現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職しようか悩んでいます

うま
2018年1月11日 15:14

グラフィックデザイナーとして10年ほど働いています。
現在の職場に転職してから8年が経ちました。
転職するべきかどうか、忌憚なきご意見をお願いします…。

転職当時は新鮮みもあり、様々な新しい企画を提案して成功させたり、当時の自分にとって新しい分野の仕事もあって楽しく仕事していましたが、最近ではマンネリ化した日々にうんざりしています。繰り返しばかりの日々に疲れてしまいました。

●現在の会社のマイナスポイント
小さい会社のため、後輩が入って来た事もなく、万年ルーキーのまま8年が経ちました。
今後のキャリアアップも見込めません。ちびちび昇給されてはいるものの、安月給(30代前半で手取り20万弱・賞与なし)です。
また自宅から会社が遠い(2時間弱)こともあり、朝が弱い私は毎日疲れ気味です。
あまり折り合いの良くない先輩がいて、いずれはその人が私の上司になりそうです。
とにかく仕事のやりがいが感じられなくなってしまったこと。
私の担当している仕事(現在4年目)があるのですが、毎月それを作ることが日々を単調に感じさせているのかもしれません。

●現在の会社のプラスポイント
比較的人間関係がよく(心から打ち解けられるような人は居ない)、残業も皆無で、有給も使い放題、全体的にゆるい会社です。
何より「楽」です。

最近ではWEBの仕事がやりたくてしょうがありません。
個人で依頼を受けてWEB制作をしていますが、本業より5倍ぐらい楽しく感じます。
エージェントに登録したところ、それなりに求人もあり、年収も100万アップが夢ではないようです。新しいことに挑戦できます。毎朝6時に起きる必要も無くなります。転職するなら、年齢的に今がラストチャンスだと思います。
ただそれなりに大変だと思いますし、残業もあると思います。

皆さんがこのような状況でしたら転職しますか?しませんか?

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
近場
あいうえお
2018年1月11日 17:39

転職後の職場が近いなら残業しても今より楽かも?

まあ、いろいろ検討したらいいですよ。

判断はそれぞれだと思いますよ。
たたき上げ
2018年1月11日 18:28

ただ昔先輩に言われた事があります。自分で決められない事はするもんじゃないと。真剣に悩んでいらっしゃるのでしょうが自分の将来を見知らぬ第三者に委ねる事はどうなのでしょうね、転職は自分の意思で決めないと後で後悔すると思います。私も転職経験者ですが自分の個人的な転職を他人の相談すると言う考えが全く無かったので正直驚いています。転職を経験して言える事は新しい会社では全くの新人になります。年下の上司に使われます。時には厳しい叱責もあります。耐えられますか?私は耐えましたがその時二度と転職はしないと決めましたよ。同じヒラ社員でも長くいた方が楽だとつくづく思いましたので。

私なら転職します。
浦島太郎
2018年1月11日 19:11

トピ主さんの不安は

転職して、残業が多かったらどうしよう?
有休も自由に取れなかったらどうしよう?

ということでしょうか?

技術的に心配ないのであれば、私なら転職します。

ただ、紙(ですよね?)とWebの世界は似てるようで違います。
今は分業化が進んでます。

一番強いのは、デザインも出来て、コーディング、JavaScriptもわかる
システム構築もわかる、ディレクションも出来る人ですが
(トピ主さんは、一度転職経験があるようなので、32,3?)
デザインに特化していれば、重宝されると思います。
(でも前出のことを分かってないと嫌がられますが)

紙モノをWebにするだけの仕事もまだまだありますし。

あと、Webの世界はほんとに日進月歩です。
楽がしたい、勉強したくない等であれば辞めた方がいいです。

転職しかない
ぽんこ
2018年1月11日 20:50

転職しますね。
だって、2時間も通勤したくないです!往復だと4時間くらい??
仕事も単調でやれる範囲が狭い。
成長できない。
残業ないとはいえ、手取り20万。8年も働いてるのに!
何より仕事に飽き飽きしている。楽しくない。

私なら、3ヶ月で辞めたくなって退職願を出しますね。
そんで多分社長に止められて、3ヶ月くらい続けさせられます。
そしてやっと、勤続半年で退職。
次です、次!

貴方はWebデザインが楽しいしやりたいし、もう始めている。

絶対若いうちに転職すべき。
今すぐ!

