現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫うつ・40代妻の仕事選択

ryoko
2018年1月11日 13:01

いつも楽しく拝読する一方ですが、誰にも相談できず、ここで皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

夫50代前半・妻(私)40代後半。小学校低学年の娘がひとりいます。
夫は10年ほど前から実家の会社を経営しています。

4〜5年ほど前から、仕事面でのストレスで夫が心療内科に掛かるようになりました。
ここ半年ほどで状態が悪化し、朝布団から出られず数日出社できない日も出てきて、日常にも支障をきたすことが増えてきています。
本人が仕事を続けられないと思うほどの状態の時もあり、先が読めない状況です。

いっぽうの私は自営業で仕事をし、12年ほどになります。
取引先が複数社あるため、年間通じて売上はそれなりに立つものの、仕入がある業種で利益は薄く、ここ数年は収入が安定していません。

これまで、夫ががんばって稼いでいてくれたおかげで安心して家族が暮らせていたんだから、今後は私が新たな事業起こして稼ごう!と考えていたところに、思わぬ転職話が舞いこんできました。

今やっている業種でのマネジメントポジションで、給料などの条件もいいです。
迷っているのは2点で、
1つは、拘束時間も多く残業もかなりあるとのことで、平日は夜遅く家事や娘のサポートはできなくなること。
(娘は現在も民間学童に行っているので、夕食提供いただき遅くまで預かって頂くことはできます)

2つ目は、既存のお客様のことも目標もあり、自営業を廃業して就職する、という決断ができないこと。
新事業は、立ち上げたばかりでまだどう転ぶか分かりません。

ただ、とてもいいお話ですし、40代後半の私にとってこれを逃したら、今後同じような条件でお勤めに戻ることは難しくなると思います。

このような状況で、皆様でしたら、どのように考え、どんな結論を出されますか?
ぜひ参考にさせて頂きたく、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
転職する
れんれん
2018年1月11日 15:47

主さまの結論はもう出ているような気がするけど。

>取引先が複数社あるため、年間通じて売上はそれなりに立つものの、仕入がある業種で利益は薄く、ここ数年は収入が安定していません。
となれば、今は世の中は景気が良いらしいのに、この状態であれば、見切りを付けても良いのでは?

取引先はどこか引き継ぎ先を紹介するなど誠実な対応をすれば理解も得られるのではないでしょうか?

転職先が同じ業界であれば、これまでのノウハウも生かせるでしょうし。

大きく人生の舵を切る時は、思い切りが必要。
最善手だと信じて振り返らない。
次のステージで最大限の努力をする。

主さまとご家族の幸せをお祈りしています。

フレーフレー!
ごんべえ
2018年1月11日 20:40

「ここまで夫ががんばって稼いでくれたお陰で家族が安心して暮らせていたんだから今後は私が・・・」なんて素敵なトピ主さん!
詳細がわからないのでアドバイスなんてできませんけど、がんばってください!

悩ましいですね・・・
たまちゃん
2018年1月12日 10:17

既婚子持ち女性です。

うちも民間学童に通う娘がいます。トピ主さんの今度は私が稼ごう!という気概は素晴らしいです。

でも、日本でやりがいのある正社員の仕事に就こうとすると、まず「残業」なんですよね>< 独身か、妻のサポートがある男性に合わせた滅私奉公カルチャー、なかなか変わらないです。悩まれるお気持ち良く分かります。

さて。祖父母サポートが無い、という前提でのアドバイスです。

学童ですが、トピ主さんが預けている民間学童はどんな感じですか?
また、平日夜遅くなる、というのは何時くらいでしょうか。

うちの方は民間学童を週5フルで使っている家庭は意外に少なく、数日のみ、という子が多いんです。学童で夕食も出してくれますが、たまーに利用する子がいるくらいで、毎日そこまで遅く残っている子はいません。

さらに、学年が上がってくると学童を嫌がるようになる、という話を聞きます。
そのタイミングで中学受験をさせることにし、塾に通わせるという手もありますが、その場合夕飯は?宅配弁当サービスはまだまだ一般的ではありません。

上記の理由から、私はやりがいがあっても残業が多い仕事は見送っています涙。

でも今度はトピ主さんが稼ぐのですから、旦那さんに一般的な妻の役割(学童お迎え、夕食、宿題フォロー等)をしてもらわなければ。お子さんが熱を出したときのフォローも考えないといけません。でもウツで家事育児全く出来ない、祖父母も頼れない、というのでしたら私なら新規事業に専念します。毎日綱渡りで残業の多い管理職を続けるのはかなりリスクがあります。

又は、毎日残業は難しいがやってみたい、と交渉してみる。

それと、旦那様が回復してまた働けるようになる可能性はどうでしょうか?

