現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ズボラなお母さんとよく寝る赤ちゃん。

のんびりママ
2018年1月11日 10:24

もうす3ヶ月になる赤ちゃんを持つ新米ママです。
恥ずかしながら結婚生活ではのんびりとぐうたら(笑)に過ごしていたのですが、赤ちゃんが生まれてから掃除、洗濯、料理、育児とせかせかと動き回っています。(今まで、当たり前のことが出来てなかったのです。

うちの息子は新生児のころから、とにかくよく寝る子で、日中も、夜も良く寝ます。

1ヶ月前から、朝おきる時間7時に起こす、10時ごろにはうんち体操と腹ばい体操や綿棒浣腸(息子は便秘なので)、起きている時は首の筋肉をつけるため、私が移動しながら呼びかけたり、絵本を読んだり、赤ちゃん用ボールを握らせたりしてます。
外気浴も取り入れてますが、遊びの途中や外気欲の途中で寝ることもしばしばで、
呼びかけや二時間おきにオムツ換え、でんでん太鼓を使って起こそうとするのですが、中々起きません。

それどころかおっぱいの時間だろうな〜って時にも起きません。
なので今は、3時間置きにおっぱいを与えてます。(寝ながらごくごく飲み、飲んだあとは満足そうな顔をして寝てます。)

のんびりした私や主人に似たのかしら?
3ヶ月ごろになると生活のリズムを作るようにと書いてあったけど
作れないなぁ・・・(夜は九時くらいには暗くしてねかしつけをしてます。)
このまま、以前の私のようにぐうたらになるのかなぁ・・・

しかもおっぱいでも泣かないことがあるから、
本当に欲しいときまで寝かせたほうがいいのかなぁ・・・
と色々と不安です。

似たような赤ちゃんを育てた方や、私の赤ちゃんはこれで起きたよ!
おっぱいのタイミングがこのままでいいのかや
息子に沢山の刺激を与えて色々と興味をもってもらいたいので、
私ができることをご教示ください。

余談ですが、息子は写真館のお姉さんを困らせるほど、ずっと寝てました笑

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
あらあら
ICHICO
2018年1月11日 12:06

お幸せです事。

3か月でしょう?
よく寝る子でラッキーでよかったじゃないですか。
嫌味じゃないですよ。

無理に起こさなくていいんですよ。
むしろ気持ちよくネンネしているところを無理に起こしたらご機嫌悪くなりますしね。
そんなことを繰り返していたら「ママはボクを無理やり起こす嫌な人」認定されませんかねぇ(笑

最近生まれた知人の赤ちゃんもよく寝る子ですよ。
私は「まだおっきしないのかしら」とウズウズしてしまいます。

>しかもおっぱいでも泣かないことがあるから

うんうん、一緒。
ほんと泣かない子でね。
でもさすがに放っておくと少しぐずりが入ります。
そこでママが受にゅして、授乳が終わるとすこしだけ起きていてくれるので、そこで抱っこさせてもらいます。
いま3か月になったころかな。
私に抱っこされても泣かないし、あやす炉にんまりわらってくれますし
「ああ、満たされているからなんだろうな」とママさんと話してましたよ。

3か月でしたら3時間おきのじゅにゅは普通じゃないかな。
体重はちゃんと増えていますよね?

>遊びの途中や外気欲の途中で寝ることもしばしばで

あたりまえじゃーん。
3か月くらいまでは寝るのがお仕事なのよ。
あと数か月もすれば起きていられる時間もふえてきますし、それこそ生後10か月くらいになるとハイハイやつかまり立ちを始める子もいますから「寝てくれていた時期のほうが良かった〜」となりますって。

沢山の刺激を与えるのは起きているときになさってくださいね。
睡眠を邪魔されて嬉しい人間なんていませんよ!

ウチも3男も
みほ
2018年1月11日 18:55

とにかくよく寝ていました。

私もグータラで怠け者だったので、3番目と言う事もあり、なんて楽な子だろう!と、ひたすら寝かしっぱなしでした。
家事もしなくちゃだし、長男は小学生、二男は幼稚園と、やる事がいっぱいあったので、寝ててくれてたらとにかく楽だったので…。

あまりに寝ているので、死んだんじゃないかと、鼻に手をあてて、呼吸の確認をしたり、おむつが大変な事になるので、寝ている途中でうつぶせのままおむつを替えたり…。
(おむつを替えても起きない!)
ほっておけば18時間ぐらい連続で寝ていた事もあり、食事も起きた時に合わせてミルクをあげたりしていました。
回数が少ない分、1回に飲む量が多い!

