現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勤務中のマイカー使用について

じゅんじゅん
2018年1月11日 14:42

勤務中のマイカー使用についてお聞かせください。

私の働いている会社は従業員が10名以下の小さな会社で、給料も10年近く働いていても公務員の初任給より少し低いくらいです。
勤務中のマイカー使用の事について疑問があるので皆様のご意見をお聞かせ下さい。
まず、会社に社用車はありません。リース等で車を借りていることもありません。その為に勤務中にマイカーを使う事は必須となっております。
続いて、使用頻度ですが、市内に車を出す事が最低でも月10回程度、県内は月1から多いときには5回程度あります。
その際、ガソリン代は1キロ50円程度の計算でいただいています。
高速代は別に実費で支払われマイカーではなく公共交通機関を使った場合は出張費は無く実費精算のみとなっています。
その他、従業員は毎年保険証書のコピーと免許証のコピーを義務付けられています。
入社時の面接でマイカーを使う場合がありますと口頭で説明されましたが保証の有無等の連絡はありませんでした。
マイカーの使用方法なのですが、資料やごみ等の運搬が主で数回使うと車の中に傷がついてしまう事も多々あります。
そこで疑問なのですが、こういったマイカーを使う事が必須となっている場合、会社側に社用車もしくはリースをお願いする事、それが無理だった場合借入というような形で会社側にガソリン代とは別に支払をお願いする事、事故があった場合の補償をお願いする事は可能なのでしょうか。
私より長く務めている同僚に聞いたところ、ガソリン代として少し多めに払っているし、長年この体制でやっているので私にも同じ条件で車を出してほしいと言われてしまいましたが、元々運転には自信がないことはその同僚には伝えてあります。また、決して高くない給料の為、車が大破した場合や人身事故になった場合全部自己責任といった形にされてしまうのは金銭的にとてもつらいです。

ユーザーID:8085857545  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
中小企業あるあるですね
北陸の巨匠
2018年1月11日 17:00

うちの会社(建築業)では社用車はありますが台数が少なく
現場行く人は自分の車を使っています。
ガソリン代全額(プライベート区別なく)+月1万円支給。
エンジンオイル交換等は会社持ちです。

ただし、事故した場合は自分の保険を使わないといけないので
仕事で車を使うという条件になるため、保険代は高くなります。
※これ、ちゃんと契約しておかないと仕事で使わない条件なのに
 仕事中に事故を起こすと保険が出ない場合あります。
 詳しくは保険会社まで。

また、仕事で使っているため、必然的に車の消耗も早くなり
買い替えが早まります。
正直何も良いことがないように思います。

ただしこれ、中小企業あるあるなので
同規模の会社へ転職しても同じようになる場合がありますので
転職する場合も注意が必要です。

ユーザーID:9251415686
ほお
p-Ko&Love
2018年1月11日 18:02

10年近く働いてこのありさまですか?
どうしょうも無いですね。


ガソリン代が1km当り50円ですか?

滅茶苦茶いいじゃないですか!
多分昔の燃費が悪かった時代の名残なんでしょうね。
今の車は大体10km/Lくらい走るでしょうから、
ガソリンが132円/Lとしても、1km当りに換算すると13.2円。
50円だとべらぼうにいいですね。

ご自身は自動車保険に入っているんですよね?
人身事故起こしたら、そこから支払われるんじゃないですか?
何故に自己責任?

また、会社の規則なんだから、アナタに賛同する人集めて社長に直訴したらいいんじゃないの?
先輩に何言われようと関係ない!

ユーザーID:2800720871
甘いですよ携帯からの書き込み
ブラック企業は。
2018年1月11日 21:03

マイカー使用で個人負担になることはよくあることです。
マイカーを傷つけたくなかったら対処しかないです。
7年ほど前に営業で入った会社は、営業中に何かあって会社が責任負いたくないからと、何と個人で車両保険に入れと言われました。
任意でなく車両です。
お客様を乗せる事があるため車両保険なのですが、まさか社員に個人負担させるとは。しかも3ヶ月期間限定の社員に。

しかもこの話は、入社して二週間でいきなりです。



色々汚いやり方にウンザリ。二度と都会はごめんです。

あ、話はそれましたが、こんなブラックもあるので、トピ主さんは対処するか辞めるかをすすめます

ユーザーID:5822882724
保険を切り替える携帯からの書き込み
うさぎ
2018年1月11日 21:03

通勤時は補償されるけれど、勤務中の使用は補償なしの保険に切り替えて、使えません宣言してはどうでしょうか?

