現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美人の友達に小馬鹿にされます。 携帯からの書き込み

りんこ
2018年1月11日 14:54

高校3年生の女子です。
1年生のときに同じクラスになって仲良くなり、今も仲のいい友達Yがいます。
Yは可愛い顔立ちでもあり美人です。メイクもとても上手で学校に来るときもナチュラルメイクと言えないレベルのメイクをしています。(ギャルではない)
私はうまれつきブスだし、標準体型のなかの太めくらいの体型です。メイクはあまり興味がなく、眉を整えて色付きリップをのって学校に行っている程度です。
親にも大学に行ったらすればいいよと言われているので、そうするつもりです。
ですがYが私の仲のいい友達に「〇〇(わたし)って、化粧しないよねー」とYが私の仲のいい友達に言っているのが聞こえました。
別にするべきでもないと思っているだけなのに、小馬鹿にされたように感じました。
学校はメイクをするのが校則で禁止されていて、Yはよく生徒指導で怒られているのに、なぜ私が小馬鹿にされないといけないんでしょうか。もとが美人だからって私の容姿をばかにしてくるように最近気づいてきてしまいました。
私も太っているので受験が終わったら痩せようと思いますが、もとが美人な友人とこれからどう接していけばいいんでしょうか。
Yはノリがよくとても面白い子です。でもたまに口が滑って人のことを小馬鹿にしている内面が出てきてしまいます。そこだけが苦手で、他はとてもいい子だと思っています。

ユーザーID:7786159779  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
まだ若いからね
もえぎ
2018年1月11日 16:25

私は40代です。
みんなトピのようなことで悩みます。若い時はお互いを比べる
要素が少なく、外見とか成績とか友達とか、年齢も同じだし
比べあって色々な感情を経験しますが
年齢が上がると、もっともっと人それぞれ事情というものが増え
比較する気にならないくらい差がありすぎて
考えることもしなくなります。自分の努力ではどうにもならない
事が増える一方だからです。
今回の件、美人だからお友達の方が上だなんて違いますよ。
世の中、そんな単純なものではありません。
確かに、外見が良いと何かと有利で男も優しくしてきます。
でも、それがかえってマイナスとなってしまい30過ぎて
残念な人生になる女性が多いんです。
何が一番人として強いか?というと自分なりの考えと、目的を果たせる
努力と行動力と人に迷惑をかけない良識のあること。
お友達は今のところ、残念ながら良識に欠けていると思います。
人生は短いようで長い・・・何をされても言われても
余裕でかわしてください。周りの人も態度が変わってきますよ。
そして、トピ主さんが40くらいになったとき、意味が分かると思います。

ユーザーID:2778468558
友達ではない
ぽぽ
2018年1月11日 16:26

冷たい言い方をするようですけど、
Yさんは友達ではありません
他の人にバカにするようなことを言う人が友達だと思いますか?
とりあえず美人だから一緒にいるだけ?
それなら別にいいんですけどね。。。
高校までの付き合いと割り切ればいいだけだと思います

ユーザーID:0808123920
うーん
はなこ
2018年1月11日 17:33

小馬鹿にしたような言い方だったのかな?
ただそんな話をしていただけとかじゃないのかな?
今後どう付き合っていくか・・・貴女が嫌な気持ちがあるなら距離を置いていけばいいですし、彼女との付き合いが楽しいのならそのまま楽しく付き合っていけばいいと思いますよ。
貴女が「メイクは大学生になってから」と思っているならそうすればいいですし、貴女がメイクしないことをYさんが兎や角言うこともないように、Yさんのメイクを貴女が批判する必要もありません。
トピを読んだだけの印象ですが、貴女が卑屈になっているようにも感じられます。被害妄想的な。
まぁ、高校生活も残りわずかですから、楽しく過ごしてください。受験、頑張ってくださいね。

ユーザーID:5743278906
そのご友人は
大丈夫
2018年1月11日 18:32

どういう美人なのか知りませんが、外見に拘っているようですね。規則違反してまで自分の顔を周囲に「綺麗に」見せたいのですから。
(本当に美人ならすっぴんでも十分綺麗なのに。せっかくの若い肌を早すぎる化粧で汚しているとしか思えません)。

化粧しない事だけを小馬鹿にされるのなら、放っておいて構いません(でも多少距離は置くかな)。
容姿そのものをバカに、それも何度かあるなら、卒業と同時に距離を置いた方が良いと思います。 
そういった性根は、歳を重ねれば重ねるほど強くなり治りません(雷が落ちたように彼女の価値観を崩す衝撃でも受ければあるいは変わるかもしれませんが)。また友人として忠告しても取り合ってもらえないでしょう(嫉妬と思われるだけ)。彼女自身、自分の価値は外見だと拘っているようで、ある意味哀れですね。
例え美人でも、拘ってなければ、規則違反の化粧もしませんし、人を化粧しない事くらいで小馬鹿にもしません。まあそれが普通の美人だと思います。

