現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚相談所での成婚 携帯からの書き込み

マンチカン
2018年1月11日 11:26

半年前入会しました。何度かお見合いをしてお付き合いを始めた方がいましたが、お付き合いをして3ヶ月で成婚退会するか決めないといけないそうです。
ひと月に3〜4回しか会わず、2ヶ月過ぎたところでお断りしました。会うたびに仕事の話、食事をして終了。美術館に行っても何も言わず無表情のままで、つまらなさそう。デート場所はその方の通勤経路(通勤定期)で来れそうな場所ばかり。女性とお付き合いをしたことがなさそうな方でした。失礼とは思うけれど、結婚したいからとデブで歯の汚い方を選びたくないと思いましたし、婚活自体がストレスになりました。
相談所の方からは断ったことに対し怒られ、自分自身のことに働きかけてくれているとはいえ、結婚相手を探している身からすると、大きなお世話と思わず逆ギレしそうになりました。結婚はしたいけれど、かなりモチベーション下がりました。どうして怒られなきゃならないのか。
アラフォー以上でご成婚された方がおりましたら、アドバイスを伺いたいところです。成婚しなくても、婚活やめたら彼氏できたなど、相談所での良い悪い経験談を教えてください。

ユーザーID:9559535767  


お気に入り登録数:136
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
なぜ
たか
2018年1月11日 12:50

なぜそんな人と2ヶ月も継続したのでしょう?
ダメな人だということはせいぜい3回も会えばわかりますよね?
トピ主こそ恋愛初心者なんじゃ無いですか?

さっさと断って次の人に行けば担当者も文句を言わないと思います。

もしかして、他に会ってくれる人居ないんですか?
だとすると今回のような人がトピ主には相応だということです。
相応な人が無理なら結婚は諦めるしか無いですね。

ユーザーID:0868290682
婚活の仕方が非効率
ぽち
2018年1月11日 13:37

結婚相談所に入会する時点で自然には結婚相手が見つからなかった人なのですから、普通以下の男性がいることになります。(良い人はあまりいません)

その中から何人会いましたか。

私は既婚者ですが、普通に生活していても、夫以外に結婚しても良いと思うような男性にはめったに会いません。
友人の旦那さんでも嫌だと思う人ばかりです。
学歴とか年収とかが気に入らないのではなく相性の問題で、です。

そんなに簡単に気に入る人が見つかるわけないです。

私もアラフォーで婚活して結婚したのですが、50人以上会いましたし、メール交換だけなら100人以上としました。ほとんどメールでどんな人か分かりました。
婚活サイトでの出会いだったので、結婚相談所よりも気軽にどんどん会えたしお金もかからなかったです。
ほとんどの人とは1回会って終わりでした。
会った時にぴんとこなければ次は会わなかったので。

トピ主さんはぴんとこないまま何回も会っていたのですよね。

私から見たら、すごい時間の無駄です。

1回会ってぴんとこなければ何回会ってもくるわけないです。
2ヶ月も無駄にしました。

私は2ヶ月あったら15人以上会えましたから。

デブとか歯が汚いとかデートがつまらなそうとか、どうしてそんな人と会っていたのですか。
相手の男性もトピ主さんのことを同じように思っていたのでしょうね。
彼もトピ主さんと会うことがストレスだったのではないでしょうか。
結婚したいから我慢して会っていたのでしょう。

お互い様だなと思いました。

我慢して会うのではなく、会いたいと思った人とだけ次も会えば良いだけです。

ユーザーID:0121473168
長すぎ
認定心理士
2018年1月11日 13:53

3から4回×2か月で7回ぐらいあっているのですよね。
そこから断れば、そりゃあ怒られるよ。

基本3回目には決めてお返事するのがルールです。
相手の人に出会いのチャンスとシステムによっては1か月の月会費を無駄にさせたことになります。

断るにしても相手を慮る気持ちはありますか?