今の会社も、残業なしでゆるくて楽 なのは、とても好条件ですよね。
デザイン会社でそんなところはなかなかないです。
でも、昇給もほぼなし、賞与もなしでは、時給のバイトと同じです。
そう、ただのバイト同然なんですよ。
しかもめっちゃ遠い。
通勤だけで疲れますでしょ。

悩むことなんて何もない。
今すぐ転職!これしかない。
転職して後悔は、貴方の場合はありません。
早くすればよかった!と思うしか。

でも、転職先がブラックだと最悪。
そのときはきっと後悔します。

Webデザインをしているといっても、個人で仕事の合間程度だと、さほど売りにはならないでしょう。
ポートフォリオをしっかり作って、貴方独自のデザインセンスを見せ付けて認められないと、なかなかいい会社は雇ってくれません。
今はWebの技術がさほどなくても、伸びる可能性を感じられれば、雇ってもらえるかもしれません。

幸い、今の仕事は残業がない。
通勤時も使って、デザインの勉強なり、制作なりして、転職活動をする。
いい会社への転職が決まったら、退職届を出す。1ヶ月以上は余裕を持って。

転職より引越しする
kitten
2018年1月12日 9:46

私だったら、会社はやめないで
会社の近くに引越しして、通勤時間をへらし
その分をWeb制作のバイトを増やす
有給なども取りまくって、ドンドンやる

収入源として確率してきたと感じたら
独立して自営業としてWeb制作する

これが普通に考えて一番高収入で
安定性と面白さと実益を全部得られる

それにまあ、普通に考えて
多分、Webも本業にしたら、また飽きてうんざりして来るんじゃない?

条件が合えば
ひるあんどん
2018年1月12日 11:11

男性です。

条件が合えば転職に1票です。ですが、全てが全て満足行く会社は、なかなか無いと思いますので、トピ主にとっての優先順位を考えてからにしましょう。

先ず、トピ主が現在の会社に抱えている一番の不満は何ですか?給与額ですか?賞与が無いこと?それとも自分の思う方向にスキルアップできないこと?後輩が入ってこなかったり定着しないこと?折り合いの悪い同僚がいること?日々の作業が単調なこと?

給与や賞与の額であれば話は単純です。ですが、それは残業や有給休暇の取りやすさとトレードオフな会社もまだまだ多いです。また一旦は自分の思う方向にスキルアップを目指せても、以降もそれが続くかは市場が決めることなので誰にも(経営者にも)判りません。私自身、SE&PGの能力アップを進めていましたが、今勤務先で必要とされているのはSIとしての能力です。トピ主は自分と勤務先の求めるものが異なってきた場合、どうするお考えでしょうか?

後輩や同僚の問題も、勤務当初の「いる」「いない」が、その後も続くとは限りません。新たな問題で上司や先輩会社員との折り合いが悪くなったりすることは往々にして考えられます。ですので、よほどの人間関係の悪化が無い限り、人間関係云々で転職するのは単なる無駄です。

プラスやマイナスのポイントを挙げておられますが、トピ主が考慮すべきは
・給与や賞与、有給休暇の取得率等の労務条件
・求める作業内容
・通勤に要する距離や時間
になるのではないでしょうか。

あとトピ主自身の条件も勘案しないとダメですね。年齢的なものや、既婚か否か、未婚なら今後の結婚、出産、育児の計画、収入における家計の負担割合等々。

それらを含めて考えなければならないのではないでしょうか。

転職します
めんま
2018年1月12日 12:31

これからもずーーーっと楽しくない仕事をするとか…苦行かな。週に5日、平均で8時間前後(下手すりゃそれ以上)も拘束されるんだからせめて心が楽しくないと!と思うタイプなので、私が同じ状況なら間違いなく転職します。

残業が大変かもとのことですが、朝2時間かけての出社時間もある意味残業じゃないですか?同じ2時間でも、賃金が発生するとしないとじゃ、やる気も変わりませんか?

そして、楽しい!と思う気持ちがあるということが一番大きいですよ。そういうポジティブな感情は、自身のスキルを進化させる原動力になるし、特にデザイナーのような専門職はそういった力がないとあっという間につまらない作品しか作れなくなりそう。

そもそも、デザイナーだとあまり限界年齢に制限がない気もしますが新しい領域(紙からWEBになど)だと、確かに早い方がいいかもしれませんね。

ありがとうございます
うま(トピ主)
2018年1月15日 17:00

めんまさんまで読みました。
皆さんとても参考になる貴重なご意見をありがとうございました。
自分にはない視点や気付きが多く、色々考えさせられました。

あいうえおさん
ありがとうございます。近いって大事ですよね。

たたき上げさん
ありがとうございます。そうですよね。
考えすぎてドツボにハマっています。
年下の上司かあ…考えていませんでした。確かにストレスでしょうね…。
男性だと特にキツイのかもしれませんね。

浦島太郎さん
ありがとうございます。
業界の方のようで参考になります。
JavaScriptはわかりません。汗
紙とWEBの割合が4:6ぐらいで、経験を活かしつつ携われるような環境があれば…
などと都合のいいことを考えていますがおめでたいですよね…。
とりあえず面接をいくつか受けて、雰囲気を見てみます!

