16:55

不安が多い場合はフリーの仕事に向いてません。自分のやる事に自信のある人がフリーに向いているのです。世の中の流行の波があり、流行が終わったら見向きもされません。怪我や病気をしたら収入は0円になります。
しかし他の人がやっていない独自の方法を編み出せたら本も出せるし売れます。
もともと整体をやろうと思ったきっかけは何でしょうか?患者さんに治ってもらって笑顔を見たいのか ただ単に残業や通勤のない場所でお金を稼ぎたいのか。
お客さんはトピ主さんが熱意があるかどうかも読み取って、次また頼むかも考えます。
客商売ですのでお客さんとの話が上手かどうかもポイントです。

自信がないのであれば会社員をしながら 土日に身内や友達にしてあげながら紹介と口コミで少しずつ顧客を増やしていけばいいと思います。
お金を貯めながら土曜日10人、日曜日10人と予約が入るようになった時点で開業するのであれば確実です。  
土日に全く予約が入らないのであれば 諦めて会社員を継続してください。

独立するための整体じゃなかったのですか
チュン夫
2018年1月11日 19:47

マッサージは企業形態が増えてますが、整体の先生って、今のところ個人で独立している人の話しか聞かないから、独立するために勉強していたのかと思いました。

自宅でできるのなら費用もさほどかからないので、独立しても良いのではないでしょうか。

そもそも、なぜ前の会社を辞めたのか。なぜ「整体師」を目指したのか。を洗い出して、その時の判断が良かったのか甘かったのかを腹の底から徹底的に検証する必要があると思います。

徹底的に検証しないから、「整体一本で頑張る!」と「前の会社に戻りたい」を繰り返すのだと思いますよ。

私も転職後、嫌なことがあったとき、「元の会社に戻りたい」と何度も何度も何度も何度も思いました。(辞めるとき、戻ってきていいぞ。と言われていたし)

でも、(仕事は最高に面白かったけど)給与も昇給も賞与も低いし経営も不安定という理由で転職したので、なんとか思いとどまりました。

「元の会社に戻りたい」と思わなくなったのは「前の会社が潰れて」帰るところがなくなってからです。

よく検証して下さい。

どっちでもいい
ぽんこ
2018年1月11日 21:24

なんで整体を目指そうとしたのですか?
もし整体の道に進んだとして、いつまでも雇われ整体で居続けようと思ってます?
整体の仕事をするなら、将来独立するくらいの気構えがあった方がいいでしょう。
そうでないなら、まぁ、そこそこの給料で、また10年経って、辞めたいと思うのでしょう。

仕事をして自活しているなら、誰にも文句言われる筋合いはありません。

何の仕事をしてもいいです。
出戻りでもいいです。
自活していればいい。
堂々としなさい。

整体か出戻りか、どっちでもいいです。

誰でも夢を見ます。
ふさふさ太郎
2018年1月12日 15:42

レールを踏み外すことなんてよくあることです。
元の会社の上司は戻ってくることを了承しているのですよね。
だったら、学校なんか中退して元の会社に再就職するのを早めたほうが良いと思いますよ。
でも、たぶんご両親には、学校も中途半場かよと愚痴られると思いますが。
それは仕方ないとあきらめましょう。
整体でやる自信がない以上、学校に通うのは時間の無駄です。

でも、根性はあると思いますよ。。安定した状態から抜け出して、夢を追いかけようとしたんですから。
それだけで、人ができないことをやったんだと思います。
9年間の会社人生活はどうでしたか?つまらなかったんですかね。
でも、9年間も務められたんですから、次もできますよ。
たぶん独身ですよね。
結婚を目指してみたらどうですか?
男性のやすらぎは、彼女、奥さん、自分の子供の寝顔だそうです。
私もそう思います。
元の会社に戻って、会社勤めをしながら、なにか刺激を求める生活をしたらどうでしょう。

私の本職はエンジニアですが、副業をしていて、本業では体験できないことをしています。とても充実しています。
お互いに頑張りましょう。

現在位置は
です