<<人としてどうよ>>

ユーザーID:5697531124
恋愛がしたくて携帯からの書き込み
マキアート
2018年1月11日 14:32

30代半ばです
結婚よりもとりあえず彼氏がほしくて婚活パーティーに参加してました

結果結婚はまだですが、彼氏が出来ました

やっぱり好きな人としか結婚は出来ないので、まず恋愛でした

条件はお互いに好きになれる人ってだけです

働いてれば職業も年収も気にしません

婚活パーティーの方が一度にたくさんの男性と会えるので、併用してみては

ユーザーID:7258530379
結婚相談所も色々
きらら
2018年1月11日 14:36

今の相談所は止めて、他の相談所に登録されたら如何でしょう。

3ヵ月で成婚脱退する所も少なくありませんが、たったの3か月で自分の生涯のパートナーを見極めるのは難しいと思いました。

断った事に怒るのは、結婚相談所に成婚料金が支払われるのと、一応実績も付くので、結婚相談所の営業成績の為に、トピさんが犠牲になる必要はありません。

私は大手結婚相談所に入会して一応成婚しました。

そこは、成婚脱退に期間は設けていませんし、複数の方との同時交際も可能。
婚活パーティにセミナーと充実していました。
入会費は月収並み、月会費も掛かりますが、色々な方とお会い出来て、良かったと思います。

結婚相談所も内容も値段も様々なので、色々探してトピさんに合った所で入会して下さい。

ユーザーID:6705565488
成婚料という売り上げ
miku
2018年1月11日 16:49

その相談所は成婚料がありませんか?
あるとしたら、その売り上げこそが相談所に大事なんです。
だからはっぱかけられます。
でも、大事なのはあなたの人生。
相談所以外で幸せな出逢いがあるかもしれないし、
自分の幸せを第一に考えて。

ユーザーID:0632299984
誠実であれ
婚活卒業者
2018年1月11日 16:56

婚活当時はギリギリ30代前半でアラフォーではありませんでしたが
高収入で優しくてイケメン、しかも義両親も素敵な夫と相談所で出会って
入会から1年で成婚退会しました(後半は夫と交際)。

トピ主さんは「デブで歯が汚い」などと文句を言いつつも
月3〜4回×2ヵ月ということは週1ペースで6〜8回会っているわけで
相手の男性も期待してしまったのではないかと。
容姿は最初からわかっていたことですし、容姿も理由にしてお断りするなら
もっと早い時点でお断りして差し上げるべきだったのでは?
結婚という一生に一度のことだから慎重に判断したい気持ちはわかりますが
回数ではないですし、そもそも無理な相手は早くにわかるものだと思います。
交際は少なくとも「結婚する可能性がある相手」と続けるものであって
相手の期待や負担を顧みずそれなりに引っ張ってからお断りしたことを
担当者から叱られたのではないでしょうか。

耳の痛い話もあるでしょうが、担当者さんに逆切れしても仕方ありませんし
担当者さんと本当に合わないのなら代えていただくこともできるはずです。
担当者に延々断られた女性の悪口を言っていた男性もいましたが見苦しく
正直、担当者さんと仲良くなって味方になってもらえば心強いですし、
男性への希望や不満なども上手にお伝えになればいいのにと
他の方を見て感じていました。
怒られたことで反省すべきことがあれば反省して改善するように努力し
相手にも担当者さんにも誠実に対応することが大事だと思います。

ちなみに私たちは成婚退会まで半年でしたが、
遠距離で全然会えなかったことに加え私がなかなか決心つかず
断られることも覚悟し事情を説明して夫に時間をもらいました。
こういう例もあるので3ヵ月という時間にあまり縛られませんように。

ユーザーID:0765714317
ゆっくり休む携帯からの書き込み
のり
2018年1月11日 17:36

しばらくゆっくりと休みましょう。それでまたやる気が出れば再開する。そうでなければ無理する必要もありません。

ユーザーID:8461773898
相談所にこだわる必要は無い。携帯からの書き込み
みかん
2018年1月11日 19:13

私は相談所で成婚退会したけど、友達は婚活パーティだったり、婚活アプリで結婚してた人もいたので合う合わないがあるのかも。
相談所も安全安心な部分はあるけれど『ここに頼るしか結婚の道は無い!』ってなるとそれだけでストレスやプレッシャーになるのは私もわかります。

だから色々他も試してみたら良いと思います。
頑張れ!