回りには起きても泣かないから親が気付いてないだけじゃない?
とか言われていましたが、上の子たちが出て行ったあとは私の側で寝かせてたんですけどね…。

そんな子も、今じゃ20歳を過ぎ、すくすく大きくなってます。
未だに人の倍ぐらい寝ていますが。
普通の大学生の睡眠時間が6時間くらいでも、ウチの子は8時間は最低寝ないと体が持たないらしいです。
とにかく今でもよく寝ていて、通学途中の電車内でも吊革につかまったまま器用に寝ています。

私は自分の時間もほしかったので、なるべく起こさずに寝させていましたが、今では普通に日常生活を送っています。

ただ、私の場合、3人目の子で、末っ子だったので良かったですが、1人目で下の子が夜泣きっ子だと、ギャップに付いていけないかも…。

今は、ぐーたらな母を思いやってくれる良い子と思って、楽させてもらえばよいと思いますよ!

可愛いー!
さくら
2018年1月11日 21:08

育て易い赤ちゃんですねー。可愛いです。
私の娘がまさにそう。とにかくよく寝る子。集中力も凄かったなぁ。
ママがズボラなのも同じです。しかし、育児中は多少ズボラで大らかな方がメリットあるかも。

今は20歳近い娘。どぉんとした、活気もある素敵な子ですよ。友達が多くて勉強もできる方です。のんびりタイプかもしれないけれど、まあ、総じて熱心で一生懸命です。幸せそうですよ。

ただ!私の娘ではありますが、2歳から豹変しました。聞かん坊で癇癪持ちで反抗期が物凄かったです!!

色々やらかしてくれ、恥をかかせてくれるのが我が子。なのに誰よりも愛しい存在なんですよね。

そのうち起きる時間増えるよ
あさぼらけ
2018年1月11日 21:14

3ヶ月、ねんねの可愛いころですねー。
うちの子と同じ。
うちも妊娠中の覚悟が拍子抜けするほど良く寝てました。

3ヶ月なら順調に体重が増えてるなら問題ないのでは?
うちは体重の伸びが緩やかだったのと一度の飲む量も少なかったので、夜中も一度は起こして授乳してと、相談した小児科の先生に言われていました。

遊びは、ママが先回りしてあれせねばこれせねばと気張らなくても、子供は想像以上に色んな事に興味を持って成長しているから、それを見逃さずに。
音楽よりも本読んでもらうの好きなのね?とか、オモチャはゆっくり動かすより、シュッシュッって早く動いてるのを見るのが好きそうだね?とか、そういう個性に向き合う気にかけが重要な気がします。

今のうちにぜひゆっくりしてください。
ママたちのあるある話ですが、子供の手のかかりぐあいは長いスパンで見ると平均化されてるようですよ。
赤ちゃん時代に手がかからなかったら、離乳食で悩んだり、2.3歳でまさかの夜泣きで手こずったり、言葉が遅くて心配したり、とか。
逆に乳児期に手がかかりすぎた子は、病気発熱知らずで予防接種しか病院行ったことがないとか(保育園児で!)、言葉がすごく早くてイヤイヤ期が楽だったとか。
ある部分でうちの子は楽だなー。と思い、別の部分ではうちの子は何故にこんなに大変なの。と感じるのが子育てなのかなと思います。

気楽に、でも子育て楽しんでください。

上の子の時
CBM
2018年1月12日 21:45

同じような赤ちゃんでした。
新生児なのに9時間とか寝るような子で
産院でも目を開けたところを見てないわぁと
看護師さんに笑われるほど、寝てばかりの子でした。
所謂楽な子でした。
寝がえり、つかまり立ち、お喋り、歩くのも
何故か異常に早かったです。
これだけを聞くとスポーツが出来そうですが、全く逆です。
順調に体重が増えていればさほど気にしなくてもいいかと思います。
もう少し月齢が経つにつれ、起きている時間も増えますしね。
うちはよく寝るタイプの子は女の子でした。
下の子は1時間おきに目が覚めるような子でした(男児)
女児は大脳の発達が早く、よく眠れるのだとか。
男児でよく眠るなんて、いいですね。
言葉も早いのかなぁ、楽しみですね。
3時間おきに飲んでくれるならそれでいいと思います。
おっぱいがつまらないように、時間を決めてあげるのがいいので。

3ヶ月
ラム
2018年1月14日 11:18

3ヶ月なら、普通はほとんど寝てばかりだと思いますけど。
一歳で寝てばかりだと心配ですが。
何がお悩みなのかよくわかりませんでした。

現在位置は
です