旦那様と相談してみてください。頑張ってね。

私だったら。
みみこ
2018年1月12日 13:41

何か一番大事かを考えると、
1番は子供。
新事業で先が見えないのに、残業続きって考えられないです。
学校でのことなど何時話すのですか?
一人っ子なのですよね?
寂しい思いはさせたくないです。

2番はお金。
現在の収入が分からないのですが、安定しているのですよね?
先が見えない新事業と併用できたらいいけど難しいのなら博打は打ちません。
旦那さんは実家の会社を継いでいるのですよね。
主さんがメインでは出来ないのですか?
とにかく、安定したお金は絶対守りたいです。

これって正解がないし、どっちを選んでも後悔することが出てくると思う。
いったい、何のために働くのか、何を守りたいからお金を稼ぐか、なにを犠牲にするのか、
一度考えられたら良いのではないのですか?

60代をどう生きるか
neko
2018年1月12日 15:13

主様がこの先どの位の年齢まで働くかでお決めになられたらいかがでしょうか?

お子さんが小学校低学年で取りあえず8歳だとしますね。
すると大学卒業まであと14年は働かないといけない訳です。

もし主様が今46歳だとしてギリギリ定年まで働いて
後は嘱託で細々とやっていければ人生設計が成り立つのであれば
転職するのはありだと思います。

いや、実は私は49歳で70過ぎまではバリバリ働きたいと思うのであれば
今の顧客を手放さない方が宜しいかと思います。

要するに60代をどう生きるかでお決めになられたらいかがでしょう?

そういう時は数値化しましょう。
ふさふさ太郎
2018年1月12日 15:58

当てはまる項目や当てはまらないかもしれない項目をたくさん上げて、
それぞれに点数をつけるのです。
項目のそれぞれにこれが高ければ、転職、低ければ、現状。(逆も作りましょう)
そういう項目表を作って、点数を付けましょう。
そうしたら、客観的に現状を把握できますよ。

まずは、現状把握。そして、希望をつかんで、結論を出す。
結論を出したら、それを信じて進むだけです。

同じような条件って
パ好き
2018年1月14日 11:17

「給料などの条件もいい」「拘束時間も多く残業もかなりある」。
あの〜これって条件、給料が良いといえるのでしょうか・・・?

私も起業して10数年ですが、ここまでやってこられたのですから、自分の会社を大事にしたいですし、色々見てきた経験上、人の話に乗って廃業、転職などありえません。

レスありがとうございます(トピ主です)
ryoko(トピ主)
2018年1月16日 10:19

みなさま、丁寧なレスをいただき、また応援いただいてありがとうございます。トピ主です。
頷ける内容やそういう発想もあったのか!と気づくことが多く本当にありがたいコメントばかりでした。

転職した場合、定時で帰宅して20時、残業ありきで考えると21−22時の帰宅となりそうです。
祖父母サポートはなく、こちらの民間学童でも毎日夕飯&夜遅くまで残っている子は少なく、その点も心配です。
夫の家事育児参加は、おそらく今の体調では増やすことはできなさそうなので、早朝深夜に準備や、家事サポートの会社に頼むなどする必要があるかもしれません。

優先順位、が大事ですね。
私の1番はこどもです。
2番は仕事のやりがい、3番がお金でした。
ですが、今この順番が揺らいでいます。
大黒柱の夫が今のような状況では、1番であるこどもにしわ寄せが行くこともやむなしか、と考えるようになってきました。

30代は仕事を頑張り、こどもを授かる前に自分の仕事の基盤を固めようと30半ばで独立し、それから自営業で必死に仕事をしてきて、9−10年程度はおおよそ順調にきていました。
しかし商売はずっと同じ状況ということはなく、いい時も悪い時もあって、近年の状況もあり、正直弱気になっていた部分もあったかもしれません。
そこへきた転職話だったので、思いのほか心が揺れました。