ユーザーID:9388990468
それは酷い
はて
2018年1月12日 3:36

え。その結婚相談所の質が悪すぎたんじゃないですか。
もっとまともなところがある気がします。

ユーザーID:5215360434
トピ主さんのスペックは?
ひよこ
2018年1月12日 7:19

相談所がキレるのはどうかと思いますが

相談所も釣り合いそうな人と会わせるのだろうから
トピ主さんも ここを断ってる場合じゃないって思われているのかも
しれません。

トピ主さんのスペックがわからないので何とも言えませんが
自分で思っているより売り手市場に残ってないのかもしれませんよ。

ユーザーID:9775610313
所詮商売
orange
2018年1月12日 9:37

結婚相談所は昔のお見合いおばさんの役割を担っているようなもんでしょうが、世話焼きおばさんと違うのは彼らはそれを商売としてやっていることです。

相談員はボランティアではなくて、それで生計を立てているわけだから、所詮は自分の為にやっているってことです。こちらだって好意に甘えてお世話して頂いているんじゃなくて、対価を払ってサービスを受けているわけですから、怒られる筋合いなんてないですよ。

お付き合いして3ヶ月で成婚退会しなきゃいけない、なんておかしいです。
成婚率を上げて宣伝に使う為でしょうね。

相談所に入るメリットは確実に独身男性と出会えるということでしょうか。
色々審査もあるでしょうから、勤務先等も偽っては入れないと思います。
家族のことや年収等聞きにくいことも事前に分かるというメリットはあると思います。

ただ、トピさんのような嫌な思いも沢山することになりますね。

じゃあ、今結婚する人はどうやって結婚相手と巡り合っているのか、と言うと圧倒的に職場で知り合ったという人が多いはずです。週末に会って数時間一緒に過ごすよりは、相手の素の姿が一番分かりやすい。周囲の評判も分かります。周囲の人との関わり方を見ることもできます。そういう意味で安心感が男女共に高いのではないでしょうか。

職場で独身男性と接点がなければ、学生時代の付き合いや趣味のサークル等も可能だと思います。
類は類を呼ぶと言いますから、信頼できる人と繋がりのある人は価値観を共有できる可能性が高いですよね。

結局、人は人を介して知る、ということが原則だと思います。
いきなり、道端で会った人と結婚に至るなんてことは滅多にないわけですから、間に入る人、不動産屋さんの良し悪しは大事です。良い物件は良い不動産屋さんを探すことから始まります。

職場で探しながら、信頼出来る人に紹介を頼むというのが一番手堅いと思いますよ。

ユーザーID:6775586784
何故2ヶ月も掛けるの?
餅寝
2018年1月12日 9:48

相談所で事を進めると言う事はイマイチ分かりませんが、
月に4回程度なら通常のデートの範囲ではないですか?
それを2ヶ月後にしたら良い顔をされないでしょう。

デートの内容は最初は分からないけど、
太った(デブはいけません)事や歯の汚さは分かってた筈です。
それを良しとして付き合ったのはトピ主本人です、
それらに付いて相手を責める権利はありません。
が、付き合わない権利は当然トピ主にあった訳ですから。
時間が経てば見慣れて彼はスリムになり歯はピカピカになるとでも?
今がそうなんですから変わる事を期待してはダメです。

私なら太っている事は兎も角歯が悲惨な時点で付き合えないです。
小さな事ですけどお箸の持ち方で受け入れられない人もいました、
まあその人全てが距離を置きたい人だったんでしょうけど。

通勤定期で行けそうな範囲ばかりの男性もいましたよ。
私は切符を買い待ち合わせ先に行く訳ですが、
毎回になると心配りがない事に心の距離がドンドン広がりましたね。

トピ主は初回に会った時点で断る事も出来たんです、
通勤経路のデートだと分かった時点でもです。
それをしなかったのは、
>結婚したいからと…
こう思ったから我慢出来るその内慣れると思ったんでしょ?
それは相手に対して失礼ですよ。
>結婚したいからとデブで歯の汚い方を選びたくないと思いました
その容貌の彼を一時でも選んだのはトピ主です、
彼の人生の一瞬にでも影響があるんですよ。