ぽんこさん
ありがとうございます!
そうですよね。
将来の自分のことを思ったら、ぬるま湯は早くなければ…。
WEBのバイトですが、個人で知り合いを相手にした商売なのでほんのお小遣い程度です。
焦らず慎重に、前進(就活)したいと思います。

kittenさん
ありがとうございます。
なるほど…新しい視点で新鮮でした。
結婚する前は会社の側だったのですが、3年前に結婚してから遠くなってしまいました。(私の現在の会社が、極端に都市部から離れた場所にあるため…)
でもたしかに、まずは転職する前にもっとWEBの仕事に向き合っておく必要があるかもしれませんね。
いずれは独立したいのですが、独学だけだと知らないことが多い気がするため、WEBの会社に入ってみたいと思っています。

レス(つづき)です
うま(トピ主)
2018年1月15日 17:12

ひるあんどんさん
ありがとうございます。
説得力がありますね。仕事のやりがいや人間関係などのソフト面(?)の条件は就労後に変化しやすいから、それを理由にした転職は危険だけど、現状ハード面(?)の条件もけして良いとはいえないから、いい条件の会社があるなら転職自体は止めないよという感じでしょうか。

めんまさん
ありがとうございます。
現在の仕事がまったく楽しくないかと言われると、ちょっとは楽しかったりもするのですが、暇な時間が多すぎて腐っている気がします。
みなさん気になるのは無駄に長い通勤時間のようですね。
もう34歳で若くないため、踏み出すなら今かと思っています。

2度目です
ひるあんどん
2018年1月18日 9:33

そうですね。ハードとソフトと言う表現が良いかは判りませんが、人間関係と言うのは相手やトピ主の思いの他、立ち位置等でも変わって来ますので、乱暴な言い方をすればトピ主が「勤務先にとって重要な位置」を占めてしまえば、多少の居心地なんてどうにでもなるものです。(それでも経営者との対立は極力避けたいですが)

ただ勤務時間は引越しをしない限り固定してしまいますし、給与や作業内容等と言うのはトピ主の考え方や努力だけではどうにもならないので、そこを見誤ると「人間関係が...」「社内の雰囲気が...」等と、他の不満に繋がり易いのではないかと思います。

あとWebの仕事も勤め先の規模で色々と違います。小規模なところでは提案からカラーデザインを含めたWebデザインだけでなく、コンテンツの動きの見せ方や、HTML/CSSの設計、更には簡単なスクリプト(JavaScript等)作成等を引き受けることになりますし、規模が大きければ逆に分業化も進んでいるものです。

トピ主がWebの何をしたいか、その守備範囲は最大でどれくらいを目指すのかにも拠りますね。HTML/CSSやJavaScript等の技術系はバージョンの進化だけでなく、ブラウザの対応状況や、トレンド等も大いに影響し、経験だけではなく勉強の日々が続く反面、勤務先の規模に関係なく重宝がられると思いますよ。

個人的には、現在の住居に固執する理由(持ち家、介護、同居人の都合等)がないのであれば、将来的な引越しも視野に入れ、先ずは収入と作業内容を重視して転職します。暫く勤務した上で通勤時間がネックになるのであれば、多少費用を割いてでも引越しすることを検討しますね。

トピ主です
うま(トピ主)
2018年1月25日 9:35

ひるあんどんさん

ありがとうございます!!(お返事が遅くてごめんなさい)
WEB業界にも詳しい方だったのですね。

そうですね、ひとえにWEBと言ってもさまざまな募集がありますね。
ざっとみただけでも
1デザイン能力とコーディング能力を両方求めている会社
2高いデザイン能力だけを求めている会社
3派遣常駐型のWEBデザイナー(というより管理?)
4自社サイトの管理・運営
とあるようです。

どれも特性が異なるようで悩みどころです。
1小規模の案件が多いが一貫して携われる可能性が高くやりがいがある。残業もままある。入社難易度高め。つぶしの効くキャリアが身につく
2大手の「広告」的な案件に関わることができ、ディレクター方面のキャリアにつながるかもしれないが、コーディングスキルはイマイチ身につかないうえ、バリバリのハードな働き方となりそう
3一番門戸が広く入りやすそうだが「作る」という作業がどこまであるのか謎。ライフワークバランスは取りやすそう。常駐先が変わるためマンネリ化は防げそう。のきなみ低収入
4ライフワークバランスは取りやすそう。マンネリ化しそう。デザイナーとしてのキャリアにはつながらない?

なかなか悩みどころです。
おっしゃる要件だと一番近いのは1でしょうかね…。
研究しつつ、焦らずにこれだというところとの出会いを待ち望みたいと思います。
アドバイス心から感謝します。

現在位置は
です