現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本刺繍は習いに行かないと無理? 携帯からの書き込み

レモン
2018年1月11日 12:38

日本刺繍をやりたいと思っています。
経験者のかた、教えてください。

最近本屋で刺繍作家の草乃しずかさんの本に出会い、日本刺繍に夢中になっています。銀座の展示会を見に行ってきたほどです。

通販のキットをやっていますが、簡易過ぎてもの足らずユザワヤで釜糸を購入してみました。草乃さんの図案集に刺繍の仕方が載っていたので、それを参考に挑戦したいと思っています。

フランス刺繍の経験も家庭科の授業程度しかありませんが、日本刺繍は独学では難しいと思いますか?

習いに行ければ良いのですが、田舎在住で近くで通えるところがありません。たまになら東京まで出ることもありますが、定期的に継続して通うのは仕事もありますし難しい状況です。

日本刺繍を独学で楽しんでいる方いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
独学は大変です
しましま
2018年1月11日 13:48

日本刺繍経験者です。フランス刺繍やクロスステッチは本を見ながらでもなんとかなりましたが、日本刺繍に関しては教室に行かないとお手上げでした。私は草乃先生の教室(カルチャーセンターです)に通ってました。
正直、布を刺繍台に張る所から往生しましたし、それが終われば下絵を写して輪郭線に沿って糸張り、そこからいざ刺繍をするとなっても今度は糸を縒ったりと大変です。刺繍の仕方も両手を使います。常に右手が布の上、左手が布の下。針の場所がわからずに、何度指に針を刺したことか。作品の完成後も糊付けをしたりとかとにかく作業工程が多いし、独特です。
教室に通うのが大変ということであれば、草乃先生のところではないですが、通信教育をやっている所もありますので、利用されるのも良いかと。

合宿がある
はわ
2018年1月11日 13:52

私は経験者ではありませんが、習いたくて調べていた時期があります。
教室に通うのが難しければ合宿はどうでしょうか?
京都の中村刺繍と言う所は1〜3泊で合宿があります。(他にもあるかも)
そこは初心者から経験者までレベルに応じて個人指導してくれるようですよ。

年に1回合宿で先生に手習いするとか。
そこでは色々なキットやテキストを作られているので、お教室に来られない人にも何とか対応してくれるのではないかと思うので一度相談されてみてはいかがですか?

何を目指すかでしょうね
らららんど
2018年1月11日 14:20

母が50の手習いで、同じく銀座の展示会で感銘を受け、日本刺繍を始めた時は『どうせやるなら本場で』と正規のお教室に即効申し込みしてました。元々和裁師なので着物を山ほど持っています。母の希望は『帯に自分で刺繍をする』でした。
その母の作品ですが、2年習ってやっと袱紗入れに花の刺繍が出来たという進み具合でした。帯にたどり着くまで何年かかったんだか・・・
傍で見ていても、すごく難しそうでした。枠に布を張るだけでも一苦労。刺繍糸の拠り方が難しいと言っていました。独学で出来るような物なんでしょうか?
私も母の影響で小学生の頃から色々な手芸を独学でやってきましたが、日本刺繍だけは手が出ませんでした。

日本刺繍で何をしたいか?がポイントでしょうね。母のように最期は留袖に刺繍したい・・・などと大それたものではなくてお財布ぐらいでいいなら、日本刺繍と似たような事は出来るとは思いますけれど。
趣味って結局は自己満足なので、何処まで求めるか?ですね。

初心者向けの
ICHICO
2018年1月11日 14:20

教本もありますし、独学で腕を上げて行っても良いと思いますよ。

そりゃ教室に通えば上達も早いでしょう。
でもけっきょくは「創意工夫」の世界ですからね。

かんたんな図案から初めて、同じ図案でもちょっとした工夫を加えることで出来栄えも変わってきますから、いろいろやってみて失敗することもあるでしょうが、だからこそコツもつかめてくる。

私は子供のころ、母にあこがれてフランス刺繍を始めました。
「教えて〜」と言って教えてくれたのは糸の通し方だけですよ(笑

あとは見よう見真似でいろいろ作品をつくりましたね。
楽しかったな。
どうしても難しいところがあって、作品がなかなか仕上がらないときも母にSOSをだしましたが「自分で考えて自分で工夫しなさい」とつきはなされ・・・・(おにだー!)

web検索してみますと、日本刺繍の技法動画もありますしね。
お道具は紅会さんや笹原木実さんのHPから取り寄せることもできますからユザワやさんでは手に入りにくいものも得やすいかもしれませんね。

紅解散の会長のコメントに「好きこそものの上手なれ」とありましたね。
本当にその通りだと思います。

どうぞ楽しみながら試行錯誤なさってください。

web検索していたら私もやりたくなってきちゃいました(笑

素敵ですよね。
金糸銀糸
2018年1月11日 14:42

私も銀座での展示会に行きました。 素敵ですよね。
私も”やってみたい!”と思いました。

確か、草乃さんの工房があり、1日教室のような短期の講座もあったように思います。 そうゆう機会を利用すればどうでしょうか。 

日本刺繍ではありませんが、本等で勉強するのと、手元を直に見るのとでは大違いです。 私だったら、草乃さんの工房に連絡をとり、自宅近くで講師は居ないか、または、短期で工房に行くことは可能かを問い合わせます。

出来ないことはない
みか
2018年1月12日 11:24

草乃しずかさんの刺繍は本当に素敵ですよね。
先日徹子の部屋に出てらっしゃいましたが、相変わらずの美しさでした。

私は日本刺繍はしてませんが、フランス刺繍やクロスステッチをしてます。
子供の頃からやってるので、特に習ったことはなく、本を読んでやってます。
今は懇切丁寧な動画がたくさん上がっているので、趣味程度にやるなら本と動画で全然出来ると思いますよ。

草乃さんの本のいいですけど、最近浅賀菜緒子さんという方も何冊か日本刺繍の本を出していて、とても分かりやすく書かれてて、私もやってみたくなりました。

独学でも十分出来ると思います。

でも、それでも一回どこかで習うというのはいいと思います。
私も一度試しにクロスステッチのワークショップに行ってみたところ、本を読むだけだと見落としていたことがいろいろあって本当に勉強になりました。例えば糸の扱いや、端の始末だとか。
自己流だと誰も見てないので本当に自己流になってて、多少おかしくても気が付かないんですよね。
クロスステッチを甘く見ていたなと思いました(笑)。

なので、ワークショップとかだと単発でもありますし、田舎でも結構カルチャーセンターみたいなところがありますので、機会があったら是非行ってみるといいんじゃないかなと思いますよ。

講習会を探しては?
makki
2018年1月14日 11:46

日本刺繍を全くの独学でと言うのは無理かと思います。

フランス刺繍とは針の持ち方から違い両手を使いますし、釜糸を縒るのも、布目の間に刺していくのもコツがいるので。
一定以上の大きさになれば、専用の刺繍台に張って刺しますが、これも本を見て、では無理だと思います。
〜キットが簡単すぎるというのは、おそらくフランス刺繍のやり方で刺されたのではないでしょうか?〜

たまにでも東京に出るという事ならば、どこかの教室で一日講習のようなものが探せませんか。
針の持ち方と基本の刺し方だけでも一度教われば、かなり違うと思います。

関西なら京都に伝統工芸士の方が教えて下さる教室があるのですが・・
私が通っていた時は京都以外でも大阪、兵庫や北陸の方もいらっしゃいました。

日本刺繍の美しい絹糸を見て触っているだけで癒されますね。

現在位置は
です