私はネットで夫と出会いました出会い系云々と騒がれ出す少し前の頃です。
夫とはPCのメールで時間を掛け色々話をし2ヶ月位経って初めて会いました。
初めて見る夫は何と言うか心地良い傍に居易い雰囲気がありました、
10年以上経っても変わる事はないです。
結婚はしたら終わりではないですよ。

ユーザーID:3386590535
私の場合
婚活経験者
2018年1月12日 10:36

 アラフィフのバツイチの時、大手の結婚相談所で婚活して再婚したオッサンです。
 私の場合、年齢と離婚歴以外はトピ主のお相手と違って容姿も良く学歴、年収とも申し分ない好条件だったため、2年間の在籍中に数百人の女性会員から交際の申し込みを受け、そのうち数十人と会って数人と付き合いました。
 最終的に一回り以上年下の未婚の女性と再婚しました。
 相談所によってシステムが違うと思いますが、私が入会していた相談所では毎月会報を発行しており、その中に自己紹介の欄がありました。
 私はその自己紹介欄に投稿したために、多くの女性会員の目にとまり数百人の申し込みが殺到したわけです。
 その中から選り取り見取り状態で条件の良さそうな女性を選んで、会ってみたわけです。
 また、私は利用しませんでしたが相談所主催のお見合いパーティも実施していました。
 相談所から個別に紹介される相手だけでは選択の幅が狭くなるので、相談所がやっている複数の会員を知ることができる何らかのシステムを利用できないか検討してみては如何でしょうか?
 選択の幅が広がるほどより良い相手が見つかる可能性も高まるはずですから。

ユーザーID:6288981554
昔の見合いは、3か月で結納。半年以内に結婚。それが暗黙ルール
見合い婚は大きな賭け
2018年1月12日 10:38

昔の見合いは、3か月で結納。半年以内に結婚。それが暗黙ルールでした。

当然ですよね。

皆さん、男女とも、適齢期になって、結婚する気で相手を探しに来てるんですから。

見合いしたからといって、すぐ決まるわけではないので、何人も何人も見合いしているうちに、相手がいないまま適齢期を過ぎる可能性の方が高いです。

特に女性は、いつまでもダラダラ付き合って、その末に「結婚しません」と男性から言われたら、適齢期過ぎてしまい、人生変わります。大損です。

男性だってそうです。

だからこそ、そういう3か月結納・半年結婚式の暗黙ルールがあったんです。

トピ主がそれが嫌であっても、

致し方ないですよ。

肝に銘じなくてはいけないのは、

恋愛しに来ているのではなく
結婚しに来ているのです。

だから、YES か NO かは、素早く決めねばならないのです。

3か月間に時々会うのでは、相手のことが何もわかりません。

それでも決めねばならないのですよ。

恋愛ではないので。

そこを間違えてはいけない。

断ったら叱る職員はオカシイですね。でも、きっと、トピ主が2か月も引っ張った割には、真剣に相手との結婚を考えていたり迷っていたのではないのが分ったからでは?

結婚したい人には、ダラダラしている時間が無い。男女とも。

デブで歯が汚い人を選びたくないなら、2か月も引っ張らずに早く断るべきだった。

「恋愛結婚とは違う」
ということを金に銘じましょう。

逆をされて、その気も無いのに、2か月も無駄に引っ張られたら嫌でしょ?

こういう、見合いのような結婚は、相手がよく分からないまま結婚を決めねばならないので

「大きな賭け」になる。

そこは覚悟せねばならない。

恋愛で結婚したい人には向かない。

【今、結婚したい】人が集まっていると考えればわかるのでは?

トピ主さん、考えが甘い。

ユーザーID:1852443288
レスします
通りすがり
2018年1月12日 11:31

婚活をストレスに感じモチベーションも下がって、なお結婚したい理由は何ですか?