項目ごとに点数、つけてみます。
確かに、頭の中が見えるように整理ができますね。

レスありがとうございます2(トピ主です)
ryoko(トピ主)
2018年1月16日 10:23

何歳まで仕事を続けたいか。
これまでは、心身がもつ限り第一線で仕事を続けたい!と思っていましたが、今は稼ぐときに集中して稼いで、こどもが大学を卒業したら、細々とおだやかに仕事していきたい気持ちです。
幸い住宅ローンなどはほぼ完済の見込みが立っている状況です。
一方、娘の大学までの教育費、老後ふまえた貯蓄は全くめどが立っていないので、今後稼いでいく必要があります。
娘は今7歳なので、順調に行けばあと15年ですね。。

よろしければ、ひき続きご意見いただけたらうれしいです。

今は何かを変える時ではない気がします
熊子
2018年1月16日 17:03

「40代後半の私にとってこれを逃したら、今後同じような条件でお勤めに戻ることは難しくなると思います。」
多分ここですよね?この転職話がそこまで迷う価値があるように見えている理由って。

何となく文章の雰囲気からですが、以前は会社勤めをされていて、その関連で独立開業されて、今また元居たような会社にマネジメントポジションでお誘いをもらっている、ということでしょうか?
確かにキャリアは連続性があるのですけど、今実際になさっている業務と、マネジメントポジションで行う業務は全く別物のような気がしますし、求められる能力もちょっと違ったものになるのではないでしょうか?
お子さんもまだ小さいし、ご主人も育児や家事をガッツリ任せられる状況でもなさそうなので、今転職して、全く新しいことを始めると、トピ主さんがパンクしそうな気がします。

トピ主さんの今の自営も一応取引先が付いていて、それなりに回っているなら、仕入れのやり方や方向性などを工夫してもう少し儲けられるように工夫したり、
ご主人の方のお仕事を少し支えてあげたり(ご実家を継がれた会社であれば、義理両親等誰か相談できる人はいませんか?)、
家計の支出を見直したりすることで、大変だとは思いますが、ご主人の状況が良くなるまで支えてあげるのがいいんじゃないでしょうか。

そのお誘いを下さった方には、正直に今家庭の状況をご説明し、本当にありがたいお話で本来であればお受けしたいところなのですが、
現状ではせっかく雇用して任せていただいても100%の力で挑めないかもしれず、心苦しい。
また、今現在ごひいきにして下さっているお客様とのお付き合いもあり、現事業を廃業することができないので、
お受けできないと思う。とお伝えしてみては?
それで、勤務条件に配慮してくれるようなお話があれば、再考すればいいのではないでしょうか?

レスありがとうございます3(トピ主です)
ryoko(トピ主)
2018年1月19日 22:42

ひきつづき貴重なアドバイスいただいて、ありがとうございます。

熊子さまからレスいただいた内容。お声がけのあった背景、現在の心境、まさに今そのままの状況です。
確かに、これまで自営業でやってきたことと、企業でマネージャーとして求められる業務・責任範囲とは、かなり隔たりがあるかと思います。

みなさまのアドバイスも噛み締め、自身でもよくよく考えた末、転職のお話はお断りする方向で考えております。
その際には、現在の状況も率直にお伝えしたいと思います。

これまでの人生、何か重要なものごとを決める時にも、誰かに相談することもせずほぼ自身の直感に近い形で決めてきました。

でも今回、夫の不調とましてやこどもが生まれてから初めての大きな局面であり、自分は家族にとってどう動くべきか本当に迷っていました。
自身の先行き不透明な自営業を続けるのは、いくらやりたいこととはいえ自分のエゴなんじゃないか、この状況ならまずは経済的安定では、と焦る気持ちもありました。
本当に追い込まれるような気持ちのなか投稿し、みなさまにご相談したところ、こんなにも多くの考え方・方法があるんだと感じ入り、それを惜しみなく教えてくださったことに感激しています。

私もこれからは、気持ちの動くトピには思いきってレスしてみようと思いました。

これから、家族にとっていい方向へ少しずつでも進んでいけるよう、ゆっくり焦らず目の前の出来ることを一生懸命やっていきます。

現在位置は
です