>他はとてもいい子だと思っています。
本当にそうですか?
ノリがいい、面白い、は必ずしも、思いやりや友情とは結び付きません。申し訳ないけれど、人格に問題があるようなので、付き合い自体を考えた方が良いのでは。

もし友人付き合いを続けるとしても、彼女は「要注意人物」と位置付けた方が良いと思います。
例えば、もしトピ主さんに彼氏ができてもその彼女には絶対紹介しない事。例え友人の好みでなくても女友達をマウンティングする為に、また逆に男性が好みであればあるほど自分の方が相応しいと本気で考え、略奪に走ることもあり得ます。
また自分よりも容姿が劣ると思う女友達を、引き立て役にもします(合コンに呼ばれても恐らく彼女より美人はいない)。

私なら、付き合いたくない人です、うっとうしいので。

ユーザーID:7443419205
もうすぐ離れるのでしょう?
みかん
2018年1月11日 18:38

人生を左右する大事な時期、再三指導を受けるような素行に問題がある人は気にしないこと。
人生これからです。

ユーザーID:4995257353
何言ってんの?
アレクサンドリア
2018年1月11日 19:11

それのどこが小馬鹿なの?
メイクしないよねって事実じゃん。
あなたが僻みすぎなんですよ。

>もとが美人だからって私の容姿をばかにしてくるように最近気づいてきてしまいました。
あ、これも僻み。
美人だから、あなたの容姿をバカにしてると思い込んでるだけ。

基本、美人はライバルにもならないような人をバカにしません。

ユーザーID:1031387420
気づいて!携帯からの書き込み
マック
2018年1月11日 22:43

その子はいい子ではありませんよ。
人を見下したりする子です。
校則や自分の信条で今化粧は必要ないと思う気持ちを貫いて下さい。
あなたが不快に思う必要もありません。対策など考えず堂々としていて下さい。
化粧は大学デビューで十分。早めに塗り始めて後々いいことありませんよ。

ユーザーID:8705491605
校則は守ろう!がしかし携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2018年1月12日 0:27

大学からだとメイクの上達が遅いから、今から家で練習した方がいいよ!
高校まではメイクするなんてて言われるんだけど大学生や社会人だとメイクするのはマナーなんで下手なのに変わるのよ。

受験勉強の気晴らしにメイクの練習してみてください。
春休みはメイクの練習を集中的にしないとね。

YouTubeで美容系のユーチューバーをみてお小遣いで買える範囲で買ってメイクの練習してみて始めは上手く出来ないけど練習すると上達するから!
私のおすすめなのは、エクスボーテのCCクリームでパウダーで仕上げると綺麗に仕上がりますよ。
エクスボーテはプチプラじゃないけど優秀なブランドです。
夏は下地にセザンヌの皮脂防止下地をつけると崩れにくです。
パウダーはキャンメイクはプチプラなのに優秀ですよ!

ユーザーID:0927691712
大人になると美人になるのは主さんタイプ携帯からの書き込み
氷属性
2018年1月12日 1:16

まず校則違反のメイクを、学校において自ら勧んでする理由はありません。
生活評価も下がりますし、現時点で必要がない事です。


Yさんにとって、メイクは自己表現の核の部分なのでしょう。
元々が美人であれ、容姿で他人よりも評価されたい気持ちがあるから、学校から指導されてもやめないし、他人に対しても容姿に関わる言動をするのでしょう。


Yさんは扱い易い女性ですよ。メイクや容姿を誉めて、プライベートの時間に色々と教えてもらえば良いです。
今はしなくても、大人になればメイクは必要になりますし、近くにメイクの達人がいるなら、すごくラッキーな事です。


トピ主さんの価値観と、他人の価値観は違います。
全ての面で悪い人はそうそういないです。馬鹿にしてると思うのは、トピ主さんが自信のない点なのかもしれませんが、それを彼女が相談に乗ってくれて解消したら、嬉しいと思いませんか。


Yさんに限らず、どこまで許せるか、自分にとって有益になる行動はどうすべきかを、今回の事から少しずつ考えると悩みが少なくなりますよ。

ユーザーID:3032214783
大人になれるかどうか
ジューン
2018年1月12日 1:37

高校生ってまだまだ子どもですからねえ。
あなたはしっかりしてそうですけど、ちょっと綺麗だとつい鼻が高くなって他人を小馬鹿にするってよくある事だと思いますよ。
まともな人なら「若気の至り」と将来恥じることになると思うけど。

あなたが彼女の好きなところより、その「容姿で小馬鹿にされること」の不快感が上回ったら、もう友達としてはしんどいんじゃない?
大好きで、ひとを下にみるようなところがあるけど、でもそこはまあ彼女の短所として受け止めてあげよう、と腹が括れるかどうか。