ユーザーID:0406317555
公務員の端くれです
こうむいんのはしくれ
2018年1月11日 22:05

公務員の端くれです。
公務員の職場には公用車があるのが当たり前、と思われているでしょうが
そんな職場ばかりではありません。
公用車のある職場がうらやましいです。

>1キロ50円程度の計算で…

我々の職場は、交通の便がよくない場所にあることが多いです。

「多い」と書いたのは、同業種の職場が点在しているからです。
当然、異動するのも、交通の便がよくない職場ばかりです。
通勤や出張には自家用車を使う職員がほとんどです。

そんな私たちが自家用車を使って出張するとき、1キロ25円の計算です。
予算の都合上、高速料金は遠隔地にしか認められていません。
最近はガソリンが非常に高いので、持ち出しが多いはずです。

また、必要があって自家用車を使うにもかかわらず
たとえ事故を起こしても自己負担です。職員自身への補償はありません。
あるのは、人身事故を起こした場合の被害者への補償のみです。

公務員は、配当予算の消化のために不要な出張をしている
などというイメージをお持ちの方も多いと思いますが
誤解を恐れずに言えば、出張なんか少ないほうがありがたいです。
職務上必要だから仕方なく、です。

>従業員は毎年
>保険証書のコピーと免許証のコピー(の提出)を義務付けられて…

というのは
企業が、被害者への補償のための保険に入っているものと思われます。

職務上仕方ないのであれば、安全運転を心がけるしかありません。

ユーザーID:1895522085
採用時の条件は?
yuki
2018年1月12日 14:07

私は募集条件に「車持ち込み出来る方」とありました。一般事務員ですけどね。
面接で持ち込んだ車で何をするのか訊くと

「小さな買い物や、現場に足りない道具を届けたりで必要になることがあるので」

と言われて納得して採用されました。自分の車の運転は好きでした。
建築業で、もう一人の事務員は自宅から歩いて通ってる人で車はありません。

やはり距離によるガソリン代の割り増し支払いで、他には保障は何もなかったです。雨の日など出かけたくない日もありました。

でも私は少し離れた現場に行く時などは、景色の良い所で少し車を停めて休憩したりもしたので、もう一人と事務所で顔を突き合わせているより息抜き出来ました。

「もっと急いで行ってきて欲しい」とか言われましたが、「あ、私は車で急ぐことだけは出来ないです」と言ってました。それで都合悪ければ辞めてもいいと思ってました。

全く知らない道を走ることもあるので、側溝らしき溝に車輪を落とし、通りかかった親切な車に引っ張って貰ったこともあります。

会社の車を運転して、と言われても私だったら出来ません。慣れた自分の車だったから出来たと思います。

あなたも気になるようだったら、転職なさった方が良いのではと思います。
運転は向き不向きが大きいです。

ユーザーID:5189925585
弊社の場合は
さとー
2018年1月12日 15:10

基本的に勤務時間中のマイカー使用はありません。
車が必要な場合は社用車かレンタカーです。

知り合いの会社では営業は自分の車を使うようです。
こちらの場合は実際にかかり費用にプラスαで会社が出すようです。

どちらにしても任意保険の問題とかトピに書かれている車内の傷を
考えるとマイカーは使うべきではないですね。
可能であれば会社に改善を求めるべきだと思います。
ただ、トピの内容から会社側は改善してくれそうにないですね・・・。
(ガソリン代は1キロ50円程度
  ↑
 これは燃料費としては破格だと思うので
 会社としてはこれに全て含めていますとの認識だと思います。)
であれば、車を手放した事にして電車・バス等での移動として
交通費を負担してもらうのが一番良いのではないかと思います。

ユーザーID:0117682566
さあ?どうでしょう
monkey
2018年1月13日 12:05

一般的に可能か、ということとあなたの会社で可能か、ということは別なのでね。
従業員10名以下の会社だと、まぁいろいろいいかげんなところもありますから。
自分のためにも他の人たちのためにも運転には十分に気をつけて下さいね。

ユーザーID:1083606583
その為のものでは?
みっちょん
2018年1月13日 15:29

>車が大破した場合や人身事故になった場合全部自己責任といった形にされてしまうのは金銭的にとてもつらいです。
との事ですが、そうなった場合の為に
保険証書のコピーと免許証のコピーを
義務付けられているのではないですか?

そういう事が起きた場合、
マイカーを出すようにしている会社ではなく、
マイカーを出した社員の責任にするような会社ですか?
個人の保険を使って処理する会社ですか?
何かあったとしても勤務中の事ですからね。
だとしたらかなりブラック会社ですけど。

同僚に言っても
>ガソリン代として少し多めに払っているし、長年この体制でやっているので私にも同じ条件で車を出してほしい。
なんて返事が返って来るんですよ。
もっと上の人に聞かないと。
そしてトピ主さんが疑問に思う事をはっきりと
聞いてすっきりするほうがいいですよ。

ユーザーID:6069046039
どうして好意的解釈ができるのか?
緑鍵盤
2018年1月16日 11:46

>保険証書のコピーと免許証のコピーを義務付けられています


 このことを、好意的に解釈する方がいることにびっくりです。

 業務上の活動において事故があったとき被害者に対する弁済は、「運転者と会社が連帯して負う」ことになります。

 このとき、運転者が適切な保険に入っていれば保険を使えば解決ですが、そうでないと会社が弁済しなければならず、物損事故でも人身事故でもすぐに数百万、場合によっては1000万円オーダーの弁済が必要になることは多いです。

 そうなったら会社がつぶれちゃいますから「運転者が適切な保険に入っていることを確認」するわけで、つまり、「事故時は、運転者(社員)の保険を利用する」という意味です。
 

--
零細企業においては、マイカー利用はよくあることです。
そして、ほんとに1km当たり50円程度のガソリン代を支給してくれているなら「破格」です。自動車の維持費・保険費等を社員に負わせていることの対価を含んでいると考えられます。


 

ユーザーID:9167908316
 


現在位置は
です