男性からの偽りのない本音を言わせてもらえれば、今現在に魅力がないアラフォー以上の女性と結婚したい理由はあまりないのです。
・魅力のある女性は恋愛で相手を見付けるので婚活の必要がありません。
よく主張される、過去はモテたは関係ありません。
過去にモテても今モテないって事は若い頃にあった魅力はもう今はないって事。
・男性の婚活で結婚したい一番の理由は子を持ちたいです
年齢で除外されてしまいます。
・対異性として見た場合
若くて魅力的な方に目が向きます
女性には失礼な発言と承知してますが、これは男性の本能的なもので女性も同じでしょう。
・男性が自分の親の介護要員としての婚活なら
本来お金で解決出来るものなので、男性の条件がいいとは思えません。
・人生のパートナーを探したい
結婚しなくとも困る事って遺産相続ぐらいでは?

結論としてアラフォー以上の婚活は経済的な理由での女性が多数いるのに比べ、男性のパイが少ない、しかもその少ない男性の条件もあまり良くないのが実情なのではないでしょうか。
だから成婚しにくいのだと思います。

婚活辞めて彼氏が出来たケースはあるかもしれません。
元々本人に魅力があり、婚活を諦めた事により焦りやギスギスした雰囲気がなくなったとか。

もしも、トピ主さんが経済的な理由で結婚したいのなら…。
デブで歯が汚い男性は嫌とか言ってて大丈夫?
男性の本音は40オーバーのお金のない女性との結婚はリスクでしかありません。
それでも結婚したいのはその女性に惚れているか、金のリスクを逆に女性と分担した人ぐらいでは?

その男性はパートナーを探したいレアケースだったから相談所の方は怒った?
でもトピ主さんにも断る権利はありますよねえ…。

ユーザーID:8524784581
うーん
匿名
2018年1月12日 18:06

>失礼とは思うけれど、結婚したいからとデブで歯の汚い方を選びたくないと思いました

これは今回お断りしたという人ですか?
それなら最初に会った時点で分かりますよね…
相手の2か月を無駄にする行為だと思います。
相手が女性に慣れていないとか、当たり前じゃないですか?
だから結婚相談所に入会してるんですよ。

ユーザーID:0607868303
えっ アラフォー?
アメショ
2018年1月12日 18:36

結婚する気があるのに、なぜそのお年まで婚活しなかったのやら…私も相談所で成婚しましたが、26の時でした。

正直、アラフォーじゃ良縁はなかなか無いのでは。子供を持つのも難しいし。

ひと月に3〜4回のデートは普通でしょう。仕事してるんだから。

まぁトピの方は断って正解だし、それで怒る相談所もどうかと思いますので、他の相談所に移っては?

ユーザーID:2213568845
向こうも
専業主婦50歳子なし
2018年1月12日 22:23

あちらも、デート中つまらなかったのですよ。

義務感で誘ってくれていたのでしょう。

この程度の女と結婚したくない。

そう思ったのでしょう。

きっとまた、良いご縁がありますよ。

ユーザーID:4484371252
10年以上前ですが
おばさん
2018年1月12日 23:13

タイトルを自分で書いて、小町歴が10年以上だと
気付いてちょっと驚き(笑)

当時、小町で相談所関係のトピがよく上がっていました。

40歳を前にして離婚。
そのあと交際が上手くいかず、
当時付き合っていて別れた彼との結婚費用にと
貯めていたお金で結婚相談所に入会しました。

40代以上対象の相談所でした。
今はすっかりオバサンですが、
44歳の頃の私は比較的若く見え、
モテました。

その相談所は、40代以上と40代以下に分かれていたのですが、
ある程度お金を払うと、ネット上だけですが
両方に登録する事が出来ます。

相談所では数人紹介されましたが
どれも今一つピンと来ず。
レクリエーションを通じての出会いの場も
何度か参加しましたが、どうもうまくいかず。

たまたま、趣味が同じの今の夫がネット上で見つけてくれ、
何度かメールの交換をした後、
普通に何度かデートをして交際、結婚に至りました。

3回程逢った後、なんとなく婚活を続けるのが面倒になって退会。
会費も半分ぐらい戻ってきたかな。

何か月後に決めないといけないとか、
断ったら相談所からクレームを言われるとかそういう制約は無かったですよ。

夫とも、たまたま相談所で出会っただけで
ごく普通に恋愛しました。

ユーザーID:0783491162
 
現在位置は
です