他人を変えることってなかなかできないからね。
あなたの受け止め方次第。

ユーザーID:8064527419
高校生ですね
kai
2018年1月12日 8:17

高校生の時に顔立ちがきれい、おしゃれで目立つ女の子って
必ずクラスにいますね。

その人が20代、30代、さらに40代以後も美人で魅力的かというと、
そうでもないんですよ。
そして、人を小馬鹿にする性格の悪さは、かならず顔に現れます。
高校生ぐらいのときは上手に隠せますが、見る人が見るとすぐにわかるものです。

そして、高校生の時に目立たない、自分は不細工と思いこんでいる
女の子がとてもきれいで魅力的な人になることは多いです。

内面的にも、外面的にもあなたの魅力が増すのはこれからです。
私があなただったら…、
・心を広くもって、小馬鹿にする彼女のことは気にしない。
 笑って受け流しましょう
 他にたくさんいい友達を持てるようにします。
・自分の将来を考えて、勉強します。
 自信の持てる場所、仕事がある人は輝きます。
・自分の体を大切にすること。
 健康であることは本当に大事。

以上です。

ユーザーID:5130334055
内面が重要です
コンシェルジュ
2018年1月12日 8:35

容姿や体形と性格は一致しませんよ。

外面がいい人には人が寄ってくると思いますが、性格が悪ければ必ず離れていきます。

他人に優しい人になってください。

ユーザーID:2639682849
私はまだ本気を出していないだけ
男性目線
2018年1月12日 10:09

トピ主さんもプライド高いですね。
「私は出来るけどやらなだけ」ときましたか・・。
自身でもブスという自覚があるんですよね。
やらない本当の理由は「私がやった所で・・」でしょ。

美人って普段から努力してますよ。
トピ主さんが何もしていない間もね。
だからメイクも上手いですし、スタイルもいいんです。
やってもいないのにプライドだけ高かったらそりゃ小馬鹿にされますよ。
トピ主さんだってインテリぶっているのに勉強を全くしない人がいたら小馬鹿にしませんか?

受験が終わったら痩せようとなんて言う人はまず痩せれません。
太っているのに痩せるという事は生活を変えるという事です。
受験を理由にしている人にそんな事は出来ません。
別の理由をつけるだけ。
痩せる為には強い意志が必要です。
そしてそんな強い意志があるならメイクだって出来ます。
自分も変わろうと努力出来ます。

トピ主さんが本気で努力しているなら「ブスが努力しちゃって」なんて声よりも「あいつ最近変わったな」という声の方が強いはずです。

ユーザーID:6152810078
持ってる者の無神経
みるくん
2018年1月12日 10:23

そこだけを除けば、

Yさんは美人でノリが良くて面白い、とてもいい子。

そんなYさんの友達でいられることを、あなたはどう思っていますか?
彼女の友達だってこと、ちょっと鼻が高いのではありませんか?

小馬鹿にされたように感じたと、小馬鹿にされたは違います。
そしておそらく彼女は、あなたを小馬鹿にしたのではないと思います。
持ってる者の無神経、というやつです。
自分に取って当たり前のものを持ってない人に対して、なぜ持ってないの?と不思議に思う。
フランス王妃マリーアントワネットは、市民がパンを買えず飢えていると聞き、
「パンがなければお菓子を食べればいいじゃないの」
と言ったとか言わなかったとか。
そこに悪気はありません。思ったことをそのまま言葉にしただけ。
ただただ、子供なのです。

まだ高校3年生、そうそう人格者はいません。
彼女を友達として魅力的と思うなら、少しずつ一緒に大人になって行きましょう。

ユーザーID:7094346503
耳からスルーする
ふうか
2018年1月12日 11:18


そういう人って、
心の底では常に他人の目や評判を
気にしている弱い人だったりすることが
多いですよ。

人の不幸は蜜の味って思ったりして、
優越感を味わう可哀そうな人の戯言は
耳から入ったとしても即時にスルー。
不幸なふりでもしていれば安心するような人に
振り回されては損じゃないですか。

仕事から帰ってきて、
毒両親と妹に振り回されているので、
外ではそういった毒々しい人達とは
関わらないようにしています。

ユーザーID:4311207711
ふつうに付き合えばいいんですよ。
すいっちぽん
2018年1月12日 11:27

他人を小馬鹿にする人は、どこにでもいます。

会社にもいます。学校にもいます。

だから、そういう人の発言をいちいち気にしないだけの強さというか「スルー力」を身に着けてください。

トピ主さんは、今それを身に着けるための学びの場所にいるのです。

他人の発言にいちいちビクついて自分の態度を決める癖を改めましょう。

人が何を言おうと、「自分は自分である」という確固とした事故を身に着けられるよう、今から精神力をつけましょう。

どこにだってそういう人はいます。
そして、そういう人だって長所はあるごく普通の人間です。トピ主さんと同じです。

気にしすぎない力を身に着けてください。

ユーザーID:5174815729
あと数か月でおしまい
akireta
2018年1月12日 12:01

校則で禁止されているうえに、その年齢でがっつり化粧している?
なんでスッピンでも可愛いきれいな時期にするかなあ。
大人びてても、メイクの下はほんの子供であどけないのがわかりますよ。
へんに背伸びしているみたいにしか見えなくて、大人からすると失笑ものです。
子供同士の評価はわかりませんが、トピ主さんのほうが大人から見たら可愛いらしい。どちらか娘にするなら主さんのほうが絶対いいですよ。

馬鹿にしたつもりはあるのかないのか・・・
でも、その年頃は異質なものは受け入れられない、なんとも狭いところがあるのです。だから、当人と違っていることへの批判はしかたないですね。
まだ世間の荒波にもまれていないぶん、頭も打ってない、痛い目にもあってない。
だからちょっと見た目がいいだけで「私は他より優れてる」とうぬぼれているだけです。調子のってたら、そのうち何かでペシャンコにされますよ。

どう接するかですが、聞かなかったふりして今まで通りに接しておけばいいです。
仲がいいなら、あっちも「私と違う(化粧してない)けど、いい子だし面白い」って思ってるんじゃない?
多少、軽く下に見てるなって感じても、一緒にいて何かしら得があるならいればいいし、利用されてると思ったらフェイドアウトすればいい。
大学が一緒じゃなければ、なんとなく疎遠になる相手じゃないかって思いますしね。Yとの濃い関わりもあと数か月じゃないかしらねー

ユーザーID:3080876758
放っておく
ワンキックマン
2018年1月12日 12:01

人を馬鹿にする人なんて放っておきましょう。
言わせておけばいいのです。
その方が、Yは心が醜いとわかるから周囲の人たちも助かります。

大人になったらノリとか面白いじゃ、まともな人からは好かれませんよ。
まず正しくあるべき。
人の悪口を言うということは、悪口の対象がいつ自分に向けられてもおかしくないということです。
そういう人とは付き合わなくてけっこう。
そんな人からは、結婚時にウェディングハイ、妊娠時にマタニティハイで迷惑をかけられる可能性が高いだけですから、関わるだけ時間とお金の無駄です。
高校3年生にもなって人の悪口を言っているような低レベルの人とは疎遠でオッケーです。
気が合う人とだけ友達関係を継続しましょう。

ユーザーID:7348918144
Yさんってお化粧しないと余り綺麗ではないの?
neko
2018年1月12日 12:38

Yさんってお化粧しないと余り綺麗ではないのですね?
少なくとも彼女がそう思っているのですよ。

私の高校時代にクォーターの友人がいました。
栗色の髪に栗色の眉毛、栗色の瞳、白い肌で本当に綺麗でした。
顔もクリっとした大きな目にすっきり通った鼻筋で
でも外国人と思う程ではなく可愛らしかったです。

ただ彼女は白人の肌質で肌理が粗いタイプでした。
でも彼女はお化粧なんてしませんでしたよ。

だってそのままでも他の同級生の何倍も綺麗でしたから。
本人も自分の可愛さに十分満足していましたから。

「〇〇(わたし)って、化粧しないよねー」と
彼女が言うのはそれだけ化粧に助けられているからなんです。
それだけ化粧に依存しているのですよ。
なんか可哀想な子だなとオバサンは思います。

あなたが小馬鹿にされたくないなら化粧すればいい。
あなたが要らないと思うなら気にするだけ損ですよ。

彼女は『化粧すれば綺麗になれる』価値観の元に生きている。
あなたは『高校生では化粧しなくていい』価値観なのでしょ?

私はおブスでおデブな高校生でしたが
きっとYさんに「あなたって、化粧しないよねー」と
言われても全く気になりません。

そういうならあのクォーターの友達にもそう言えば?
言えないよね?だって化粧しなくてもあなたの何倍も綺麗なんだもの…。
あなたって残念な人だよねと言い返しますね。

ユーザーID:9708848778
リップだけでいい
りんご
2018年1月12日 15:49

今は若くてもばっちり化粧してる人多いですが・・・
高校生に化粧なんて必要ない。
きれいな肌があるんだから。

もうすぐ50の私が若い時に戻れるとしたら
40になるまで、なるべく化粧しない。
化粧って落とす時に一番 肌に負担かかってるよ。
特にアイメイク。目の周りの皮膚は薄いから。

美人の友達はあなたより確実に肌を痛めてるよ。
年とった時 差が出てくる。

ユーザーID:1785996368
 
現在位置は
です